よい新年をお迎え下さい

一年の最後の日、大晦日。
久しぶりに太陽が顔を覗かせています。

資産運用
 12/末総資産 11月末比(評価損益含む) -194,266円
 ペプちゃん(4594)の値下がりの影響でマイナスになってしまいました。
 
 2016年度 (12/30現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -255,600 -198,737 62,400
 投資信託 -347,409 -4,168 -351,577 1,355
   FX 437,945 91,410 529,355 600
 合計 147,399 -168,358 -20,959 64,355
 
 NYダウは、年末で薄商いの中、小動きで開始。
 目立った手掛かり材料もなく、投資家の持ち高調整や利益確定の売りに押される形で、中
 盤以降は弱含み、57ドル安で終わりました。
 午前に米民間企業が発表したシカゴ地域の景況指数(シカゴPMI)は市場予想を下回った
 ものの材料視されませんでした。


 今年は、中国の経済減速懸念から下げて始まり、ドイツ銀行不安、パナマ文書、ブレクジッ
 ト、トランプショックと色んなことがありましたが、最終的には株価も上げ、ドル円も110円台
 後半をつけ、まあ無難な一年だったような気がします。

 運用の方では、株のシステム運用で苦労されている方が今年は多かったような感じを受け
 ていますが、わたし的には、FXのアービトラージが後半機能しなくなり、大きな課題となって
 おり、来年は何とかしたいところです。
 ペプちゃんも、是非大きく跳ねてほしいな。

 それでは、みなさんよい新年をお迎え下さいね。



 

最後の最後にガーン!

朝はいつも通り、6:30起床。
まだ真っ暗で寒いし、起きるのが憂鬱になります。

①資産運用
 年末を控え参加者が少なくなり、利益確定売りが多くなっています。
 2016年度 (12/29現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -318,000 -261,137 -9,700
 投資信託 -347,409 -5,523 -352,932 -3,231
   FX 437,945 90,810 528,755 -9,000
 合計 147,399 -232,713 -85,314 -21,931

 NYダウは、薄商いの中を小高く寄り付いたものの、利益確定の売りに押されて軟化。
 中盤にかけてマイナス圏に沈むと、その後は手掛かり材料難の中をほぼ横ばいで推移し、
 13ドル安で引けました。
 なお、朝方発表された最新週の米新規失業保険申請件数は市場予想並みで、材料視され
 ませんでした。

 ペプちゃん (4594)、大納会に頑張ってほぼ高値に近い25円高の694円引け。
 何があったの??

 日経平均は、朝方から売りが優勢で、午前は終始マイナス圏で推移しました。
 午後に入るとやや円安方向に振れたため、一時切り返しましたが、再びマイナス圏に沈み、
 30円安で大納会を終えました。

②車にキズが!
 何時も行ってるジムが年末年始は休館しているので、本年の走り納めにわざわざ峠を一つ
 越え、福井県は敦賀市のニューサンピア敦賀まで行ってきました。
 ニューサンピア敦賀は昔の厚生年金会館で、ホテル、結婚式場、レストラン、カラオケ、アス
 レチックジム、大浴場などの設備が充実。で、経営破綻したんだけどね

 ジムでいつも通り、ウオーキングとランニング。
 結果は4.95キロ、310Kcalでした。
 終わった後は、大浴場でサウナやバブルジェットバスで体を温め、さっぱりいい気分。
 その後は、近くにある幸楽苑によって大好きな味噌ネギラーメン529円也を食べて大満足。

 走り納めもしたし、お風呂に入ってさっぱりしたし、好きなラーメンも食べたし、言うことなし
 の一日でした。



 になるハズでしたが、最後の最後にガーン!
 車を家のガレージに入れる時に後ろの左下側部をコンクリートにわずかに擦ってしまった。
 それもバックカメラで見てたのに・・・。
 凹んではいないが。明らかに分かる擦りキズが。。

 ハァ〜、今ネットで車のリペアショップを探してます・・・。

プチ大掃除

朝の室温9度と厳しい冷え込みになりました。
今日は一日、家にいるので朝から薪ストーブを焚いています。
14:00現在、1階23度、2階27度と2階は汗ばむくらい。

①資産運用
 2016年度 (12/28現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -308,300 -251,437 -25,700
 投資信託 -347,409 -2,292 -349,701 1,459
   FX 437,945 99,810 537,755 600
 合計 147,399 -210,782 -63,383 -23,641

 NYダウは、新規の買い材料に乏しい中、利益確定売りが広がって反落し、111ドル安で終
 わりました。
 また28日発表の11月の米中古住宅販売仮契約指数が今年1月以来の低水準となり、住宅
 関連が売られたことも相場を下押しました。
 米大統領選後の長期金利上昇が住宅市場を圧迫し始めているとの懸念も広がりました。

 ペプちゃん(4594)は、5円高で寄りましたが、引けにかけて値を崩し、2円安の669円で引けま
 した。
 まっ、日経平均の下げもあり仕方ない感じです。

 日経平均は大幅に続落し、256円安と11月10日以降のトランプ相場局面で最大の値下がり
 となりました。
 下げ幅は300円を超える場面もあり、投資家心理の冷え込みぶりを印象づけました。
 また為替も116円台半ばまで円高に振れ、米国株も上値の重さが目立ち始めるなど、これま
 で楽観的だった投資家心理に変化の兆しが感じられる展開となりました。

②新年まであと3日 
 いよいよ年の瀬も迫ってきたが、まだ全く実感として湧いてこない。
 勤めていた頃は、年の瀬を控え、挨拶回りやお正月の飾り付けなどで自然と、一年の終わ
 りを意識させられたが、人里離れた別荘地に一人でいると時の流れから取り残され、曜日
 を感じるだけで精一杯の有様です。

 それでも今日は、プチ正月飾りをドアに取り付けたり、プチ大掃除(どんな掃除?)もして、人
 並みに新年を迎える準備をした。
 あとはiRObotの出番。

 明日は何時も行っている安曇川のスポーツジムが休館に入っているので、敦賀まで行って、
 年内最後のランニングをし、大晦日は年越し蕎麦や簡単なおせちに睨み鯛、それに数の子
 やふぐちり鍋などの正月の食べ物の買い物を済ませれば、新年を迎える準備も完了です。

 お酒は重いので、いち早く、ビールから始まって、日本酒、焼酎、ウイスキーとすでに買い揃
 え、元旦は朝から酔っ払う準備はできている。

龍軒、台湾ラーメン?

昨夜は夜半から北風が吹き荒れ、雨も混じり大荒れのお天気。
今朝起きたら、室内の温度は9度しかなく、外はうっすらと雪化粧。
さあ、それでも頑張ってお墓参りに出かけます。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)の頑張りもあり、少し回復。
 2016年度 (12/27現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -282,600 -225,737 22,200
 投資信託 -347,409 -3,751 -351,160 1,146
   FX 437,945 99,210 537,155 6,000
 合計 147,399 -187,141 -39,742 29,346

 27日午前に発表された米経済指標はいずれも良好な内容でした。
 10月のS&Pケース・シラー住宅価格指数(全米主要20都市)は、季節調整済み前月比で
 0.6%上昇と、市場予想(ロイター通信調べ)の0.5%上昇を上回りました。
 また、コンファレンス・ボードによる12月の消費者景気信頼感指数は、前月比113.7と前月
 (109.4)から上昇。
 トランプ次期米大統領の掲げる景気刺激策への期待が続く中、米景気への先行き安心感
 が広がり、朝方から買いが優勢で、NYダウは11ドル高と2万ドルの大台突破まで19ドル余
 りまで迫りました。

 ペプちゃんは、何とか1円高で踏みとどまりましたが、業績見通しを下方修正した東レが3%強
 の下落とダメでした。

 日経平均は、12月配当落ち分は28円とみられ、本日は10円安からスタートしましたが、寄り
 付き後は手掛かり材料に乏しく、おおむね前日終値を挟んだもみ合いが続き、1円安で終わ
 りました。

②お墓参り
 お墓のある奈良まで、片道150キロ強。
 年何回も行けないのだから、せめてもお正月はキレイなお花で新しい年をご先祖様に迎えて
 戴きたいので朝9時スタートで行って参りました。

 湖西道路は雪が降りしきり、ところどころ渋滞で、予定より到着が遅くなってしまった。
 ちょっぴり生えていた草を抜き、お墓を洗ってから、お線香をあげて、携帯アプリの般若心経を
 流しながら、ご先祖様にこの1年をご報告。

 清々しい思いで、帰りは、大阪市内の北浜までわざわざ遠回りをして、台湾料理の龍軒さんへ。
 大阪勤務時代にここの台湾ラーメンに取り憑かれていたのだが、コックが変わり、メニューから
 消えてしまっていた。
 先日お邪魔した時に、復活していたことを知り、昔懐かしい味を求めて再訪。
 当然のごとく、台湾ラーメンとチャーハンのラーメンセット750円也を注文。
 IMG_2815.jpg

 で、肝心のお味の方であるが、台湾ラーメンはピリ辛さが感じられず、麺も細麺で何かパンチが
 いまひとつ。
 さらに、スープが熱くない。もうこれダメあるよ!
 チャーハンに至っては、パラっとしておらず、これも失格。
 期待が高かっただけに、がっくりしながら、帰路につきました。

ペプちゃん、二日連騰

夜半から雨、朝になっても止む気配なし。
今日はジムの合間にゆずをカットに連れて行くので忙しい。

①資産運用
 2016年度 (12/26現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -304,800 -247,937 30,800
 投資信託 -347,409 -4,897 -352,306 -1,875
   FX 437,945 93,210 531,155 6,000
 合計 147,399 -216,487 -69,088 34,925

 米国は祝日でお休みです。

 今日のペプちゃん(4594)は、一度も昨日の終値を割らず、お利口さんでした。
 引けは6円高の、670円で終わりました。

 日経平均は、軟調で始まった後、為替相場の円安受けて幅広い銘柄が買い戻されたが、
 一巡後は戻り待ちの売りも出て、もみ合いが続きました。
 大引けは、6円高の1万9,403円と4営業日ぶりに小反発して終わりました。

②スポーツジム
 体重57.85キロ、あちゃーまた太ってしまった。
 夜ご飯、お鍋を二日連続、ちょっと食べ過ぎたか。

 ジムは軽い筋トレの後、いつものウオーキングとランニング。
 4.84キロ、330Kcal。

 もう4キロ走るのが精一杯。
 6キロ走っていた頃が嘘のよう。
 だめだね、一度楽をしたら元には戻れませんね。

 ジムの後、整骨院へ。
 今日も腰が痛かったと話したら、その後の治療の痛いこと痛いこと、思わず呻き声が出る
 ほどの痛さでした。

 ジムを出て携帯を見たら、ゆずのカットが終わったという留守電が入っていたので、ペット
 ショップによってゆずを貰い受け帰宅。

 さあ、ゆずのカットも終わったし、明日は頑張って奈良までお墓参りだ。

薪ストーブでの〜んびり♪

毎朝、新聞を取りに行くと必ず木々や庭が濡れている。
雨が降ったような覚えはないのに、何故なんだろう。
まさか毎夜に名物の高島時雨れ?

①資産運用
 今年もあとわずか。
 でも中国問題に始まり、ドイツ銀行、ブレクジット、トランプショック等、色んなことがあっ
 た。
 しかもどれもまだスッキリしていないのだから、来年も大変そうだ。

 ペプちゃん(4594)、あっさり650円を割って640円台入り。
 毎日、10円くらい下げている。
 600円割ったら、売った200株分を買い戻すかな。
 何て思っていたら逆に上げ始め、一時は677円まで。
 引けは12円高の664円で終わりました。

 日経平均は、11月以降の相場上昇をけん引役としてきた海外投資家の買いがクリスマス休
 暇で減り、相場全体の方向感は定まらず、利益確定売りに押され31円安で終わりました。

②薪ストーブでの〜んびり♪
 午後から雨の予報。
 今日は特にやることもないし、静かに薪ストーブと遊ぶことにした。

 我が家の薪ストーブは、アメリカ生まれのバーモントキャスティングス社の中型機、レゾリュ
 ート・アクレイム。
 独特なフォルムに、薪の消費量が少なく、大型機並みの暖かさというのでこれに決めた。
 赤のホーロー仕上げが欲しかったのだが、ストーブ屋さんにホーロー製は欠けたりするので
 黒のつや消し塗装の方がいいですよと言われ、黒になった。
 外気導入アダプターもつけ、燃焼効率には気を使った。スクリーンショット 201
 
 今年の薪は全て2年の乾燥ものなので、僅かな焚付けの木があればよく燃える。
 あっという間に250度を超え、ダンパーを閉じて2次燃焼に移行。
 すぐ、太い薪を入れ、燠火をたっぷり作ると、13度だった室温が徐々に上がり始める。

 あとは時折、薪を足していくだけ。
 ストーブのそばでぬくぬくとしながら、揺れる炎を見てるだけで時が過ぎていく。
 パチパチと薪の爆ぜる音。
 身を包み込むような優しい温かさ、あとは何もいらない。
 IMG_2807.jpg

クリボッチ

夜半の雨も止み、久々に太陽を見ることができました。
さあ、今日はクリスマスイブ。
と言ってもクリボッチですが、何か。

①資産運用
 昨日は東京株式市場がお休みだったため、FXのみデータ更新です。
 2016年度 (12/23現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -335,600 -278,737 0
 投資信託 -347,409 -3,022 -350,431 0
   FX 437,945 87,210 525,155 600
 合計 147,399 -251,412 -104,013 600

 NYダウは、翌日から3連休を控え、市場参加者は少なく、終日、ほぼ横ばいで推移しました。
 午前中に発表された11月の新築一戸建て住宅販売件数や12月のミシガン大学消費者景況
 感指数(確報値)が市場予想を上回る良好な結果だったが、市場の反応はほとんどなく、14
 ドル高で取引を終えました。

②スポーツジム
 体重57.3キロ、減っている。
 何か奇跡的。
 丸亀製麺のカレーうどんはそんなにカロリー高くないのね。
  
 さて、いつものペースでウオーキングとランニング。
 今日はちょっと短く、4.76キロ、329Kcalでした。

 ジム終了後は整骨院に直行。
 木曜日に走った時に右腰が痛かったので、それを言ったら激しく治療されて、泣きそうな目に。
 まっ、痛いのが効くんだろうけどさ・・・。

 で、今日はクリボッチ。
 夜ご飯は、定番のローストチキンにビーフとテリーヌの盛り合わせ。
 あとは安いワインで一人乾杯。

 それではみなさん、素敵なクリスマスを♪
 

年賀状作成完了!

もう12/23、明日はクリスマスイブ、で正月までも1週間程しかない。
ぼっちなので何をするわけでもないが、やたらと気ぜわしい。

①資産運用
 2016年度 (12/22現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -335,600 -278,737 -2,900
 投資信託 -347,409 -3,022 -350,431 -3,543
   FX 437,945 86,610 524,555 18,000
 合計 147,399 -252,012 -104,613 11,557

 クリスマス休暇に伴い休暇を取る市場関係者が多く、またこの日発表された一連の米経済
 指標も強弱まちまちの内容で、売り買いの材料になりにくく、23ドル安で終わりました。

 FXの方は、AUDが結構売られています。

②年賀状作成
 気が重かった年賀状の作成が終わりました🎶
 今年はWindowsPCが壊れたので住所録の作成から始まり、プリンターも壊れたので買い直し
 たり、結構大変だった。

 賀状のソフトは筆グルメを使っているのだけど、マニュアルの作りが悪く、毎年印刷の指定
 方法が分からず、1時間ほどあ〜でもない、こ〜でもないと試行錯誤する。
 今年も1時間ほど悩んでやっと解決。
 毎年同じことで悩んでいるのもバカな話なので、手作りのマニュアルを作っておいた。
 来年からは少し楽になるハズ。

 で、新しく買ったキャノンのプリンターPIXUS ip2700(Amazonで3,140円、キャンペーンでカ
 ードも作ったのでお釣りがきた)の登場。IMG_2806.jpg

 う〜ん、3,140円でもしっかりと仕事をしています。
 ちょっと感激。。

 多い時は300枚以上出していた時もあったけど、今はだいぶ減って100枚程度。
 それでも、何か一言書かないと気が済まないたちなので、全部に一言近況を書いている。
 ペリカンの万年筆スーベレーンM800のぬらっとした書き味が好きで、インクもパイロットの
 色雫シリーズの紺碧を入れて楽しんでいるのだが、いざ賀状に書こうとするとあまりの字の
 下手さに、結局気後れして、毎年ボールペンで書いている。
 だから万年筆で書かれた賀状を貰うと、羨ましくて仕方がない。
 来年こそは、思い切ってスーベレーンM800でぬらっと書いてみようか・・・。
 

ペプちゃん、今日もダメ

今日も滋賀県はすっきりしないお天気。
昨日は他県がお天気で気温が上がる中、滋賀県のみ霧で覆われ温度も上がりませんでした。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)の大幅な下落と、FXのスワップ付与日数の関係でマイナスとなり、さんざ
 んな結果となりました。
 2016年度 (12/21現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -332,700 -275,837 -81,900
 投資信託 -347,409 521 -346,888 3,126
   FX 437,945 68,610 506,555 -26,400
 合計 147,399 -263,569 -116,170 -105,174

 NYダウは、クリスマス休暇を前に市場参加者も少なく、新規の手掛かり材料にも欠け、米
 不動産業者協会(NAR)が午前中に発表した11月の米中古住宅販売件数は予想に反して
 増加したものの、市場の反応は限定的で、32ドル安で終わりました。

 ペプちゃん、引け際まで頑張っていたのですが、最後に7円安の652円まで売りたたかれ、散
 々な引け模様です。
 毎日、ジリジリと下げていくという何時ものペプちゃん、今日もいいところなし。

 日経平均は、買い材料が乏しい中で、金融や電機株を中心に利益確定売りが優勢でした。
 3連休や欧米のクリスマス休暇を前に、様子見気分が強く16円安で終わりました。

②スポーツジム
 体重57.45キロとまた微妙に増えている。
 確かに昨日、昼食に幸楽苑のラーメンは食べました。
 でも、夜ご飯はビールと焼酎のみ。
 これで太るなら、3食キチッと食べようもんなら豚さんになってしまう。
 本当太りやすい体質。

 ウオーキング10分、ラン30分。
 4.92キロ、334Kcalでした。

 今日も4キロ走るのがやっと。
 インフルエンザ以降、まだ咳は残っているし、全くもって不調もいいところ。
 まさか肺炎なんてないよね。

 昼食は、久々の丸亀製麺でカレーうどんにイカの天ぷら、計520円也。
 味はごく普通のカレーうどんでした。IMG_2805.jpg
 夜ご飯はまたスルーします。 

ペプちゃん、大幅下げ

あたり一面濃霧に覆われ乳白色の不思議な世界。
今日は映画を見に、また福井県まで峠を一つ越えて行ってきます。

①資産運用
 相変わらず冴えない展開が続いています。
 2016年度 (12/20現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -250,800 -193,937 -11,700
 投資信託 -347,409 -2,605 -350,014 1,634
   FX 437,945 95,010 532,955 600
 合計 147,399 -158,395 -10,996 -9,466
 
 イエレン連邦準備制度理事会(FRB)議長が前日の講演で米労働市場の力強さを強調した
 ことを好感し、アジアや欧州など海外市場で株価が上昇。
 米株もこの流れを引き継ぎ、NYダウは朝方に取引時間中の史上最高値を更新し、2万ドル
 の大台まで12ドル余りに迫まり、引けは91ドル高の19,974ドルでした。

 いつも軟弱なペプちゃん。
 寄り付きから10円安でスタートし、引けは31円安の659円と久々に大きく下げて終わりました。
 今日は全くいいところなしでした。

 日経平均は、朝方は前日の米国株高を好感して買いが先行したものの、午後は当面の利
 益を確保する売りが増え、50円安で終わりました。

②映画スターウオーズ「ローグ・ワン」
 スターウオーズ「ローグ・ワン」を見に、またまた峠を一つ越え、40分掛けて敦賀のアレック
 スシネマまで行ってきました。スクリーンショット 2016
 最近、外人の登場人物がよくわからず、ストーリーを把握するまで時間がかかってしまい、
 特に今日は前半は眠気もあってかなり見ているのが苦痛でした。

 スターウオーズシリーズはエピソードが一杯あって複雑になりすぎ、それほど好きじゃない
 のですが、今回は第1作目の直前の物語ということもあって観ることにしました。
 もっとも、帰りに幸楽苑のラーメンを食べたいという欲望もあって、二兎狙いではありますが。

 「ローグ・ワン」は後半の戦闘シーンでパッチリと目が覚め、第1作目にバトンをタッチすると
 ころでめでたしめでたしで終わりました。

 帰り、恒例のケンタッキーフライドチキンでオリジナルチキンを3ピース買ってから、幸楽苑に
 お邪魔しました。
 「味噌ネギラーメン」がわたしの好物なんですが、前回ブロ友さんより、「醤油ラーメン司」に
 白ネギのトッピングも美味しいですよとコメントをもらっていたので、今回は「醤油ラーメン
 司」に白ネギをトッピング、637円也。IMG_2802.jpg
 醤油ベースのスープにネギ油の香ばしい匂いと中太麺のモチっとした食感。
 美味しく戴きましたが、わたし的には「味噌ネギラーメン」に軍配でした。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR