fc2ブログ

年末恒例

お日様が燦々と光を降り注ぎ、穏やかな日曜日の始まり。
まだ雪は融けずに少し残っています。

①年賀状
 もうすぐクリスマス、そしてお正月とまだ全然実感は湧かないけど、ほんと今年も後残り
 僅かになりました。
 年を取ったせいか、働いていないせいか、あと10日ほどでお正月という気分はまったくあ
 りません。
 後僅かと言えばそう年賀状を書かなきゃ、という訳でこれから年賀状の作成です。
 印刷の注文だけは早くて、11/9にはもう刷り上がっていたんですが・・・。
 で、毎年思うのですが、いつも年賀の印刷先の指定の方法が分からなくて、マニュアルを
 見ながら格闘の繰り返しです。
 どうしてもっと直感的なソフト作れないんですかね。
 いらない機能ばかり多いし。
 Mac用のソフトはほとんどなくて・・・。(1つ買ったけど使い物にならなかった)
 しかたないのでWindows用ソフトを使っているのですが、こちらはWindows7のマシン
 が中古なので不安なんだよねとか思いながらも、なんとか印刷完了。
 そして賀状に一言も添えて送るだけになりました。
 なんか、すごい充実感!
 
深海魚のお節セット 
 グノシーを見てたら、深海魚のお節セットなるものが2万1600円で予約受付中とのこと。
 その中身は、なんとあのオオグソクムシの姿焼きがまるまる2匹入っているらしい。
 オオグソクムシってご存知ですか?
 ダンゴムシや磯によくいるフナムシと同じ等脚類の仲間で体長15センチくらいで深海に
 住んでます。
 同族のダイオウグソクムシになると最大50センチにもなるらしい。
 珍味という人もいるらしいですが、これを売り出した人のコンセプトがわたし分かりません。
 な〜んか、チャバネ・・・に似ているし、お金貰ってもわたしダメです。
 わたし、シャコも姿を知らない時はお寿司屋さんで平気で食べていたけど、蒸し上げたシャ
 コを見せられてからは食べたいと思わなくなったくらいですから。
 カニ、エビはOKだけどカブトガニも出されたらダメそうだなあ。
 そのくせわたしナマコは好きだから(お酒の熱燗にベストマッチ)、好き嫌いは人それぞれか?
 このお節も結構売れたりして・・・。
 なお、予約は12/25までだそうです。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる