11月のランキング発表

あ〜いいお天気。窓が南東方向に向いているので午前中は日が燦々と差し込みほんとにいい気持ちです。
まったりとした時間の流れの中で、トイプーのゆずを膝に乗せ、目やにをローションシートできれいに拭いてやり、スリッカーで毛を梳かします。少しサボると毛玉ができるのでなかなか大変なのです。
ゆずも膝にあごを載せ、じっと大人しくしています。気持ちいいのだろうなあ。

①株のシステムトレード
 トレジスタさんから、11月のランキング発表がありました。
 運用開始時期や投資金額の違いもあり、実感とやや違和感を感じます。
 散々泣かされて11月は運用停止としたバーストラボ2が+13.3%の好成績なので、また
 逆をやったかと思いましたが、わたしの設定での検証は横ばいの成績に終わってました。
 現在運用中の売買ルールでは、ヒノカグショート・ボラ2が+4.0%でトップ、利極Rが+
 3.3%、デルタホライザーは-8.8%と振るわない結果となっていますが、わたしの実運用で
 は、デルタホライザーはプラス、利極Rはマイナスという結果でした。
 若干のカスタマイズや投資金額の違いが原因と思われますが、使う人によって成績が異な
 るところが難しさを感じさせます。
 ところで気になっていたトレイルラボは、-16.1%という結果でした。
 やはり絶対はないということですね。
 購入するかどうかはもうしばらく様子を見てからにします。
 他力本願ですが、12月も現行売買ルールで頑張ってトライします。

②俳句入門
 知識ゼロからの俳句入門という本を買い込みました。
 まずは形から入るというわたしの性格丸出しです。
 俳句のルールは5・7・5の17音とだけ思ってましたが、季語を入れないといけないよ
 うです。
 その為に歳時記という、季語を調べる本があるそうですが、う〜ん、奥が深い。
 さてどこまで辿り着けることやら。。
 
 

11月の反省

朝は雷鳴が轟き、時折激しい雨が降るというような荒れたお天気でしたが、お昼前には完全に雨も止み、太陽が時たま顔を覗かせることもありました。

①株のシステムトレード
 11月は何とかプラスで終えることができましたが、手数料および税金を考量すると満足な
 結果とはとても言えません。
 またあれ程裁量はやらないと自分で決めたのに、最後で裁量取引を行ってしまったのは、多
 いに反省です。株価ボードを見るからいけないのですね。
 DD恐怖症を回避するため、取引額も低く設定し、一喜一憂しないようにしているのですが、
 生まれついての性格はなかなか直らないようです。
 来月は今年の締め括り。
 苦い経験をバネにもう少し成長したいものです。

②スポーツジム
 バイク、筋トレと調子は良かったのですが、ランは走り出してすぐに変調。
 貧血の予兆みたいなものを感じ、途中で止めようかと迷いましたが、1キロを超えた辺りか
 ら落ち着いて来たので何とか最後まで頑張って走りきりました。結果は26分55秒。

③地酒、竹生嶋
 今日は朝からテンションが低いまま。
 夜は手巻き寿司の予定だが、何時ものようにす〜っとビールに入って行けそうもない。
 地元、マキノ町の地酒、竹生嶋(ちくぶしま、琵琶湖の北部に浮かぶ信仰の島、寺社はあるが
 無人島)をぬる燗で味わいながら酔いに浸りたい。
 こんな時もあるさ。
 

濡れ手で粟

今日も快晴。いつもこんな天気だといいのだが・・・。
残念ながら天気予報によると、午後から天候は徐々に下り坂らしい。
というわけで、今、空一面雲に覆われています。

①株のシステムトレード
 昨日のマーベラスのショックがまだ尾を引いていて、心は大きく落ち込み気味。
 身から出た錆とはいえ、こつこつ積んできた11月の利益も約半分になってしまった。
 ヒノカグショートがマーベラスの売りシグナルを出していればすかさず売り注文を出すと
 ころだが、NYがお休みのため、ヒノカグショートそのものがシグナルなし。(悔しいこと
 に100円以上下げてます)
 また寄付き手仕舞いの銘柄は何時ものGD。買いシグナルも同時に出ていたためマイルール
 を適用し、一部を寄り付きで、残りを昨日の終値で指し約定。その後100円下げている
 ので危ないところでした。 
 代わってデルタホライザーがジャンピングキャッチでヒット。ネコじゃないんだから・・・。
 で、いつものようにずるずると下げ、含み損拡大。ヒットすることが目的じゃないと何時も
 言い聞かせているのだが学習効果なし。
 ブレイクアウト系は利益率は高いものの、勝率が低いようで、もう少し勝率が欲しいと思う
 のは、DDに何時も怯える臆病なわたしだけでしょうか?心臓によくないです。
 さて、これで12月はマイナスからのスタートになりそうです。
 
  システムトレードの結果(11月) 
  ※手数料・税金等は考慮せず、DD恐怖症のためロットは全て1/2に抑えています。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 バウンドセンティネル 0 0 0 ▲ 4,200 ▲ 82,300
 デルタホライザー 1 0 0 23,000 ▲ 220,500
 利極R 0 1 ▲ 11,700 ▲ 33,100 ▲ 124,300
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0 0 37,200 222,900
 逆張り戦略① 1 1 5,400 49,300 49,300
 合計 2 2 ▲ 6,300 72,200 ▲ 154,900
 ※バウンドセンティネル、運用休止
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 1 ▲ 18,500  
 利極R 0 0  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 0 0  
 合計 1 ▲ 18,500  
 カブドットコム証券評価資産 11,003,672 ▲ 447,724

②濡れ手で粟
 カブドットコムに資金を集約し、その資産評価で、システムトレードおよび投信の運用成
 績を管理していますが、今回なけなしの資金をIPO用として500万円追加投入。
 ロト6やジャンボ宝くじでくじ運のなさは、わたし骨身に沁みているが、トレードの損失を
 埋める為の起死回生、一攫千金、濡れ手で粟のIPO作戦です。
 
 ところで「濡れ手で粟」の由来と意味、ご存知ですか?
 濡れた手で粟を掴むと、粟粒が一杯くっ付いて沢山掴めることから言うもの。
 本来は、自ら濡れた手で粟を掴むものであり、偶然手が濡れていて沢山掴めたという、「棚
 から牡丹餅」のような意味ではない。
 なお、濡れ手で泡と書き、いくら努力しても実らないことの例えとするのは完全な誤り。
 
 最初、あわを変換した時に、泡と出たので、ん〜待てよと思い調べてみた結果です。
 あやうく泡と変換して「水の泡」になるところでした。
    

裁量はいけません

予定通り起床時間を遅らせて6時半に起床。
まだ太陽は顔を覗かせていないが、空が白み始め薄明るい中、PC作業を終わらせてから1階に降りる。
ゆずの世話や自分の朝食、それに新聞にTVを見て一段落すると、もう8時半。ジムに行くためには9時半前に家を出ないと行けないので、株の寄付きをチェックしていると結構忙しい。

①株のシステムトレード
 出掛ける前に寄付きの状況をチェック。
 ヒノカグショート・ボラ2がマーベラスの売りシグナルを出していたが、どうやら100円
 以上高寄りしそうなので、シグナルは200株の売りであったにも関わらず100株プラ
 スして売り注文を発注。
 前回もマーベラスで途中まで勝っていたのに、引け際持って行かれたので復讐戦のつもり。
 ジムに入る前、携帯でチェックすると1万5千円ほどの利益。
 よしよし、やっぱりねと頷くわたし。
 ジムが終了して、さあ3万ぐらいのプラスになってるかなあと思い携帯をチェックすると
 逆に1万円強のマイナス。えっ。
 で、家に戻って来たら3万円強のマイナスまで拡大。やってもた。。
 さらに裁量で手仕舞いして(引け成りの手仕舞い方法なのでストップ高を懸念した)、さらに
 損の上乗せ。
 もうメチャ最悪。コツコツと積み上げて来たのに〜。
 一方、利極RがヒットしたOTSは得意のジャンピングキャッチ。
 そして引け際急速に下げる。はぁ〜。
 やはり裁量の天罰が下った。
 
  システムトレードの結果(11月) 
  ※手数料・税金等は考慮せず、試行錯誤中のためロットは全て1/2に抑えています。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 バウンドセンティネル 0 0 0 ▲ 4,200 ▲ 82,300
 デルタホライザー 0 0 0 23,000 ▲ 220,500
 利極R 1 0 0 ▲ 21,400 ▲ 112,600
 ヒノカグショート・ボラ2 1 1 ▲ 37,200 37,200 222,900
 逆張り戦略① 0 0 0 43,900 43,900
 合計 2 1 ▲ 37,200 78,500 ▲ 148,600
 ※バウンドセンティネル、運用休止
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 0 0  
 利極R 1 ▲ 10,000  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 0 0  
 合計 1 ▲ 10,000  
 カブドットコム証券評価資産 6,045,314 ▲ 406,082

②スポーツジム
 体重はベストより1キロほど重いが、ランは、26分39秒と自己ベストを5秒も更新。
 この時点では、マーベラス(上述)でこんな痛い目に遭わされると知るよしもなし。
 知らぬが仏。
 人生、一寸先は闇。
 

いつやるの?今でしょ!

今日も目覚ましに起こされ、6時前に起床。やはり外は真っ暗です。昨日は雨のせいで暗いんだと思ってましたが、これは確実に太陽の昇る時間が遅くなっていました。今頃気付いている。
暗い中でデスクのスタンドを付けてPC作業をするのも,何か侘しいものがあるので、明日から起床時間を6時半に変更。
目覚ましセット、これでよしっと。

①株のシステムトレード
 特別買い気配になりそうなので、指値の変更に戸惑っている最中に場が始まり焦る。
 結果、少しだが利益を逸する。残念。 
 やはり確たるスタイルが出来上がっていないからこうなるのだと反省。
 ところで先日来、寄付きの手仕舞時のGDに悩まされていたので、今日は一部を寄付きで残
 りは指値後場の不成りで注文を入れて様子見。今後マイルールにするかどうかは要検討です。
 さてNYダウは下がったとは言え強いですね〜。
 いつやるの?今でしょ!モードの時に頑張らねばと気は焦るもなかなかですが、今日のとこ
 ろは昨日の含み損が消えただけでもまずまずではないでしょうか。

  システムトレードの結果(11月) 
  ※手数料・税金等は考慮せず、試行錯誤中のためロットは全て1/2に抑えています。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 バウンドセンティネル 0 0 0 ▲ 4,200 ▲ 82,300
 デルタホライザー 0 0 0 23,000 ▲ 220,500
 利極R 0 1 ▲ 11,000 ▲ 21,400 ▲ 112,600
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0 0 74,400 260,100
 逆張り戦略① 2 3 12,500 43,900 43,900
 合計 2 4 1,500 115,700 ▲ 111,400
 ※バウンドセンティネル、運用休止
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 0 0  
 利極R 0 0  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 0 0  
 合計 0 0  
 カブドットコム証券評価資産 6,032,886 ▲ 418,510

②トイプーのゆず(♀、2歳1ヶ月)
 ペットショプでゆずを買うときに、小型犬なので毎日散歩させなくても大丈夫ですよ、散歩
 をする決まりを一度作ると雨の日も寒い日も必ず連れて行かなくてはならなくなるので、気
 の向いた時だけの方が楽ですよと言われ、安易な方にすぐ流されるわたしは以来その教えを
 忠実に守ってる。
 お陰で、ゲージの中での排泄も守れるようになったし、天候の悪い中を散歩に連れ出す必要
 もなく、わたしは楽チンそのもの。
 でもゆず、一日家の中で暇しており時々可哀想になります。
 特にわたしがこうして2階で株のトレードをしたり、ブログを書いている時は、ゲージの中
 でつまらなさそうにしており、わたしが2階から覗く(ロフトになっている)と気配を感じる
 のか、わたしの方を必ず見上げます。目がうるうるしてるんです。
 う〜ん、もう少し構って上げねば・・・。
 ところで、犬にちゃんちゃんこをよく着せているけど、どうなのかな?
 その方が暖かくてやっぱり犬も喜ぶのかな?
 それとも人間の自己満足なのかな?
 と、いつになくゆずのことが気になるわたし。。
 今から遊んであげようっと。
 
 

アッチョンブリケ?

目覚ましで6時前に起こされたけど、雨が降っていることもあってまだ外は真っ暗。特に朝のPC作業もないのでもう少し寝るかどうか迷ったけど、意を決して起きました。雨のせいかわりと暖かい。

①株のシステムトレード
 新興に資金が入って来ているようだが、わたしの登録した銘柄はいずれも苦戦で、上がっ
 ている銘柄は2つのみ。かなり指数の動きとわたしとにギャップが・・・。
 そんな中ヒットした2銘柄はやはり行ってらっしゃい的な高値掴みになりました。
 どうもわたしブレイクアウト系は苦手です。何故?
 今日は含み益の銘柄の手仕舞いもあったから、もっと利益の出るハズでしたが、売り戦略
 のヒノカグショート・ボラ2も最後にまくられてマイナスで終わるし、アッチョンブリケ
 な一日でした。
 11月もあと3日。頑張らねば。
 
  システムトレードの結果(11月) 
  ※手数料・税金等は考慮せず、試行錯誤中のためロットは全て1/2に抑えています。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 バウンドセンティネル 0 0 0 ▲ 4,200 ▲ 82,300
 デルタホライザー 0 1 29,000 23,000 ▲ 220,500
 利極R 1 1 ▲ 5,200 ▲ 10,400 ▲ 101,600
 ヒノカグショート・ボラ2 2 2 ▲ 1,200 74,400 260,100
 逆張り戦略① 1 0 4,800 31,400 31,400
 合計 4 4 27,400 114,200 ▲ 112,900
 ※バウンドセンティネル、運用休止
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 0 0  
 利極R 1 ▲ 12,800  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 1 ▲ 5,600  
 合計 2 ▲ 18,400  
 カブドットコム証券評価資産 6,014,810 ▲ 436,586

②スポーツジム
 ここ最近、会社のOB総会や友人夫婦の来訪やらで食べたり飲んだりする機会が増えたせい
 か、ジムの体重計に乗っかるや、また1キロも増えている。
 昨日も、チーズハンバーグをつまみに昼から赤ワインを飲んじゃったからな〜。
 ほんと太るのは簡単なんだけど、減らすの大変なんだよね〜。
 で、ランニングはボチボチと26分47秒でした。

③白菜2連ちゃん
 過日、白菜の量が多過ぎて、魚ちり鍋、豚バラ白菜鍋、白菜と豚しゃぶ鍋と3日も続き、鍋
 に少し飽き飽きしたけれど、白菜を買うと1/8でも、一人だと1回じゃ食べきれない。
 今回は、すき焼きと豚しゃぶ鍋に決定したが、余り前回から進歩なし。
 レパートリー増やさねば・・・。
 

わたし、これでタバコをやめました

おはようございます。今日もいいお天気で、窓から燦々と陽が差し込み、窓辺は暖かくていい気持ちです。
さっき容れたコーヒーの香りが部屋中に漂い、ちょっと幸せな気分に浸ってます。

①株のシステムトレード
 システムトレードをされている方のブログを見ると、みなさんほとんど自前で売買ルールを
 作っておられ、色々と分析もされ、自分の投資スタンス,哲学みたいなものを確立されてい
 る様子。
 それに比べるとわたしは既製の売買ルールを買い他力本願で運用。何とか自前で売買ルール
 を作ろうとするものの、バックテスト段階で勝率、利益率が悪く何時もボツ。
 売買ルールを思い付いても、その思い付きを形に出来ないのが何とも悔しい。
 やはり情熱が足りないのかなあ。。

②わたし、これでタバコをやめました (昔こんなキャッチコピー流行りましたよね、ふる〜
 
 わたしのタバコ歴は高校3年の夏に始まり、予備校に通う途中のパチンコ屋で喫煙量が本
 格化し、以来50歳で止めるまで一日2箱から3箱吸っていました。(後半は3箱)
 今は売っているのかどうかさえ知りませんが、ショートホープ、ロングピース、ハイライ
 トに始まり、そしてわたしと言えばチェリーと言われるくらいチェリーが好きでした。
 どれもニコチン、タール量の多いタバコばかり。
 ニコチンの少ないタバコを吸うくらいならタバコを止めろが持論でした。キッパリ。
 葉巻も好きでパイプにもかなり凝りました。
 そんなわたしがタバコを止めたキッカケは、肺気腫になると呼吸が出来なくなって大変苦
 しいと聞いたことからでした。
 肺気腫になりかけているかどうかは、ライターの火を口から20センチほど離して、口を開
 けて(つぼめたらダメですよ)、ハァーと息を吹きかけて、火が消えるかどうかで分かると聞
 かされ、実際にやってみると消えないどころか、炎が少しも揺らぎもしない。
 これには参りました。
 それでもうタバコは止めようと思い(その1年ほど前に父が肺がんで亡くなったことも影響し
 たのかな)、その場で吸っていたタバコとライターを躊躇なく全てゴミ箱に捨てました。
 ヘビースモーカーだったわたしが、その日以来もう10年以上タバコは1本も吸っていません。
 夜中目覚めたら2本くらい吸って、寝起きはすぐに2.3本吸っていたわたしがです。

 で、タバコを止める方法というか、体験談をご紹介。
 
 a)自分がタバコを止めるという意思を持つこと。
  ここが一番大切。 
 
 b)ニコチンは麻薬と同じくらい強烈な常習性があり、ニコチンが体内から抜けきるまで、
  禁断症状は大変苦しいものです。
  またニコチンの気持ちよさは脳に強く刷り込まれており、それが消えることはありませ
  ん。
  そのニコチンを意思だけで断ち切ることは苦痛が伴うので、ニコチンガムやニコチンパッ
  チを使用して下さい。
  罪悪感に捕われる必要はありません。ニコチンガムは噛まないと口が寂しく感じるので、
  わたし的にはニコチンパッチがお勧めです。
  今は市販もされているようなので、わたしの時より簡単に手に入ります。
  大・中・小とあって徐々に体からニコチンの摂取量を減らして行けば禁断症状が軽くなり
  楽ですよ。
 
 c)タバコを止めて苦しいのは、3日間、1週間、1ヶ月、3ヶ月くらいです。
  特に、3日間、1週間は苦しいです。
  「禁煙セラピー」を読んでみるとか、わたしのお勧めは何と言っても「みんなの禁煙掲示板
  です。
  禁煙してからの日数、吸わなかったタバコの本数、そして節約されたタバコ代が表示され、
  励みになります。さらにタバコを止めるという意思をもった仲間のコメントが、自分も頑
  張るぞという気にさせてくれます。わたしはよく見ていましたね〜。
 
 d)1週間止められれば、ここまで頑張れたという意識が芽生え、折角ここまで頑張ったのだ
  から、ここで吸うのはこれまでの苦労が水の泡になってしまうという気持ちになります。
  それが、1ヶ月、3ヶ月となってくればもっとその意識が強くなり、頑張っている自分が
  誇らしくなってくるはずです。
 
 e)どうしても吸いたくなったら(食後、寝起きとか)、深呼吸するか冷たい水を飲んで下さい。
 
 f)一本お化けに絶対だまされない
  わたしの弟も1年くらいタバコを止めていて、飲みに行った時勧められてつい一本吸った
  らしいのですが、一本くらい大丈夫と思って吸ったのが、翌日もまたとなり、何時のまに
  か本格的に吸うハメになっていたらしいです。
  もう止められたと思っても、ニコチンの気持ちよさは脳に刷り込まれています。
  体からニコチンが抜けることはあっても、脳からは一生消えることがありません。
  一本お化けは全てを台無しにします。
  タバコを止めても5年間くらいは、あっ吸ってしまったという夢を見ます。
  それくらい脳にニコチンの快楽が刷り込まれているのです。

 g)さあ、空気もご飯も美味しくなって来ます。あとは体重増加には気をつけましょう。
  
         止めようと思い立った今が、その時!

 ところでお酒を止める方法、どなたか教えて下さい。
 1年365日休肝日がありません・・・。
 

家系図作成に挑戦するも・・・

朝は少し曇っていたのですが、次第に雲が切れ晴天に、ただ北風が強く昨日ほどの暖かさは感じない。
昨日は比較的夜遅くまで、と言ってもせいぜい11時過ぎですが、やや寝不足みたいで体が重い。

①株のシステムトレード
 お休み

②家系図作成に挑戦するも・・・
 1970年代後半、アメリカでテレビドラマ「ルーツ」が放送され大変な高視聴率を上げま
 した。その後日本でも放送され大変話題になり、ルーツという言葉が流行、自分のルーツを
 探しが流行りました。
 わたしもこのルーツ探しではありませんが、エンディングノートの作成に当たり、これまで
 あまり興味のなかったご先祖様のことを少しでも知り、子供達に残しておきたいと、家系図
 の作成を思い立ったのです。
 本籍のある役場に書面で、「直系尊属の戸籍・改製原戸籍・除籍を私から遡れるだけ全て取
 得したい」旨を記入し請求しました。(直系とは言え、交付はうるさくなって来ているらしく、
 理由欄には相続のためとしておいて下さいと念を押されました)
 待つこと1週間ほどで改製原戸籍、除籍計4通が送られてきましたが、系図の繋がりを読み
 解くのが難しく、今のところ曾祖父が善五郎という人であり、嘉永5年に生まれ大正4年に
 亡くなられたことまでが判明しました。
 ただ、明治31年式の戸籍から善五郎という人を戸主とする戸籍があってもいいと思うのだ
 が、該当するものが見つからない。その他にわたしが思うにもう一通足らない感じ。
 再度、役場に電話で相談するしかないですが、なかなか大変な作業になりそうです。
 あと本籍地は変わっていないので、本籍地の土地柄から想像するに、ご先祖はお百姓さんで
 すね。これは間違いなさそうです。
 

友人夫婦と・・・

3連休。朝のトレードの為のPC作業も慌てる必要がないので、少し朝寝坊をして6時半起床。
今日もいいお天気。昼頃に友人夫婦が大阪から尋ねてくるので、近隣の観光地を一緒に巡る予定。

①株のシステムトレード
 NYダウは中国の2年ぶりの利下げとECBの追加緩和観測から2日連続で高値更新です。
 3連休明けもこのまま戻って来てくれると嬉しいのですが。。
 カブドットコムの運用資産も、好調な投信とやや持ち直したシステムトレードの利益で、
 最悪期は90万円のマイナスでしたが、やっと半分以下まで回復しました。
 もう少し挽回を期待です。
 
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 1 17,600  
 利極R 1 ▲ 2,800  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 1 ▲ 5,200  
 合計 3 9,600  
 カブドットコム証券評価資産 6,014,810 ▲ 436,586

②スポーツジム
 来客があるので、ランと軽い筋トレだけで今日は終了。
 ラン、26分59秒。

③友人夫婦と観光
 遊びにきた友人夫婦と近隣の観光地を回ってきました。
 メインの予定だった、有名なメタセコイアの並木道は3連休ということもあって、観光の車
 と人で一杯。またメタセコイアの色付きもまだ少しでちょっと残念でした。
 
 メタセコイアの並木道(人が多くて写真にならないのでネットから、ゴメンナサイ)
 images-1.jpeg
 
 冬になると・・・、いいですね
 images.jpeg
 
 この後マキノ高原により、つづいて桜の名所海津大崎を巡り、湖北にある陸の孤島、隠れ里菅浦 を探訪し帰路に付きました。
 
 菅浦から琵琶湖を展望IMG_1268.jpg
 
 IMG_1269.jpg

 菅浦の大銀杏
 IMG_1270.jpg

 小春日和のとても暖かな秋の日。
 久々の来客。ホテルでの昼食バイキングや観光地巡り。とても充実した一日となりました。
 早速、お土産に戴いたワインを開けてます。

 

OB総会

昨夜は1時近くまで起きていたので、今朝の6時前起床は何時もより辛いものがありました。
朝の気温は2度、今秋一番の冷え込みです。
トレードの為のPC作業、朝食など一連のことを片付け、預けていたトイプーのゆずのお迎え。
ゆず、シャンプーとカットをしてもらってさっぱりした感じでお戻りです。

①株のシステムトレード
 一昨日はストップ高、昨日は期待に反して大幅に下がり、引け成りで手仕舞ったエルミック。
 今日の寄付きは案の定GUで始まって、ほんと憎たらしい動き。冷静に冷静に・・・。
 同様に昨日ストップ高したOTSも、今日ややGDからスタートし、え、またかとヒヤヒヤ。
 ほんとにストップ高しても翌日はまた別という認識でいないとダメですね。
 手仕舞いシグナルは出てないのですが、マイルール適用で一部利確です。
 
  システムトレードの結果(11月) 
  ※手数料・税金等は考慮せず、試行錯誤中のためロットは全て1/2に抑えています。
 仕掛・手仕舞
  IN OUT 損 益 月間累計 運用開始来
 バウンドセンティネル 0 0 0 ▲ 4,200 ▲ 82,300
 デルタホライザー 0 1 24,500 ▲ 6,000 ▲ 249,500
 利極R 0 0 ▲ 5,200 ▲ 96,400
 ヒノカグショート・ボラ2 1 1 23,000 75,600 261,300
 逆張り戦略① 2 1 4,200 26,600 26,600
 合計 3 51,700 86,800 ▲ 140,300
 ※バウンドセンティネル、運用休止
 保有中
  銘柄数 含み損益  
 デルタホライザー 1 17,600  
 利極R 1 ▲ 2,800  
 ヒノカグショート・ボラ2 0 0  
 逆張り戦略① 1 ▲ 5,200  
 合計 3 9,600  
 カブドットコム証券評価資産 5,975,567 ▲ 475,829
 
②定年退職した証券会社のOB総会
 昨日、3時半から大阪シェラトン都ホテルで総会スタート。
 会計報告や物故者および新メンバーの紹介に続き、証券会社なのでストラテジストから経済
 見通しのセミナーがあり、その後懇親会。
 わたし、勤務の大半が東京だったこともあり、また高齢者の方が多いこともあって、顔は知
 っているものの親しいのは同期とわずかの人だけでしたが、後輩の現役の役員達も参加し楽
 しい懇親会でした。(やはり現役はいいなあ・・・、しみじみ)
 終了後は気の置けない同期と難波に繰り出し飲み直し。
 9時半過ぎに帰路につき、帰り着いたら11時半頃でした。(田舎に住んでるので遠いこと)
 久しぶりに雑踏の賑わいというか、人の多さに圧倒されました。
 
 なお、セミナーでは、ⅰ)米国のジャンク債市場にクレジットバブルの兆候がでていること、
 ⅱ)米国自動車ローンの中でのサブプライムローン比率が、リーマンショック時より高まっ
 ている2点を要注意とし、来年後半は金融引き締めで、米国10年債の利回りが3%を越え
 てくるとこの2つが危ないと言ってました。
 また世界のマネタリーベースは、米国が減少する分を日本と欧州でカバーできるとの予想。
 ただ日本株に対する発言はあまりなく、肩すかしでした。そう強気ではないのかな?


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR