fc2ブログ

システムトレード なれそめ2️⃣

朝晩どんどん涼しくなって、秋の到来を予感させます。
タオルケットではもう寒くて、明け方は、窓を閉め気味にしてタオルケットを頭から冠って寝
てました。

①システムトレード なれそめ2️⃣
 先日、なれそめ1️⃣を書いたので、本日は、なれそめ2️⃣を書きたいと思います。

 パンローリング社のチャートギャラリー・プロは条件に合った銘柄の検索は出来るものの、
 結果の検証が出来ず困っているところまで書きました。(検証が重要だということは、斉藤正章
 著、「株のシステムトレード利益の出るロジックのつくり方」で知りました)

 検証機能はギャラリー・エキスパートについているのですが、プロからバージョンアップさせる
 のに10万円かかります。
 最初からエキスパートを買えば14万円。プロを買うのに支払った8万円を考えると、最初から
 よく検討しなかった自分が悪いのですが、自分の判断ミスで4万円も余分に払うのがどうもすっ
 きりしないわたし。(悶々。。)
 
 で、ネットで色々システムトレードについて調べていたら、出会ったのが「イザナミ」でした。
 検証機能もついているし、アフターケアーもあるし、何より、自分でロジックを考えなくても、
 先駆者の方々がすでに優秀なロジックを開発し、何と販売までされている。
 その当時、ストラテジーの中で利回りが高かったのが「利極」でした。
 2000年1月から1600%もの利回りで回っている。ということは、100万投資していれば、今
 頃1600万以上になっている計算! す、凄い。
 思わず、あと何年生きられるのかなあとか、フェラーリの購入を夢見たわたし。
 当時は、バックテストとフォワードテストの違いさえ分からず、DDの怖さも知らず、今思えば
 ある意味幸せでした。
 さらに、「イザナミ」とストラテジーを併せて買うと1万円引きの特典があるということで、
 21万円の出費は痛いけど、これしかないと思いました。
 イザナミをインストールして、続いて利極をダウンロード、少し難しそうな説明書を読み、夢を
 膨らませてシステムトレードを開始したのが、今年の4月3日でした。
 
 以降は、なれそめ3⃣に続く予定。

②ブログのお勉強
 206ページまできました。
 アフィリエイト広告を掲載。

③株のシステムトレード(捕らぬ狸の・・・、しょんぼり)
 もっと含みがあったはずなのに、寄付きで夢はしぼんでしまいました。
 
 本日の結果
 ロング・・・CANBAS+20,400
 ショート・・なし
 保有・・・・1銘柄
 TOTAL、+20,400

 皆さんのおかげでブログ続けられております。
  
 1クリックお願いします。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる