fc2ブログ

パンパンスグラスが穂をつけた

昨夜半から雨が降ったり止んだり、ぐずついたお天気です。
9月ももう6日、本当に一日一日はいやになるくらい長いけれど1週間、1月はあっという間に時が流れます。
きっと気づいたら紅葉シーズン真っ盛りなんてなるんだろうなあ。

今日の夜ご飯は、鯵の塩焼きに酢をたっぷりかけてちょっとヘルシーに・・・。(減量、減量)

①庭木の病気
 庭のヤマボウシ、植えて2年が経つがまだ花を咲かせたことがない。
 で、葉っぱをよく見ると黒の斑点ができており、気になって来てもらっている造園業者
 に写真をメールで送り見てもらったところ、どうも黒星病に罹っているのではとのこと。
 IMG_1807 (1)

 この黒星病、病原菌に感染しやがて葉が黄色く変色し枯れて落葉するのだが、厄介な点
 は、病原菌は被害茎や落葉した病斑上で越冬し、翌春、雨滴のはね返りなどにより伝染
 するということ。
 だから落葉した葉は集めて燃やすのが一番らしいのだが手が掛かり過ぎ。
 業者さん曰く、まだ木が植えてから若く、落ち着いていないので病気にも罹りやすいら
 しい。
 花が咲かないのも、根を張っている最中でまだ落ち着いていないからでしょうと言われた。
 そういえば、コブシの木も一度も花を咲かせていない。
 木もしっかりと根を張るところからなんですね。
 まずは土台から。。
 
②パンパンスグラスが穂をつけた
 裏の空き地に植えたパンパスグラスに待望の穂がついた。
 穂がつくのはこれで3回目だが、今まではいつも台風で折られてしまっていた。
 今回はかなり丈夫そうなので期待度は高い。
 大きい方のパンパスグラスは穂が2つもあって、もう台風がこないことを祈るばかり。
 IMG_1812.jpg
 IMG_1814.jpg

 夢はこんなに大きく育つこと。
 楽しみ。。
 pampas_grass_01.jpg

③英会話
 将来の海外旅行に備え、英会話を勉強したいのですが、なにぶん田舎につきスクールは
 あってもキッズ向けばっかりです。
 何方かこれぞイチオシという勉強方法や教材があれば教えて下さいませんか?

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる