fc2ブログ

セラミック包丁

朝方の室温は13度とかなりの冷え込み。
その後も日差しはあるものの、1時現在で16度とポカポカ気分には今一つ足りない。
桜の開花は例年に比べ早かったようですが、なぜか今年の春は寒く感じる。

今日の夜ご飯は手巻き寿司。
それと合わせてローストビーフ作りです。

①ヤフオク第二幕の前に
 第一幕の最終となるラジコンヘリ2機はとりあえず入札があり、何とかお嫁入り決定です。
 問題はリトモラティーノの腕時計。
 いっこうに入札がありません。
 どうにかこのお嫁入りを見届けて、第二幕に移行したいと思っています。

②包丁
 わたしまず包丁が嫌いです。
 どうも見るだけで手を切りそうで怖いんです。
 前の家から転居してくるときに3本持ってきましたが、使うのは刃渡10センチのセラミック
 包丁のみ。
 セラミックは包丁らしくないので抵抗がないのですが、金属製のいかにも包丁然としたものは、
 刃渡も長くてとても使えません。
 でも長年使っていたセラミック包丁も切れ味が悪くなって、新しく買うことにしました。
 ところがスーパーで探しても刃渡の長いセラミック包丁しかなくて、値段も7千円もするので
 諦めていたのですが、よく考えればわたしの好きなAmazonさんがありました。
 早速、ネットで調べると刃渡11センチで2,700円の果物ナイフがありました。
 柄の部分がオレンジで、セラミックの白とマッチし包丁とは思えません。
 昨日届いたので、今日ローストビーフを切るのに初めて使います。
 この機会に、月1回の金属品を捨てる日に使わない包丁を全部捨てることにしました。
 もしやと思って取っておいたのですが、そんな大それた料理を作るわけもないし・・・。
 これも断捨離ですね。

③大渋滞
 琵琶湖の湖西にあり、遅咲きの桜で有名な海津大崎へ通じるわたしの家の前の湖岸道路が、
 車で大渋滞。
 もう4時になろうとしているが、こんな調子なら着くまでに1時間近く掛かるだろう。
 通り抜けるとなるともっと大変。
 みなさまご苦労様です。IMG_1525.jpg

  
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる