fc2ブログ

マックで昼食

朝6時起床、室温22度。
今日も爽やかな秋晴れ。
山の稜線が青く澄み、琵琶湖の湖面もキラキラと輝いています。

土曜から来られた向かいのご夫婦は、デッキのテーブルで朝食です。
コーヒーが美味しいだろうなあ。酸味の濃いのが飲みたい
なんとなく羨ましいい光景。

外出から戻ってきた時、昼食ご一緒に如何ですかと誘われたけどマックで食べてきた後なのでご遠慮したが、もっと仲良くなる折角の機会だったのに残念なことをしたと後から反省。

ところで昨夜の夜ご飯のカツカレーは大失敗。
トンカツはお惣菜コーナーで買ったものなので仕方ないにしろ問題はカレー。
「脳裏に焼きつく・・・カレー」という凄いネーミングで買ってしまったのだが、不味さが脳裏に焼き着きました。もう2度と買わない!

で、今日の夜ご飯は、わたしの定番、鶏のササミ焼き塩胡椒風味にレモン汁と七味を付けて戴きます。

①資産運用
 週末NYダウは102ドル高で引けているので、あとは上海総合指数の動き次第というとこ
 ろか。
 焦点はそろそろ16、17日のFOMCで利上げが行われるかどうかになりそうです。
 見方は五分五分のようです。
 仮に利上げがあった場合は、a)懸念された波乱が起こる、b)材料織り込み済みとして大き
 な反応なし、c)再度の利上げ時期に一喜一憂するといったところでしょうか。
 利上げがなかった場合は、中国経済の減速と引き続き利上げに一喜一憂することになるで
 しょうから、この際利上げがあった方がスッキリするような気がします。
 次の金融政策の選択肢も広がるし・・・。

 で、現在上海総合指数は3%強の下げ。
 当然日本もダメで一時は300円強安まであって、引けは298円安。
 しかし、日本株は弱いですね。
 また外人の仕業ですか?

②ログハウス再塗装
 朝、8時過ぎから再塗装が始まりました。
 予算もないので今回は母屋のみの塗装で、白いフェンスや小屋は次回にしました。
 (フェンスは足場もいらないハズなのに、母屋並みの料金取るんだから・・・)
 IMG_1838.jpg

 窓という窓はテープで塞がれ、薄暗く、折角の秋晴れが台無しになってしまった。
 なんとなく、うっとおしい。

③マックで昼食
 月1回の糖尿病検査の日。
 懸念材料のHbA1cの値は6.3ということで3カ月連続で改善。
 ジムにスイミングまでやっているのだから、こうでなくっちゃね。
 で、次回の検査まで日にちもあるもんだから、マックで昼食。
 何時も何時もラーメンじゃね〜、能がないのでと言いながら、まっマックも同じかな。

 さて向かいのテーブルの夫婦。
 バーガーの包みが4つもあったので誰が食べるのか見ていたんだけど、旦那が3つも頬
 張っていらっしゃいました。あんた胸焼けしない?
 こんなお客さんばかりなら、マックの業績も早々に底入れなのに。。
 
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる