fc2ブログ

大発会から大幅下落

3日とも冬晴れの温かい日が続き、久しぶりに穏やかなお正月でした。
わたしはというと正月をよいことに、朝から冷たいビールを飲んですっかりだらけた生活に浸ってました。
今日からはちょっとシャキッとしなければいけません。
まずは昼間のアルコール禁止令から。

①資産運用
 年末の欧州株安やNYダウ178ドル安を受けて、大発会は下げてスタートしそうです。
 さて今年は、原油安、中国経済の減速、米国の利上げが3大テーマとなりそうですが・・・。

 なんて言っていたら、サウジアラビアのアデル・アルジュベール外相は3日、イランとの外交
 関係を断絶し、イランの外交官を同国から追放することを明らかにしました。
 
 モザイク模様の中東に新たな問題の発生です。
 1)市場は平穏→たぶついた原油に中東の経済的な影響力は喪失。
 2)原油市場反発、株式市場下落→まだまだ影響力があった。
 
 現在のところは、WTI原油先物は下げていますが、さて、今晩の欧米市場はどう動くか注目
 されます。
 日本株は400円強安と下げ足を強めていますが、もっと激しいのがAUD/JPY、原油安を受け
 てか、中国経済の不安からか、もっか急落中でトラリピの注文がバシバシ約定されてます。

 結局、日本株は、上海総合指数が7%近く下落する中、年末の欧米株安、中東情勢不安も重
 なり、投資家心理は急速に冷え込み、一時は600円超下げる場面もあり、引けは582円安で
 終わりました。
 お屠蘇気分もこれで吹き飛びましたね。
 年初から重苦しいスタートです。ふー

 なお、FXのシストレ24を小規模ながら再開しました。
 
②年賀状
 年に一度の年賀状、特にコメントなんか書かれていると、あ〜こんなことをしているんだとか
 賀状をくれた人の顔が思い出され懐かしくなります。
 自分が古いのかも分かりませんが、こちらは賀状を出しているのに、フェイスブックやメール
 でアケオメされるとなんだかね〜となってしまいます。

 今年は、顔写真入りなんですが、住所も氏名もなく、「本店は疲れますね」のコメントのみ、
 写真の人物に見覚えはないし、当方の住所氏名には間違いがなく、誰なんだろう??と悩む
 賀状が一枚届きました。
 う〜、何か気になります・・・。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる