fc2ブログ

年末恒例

お日様が燦々と光を降り注ぎ、穏やかな日曜日の始まり。
まだ雪は融けずに少し残っています。

①年賀状
 もうすぐクリスマス、そしてお正月とまだ全然実感は湧かないけど、ほんと今年も後残り
 僅かになりました。
 年を取ったせいか、働いていないせいか、あと10日ほどでお正月という気分はまったくあ
 りません。
 後僅かと言えばそう年賀状を書かなきゃ、という訳でこれから年賀状の作成です。
 印刷の注文だけは早くて、11/9にはもう刷り上がっていたんですが・・・。
 で、毎年思うのですが、いつも年賀の印刷先の指定の方法が分からなくて、マニュアルを
 見ながら格闘の繰り返しです。
 どうしてもっと直感的なソフト作れないんですかね。
 いらない機能ばかり多いし。
 Mac用のソフトはほとんどなくて・・・。(1つ買ったけど使い物にならなかった)
 しかたないのでWindows用ソフトを使っているのですが、こちらはWindows7のマシン
 が中古なので不安なんだよねとか思いながらも、なんとか印刷完了。
 そして賀状に一言も添えて送るだけになりました。
 なんか、すごい充実感!
 
深海魚のお節セット 
 グノシーを見てたら、深海魚のお節セットなるものが2万1600円で予約受付中とのこと。
 その中身は、なんとあのオオグソクムシの姿焼きがまるまる2匹入っているらしい。
 オオグソクムシってご存知ですか?
 ダンゴムシや磯によくいるフナムシと同じ等脚類の仲間で体長15センチくらいで深海に
 住んでます。
 同族のダイオウグソクムシになると最大50センチにもなるらしい。
 珍味という人もいるらしいですが、これを売り出した人のコンセプトがわたし分かりません。
 な〜んか、チャバネ・・・に似ているし、お金貰ってもわたしダメです。
 わたし、シャコも姿を知らない時はお寿司屋さんで平気で食べていたけど、蒸し上げたシャ
 コを見せられてからは食べたいと思わなくなったくらいですから。
 カニ、エビはOKだけどカブトガニも出されたらダメそうだなあ。
 そのくせわたしナマコは好きだから(お酒の熱燗にベストマッチ)、好き嫌いは人それぞれか?
 このお節も結構売れたりして・・・。
 なお、予約は12/25までだそうです。

ランニング最悪

朝気温3度。曇り空。天気予報ではこれから雨とのこと。まだ12月だというのに毎日寒くて嫌になります。
今日は1階の掃除の日、iRobotルンバのスイッチをポチっとしてから、スポーツジムへ出掛けます。
午後からは予報通り本降りの雨となりました。

①株のシステムトレード
 投資信託の頑張りで、カブドットコム証券の預かり資産の評価損は減りましたが、肝心の
 シストレの方は足ばかり引っ張って、少しも貢献していません。
 このマーケットでは勝てる気がしないので、運用を休止し様子見を決め込んでますが、他の
 シストレのみなさんのブログを拝見すると、結構勝っていらっしゃいます。
 みなさん自分で開発された戦略を投入されているようで、やはり他力本願では勝てないのか
 なあ?
 休止中も売買ルールを動かして仮定で運用してますが、負けているし・・・。
 再開後はどの売買ルールを使うか、悩める日々であります。
    
 カブドットコム証券評価資産 10,953,428 ▲ 497,968  (前日比+64,689)
 

②スポーツジム
 今日はいつものメンバーに加え、わたしが知らない会員さん達で朝から一杯でした。
 田舎の小規模なジムということもあり、ランニングマシンはすでに空きがない状況です。
 何故こんなに今日は人が多いのだろう?
 忘年会が多くてちょっと太りすぎたのでダイエット頑張ろう、って感じですか?
 まさかね。
 で、ランは26分59秒。
 いくらなんでもというくらいの遅さ。
 3キロの時点で息があがりギブアップ状態になり、スピードダウンしてしまった結果です。
 原因は、
 a)単に根性が足りなかったから。
 b)昨晩、少しお酒を飲み過ぎた。
 c)昨晩飲み過ぎて二日酔い状態だった。
 d)寝不足による体調不良。
 の4つぐらいが考えられますが、睡眠は昨晩9時半に寝たので9時間くらいは寝ているの
 で除外。
 お酒は昼にマンゴ味度数3%一缶と夜ビール500cc缶に焼酎お湯割りを5、6杯くらい
 ですので、二日酔いも除外ですね。
 となると、aとbの合わせ技といったところでしょうか。
 少しお酒控えないと・・・。
 某生保のCM、必要ない必要ないという言葉が・・・、空耳?
 

運用再開はまだ

午前中はずっと曇り空だったけど、午後から一転して太陽が顔を覗かせ穏やかないいお天気に。
積もった雪もこれでかなり融けてくれそうです。

①株のシステムトレード
 朝、NYダウの421ドル高を見て、今日の売り建て玉の手仕舞いが思いやられる。
 一方逆張り戦略の方は逆にGUの期待大。
 ところがマーケットがいざ始まると、思ったほどのGUはなし。
 売り建て銘柄のノジマとフィンテックは、昨日の終値から少し下に指値を入れて約定。
 昨日大引け手仕舞いより、裁量取引で約1万円くらい挽回したのでよしとしましょう。
 でもこれで12月のトレードはとうとうマイナスになってしまいました。
 この間まで20万くらい勝っていたのに。はぁ・・・。

 売買ルールの方は、デルタホライザー、ヒットなし。
 利極Rは仕掛けのシグナルも発生せず。
 ヒノカグショートは3銘柄ヒットしているが、2銘柄が上昇し計約4万円のマイナスと昨
 日に続き絶不調。
 逆張り戦略もボロボロです。 
 やはりまだ運用再開には早いような感じがします。
 
 一方投信の方は買い増しのタイミングがよかったようで、円安とNYの株高の恩恵を受け、
 一晩で約5万円強のプラスになっていますが、でも焼け石に水ですね。
 
  システムトレードの結果(12/19) 
  ※手数料・税金等は考慮せず。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 デルタホライザー 0 0 0 ▲ 54,500 ▲ 275,000
 利極R 0 0 0 124,700 400
 ヒノカグショート・ボラ2 0 2 ▲ 37,600 ▲ 20,600 202,300
 逆張り戦略① 0 2 500 ▲ 74,200 ▲ 24,900
 合計 0 4 ▲ 37,100 ▲ 24,600 ▲ 97,200
 持ち越し
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 0 0  
 利極R 0 0  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 0 0  
 合計 0 0  
 カブドットコム証券評価資産 10,888,739 ▲ 562,657

水素水
 水に入れておくと水素水が作れるスティック状のものを興味本位で買ってしまった。
 酸化は遺伝子を傷つけたり、体の老化を引き起こしたりする原因ということは知ってました
 ので、水素を体に取り込めば酸素と反応して水になるだろうという単純な発想です。
 どれだけ効くかは怪しいものですが、まあ体に悪くはないだろう的な感じで飲んでます。
 体の中にすう〜と染み込むような飲み味とか書いてありますが、わたし的にはむしろ胃に残
 るというか少し重たい感じがしますが・・・。 
 まあよく分かりませんが、取り敢えず継続してみます。
 飲み過ぎにも効くのだろうか?

PCは予兆だった?

昨夜6時頃に雪が舞い始め、眠りにつく頃はもう2、3センチは積もっていたでしょうか。
夢の中で北風が吹く音に混じり雹の当たる音が聞こえ、これは積もるだろうと思っていましたが、朝起きると約30センチくらいの積雪でした。
7時頃頼もしいチェーンの音を響かせ除雪車が前の道路まで入って来ました。
これで雪に閉じ込められないで済みそうです。IMG_1333.jpg

①株のシステムトレード
 朝起きて、NYダウのデータを取り込むのに、PCが落ちること落ちること。正常に起動する
 まで10回くらい立ち上げたでしょうか。
 やはり中古はだめですね。早くトレードで儲けなくては。。
 それが理由ではないのですが、NYダウが高くて売り戦略のヒノカグショートが久しぶりにシ
 グナルを出したのと、逆張り戦略で試してみたいことがあったので、今日一時的に参戦です。
 発注作業を済ませ、大急ぎで雪かきへ。
 その後、寄りを見てジムに。
 ヒノカグが2銘柄をヒットしているが、形勢我に利あらずのよう。

 ジムから戻り株価を見ると2銘柄とも株価を大幅に上げておりヒノカグショート大苦戦。
 逆張り戦略も思った通り機能していませんし、やっぱり運用休止を続けるべきでした。
 朝PCがあれだけ嫌がったのもこの予兆だったのかも。
 今日の手仕舞いは止め、裁量で様子見します。おいおい。。
 
  システムトレードの結果(12/18) 
  ※手数料・税金等は考慮せず。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 デルタホライザー 0 0 0 ▲ 54,500 ▲ 275,000
 利極R 0 0 0 124,700 400
 ヒノカグショート・ボラ2 2 0 0 17,000 239,900
 逆張り戦略① 6 4 1,800 ▲ 74,700 ▲ 25,400
 合計 8 4 1,800 12,500 ▲ 60,100
 持ち越し
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 0 0  
 利極R 0 0  
 ヒノカグショート・ボラ2 2 ▲ 47,900  
 逆張り戦略① 2 ▲ 1,000  
 合計 4 ▲ 48,900  
 カブドットコム証券評価資産 10,905,074 ▲ 546,322

②スポーツジム
 無事にジムに着いて、ランは26分28秒。ベストに1秒及ばず。
 暑いサウナに入って汗を流していると外が雪であることを忘れそうです。
 今日はさすがに昼食スルーで急いで帰ります。

③雪かき 
 除雪車が前の道路を除雪してくれましたが、車は雪の中にすっぽりと埋もれたまま。
 車の前の雪をスノウダンプで取り除き、車のフロントガラスの雪だけ取り除いて車を車庫
 から出して、道路の上で車の雪を取り除きます。
 車庫内でやると取り除いた雪が車庫内に積もって、今度車を入れる時にまた雪かきをしな
 いと車を入れられないからですが。これは昨年身につけた知恵です。
 ジムから戻ってくると家の前の道路にはもう新雪が積もり轍もありません。
 ゆっくりしていたら危ないところでした。
 何とか車を車庫に入れ、明日はどこにも出掛けないので後は天候回復で雪が自然に融ける
 のを期待です。
 まだかなり降ってますけど・・・。 
 

食べたいのに・・・

朝起床すると予想に反し雪はなく快晴ですが、ただやはり北西風が強く吹いています。
朝の気温は1度、室内は9度まで冷え込んでいました。とにかく寒いです。

①株のシステムトレード
 NYダウ100ドル強の下げ。
 為替もルーブルや新興国の通貨安で円は一時115円台まであって、現在116円台。
 株も通貨もボラティリティーが高いですね。
 運用休止中でマーケットを見てるだけなので気楽なものです。
 デルタホライザー、昨日スカイマークをヒットしていますが、手仕舞いのシグナルなし。
 で、今日は昨日より高値で推移し結局ストップ高で買値より110円高。
 わたしが買ってないとほんとよく上がります。
 デルホラのファンにはこの動きが堪らないのでしょうね。少しむかつく。
 利極RもOakをヒットしましたが、終値はほとんど変わらず。

 さて今日もカブドットコムの資産は約5万円くらい減りました。
 投信が、株安と円高のダブルパンチで基準価格をさげているためですが、なんだか投信も結
 構ボラが高いです。
 株と違い、売買という概念がなかったので、保有を念頭にこの調整局面でさらに買い増しを
 しましたが、ノーロードの投信なので一旦売却し様子を見て買い戻す手もありました。
 やるやらないは別として、もっと思考の柔軟さが必要でした。
 
 カブドットコム証券評価資産 10,905,074 ▲ 546,322

②糖尿病
 朝一番で定期的に通っている病院で血糖値、HbA1c(ヘモグロビンa1c、通常の血糖値が直
 近の血糖状態を表すのに対し、過去1〜2ヶ月間の血糖状態を表す数値)の測定と、クスリ
 をもらってきた。
 HbA1cは2ヶ月連続の上昇でちょっとお医者さんに叱られる。
 HbA1cは日頃の生活状態を把握するものなので、前日お酒を止めたから数値が低くなると
 いうものじゃないだけにやりにくい。
 要は誤摩化せないということ。
 最近恒例化しつつある昼食のラーメンと、夜のお鍋シリーズでの食べ過ぎが原因と分かって
 いるが、お医者さんにはとても言えない・・・。
 食べる楽しみがなくなったら・・・、人生の喜び半減です。
 ビールも糖質75%オフの500cc缶を飲んで頑張っているというのに。なぜか根本的に考え
    方が間違っているような・・・。

ゆず

朝から結構本格的な雨が降り続いています。日中も気温5度と底冷えのする寒さ。
明日からまた大寒波襲来とのことで、もしも雪で閉じ込められた時のことを考え、食料品、ビール、焼酎、灯油とゆずのトイレシートを買っておきました。これで大丈夫でしょう。
4時過ぎ、風の向きが南風から北西風に変わり、時折ゴーというような強い風が吹き始めました。

①株のシステムトレード
 勝てる時に勝つをテーマに、本日よりトレードをしばらく休止することにしました。
 NYダウもまた下げ、本日も苦しい展開が予想されますが、ポジションがないと気楽なもの
 ですね。
 ただ売買ルールはこれまで通り走らせ、仕掛けと手仕舞いはチェックして行きます。
 今日はデルタホライザーが1銘柄スカイマークをヒット、ヒット後高値掴み的な雰囲気もあ
 ったのですが、ジムから帰ってくると一時ストップ高まであった様子で高く引けてます。
 よくよくデルタホライザーとは相性が悪いようです。
 東証2部指数も今日25日移動平均線を下回ったので、これですべての指数が25日移動平
 均線を下回りました。
 カブドットコムの資産も投信の下げで評価損急拡大中です。
 
 カブドットコム証券評価資産 10,957,910 ▲ 493,486

②スポーツジム
 ラン、26分29秒。自己ベストに2秒届かず。
 日、月曜と昼食スルーで過ごし体重もほぼ元に戻ったので、大手を振って、隣の中華屋さ
 んで、台湾ラーメン+鶏唐揚げ2ヶ+小ライスを注文。600円也。
 唐揚げは揚げたてで、うっかりすると口の中が火傷するくらい熱々。
 外はパリッとしていて、中はハフハフです。
 塩こしょうが皿に添えられていて、またご飯に唐揚げがよくマッチ。
 唐揚げの合間合間にピリッと辛い台湾ラーメンのスープ。
 も〜、ごちそうさまでした。

③ゆず
 朝起きて下に降りると、ゆずがゲージの中のペットこたつの上で、これ以上は丸くなれま
 せん的な格好で器用に寝ている。
 室温10度、寒いんだろうなあとは思うものの、服を着せてやってもすぐ噛みちぎるのでこ
 れ以上どうしようもありません。
 わたしがジムに行く時もペットこたつだけ電源を入れたまま出かけますが、今日帰ると室
 温は10度のまま。
 寒かったよね。
 2階でブログを書く間エアコンを入れるので、ゆずも寒くないよう2階に連れて来てやりま
 した。
 で、適当に遊ばせてやってるとくちゃくちゃ音がするので振り向くと、わたしのベッドの上
 の布団の端をもう噛みちぎってます。
 電光石火、油断も隙もなし、速攻的早業です。
 そんなわけで、わたしに捕まり、今、わたしの組んだ足の上でスヤスヤと眠っております。
 あったかいよね〜。IMG_1325.jpg

勝てる時に勝つ

10センチくらいは積もるかと思った雪ですが、昨日の途中から雨に変わり結局融けてしまいました。
朝の気温は3度、日中も5度までしか上がらず厳しい寒さが続いています。

①株のシステムトレード
 先週末、大きなスリッページ後の急降下で取り消しが間に合わず、意図せずデルタホライ
 ザーがキャッチした高度紙の手仕舞いから今週はスタートです。
 GDでの寄付きは想定していたものの200円超のGDにしばしため息。
 裁量で注文を取り消し、先週末引けの60円安のところに指値を置き何とか約定。
 その後デルタホライザー、利極Rともにヒットせず今日は何もなく終わりました。
 ところでシステムトレードなのに先週後半から裁量取引が増えています。
 いけないことは分かっているのですが、結果をみると直近は裁量が全て勝っている状態。
 裁量の苦手なわたしが勝つのもおかしいので、これは売買ルールが今のマーケットにマッ
 チしていないことを示しているのではないかとわたしなりに都合良く考えたりしています。
 言い訳かな?
 そんなこともあり、各売買ルールの仕掛け、手仕舞いは今まで通りチェックしながらも、
 しばらくの間トレードを休止し様子見に徹しようかと思っています。
 トレシズさんの言う「勝てる時に勝つ」戦略のつもりですが・・・。
 
  システムトレードの結果(12/15) 
  ※手数料・税金等は考慮せず。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 デルタホライザー 0 1 ▲ 30,600 ▲ 54,500 ▲ 275,000
 利極R 0 0 0 124,700 400
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0 0 17,000 239,900
 逆張り戦略① 0 0 0 ▲ 76,500 ▲ 27,200
 合計 0 1 ▲ 30,600 10,700 ▲ 61,900
 ※逆張り戦略①は運用休止中です
 持ち越し
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 0 0  
 利極R 0 0  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 0 0  
 合計 0 0  
 カブドットコム証券評価資産 10,999,148 ▲ 452,250
 
②心の筋肉を柔らかく
 先日、俳句入門という本を買った。読み進むとどうもわたしの望んでいるものとやや方向が
 違うことに気付かされた。
 一番は17文字という数であり、切れがあって省略することで、余韻を重視し、作者がそれ
 でどう思ったのかを表現することは蛇足になるという点でした。
 一方、短歌は31文字からなり、季語の約束事がない点や、作者がどう思ったかまで表現し
 なければ逆に物足りなくなる点が俳句と大きく異なる。
 わたし的には、どうも短歌の方を求めていたようです。
 ただ俳句にしろ、短歌にしろ、まずものごとに感じる心がなくてはなりません。
 「サラダ記念日」の作者、俵 万智さんが、心が揺れたとき、その「揺れ」が出発点となっ
 て、作歌はスタートする。それは人生の大事件に接しての大きな心の揺れであるかもしれな
 いし、日常生活のなかでのささやかな心の揺れであるかもしれない。
 いずれにしろ、日頃から、心の筋肉を柔らかくしておくことが大切だ。
 慌ただしい毎日の中で、「あっ」と思うことがあったら、「あっ」を見つめ立ち止まること
 が心そのものを柔らかくする。
 体の筋肉と同じように、心の筋肉も、ほうっておけば年齢とともに固くなってゆくのだと思
 うと語っていたがその通りだと思う。
 わたしもどうやら年齢とともに、それも相当固くなっているようだ。
 まず感じる心を養うことから始めなければいけないと思うのでした。 
 

今年初めての薪ストーブ

昨夜は10時過ぎに雪が舞い始めたので、明日の積雪を予想しながら眠りにつきました。
朝起きるとやはり辺り一面真っ白な雪の世界、約5センチくらいの積雪です。
雪が舞い始めたので今日は10センチくらいは積もるのでしょうか。

雪で真っ白な世界IMG_1323.jpg

薪ストーブ
昨日はあまりに寒く、体の芯から暖まりたくて、午後3時過ぎから薪ストーブに火を点けま
した。今年初めての薪ストーブです。
焚き付け用の木をセットし、その上に細めの薪を2本載せ着火剤に点火。
その後薪を足しながら300度まで一気に温度を上げて行きます。
1時間もすると熾きも順調に出来上がり、ダンパーを閉め2次燃焼に移行です。
その後はダンパー操作と薪で温度をコントロールしながら順行運転へ。
石油ファンヒーターと違い速効性はなく、薪ストーブはじわっと部屋全体に暖かさが広がっ
て行くため、暖かさを感じられるまで約2時間くらい掛かります。
手間は掛かりますが、薪の燃える暖かさとストーブ本体からの熱が部屋全体を暖め、体の芯
からポカポカになります。
ウイスキーのロックを片手にちびちび飲みながら、揺れる炎を眺めていると時の経つのも忘
れてしまいます。

寒い日や雨や雪の日は薪ストーブが凍り付いた心を暖めてくれます。IMG_1318.jpg

太り過ぎ

昨夜は8時過ぎから琵琶湖特有の北西風が吹き始めいよいよ寒波到来です。
朝は気温2度。雪は全く積もっていませんが、かなり寒いです。
朝、日課のNYダウのチェック。315ドル安、ほらね。

①株のシステムトレード
 NYダウの下げはほらねっといった感じで、特段驚きもないのですが、ボラの高い銘柄が一
 つ持ち越しになっているのが悩ましいところです。
 カブドットコム証券の預かり資産も12/5時点の22万の評価損から一気に45万まで膨ら
 んでしまいました。
 投資信託も結構この相場で大きく下げていますが、買い増しのチャンスと見て、予定額の半
 分を買い付けました。
 現在のポート構成は投信約300万、株トレード用約300万、IPO用約500万といった
 ところです。
 
 カブドットコム証券評価資産 10,999,148 ▲ 452,250
 

②スポーツジム
 昼食スルーの習慣が崩れ、ジムの横の中華屋さんでラーメンを食べるようになって、体重
 がついに禁断の57キロ台突入です。
 やせるのには時間が掛かるのに、太るのはあっという間です。
 ということで、いつもよりバイクの時間を長くして気持ちダイエット重視。
 ランは、26分34秒。
 57キロ台の体重だからねと自分に言い訳。
  

スリッページは避けたものの・・・

朝起きて一番にNYダウのデータ取り込み。+63ドルだがポジションが軽いのでもっと調整してもらいたかった感じ。昨日はあれほど絶望感に打ち拉がれていたのに現金なものです。
夜中降っていた雨は止んだものの、今にもまた降り出しそうな天気です。

①株のシステムトレード
 残っていた1銘柄は指値を昨日の終値より上に置いて様子見。見込み通り約定したのはい
 いけど、さらに上に行ってしまった。
 運用休止中の逆張り戦略の手仕舞いを、期間でなく-5.0%のロスカットで再度試したところ、
 あっけなくロスカットに引っかかり手仕舞いです。
 売り戦略のヒノカグショートはシグナルなしか、あってもヒットせず残念な感じです。
 もう7日間もヒットがありません。
 ところでわたしスリッページを避けるため、逆指値を成行きでなく指値で指定しています。
 かつスリッページで滑って買えなかった場合は、マイルールとして指値を取り消すことに
 しています。(場中気付いた場合しか使えませんが)
 今日は、スリッページで大きく滑った2銘柄のうち、滑った後すぐに下げるという急な動
 きで、デルタホライザーが1銘柄をヒットし取り消しが間に合いませんでした。
 指値で買ったわたしでも高値掴みとなっているので、スリッページで泣かされた人も多か
 ったのではないでしょうか。
 もう一方の銘柄、Dデザインは間に合って助かりましたが・・・。こちらはさらにボラタイ
 ルな動きでした。
 順張りは当面慎重姿勢がよさそうです。
 昨日とは打って変わりマザーズ以外は反発の一日でした。
 
  システムトレードの結果(12/12) 
  ※手数料・税金等は考慮せず、DD恐怖症のためロットは全て1/2に抑えています。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 デルタホライザー 1 0 0 ▲ 23,900 ▲ 244,400
 利極R 0 0 0 124,700 400
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0 0 17,000 239,900
 逆張り戦略① 1 2 ▲ 29,700 ▲ 62,300 ▲ 13,000
 合計 1 2 ▲ 29,700 41,300 ▲ 17,100
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 1 ▲ 24,200  
 利極R 0 0  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 0 0  
 合計 1 ▲ 24,200  
 カブドットコム証券評価資産 11,017,495 ▲ 433,901
  
②太陽光発電パネルに思う
 わたしの住む町の空き地のあちこちに工事業者が入り、すわどんな新しい施設が出来るの
 かと楽しみに思っていたら、太陽光発電パネルの設置工事ばっかり。
 もうこれで5カ所くらいになります。
 確かに地球温暖化や原子力に頼らない電力供給の観点からはいいのだろうけれど、買い取
 りコストは電力料金に上乗せされているし、売値より買い取り値の方が高いなんて経済的
 合理性に反しています。
 現在、再生可能エネルギー買い取り義務の見直しが行われる予定ですが、そもそも買い取
 りを義務づけたことは経済産業省の大いなる失策です。
 パネルを設置した人の経済的ダメージ、老朽化し放置された設備の管理など。
 問題は山積みのような気がします。
 老朽化した太陽光発電パネルの無機質な風景が、自然の中に広がっている世界を想像した
 だけで、寒々としたものを感じてしまいます。
 これ以上増えないことをただ祈るばかりです。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる