キノコ汁ダイエット

風邪がやはりまだなんか少し残っている感じ。
どうも今ひとつシャキッとしない。

朝ご飯は、五穀米で鮭茶漬け、青汁。


①資産運用
 スクリーンショット 201810

 NYダウは、午前には原油先物価格の下落を眺めてマイナス圏に沈んだ場面もあったが、
 原油価格の持ち直しとともにプラス圏に浮上。米長期金利が高水準にとどまる中で、ドル相
 場が軟調なことも買い安心感を強め、ダウは順調に上げ幅を拡大し、306ドル高で引けた。

 さて、ドル円があっさり106円割れ。 
 トラリピの損が雪だるま式に増えていきます。
 新規の約定音、心臓によくないわ・・・。

 株の方は、相変わらず原因不明の強さでブライトパスが上げています。
 高値は774円まであって、引けは46円高の758円でした。


②スポーツジム
 火曜日以来、2日ぶりのスポーツジム。
 気になる体重は、57.2キロと一挙に1.3キロダウン。

 やっぱり一昨日のキノコ汁が効いたか・・・。

 キノコ汁ダイエット!
 ブナシメジに舞茸、あとは鶏の手羽元に出汁の素、醤油、酒、みりんを入れて煮込むだけ。
 是非ご賞味あれ。

 さてランニングは、病み上がりなので力みもなく、淡々と走って、6.18キロ、436Kcalで終了。

 昼食は龍鳳園で油淋鶏、ライス、スープのAランチ注文で648円也。
 ライスは意識して半分以上残しました。

 明日の昼食は自宅で牛しゃぶの予定なので、スーパーで牛肉と豆腐を買ったはいいが、
 一人前の野菜が思い付かずパス。
 ボッチだと白菜の1/8切りでも多いんだよね〜。

 

つるや「サラダパン」を食す

室温6度と今日も寒い朝を迎えました。
朝、布団から起きるのが辛いです。

朝ご飯は、五穀米に、焼き塩鯖、納豆、インスタント味噌汁、そして青汁です。

午後3時頃から雪が盛んに舞い始めました。
あっという間に辺り一面真っ白、これはどうやら積もりそうです。(悲)


①資産運用
スクリーンショット 201805

 NYダウは、大手行決算で税制改革による企業業績の押し上げ効果が再認識され、228ドル
 高で終わりました。

 ドル円が一時111円を割り込み、トラリピの評価損が膨らんでいます。


②つるや「サラダパン」
 何時もより20分早く家を出て、ジムの手前にある平和堂安曇川店に立ち寄りました。
 一直線にパンコーナーに向かうと、ありました〜、「サラダパン」が山積みされています。
 取り敢えず1つゲットして目的達成。
 IMG_3682 (1)

 家に帰るや、うやうやしくお皿に乗せて試食タイム始まりです。
 IMG_3684.jpg

 コッペパンを開けると、細切れの沢庵と思しきものがマヨネーズと一緒に塗られています。
 IMG_3685.jpg

 早速、一口頬張ると、マヨネーズの中に沢庵の塩味がかすかに広がります。
 沢庵のポリポリとした食感もなかなかコッペパンにベストマッチ。

 う〜ん、「サラダパン」のネーミングはマヨネーズ味からつけられたのか。
 もう絶対リピあり、旨し!
 確実にハマりそう・・・。

 つるやパンの一番人気、パンにマヨネーズと魚肉ハムを挟んだ「サンドウィッチ」も食べたか
 ったなあ・・・。(平和堂では販売されていませんでした)
 3_1_11.jpg

 
③スポーツジム
 体重、56.75キロと0.75キロ減。
 一昨日は龍鳳園でニラレバ炒め、昨日はとんちゃん焼き300グラムも食べたのに太っていま
 せん。
 ご飯を控えたのがよかったのかな。

 さてランニングは、まだ右膝が怖いのでサポーターをして走りました。
 特に膝に痛みもなく、順調に6.13キロ、433Kcalで終了。

 昼食は「サラダパン」が待っているのですが、丸亀製麺でカレーうどんに、イカ天とエビ天を注
 文し、お年賀100円割引券を使って、570円也でした。

 久しぶりにカレーうどんも旨し。
 

滋賀県B級グルメ「サラダパン」

朝5時半起床、室温わずか5度、戸外は-4.5度で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
大雪注意報が出ていますが、現在のところ日差しタップリのいいお天気です。

3時過ぎあたりから、雪が舞い始めました。
頼むから積もるな!

朝ご飯は、五穀米、鯖の塩焼き、納豆、青汁でした。

①資産運用
 スクリーンショット 201820

 NYダウは、原油高を受けてエネルギー株を中心に買われ、205ドル高と大幅反発し、2日ぶ
 りに史上最高値を更新しました。

 1/10に4,180円で買ったトリドール。
 今日も結構下げている。
 チャートを見ると、下の抵抗ラインがないので見切り売りで、4,035円で処分。💧
 売った後、3,995円まで下げて、引けは4,015円でした。

 ブライトパスは、大きく売られて822円で引けました。
 
 日経平均は、円高・ドル安を嫌気して主力大型株を中心に売られ、56円安と小幅に3日続落
 です。


②滋賀県B級グルメ
 今日の昼食は、昨日「鳥中」で買った若鳥のミックスを焼いた高島名物の「とんちゃん焼き」。
 甘辛の赤味噌が鶏肉に絡み、病みつきになる旨さ。
 IMG_3678.jpg

 これでご飯食べたら何杯でも行けそうだけど、減量中ゆえ泣く泣く諦めましたが、せめてビー
 ルくらいは飲まないとやってられません。

 ところで、先日、「かばた館」で食べたしょいめしも美味かったし、他にもまだまだわたしの知
 らない名物、ソウルフードがあるんじゃないのと思って、ネットで「滋賀県 ソウルフード」で検
 索したら、つるやの「サラダパン」なるものが引っ掛かってきた。
 P5066121-tm.jpg

 TVのケンミンショーにも取り上げられたことがあるらしいソウルフード。
 沢庵のマヨネーズ和えをコッペパンにサンドしたものらしいが、行列ができるくらいの人気だ
 そうだ。
 P5066119-tm.jpg

 う〜ん、興味津々。

 でもお店は長浜市の木之本、ちょっと遠い。
 で、ちょっと買いに行くにはと思っていたら、スーパーの平和堂でも売っているらしい。
 
 で、早速「平和堂 サラダパン」で検索してみたら、今津店、安曇川店では土曜日だけ販売し
 ているらしい。
 明日は土曜日、ラッキー。
 ジムが10:00からなので、その前の9:30の開店一番に駆けつけて買う予定。

 なんか、焼き鯖を挟んでも美味いらしいが、どんな味なんだろ?
 レポートは明日に・・・。
 

 

とんちゃん焼き、旨し

昨日一日中降っていた雨も一旦止みましたが、その後も晴れたり降ったりの不安定なお天気です。
そして明日から、12日にかけて強烈な寒波が襲って来るらしい。
また雪か〜、イヤだなあ。

朝ご飯は、五穀米に、ゆで卵、ハム・レタスと青汁。
レタスがめちゃ高いのにびっくりポンです。


①資産運用
 スクリーンショット 201830

 NYダウは、前週に主要株価が最高値を更新し、利益確定の売りが先行。
 しかし、米景気への楽観的な見方が根強いほか、今週から始まる10-12月期決算発表への
 期待が広がり、下げ幅を縮小し、12ドル安で引けました。


 FX(Sea)が大きなポジションを持ったまま、大幅なDDになっています。💦💦
 うまく着地できることを願うのみです・・・。
 4:00現在、マイナス50,000円強でまだポジション継続保有中・・・。

 株の方はトリドールとナノキャリアに買いたくないんでしょと言われそうな指値を入れていまし
 たが、気がつかなったけど、トリドールが4,170円で出来てました。
 引けは4,175円です。

 ナノキャリアは637円で指値を入れてましたが、安値638円までで不出来。

 なお、ブライトパスは、高値865円まであって、764円の引けと大幅乱高下です。


②スポーツジム
 体重、57.45キロと微増。

 右膝にサポーターを着けてランニング開始。
 恐るおそる走り始めましたが、何とか最後まで痛くならずに今日は走り切ることができました。
 6.07キロ、430Kcal達成です。

 
 昼食は、初めて、高島市の郷土料理である、「とんちゃん焼き」と「しょいめし」を提供してい
 る、「いき生き水文化 かばた館」へ。
 で、「とんちゃん定食」1,000円也を注文。
 IMG_3672 (2)

 左下が「しょいめし」。
 しょうゆを使って炊いたご飯ということで「しょいめし」と名付けられていますが、炊き込みご
 飯と同じようなものです。

 左上が「とんちゃん焼き」。
 鶏肉を味噌で味付けし、焼いたものです。

 「とんちゃん焼き」は食べるのはこれで2度目ですが、甘辛い味の付いた鶏肉がとても柔らか
 く、ご飯が進みます。
 クセになりそう。

 「しょいめし」も美味しくて、付け合せの野菜も全部食べてしまいました。
 大満足のご馳走さまでした。

 帰路、「とんちゃん焼き」がもっと食べたくて、鳥中今津店に寄りましたが、生憎の休業日。
 安曇川店はやってるよと言われましたが、流石に戻るのは・・・。
 で、泣く泣く帰って参りました。


 なお、かばた(川端)とは、
 スクリーンショット 201847
   以下、省略。

インデアンカレー、「スパ、たま、大にルー大盛り」

6時起床、7時過ぎに日の出。
今日は奈良までお墓参りにいって来ます。

朝ご飯は、五穀米、卵焼き、甘辛肉、青汁です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201720

 12/末総資産 11月末比(評価損益含む)  -19,869

 NYダウは、年末の持ち高調整や利益確定の売りが先行し、朝方から軟調に推移。
 前日に史上最高値を更新していたことも投資家に利食い売りを促し、118ドル安で引けました。


②お墓参り& インデアンカレー
 朝8:50、奈良のお墓に向けてスタート。
 片道150キロ程度、途中お供え用のお花を買って、11:00に到着。

 お墓を洗って、お花を飾って、何だかんだでお参りが終わったのが12:00少し前。
 

 続いて、大阪市の淀屋橋はodonaビルの地下1階にある、大阪人がこよなく愛するインデアン
 カレーを目指し、いざ出発。
 夏のお墓参りの帰りにも寄ったのだが、その時はスパゲティーに卵の全卵を注文し、大盛り
 にしなかったことに大後悔したので、今日は大盛りでリベンジです。

 ビルの地下の駐車場に車を預け、店のカウンターに座るや、「スパ、たま、大にルー大盛り」と
 連呼。
 翻訳すると、「カレースパゲティーの大盛りのルー大盛り、で卵の全卵」という意味です。

 待つことしばし、うやうやしく目の前に運ばれて参りました。
 IMG_3655.jpg

 スパゲティーのお皿の向こうに少し見えているのが、有名なキャベツのピクルスです。

 まずはフォークにめんを絡ませて、ズズズと戴きます。
 口の中に広がるカレーと卵の甘さ、続いてカレーの辛さが追っかけて来ます。
 
 インデアンカレー特有の甘さと辛さで口の中はもう幸せいっぱい。

 で、徐々に辛さが甘さを上回って来ます。
 そこで、キャベツのピクルスを頬張ると、口の中にピクルスの爽やかな酸味が溢れ、カレーの
 辛さで痺れた舌を休ませ、口の中をリセット。
 何とも言えない、絶妙なコンビネーションです。

 さて、さすがは大盛り。
 至福の時間の経過と共にお腹パンパンになりました。
 お会計1,030円也、ごちそうさまでした。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR