fc2ブログ

雪に閉じ込められた

新年2日目、改めておめでとうございます。
いつもならおめでたい気分でビールでも飲みながら大好きな箱根駅伝を観戦しているはずが・・・。
大晦日の夜から降り出した雪が止まないまま、ついに積雪50センチ越え。
IMG_1370.jpg

昨日は積雪30センチだったので、長靴を履けば何とか歩けるし、経験済みの積雪量でまだ余裕も合ったのだが・・・。
積雪50センチオーバーとなると、もう完全に未体験ゾーンで心拍数は一挙に跳ね上がる。
昨日から結局除雪車も入らず、完全に雪に閉じ込められた格好。
雪国用の長靴もすっぽりと埋まるので、門まで辿り着く数メートルの距離も雪掻きをしないと辿り着けない。
IMG_1358.jpg

門まで手前から少しずつ雪を掻いて進むのはいいのだが、掻いた雪を捨てるところがないので周囲に捨てて行くしかない。
腰は悲鳴を上げていたが、何とか門までは到達。IMG_1371.jpg

で、門を開けるとそこから先はまたず〜と雪原が広がっていた。
30メートル先の融雪道路まで雪掻きなんてわたしには絶対無理。
Amazonから今日、物が届くことになっているが、これは届けてくれないよね・・・。
早々に退散して、市の土木課に除雪車の確認の電話を入れるが、お宅は除雪車のルートに入っていないという冷たいお言葉。
いやいや、昨年お願いして入れてくれることになったハズだし、つい先日も除雪車が入ったのだからと言って、再度調べ直してもらうと、あっルートにありましたということで、除雪業者に連絡入れておきますということにはなったが・・・。
現在9時まだ来る気配なし・・。

11時過ぎ、待望の除雪車登場。(正面に小さく見えるのが除雪車)
急ぎ門まで出てお出迎え。IMG_1373.jpg

その後、スノーダンプとスコップでなんとか車の掘り出しにトライ。IMG_1375.jpg

この状態でそろっと融雪道路まで出て、そこで車に積もった雪下ろし。
前にも書いたけど、そうしないと駐車場内が雪でまた埋もれるからね。


ふ〜、やっと終わった、終わった。
安心感でどっと疲れは出るし、心拍数も落ち着いたのでもう飲むしかないね。
祝い鯛とお節の残りをあてにビールで乾杯!
その後日本酒。
で、箱根駅伝、往路終わってました。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる