fc2ブログ

林道&紅葉探索旅行、その2

寒い寒い、朝、外に出たら5度でした。
家の中は15度で、早速エアコンを入れましたが、真冬になったらどうなるのだろう?
電気代高くつきそうです。

火曜日からの、林道&紅葉探索旅行の準備をそろそろ始めました。
カメラとシェーバーの充電、ゆずの4日分のフードの小分け、TV番組の予約、薬、衣服等忘れ物がないようにカバンに詰め込んでいきます。
一番忘れてはいけないもの、携帯の充電器(シガーライター用)は要注意と。
携帯のデザリング機能が使えるか試したこともないので、iPadも持って行くかどうかで悩んでいます。

ところで、昨日午後3時に首都圏中央自動車道の樋川北本〜白岡菖蒲間が開通しました。
赤枠内が今回開通した部分です。
スクリーンショット 2015

これで東北自動車道へは、海老名JCTから久喜白岡JCTへ抜けることで都心を通過せず行けるようになりました。
TVのニュースでは70分くらいの時間短縮になるらしいです。
今回の旅行ではこの圏央道を走り、時間短縮の恩恵にあずかりたいと思っています。
もっともNEXCO東日本に問い合わせたところ、走行距離ではわずか700メートルの短縮に過ぎないらしいのですが・・・。

あとこの旅行で一番心配なのが、レンタカーのジムニーで林道区間をどれくらいの時間で走破できるかです。
奥鬼怒林道〜川俣檜枝岐林道(一部)〜馬坂林道〜田代山林道〜安ケ森林道と走る予定ですが、余裕があれば福島県側の旧中山峠を走り七ケ岳林道も往復もしてみたいし、川俣檜枝岐林道も全線を走ってみたいなんて思っています。

林道は封鎖されていることも多いし、道標もなく、どこを走っているのかという不安や深い山の中での孤独感、危険な箇所との遭遇などがあって、まさにアドベンチャー、走りきった後の安堵とその達成感が何とも言えません。

入社して間もなくの頃、トヨタのレビンを買って、ラリーショップで足回りと下回りを補強して林道を走り回っていた頃の想い出と血が騒ぎますが、もう若くはないので慎重に走って楽しんできます。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる