fc2ブログ

システムトレードは儲かるの?

朝から冴えない曇り空。
北風が強く、昨日とは一転して花冷えとなった。
さあ、これから月一度の糖尿病の検査に行かなくては。

①資産運用
 日本株は、為替がまた円高に振れており軟調な展開か?
 
 日経平均は円高・ドル安の進行を受け、一時300円近く値を下げたが、午後は買い戻しが
 入り、下げ幅を縮小したが、週内に米主要企業の決算や、中国の3月貿易統計などの発表
 を控え、手控えムードの中、結局70円安で弾けました。

 とりあえず、円高がストップしないと、株も投信も打つ手がなく様子見です。

②システムトレードは儲かるの?
 「貴方を幸福にするFXブログ」、内容も濃く勉強になるしまた面白いので過去のブログも遡り
 読んでいる。
 その中に賢者(本人)がインヴァスト証券のシストレ24で実際に資金を投入し、いろんなストラ
 テジーを選び、システムトレードをする話が書かれていた。
 
 題してインヴァスト証券シストレ24実験結果。
 以下に、一部抜粋する。

 ☆運用条件
 実施期間:2013年11月~2014年2月(約3ヶ月)
 運用資金:50万円
 使ったストラテジー:直近半年の上位4つ
 ①HighwindFX LITE(AUD/JPY)
 ②Brand      (EUR/AUD) 
 ③TidalWave    (EUR/USD) 
 ④9Forexs     (NZD/USD) 
 総売買回数:384回

 ☆運用結果
 -109,952円の損失!
 全ストラテジー、まさかの全敗!

 う〜ん、まさしくわたしがシストレ24をやった時の結果とまるで同じなので笑ってしまった。
 わたしは、選んだストラテジーが5つ、そしてやはり全敗。
 で、トータル約10万円強の負け。

 賢者も3ヶ月で実験を諦めたらしいが、そりゃ選んだストラテジーはコロコロ負けるは、損金
 だけ膨らんでいけばやる気もなくなります。
 
 昔、株のシストレもシステムトレードのトレジスタからストラテジーを11本(一つ5万円前後もす
 る)も買って、結局トータル97万円強負けました。
 楽して儲かるなんて、市販のシステムトレードに関しては、棚から牡丹餅はないようです。

③ブログランキング
 ランキングのカテゴリーがブログの内容と異なるため、変更致しました。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる