まさかの日本株下げ

朝から雨。
天候は下り坂で、夜半から明日にかけて雪の予報。
三寒四温とはよく言ったものだ。

①資産運用
 G20も終わり、市場ではどのように評価されるのだろうか?
 とりあえず、17,000円近辺まで戻して欲しいものであるが。

 為替はもう少しドル高かと思ったが、予想外に円が買い戻されている。
 スワップの資金管理がなかなか大変です。
 AUD/JPYのトラリピもまた評価損拡大になってしまった。
 一旦、評価損がなくなったところでポジションを決済しようと思っていたが、思い通りには
 ならないものですね。

 で、ガーン!
 日本株は終わってみればまさかのマイナス。
 
 朝方は前週末に比べ円安だったことから上げ基調で始まったが、その後は利益確定売りに
 押され伸び悩み。
 円の下げ幅が縮小すると、前営業日比で161円安とマイナスに転じた。
 前週末に中国・上海で開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が通貨安競
 争回避を確認したにもかかわらず、中国人民銀行(中央銀行)が対ドル基準値を大幅な人民
 元安に設定したことも株価の重しとなったようです。

 何か話が違うぞ!!

②別荘地のお客様
 週末になると、わたしの住むこの田舎の別荘地にもどこかの家族がやってくる。
 わたしからすると、何もこんな寒い時期に来なくてもいいだろうと思うのだが、非日常を求め
 て、みなさん泊まりに来られるのだろうか。

 可哀想なのは、雨や雪の日に来られた方。
 一日寒いところに閉じ込められて、琵琶湖も鉛色にしか見えないし。
 一日どのようにして過ごされているのだろう。

 先日などは、金曜の夜に来られ、土曜の朝に帰られた方もあった。
 単に別荘の点検に来られただけなのか?

 で、週末が終わり、一人残されたわたしは、一人きりの自由と孤独という寂しさにいつも決
 まって襲われるのだ。
 まっ、五月病みたいなものだけど。

③糖尿病検査
 月一回の血糖値の検査。
 HbA1cは6.5と先月より0.2改善。
 なんだかんだ悪さをしてラーメンなどを食べているのにいい数値にすっかり浮かれてしまった。
 やっぱり、頑張って6キロ走っているのが効いているのかなあ。

 というわけで嬉しくなって、ファミマでファミチキ2つにピーナツ、ワインを買って昼間から出
 来上がってしまった。

番外編

今日はFacebookに送られてきた2つの文をご紹介します。
アップルの創業者スティーブ・ジョブス氏の「最後の言葉」と、ひすいこうたろう氏の「人生の最後の日の未来のあなたより」の2つです。


「スティーブ・ジョブス最後の言葉」

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。

他の人の目には、私の人生は、
成功の典型的な縮図に見えるだろう。

しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。

病気でベッドに寝ていると、
人生が走馬灯のように思い出される。

私がずっとプライドを持っていたこと、
認証(認められること)や富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

この暗闇の中で、生命維持装置の
グリーンライトが点滅するのを見つめ、
快適な音が耳に聞こえてくる。

神の息を感じる。
死がだんだんと近づいている。。。。

今やっと理解したことがある。

人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。

もっと大切な何か他のこと。

それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。

終わりを知らない富の追求は、
人を歪ませてしまう。
私のようにね。

神は、誰もの心の中に、
富によってもたらされた幻想ではなく、

愛を感じさせるための「感覚」
というものを与えてくださった。

私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)
一緒に持っていけるものではない。

私が持っていけるものは、愛情にあふれた思い出だけだ。

これこそが本当の豊かさであり、あなたにずっと
一緒にいてくれるもの、あなたに力を与えてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるものだ。

愛とは、何千マイルも越えて旅をする。
人生に限界はない。

行きたいところに行きなさい。

望むところまで高峰を登りなさい。

全てはあなたの心の中にある、

全てはあなたの手の中にあるのだから

世の中で、一番犠牲を払うことになる
「ベッド」は、何か知っているかい?
シックベッド(病床)だよ。

あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。
お金を作ってもらうこともできる。
だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は
見つけることはできない。

物質的な物はなくなっても、また見つけられる。

しかし、一つだけ、なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。

人生だよ。
命だよ。

手術室に入る時、その病人はまだ読み終えていない
本が1冊あったことに気付くんだ。

「健康な生活を送る本」

あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、
誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。

あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートナーのために、
あなたの友人のために。

そして自分を丁寧に扱ってあげてください。
他の人を大切にしてください。



「人生の最後の日の未来のあなたより」

どうも。

僕はあなただ。

理想の人生を生きた
人生最後の日のあなただよ。

人生は短い。
あっという間だった。

生まれてから、
今日までのことを考えてごらん。
長いようであっという間だっただろ?

同じように、今日から、
人生最後の日までもあっという間なんだ。
やりたいことはすべてやるがいい。

人生は、死ぬ間際、
やったことに後悔する人は少ないものだ。
やらなかったことに後悔する。

チャップリンがいったとおりだよ。
In the end,everything is a gag.
つらかったことも、最後には全部ギャグになる。

ボブマーリーがが歌ったとおりだよ。
Everything's gonna alright.
すべてだいじょうぶだから。
やってみたいことはやってみるがいい。
なにもかもだいじょうぶだから。

人生最後の日を迎える私から見ると、
うまくいったかどうかなんて、
どうでもよかったんだとわかる。

人生最後の日から見ると、
すべての出来事は
夢の中の思い出になるんだ。

ほんとうに大切なのは、ハートをひらくこと、
自分に素直になること。

いまの自分の気持ちに
ちゃんと寄り添ってあげるんだ。
「ほんとは、どうしたいの?」って。

それが、未来の私から
あなたに一番伝えたいことだ。

人生は文字どおり旅なんだ。
旅に成功も失敗もあるもんか。
そして、旅には、
やらなければいけないことも何もない。
歯を磨く、それくらいのもんだ。

だいじょうぶ。
子供の頃の気持ちを思い出してごらん。
そう、その気持ちだ。
家の扉をあけたとたんに、
走り出していたあの頃のあなた。

私は、私の人生を選んで
ほんとうによかった。

人生最後の日、私はいま幸せだ。
いま、心からそう思えるのは
あなたのおかげだよ。

いまのあなたが、たくさん、たくさん、
悩んでくれたからだ。

そして、いまのあなたが勇気を出して
一歩踏み出してくれたからだ。

すばらしい人生だった。
心からありがとう。

生きるって素晴らしい。

ドル円、びっくりポン

夜半降っていた雨も上がり、今は陽射しがあるものの、予報では夕方からまた雨とのこと。

昨日は、昼間に食べたソースカツ丼でお腹が一杯で、さすがに夜はビールと久米仙の泡盛だけ。
さすがにカツ3枚は食べ過ぎだった。
走ったカロリーの3、4倍食べてしまった感じ。。

①資産運用
 ドル高の流れで、AUD/JPYのトラリピが円安方向に振れているかと思ったが、さにあらず。
 逆に評価損拡大となってしまった。
 スワップはポジションを増やしたので仕方のないところ。
 
 資産状況 (2/26現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,094,273 1,940,000 -154,273 18,200
 投資信託 2,726,252 2,347,781 -378,471 44,619
   FX(スワップ) 6,000,000 5,974,492 -25,508 -13,680
   FX(トラリピ) 1,000,000 969,150 -30,850 -14,713
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 11,932,156 11,241,423 -690,733 34,426


 NYダウは、朝方発表された2015年10~12月期の米実質GDP(国内総生産)改定値が、季節
 調整済み年換算で前期比1.0%増と、速報値の0.7%増から上向き改定され、市場予想(ロ
 イター通信調べ)の0.4%増も大幅に上回り、市場は米経済の強さを好感し上昇して始まった。
 
 ただ、その後に発表された1月の米個人消費支出も前月比0.5%増と市場予想(0.3%増)を
 上回ったことから、投資家の間で米連邦準備制度理事会(FRB)の追加利上げが早まるので
 はないかとの見方が台頭。
 一転して株価は上げ幅を削る展開となり、原油相場の軟化も相まって、ダウは57ドル安で終
  わってしまった。
 
 お陰で、ドル円は114円まで大幅にドル高に振れました。
 また、日経平均先物CMEは130円高となっています。
 来週こそ、17,000円に挑戦して欲しいものです。

②ゆずのストレス
 あまりかまってやらないせいか、朝晩の食後はしばらく抱いて落ち着かせてやらないと、いつ
 までもゲージの中で騒ぐようになってしまった。
 抱いてやると満足するのか、その後はゲージに戻してもベッドで大人しくしている。
 
 もっともベッドもストレスからかじって、中の綿状の化学繊維を巻き散らかすのでガムテープ
 で補修しているが、イタチごっこである。
 かなりきつく叱ったのでここ2日くらいはかじらなくなり、かじってもいいように買ってきた棒
 をガリガリしている。

 きっとストレスがたまっているんだろうな。
 飼い主が出不精で、散歩もドッグランも滅多に連れて行ってやらないもんなあ。
 ゆず、暖かくなったら外に連れて行ってあげるからね。 

ソースカツ丼

朝起きると、また一面が雪に少し覆われている。
夜中に少し降ったのだろうか。

今日はニューサンピア敦賀でのジム最後の日。
峠越えのドライブも当面これが最後です。

①資産運用
 昨日の日経平均は久しぶりにしっかりとした動きで保有株も少し評価損を減らすことが出
 来ましたが、投信は相変わらず良くありません。
 投信の評価損が30万円くらいまでなら全額処分したいところです。
 
 資産状況 (2/25現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,094,273 1,921,800 -172,473 38,300
 投資信託 2,726,252 2,303,162 -423,090 -12,385
   FX(スワップ) 6,000,000 5,988,172 -11,828 3,960
   FX(トラリピ) 1,000,000 983,863 -16,137 37,904
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 11,932,156 11,206,997 -725,159 67,779

 NYダウは、朝方発表された1月の米耐久財受注が前月比4.9%増と、市場予想の2.5%増
 を大きく上回ったことが買い材料となり、午前は底堅く推移した。
 その後、サウジアラビアなどの有力産油国が、3月半ばに増産凍結に関する会合を開くとの
 報が伝わると、原油価格が急上昇。
 ダウもこれに追随し、終盤にかけて大きく上昇し212ドル高で終えました。

 日経平均は一時300円高超もあったが、G20及び週末を控え様子見気分が強くなり、48円高で
 取引を終えました。

 FX(スワップ)のポジションを増やしました。

②スポーツジム
 今日でニューサンピア敦賀でのジムは最後になります。
 来週からは改装工事で休館になっていた安曇川の、DO BEST 安曇川に戻ることになる。

 体重は56.6キロと平常。
 また6キロ強走って終わりました。IMG_2201.jpg

 12/26から10数回ニューサンピア敦賀にはお世話になったけど、ランニングマシンも新しく、
 お風呂もサウナ付きで、湯船が4つもある大浴場で大変リラックスできました。
 もう余程のことがない限り来ることはないと思うと、少し淋しさを感じます。IMG_2203.jpg

 昼食は福井県名物で締め括ろうと思い、ソースカツ丼をチョイス。IMG_2208 (1)

 トンカツ3枚がこれでもかとのっかり、たっぷりのウスターソースが掛けられています。
 トンカツの陰に隠れてご飯が見えません。IMG_2206.jpg

 ウスターソースがカツとご飯に染み込みアクセントになっています。
 カツ3枚は結構ボリュームがあり満足、満足。
 ただわたし的には、カラシとキャベツの千切りも欲しかった。
 ご馳走様でした。

確定申告書作成

朝起きるとうっすらと積雪が。。
車で出掛ける用事があったが、ただアスファルトの路面は雪が溶けてしまっており、車に積もった雪を簡単に掻き落としただけで済んだ。
雲一つない真っ青な空が広がり、陽射しが眩しいほど。
気温はまだまだ寒いけど、春近しと行った感じ。
気持ちいいなあ。

①資産運用
 保有株は昨日の株価の下げの影響もほとんどなくよかったが、投信は相変わらずダメ。
 AUD/JPYのトラリピも円高で足を取られ苦しんでます。
 年金生活者にとっては厳しいなあ。
 
 資産状況 (2/24現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,094,273 1,883,500 -210,773 700
 投資信託 2,726,252 2,315,547 -410,705 -31,882
   FX(スワップ) 6,000,000 5,984,212 -15,788 1,320
   FX(トラリピ) 1,000,000 945,959 -54,041 498
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 11,932,156 11,139,218 -792,938 -29,364

 24日のニューヨーク株式相場は、原油価格の反転の動きに歩調を合わせて小幅反発し、
 前日終値比53ドル高の1万6,484ドルで終了です。

 今後の重要なイベント(日経新聞より)
 2/26〜27、G20財務相・中央銀行総裁会議
 3/1、スーパーチューズデー(米大統領選予備選、党員集会の集中日)
 3/4、2月の米雇用統計
 3/5、中国全国人民代表大会開幕
 3/10、ECB政策理事会
 3/14〜15、日銀金融政策決定会合
 3/15〜16、米連邦公開市場委員会(FOMC)
 スケジュールを見ているだけでドキドキしてくる。

 自民党の二階俊博総務会長が24日、2016年度補正予算案編成の可能性に言及。
 一部では「5兆円規模の補正予算を組むことを検討している」と報じられ、建設や不動産な
 ど内需関連株を中心に物色意欲が強まり、日経平均は224円高で終わりました。

②確定申告書作成
 ラジコを聞きながら、確定申告書の作成。
 すでにほとんど計算も出来ていたので、清書に近い作業。
 昨日、相談してきたFXの損金繰り延べはイマイチわからないところもあったけど、税務署の
 相談員の教え方が悪いことにして適当に作成。
 損金だから本筋には関係ないし。
 で、完成。
 還付されるお金は、60,545円也。IMG_2197.jpg
 
 頑張った甲斐があった。

税務署に相談に行った

どんよりとした曇り空の下、雪が舞い鬱な空模様、積もらなければ良いが。。
朝一番で、税務署にFX取引の損金繰り延べについて相談に行く予定なので朝からバタバタしている。

①資産運用
 バイ&ホールドの運用はトレンドが悪くなると一方的に資産が劣化するので、相場が下がる
 と気分的によろしくない。
 
 資産状況 (2/23現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,094,273 1,882,800 -211,473 -21,200
 投資信託 2,726,252 2,347,429 -378,823 18,975
   FX(スワップ) 6,000,000 5,982,892 -17,108 1,320
   FX(トラリピ) 1,000,000 945,461 -54,539 -31,757
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 11,932,156 11,168,582 -763,574 -32,662


 NYダウは、有力産油国サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が減産を否定したとの報
 が伝わると、供給過剰の解消期待がはく落して原油安が進み、これに追随して下げ幅を拡
 大し、188ドル安で終わりました。
 また、朝方発表されたコンファレンス・ボードの2月の米消費者信頼感指数が前月から大きく
 低下し、市場予想に届かなかったことも、投資家心理の重しになった模様です。

 原油安、中国経済の減速不安、円高、ここまではある程度マーケットに織り込まれつつある
 と思うが、これにさらに米国経済の先行きに対する不安が本格化すると大変なことになるの
 で、それまでに保有資産をもっと減らしておきたい。
 特に投資信託はいつ全部損切りするかどうかで悩んでいます。
 G20に期待。

 さて、本日の日本株はどうなるのでしょうか。
 円高、原油安に徐々に押され値を崩していくといういつものパターンになりそうだが。
 
 日経平均株価は下げ幅が一時前日比300円に迫る大幅安となった後、値頃感から買いが
 入り、45円安まで値を戻す場面があったが、上値では買い注文が細り、結局136円安で引
 けました。
 16,000円は割れたが、頑張った方かな。。

②税務署に相談に行ってきた
 FX取引で損失が出ているので、税務署に損金繰り延べの手続きについて相談に行ってきた。
 2月後半から3月初め頃が比較的空いているということだったので、今日朝一番で出掛けた。
 着くと2番目だったので、割とすぐ順番が回ってきたが、FXの損金繰り延べについて教えて欲
 しいと言っているのに、他のことも聞かれたり、肝心の損金繰り延べ手続きはサラッとしか教
 えてくれず、こんな程度なら必要もなかったくらい。
 もっと丁寧に教えて欲しかったが、ものの10分も掛からず終わってしまった。

 まあ、それでも今年はFXはプラスにするつもりなので、損金の繰り延べはやっとかないとね。
 プラスにするって、ほんとかな?

 お昼。
 寒いし、お腹も減ってきたので、暖かいラーメンを求め、湖西線マキノ駅前の蕪さんへ。
 あんかけラーメンなるものを注文。IMG_2196.jpg
 ラーメンとはいえ、鰹ダシのよく効いた日本風のあっさりしたラーメン。
 あんかけが熱さを閉じ込めているので、ハフハフしながら食べました。
 体が温まる、胃に優しいお味の和風ラーメンでした。
 ご馳走様。

日経平均は根性なし

今日は久しぶりに朝から快晴。
窓からの日差しが暖かい。

①資産運用
 株と投信を一部損切りしました。
 日経平均が17,000円くらいまで戻したら全額処分したいが。。
 
 資産状況 (2/22現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,094,273 1,904,000 -190,273 18,300
 投資信託 2,726,252 2,328,454 -397,798 789
   FX(スワップ) 6,000,000 5,981,572 -18,428 -6,480
   FX(トラリピ) 1,000,000 977,218 -22,782 44,522
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 11,932,156 11,201,244 -730,912 57,131
 
 週明け22日のニューヨーク株式相場は、原油価格の持ち直しを受けて3営業日ぶりに反発し、
 228ドル高で終わりました。
 日本株、NYダウについていけるか?

 日経平均は119円高からスタートすると、朝方に一時16350.38円(同239.33円高)まで上昇
 した。
 ただ、その後は為替相場がやや円高に振れたことなどから、次第に上げ幅を縮小する展開とな
 り、引けは59円安で終わった。

 やはり日経平均は根性なしでした。

②スポーツジム
 敦賀までスポーツジムに通うのも。今日を入れて後2日。
 体重、56.5キロとまあまあコントロール内に収まっています。

 いつも通り、ランニングは約6.0キロで終了。IMG_2193.jpg

 走った後はサウナに入って汗を出し、その後大浴場の湯船にゆっくりと浸かっていい気分で
 す。
 入浴後、お腹も減ったので、JAFの50円割引券が使える今日は吉野家で昼食。
 うなぎがあったら食べたいと思っていたのにメニューに見つからず、仕方なく「牛すき鍋御膳」
 の並を注文。IMG_2194.jpg

 食べながらメニューを見ていると、うなぎがちゃんとあるじゃありませんか。
 ちょっと失敗!
 
 わたし的には、「牛すき鍋御膳」より「牛丼、並、卵」の方が美味い気がする。
 

どん兵衛、天ぷらそば

昨日はお日様が出たかと思うと突然雨がぱらついたりする変なお天気。
朝、雑用が一段落したところで、薪ストーブに火を点け、一日夜までストーブのそばでボケーっと遊んでました。IMG_2191.jpg

①資産運用
 株も投信もFXも基本バイ&ホールドなので簡単に動向をチェックした後は放置です。
 特段することもないので、国内FX会社のスプレッドとスワップポイントを一覧表に書き出して
 みました。
 各社色々ありますね。
 
 そんな中で、「くりっく365」に口座を開設しようと思ったのですが、ネットで調べても口座
 開設のホームページが見つからず、??となっていたのですが、「くりっく365」とは、東
 京金融取引所によって開設されたFXの公設市場のことだったんですね。
 で、いろんな会社が取次をしていて、わたしもすでに口座のあるインヴァスト証券から簡単
 に口座開設の申し込みが出来ました。
 
 「くりっく365」では、世界トップクラスの金融機関がマーケットメイクを行っており、東京
 金融取引所がそのうちの最も安い売値と最も高い買値を合成して、「くりっく365」の価格と
 して提示しており、価格の公平性に優れているところが大きな特徴。
 いいところを見つけた!

 前場終了。
 日経平均は92円高、為替は112円後半、原油先物32ドル台、上海市場も堅調。
 今週、サプライズがあって17,000円くらいを狙ってくれると助かるのだが・・・。

 日経平均は、寄り付き後150円安まであったが、原油価格の持ち直しなどを受け、値頃感か
 ら買い戻され、143円高で引けた。
 上海総合指数が高値圏で推移したことも支援材料となった模様。

 やはりわたしが売ったらアク抜け、上がりますね〜。
 某銘柄は5%も上がるし・・・。

②お昼、お腹が減った
 お昼、お腹が減った。
 食べるとすぐ太るので、昼食は基本スルー(すなわち我慢ね)することになっているのだが、や
 はりひもじい。
 で、こんな時のために買っておいたのが、これ。
 「どん兵衛、天ぷらそば」のミニサイズ。IMG_2186.jpg

 早速食べようとカップの横を見ると、ガーン!IMG_2187.jpg

 何と小さいくせにカロリーが213Kcalもあるではないか。
 200Kcalと言うと、何と3キロくらいは走らないと消費できない熱量。
 カップを横に置いて食べるのを止めました。

 ・・・・、約30分後、七味を掛けて美味しく食べてました。

引きこもり生活

朝から雨が降り出し、ず〜と降り続いています。
明日は一日薪ストーブと遊ぶので、今日明日は家で引きこもり生活ですね。

資産運用
 円高進行でトラリピの評価損が拡大してしまいました。
 スワップは軌道に乗り始めたようです。
 
 資産状況 (2/19現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,320,797 2,112,224 -208,573 -15,809
 投資信託 3,426,918 3,028,231 -398,687 2,928
   FX(スワップ) 6,000,000 5,988,052 -11,948 19,320
   FX(トラリピ) 1,000,000 932,696 -67,304 -19,559
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 12,859,346 12,071,203 -788,143 -13,120
 
 NYダウは、欧州株安の流れを引き継ぎ、売り優勢で始まり、また、供給過剰感から原油
 先物価格が再び下げに転じたこともあって、21ドル安で終わりました。
 有力産油国が増産凍結で合意したものの、市場では実効性に懐疑的な見方が根強く、警
 戒感は払しょくされていない模様。

 土曜日で日本はお休み。
 相場がないと、ホッとするようになってしまった、暴落恐怖症のわたしです。
 
 株・投信の一部を売却しましたが、資産表の整合性を取るのに苦労しています。
 最終的には株・投信からは撤退したいのですが・・・。
 来週は底固めで17,000円あたりが節目になるのでしょうか?
 

フロンテラ カルメネール

今日も昨日に続き真っ青な冬晴れ!
日中は14度まで気温も上がり暖かい一日でした。
で、今日も昨日に続き、敦賀まで、ジムでお出掛けしてました。

①資産運用
 売ったら上がるというのはお約束。(諦めの境地)
 まあ、まだ相場が安定していないと見て、損切れるものは処分の方針です。
 
 資産状況 (2/18現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,320,797 2,128,033 -192,764 44,390
 投資信託 3,426,918 3,025,303 -401,615 18,328
   FX(スワップ) 6,000,000 5,968,732 -31,268 360
   FX(トラリピ) 1,000,000 952,255 -47,745 -32,432
   FX(ー) 111,631 10,000 -101,631 0
 合計 12,859,346 12,084,323 -775,023 30,646

 NYダウは、原油相場が一時34ドルを超す上昇となり、買いが先行。
 しかし昨日のFOMC議事録を受けて、米国経済の動向に警戒感が強まるなか、経済協力
 開発機構(OECD)による世界経済見通しの引き下げを受けて世界経済の減速懸念が強ま
 り、結局NYダウは40ドル安で引けました。

 これでは日本株も今日はまた下げ決定ですね。
 ヘッジファンドは今日も円買い、株売りの仕掛けに動くのでしょうか?

 日本株は為替相場が一時1ドル=112円台まで円高方向に振れたことから、下げ幅を400円
 近くに広げ15800円を割り込む場面があったが、引けにかけて買い戻しが入り下げ渋ったが、
 229円安と16000円を下回って本日の取引を終えました。
 日本株は揺さぶりに弱いですね。 
 
②スポーツジム
 体重、57.4キロと食べ過ぎの罰が下りました。
 当然の報いですね。

 ランは最後の約1キロをスピードを上げて走ったのですが、消費カロリーはあまり変わりま
 せんでした。IMG_2185.jpg

 ジムの帰り、スーパーでフロンテラのカルメネールを発見。
 初めての出会い。
 とりあえず買ってみました。
 フロンテラは600円前後と全てお財布に優しいチリはコンチャイ・トロのワイン。スクリーンショット 17

 飲んだ感想(昼間なのにもう飲んでいる)は、しっとりとしててコクがあるのに重過ぎない、と
 ても軽やかで美味しいワインです。
 フロンテラのシリーズにはまだ飲んだこともない銘柄もあるので楽しみです。

 フロンテラを飲むと、先日飲んだセブンイレブンのヨセミテ(マツコの知らない世界で紹介され
 ていた)より、わたし的にはやはり美味しくてコスパも上のような気がします。

 で、話は変わりますが、ワインも買ったし敦賀まで来たのだから、ケンタッキーのフライドチ
 キンを買わなきゃウソでしょと思い、いつも通り3ピース(一人もんだから)買いました。
 何時もなら、箱に入れてビニールの袋に入れてくれるのに、今日は紙袋に入れてハイと渡さ
 れました。(ちょっと嫌な感じ)
 油が紙袋に滲まないかなと気にしながらも、車のシートに置いて帰り着くとやはり油が染み出
 していました。
 カチンときて、ケンタッキーのお客様相談に電話。
 特にマニュアルで幾つ以上は箱に入れるとか、紙袋をビニール袋に入れるとかは決まってな
 く、各店舗に任せているとのこと。
 店の責任者からお詫びの電話を入れさせますというので、それは断ったが、紙袋もビニール
 袋に入れるようにマニュアル化すればいいのにと思った。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR