今日も一人焼き鳥BBQ

昨夕は、すごい雷と雨、久々に停電なるものを経験しました。
ランタンなんか持ち出して、火を灯したら、停電回復。
ちょっと残念でした。

今朝も雷が続き、雨が降っていましたが、その後は概ね晴れ間となりました。

グラスジェムコーンに4回目の追肥。

今朝の食事。
十八穀米に小さいサバと味噌汁(インスタント)もつけました。
IMG_3375.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201709

 トランプ米大統領の人種差別に対する認識に多方面から批判が強まる中、コーン米国家経
 済会議委員長が辞任するとの観測が浮上。
 後にホワイトハウスが否定したと報じられたものの、経済政策実施の後ずれが懸念され、NY
 ダウは売り圧力が高まり、274ドル安で終わりました。
 トランプ政権の末期が近づいているようです。

 ブライトパス、GDで寄り付きいいところなく、7円安、456円で終わりました。

 FPGも17円安、1,197円とダメでした。

 日経平均は、米トランプ政権の政策遂行能力への疑念やスペインで発生したテロ事件など
 を受け、前日の欧米株式市場に続き、日本を含むアジア市場でもリスク回避の動きが強まり、
 232円安で終わりました。


②今日も一人焼き鳥BBQ
 モツでBBQをやりたかったのですが、いろんな部位が入ったパックが350グラムとあまりに量
 が多いので諦めて、焼き鳥に変更。

 今日は鳥もも肉の串と手羽先です。
 IMG_3383.jpg

 炭火のいいところは表面がパリッと焼き上がるところ。
 特に皮の部分はパリッと香ばしく、焦げた部分もあってたまりません。
 IMG_3380.jpg

 原始人のごとく、手を使って熱々の手羽先にかじりつきます。
 やっぱ、旨し。
 ビールが進みます。

 次、何焼こ・・・。


ぼっちの海鮮BBQ

気づかなかったけど昨夜も雨が降ったようです。
で、今朝も曇り空、冴えないお天気です。
どうも最近朝はこんな天候が続き、朝からスカッとした快晴ということがありません。
日照時間が少ないようなので、グラスジェムコーンの成長が気になります。

紫陽花もそろそろ終わりに近いので、今日は花摘みをしました。
グラスジェムコーンも念のため人工授粉をしておきました。

あっ、13日は三太郎の日だった、ミスドでドーナツもらうの忘れた・・・。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201708

 NYダウは、良好な米経済指標を受け、5ドル高と小幅続伸しました。

 さて、問題のブライパス、昨日に続き上げることできるか?
 てっきり下げると思っていたのに、今日は高値引けに近い14円高、464円で引けてくれました。

 代わりにFPGは16円安、1,214円で引けました。

 日経平均は、世界的な景気の回復傾向と北朝鮮情勢の先行きに対する警戒感が綱引きとな
 り、方向感の定まらず、24円安で引けました。


②ぼっちの海鮮BBQ
 土曜日の一人焼き鶏パーティーがデッキで風に吹かれてあまりにも気持ちが良かったので、
 ぼっちの海鮮BBQに8/14の月曜に挑戦しました。

 具材は赤エビ、ホタテ貝、スルメイカの3種。

 炭熾しで炭を熾したのですが、火力がイマイチ。
 焼酎の水割りを飲みながら待つ事しばし、風が気持ち良いです。
 IMG_3363.jpg

 ようやく火も熾ってきたので早速BBQ開始です。
 ホタテは醤油を垂らして、磯の味を満喫。
 赤エビ、そのまま皮ごとパリパリといけちゃいます。
 スルメイカ、旨し。

 海鮮BBQ、カサはあるものの、お肉と比べるとやはり食べごたえ感は少なし。
 あっという間に完食で、写真を撮るのもすっかり忘れておりました。
 
 アジかサンマの干物もあればよかったな。

 次はモツ焼きかな。

一人焼き鳥パーティー🎉

朝、庭の枕木が濡れていたので、昨夜雨が降ったようです。
午前中はちょっとさえないお天気でしたが、午後からは青空が広がりいいお天気になりました。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 FXのデータのみの更新になります。
 スクリーンショット 201716

 NYダウは、前日の大幅安を受けた安値拾いの買いに支えられ、4営業日ぶりに14ドル高と
 小反発しました。


②一人焼き鳥パーティー🎉
 予定通り、昼に一人焼き鳥パーティー決行。パーティーとは言わないか・・・
 具材は、鳥もも肉の串、ヤゲン軟骨、手羽中の3種類。
 骨付もも肉も食べたかったけど、それだけでお腹いっぱいになって他が食べれなくなるから
 我慢。
 IMG_3347 (1)

 まずは炭を熾して。
 IMG_3350.jpg

 次に一人用の炭火の焼き台の準備。
 IMG_3349.jpg
 これ耐火煉瓦できているのでなかなか便利です。

 炭も火力OK、焼き鳥を載せていきます。
 IMG_3354.jpg

 最初はビール、あとは焼酎のロックで焼き鳥を戴きます。
 何といっても、炭火のいいところはパリッと焼けるところ。
 焦げ目がとても美味しいです。

 わたし、肉類は、鶏肉>羊肉>牛肉>豚の順に好きなので、鶏肉は食が進みます。
 風通しのいいデッキに座り焼酎を飲みながらほろ酔い気分で、用意した鶏肉全て完食。
 う〜ん、炭火焼き鳥やっぱり旨し。

 本日は、テーブル、炭熾し器、焼き台全てUNIFLAMEの製品で統一しました。
 久しぶりにキャンプ用品を使ったのでキャンプの虫が騒ぎ始めています。
 

インデアンカレーでスパゲティーを食す

庭の枕木が濡れていたので、夜半に雨でも降ったのでしょうか?
今は青空が広がりいいお天気です。

さて、今日はお盆を控えて早めのお墓参りに行ってきます。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201730

 NYダウは、利益確定の売りに押され、11営業日ぶりに33ドル安と反落しました。

 ブライトパス君、寄りからGDで始まり、引けは大幅安の18円安、465円。
 来年の春まで待ってたら、どこまで下げるのでしょうか。
 含み損100万円が頭の中をよぎり始めました。

 FPGも連れ安で、12円安の1,228円で終わりました。

 日経平均は、米メディアが8日、北朝鮮が小型化した核弾頭の製造に成功していると報じ、
 地政学リスクへの警戒感が浮上。
 株価指数先物主導で下げ幅を拡大し、257円安で終わりました。


②インデアンカレーでスパゲティーを食す
 9時前に家を出て、今日は奈良までお墓参り。
 片道150キロ強の道程です。

 途中でお花を買ったりしていたので、到着は11時半頃。
 お墓は炎天下、お墓の掃除、お花を飾ってお線香を上げていたら汗が止まりません。

 早々に般若心境をスマホであげてもらって、ご先祖様に近況報告後、帰路につきました。


 さて、まっすぐ帰ればいいものをわざわざ大阪市内に寄りました。
 目当ては、大阪人のソウルフードであるインデアンカレーのスパゲティーが食べたい一心か
 らです。

 カレーも大好きなのですが、スパゲティーも外せません。

 淀屋橋のodonaビルの地下駐車場に車を預け、地下1階の淀屋橋店に駆け込みました。
 IMG_3344.jpg

 入るまで、スパ、大のルー大盛り、全卵にするかレギュラーにするか散々迷った挙句、体重
 増加を恐れ、レギュラーに全卵(全卵と言わないと黄身だけにされる)を注文、780円也。
 IMG_3346.jpg

 インデアンカレーのルー特有の甘さが口の中に広がったかと思うと、ピリッとした辛さが後か
 ら押し寄せます。
 もう口の中がインデアンカレーのルーの幸せの味でいっぱい!

 最初にインデアンカレーと出会った時は辛さに負けて、こんな店2度と来るもんかと思ったけ
 ど、1ヶ月後にはまた食べたくなって、そのうち週1度は食べないと気が済まなくなって、完全
 に中毒状態になっています。

 しかし大阪は遠いですね〜。💧
 レトルトでも出してくれないかな・・・。
 
 

初めてのゴーヤチャンプル作り

今日も朝から夏空が広がっています。
6時過ぎ、グラスジェムコーンにお水をあげて、1日がスタートです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパス、FPGのダブル下げで資産評価はマイナスに転じました。
 スクリーンショット 201739

 NYダウは、米主要企業の好業績への期待感が広がる中、72ドル高と続伸です。
 これで5営業日連続で史上最高値を更新になります。

 ブライトパスから、株主総会の議決権行使のお礼として、QUOカード500円分が送られてき
 ました。
 IMG_3325.jpg
 
 そのブライトパス君、途中8円高もありましたが、引けは売られて1円高の514円。
 ブライトパス君らしい値動きでした。

 FPGは大きく売られ、32円安の1,186円とほぼ買値近くまで下がってしまいました。

 日経平均は、円安や米株高が安心感を誘い、94円高と続伸しました。
 4営業日ぶりに2万円台を回復です。


②今日の食事

 朝食
 IMG_3310.jpg

 トーストにマーマレード、目玉焼きに胡椒とウスターソース、そしてオレンジジュース
 たまにはパン食もいいですね。


 昼食
 ジムの会員さんからもらったゴーヤで、レシピを見ながら初めてゴーヤチャンプルなるものを
 を作りました。
 IMG_3327.jpg

 レシピでは卵は1つになっていたのですが、卵大好き人間なので2個に増量。
 レシピは4人前だったのですがぺろりと完食、旨し。

 ほろ苦いゴーヤの苦味が夏バテに効きそうです。

 
 夜は残った豆腐で地味に冷奴ですね。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR