ダイエットは難しい

朝の気温18度、室内と同じ。
北風が強く、部屋の中にいるとやや寒いくらい。
足元の電熱器のスイッチを入れてしまった。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)は、材料もなく終日小動き。
 4円高の523円で引けました。

 日経平均は、前週末にかけて2万円台を回復した反動もあり、41円安からスタート。
 後場は前週末終値を挟みもみ合いとなったが、結局6円安で終わりました。


②昨日のスポーツジム
 体重59.2キロ、わずか0.25キロしか減っていない。
 何でこれだけしか減らないの不思議でカロリー計算をしてみた。

 この2日間で食べたものは、すき家の牛丼中盛り695Kcal、そうめん2束356Kcal、ひじき煮
 135Kcal、冷奴半丁98Kcal、朝ごはん2回600Kcal、鮭切り身2切れ220Kcal、缶ビール350cc
 3本345Kcal、焼酎300cc417Kcal。(なおビールは糖分75%カット、焼酎は糖分0です)
 
 以上すべてのカロリーを合計すると2,866Kcalになります。
 まあ大目に見て3,000Kcalとしても、1日1,500Kcal。

 で、わたしの基礎代謝量を計算すると1,250Kcal位らしい。
 さらに、運動量少なめで1日に必要なカロリーを計算すると1,800Kcalとなりました。

 う〜ん、計算上は痩せるはずなんだけどなあ?

 
 さて、ランニングの方は、前回に続き、途中でバテて3分間歩いてしまいました。ダメダメです
 トータルは、5.51キロの383Kcalで終了。

 昼食はジム横の龍鳳園で台湾ラーメンとチャーハンのセットをやけ食い。
 またそのチャーハンの盛り方の凄いこと。
 一瞬、2人前かと思ったくらい。

 チャーハンは1/4、ラーメンは1/2くらいを残したけど、明らかに食べ過ぎ。
 1,000Kcal行ったかも・・・。
 でもチャーハン美味かったなあ、1/4でも残すのに必死でした。
 次回はチャーハンだけにしよっと。。

 というわけで、夜ご飯は抜き。


③Amazonプライムビデオ、映画「体脂肪計タニタの社員食堂」
 main_large.jpg
 2013年公開。
 レシピ本としては異例の売上累計485万部を突破し、社会現象となった『体脂肪計タニタの
 社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜』を映画化したもの。

 健康機器メーカーのタニタが社員の健康維持を目的にした社員食堂のメニューにまつわる
 実話をベースにしつつ、「もし、タニタの社員が全員太っていたら…」という着想を元に構成
 されたフィクション映画です。

 ダイエットコメディでクスッと笑えるところだけでなくて、後半にはホロリとさせられる場面も
 あり、コメディとしてはそこそこの出来だと思いますが、自分のこととしてダイエットと向かい
 合うには全く説得力のない映画でした。

 意思の弱い人(わたしのこと)向けのものが欲しい。


続編 「グルメ番組 わたしの愛するベスト5」

日差しはあるものの、北風が強く、気温16度と肌寒い朝を迎えました。

フクロウのトトロくん、早くも鳥たちにバカにされ始めたようです。
置き場所を変えてみるものの、全く効果はなく、サイドミラーとボンネットにフンが・・・。💦
カバーを掛けるしかないのかなあ・・・・。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201758

 朝方発表された5月の米雇用統計は、非農業部門の就業者数が前月比13万8000人増と、市
 場予想(18万5000人増)を下回りました。
 一方で、失業率は4.3%と前月から0.1ポイント改善し、16年ぶりの低水準を記録。
 平均時給は前年同月比2.5%増でした。
 強弱入り交じる雇用統計を受け、ダウは小動きで開始。
 ただ、追加利上げのタイミングを探る米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は3月、
 適正な就業者の伸びは「7万5000~12万5000人」と指摘しており、徐々に買いが優勢とな
 り、NYダウは62ドル高となりました。

②続編、6〜7位 「グルメ番組 わたしの愛するベスト5」

 6位:「東京とんかつ会議」スクリーンショット 201744

 <とんかつ>をこよなく愛する 3人の紳士。
 山本益博(料理評論家)、マッキー牧元(タベアルキスト)、河田剛(グルメアナリスト)。
 食の世界を知り尽くした 3人は、 日本を代表する料理 <とんかつ>の 名店を食べ歩き本当
 に美味しい<とんかつ>の名品を提供するお店を、殿堂入りとして その栄誉を讃えている!
 それが、3人による 「東京とんかつ会議」
 tonkatsu1.jpg

 BS-TBSで毎月最終土曜日の17:00〜17:30放送。
 毎回、とても高くて食べられないような、とんかつの美味そうな名店が紹介されます。
 サクッサクッの衣、ジューシーなお肉、もうほっぺたが落ちそう。
 あ〜、わたしも食べたい。

 7位:「夕焼け酒場」スクリーンショット 201703

 BS-TBSで土曜日の18:00〜18:30放送。
 きたろう、西島まどかの両名が、各地(訪問地は東京都中心)を巡り、居酒屋を訪問する。
 料理を紹介するのはもちろんのこと、「ふれあい人情ドキュメンタリー」のキャッチフレーズ通
 り、料理を味わいながら店主と語り合い、苦労話や人となりを聞き出したり、常連客に店や
 主人のエピソードを聞き出すなど、コミュニケーションにも主眼が置かれる番組。
 酒場訪問前にはその周辺の観光スポットや店舗を巡ったり、名物を味わったりします。

 スクリーンショット 201755


③そうめんでダイエット
 昨日、体重が59.45キロにまで増えて、走るのにもバテバテだったので今日の昼食はそうめ
 んを2束(100g)だけ。

 これでも湯がくと量が増えるので、356Kcalになります。
 IMG_3213.jpg

 明日、ラーメンとチャーハンのセットを食べたいので、夜は冷奴だけで頑張ります。

豚汁ラーメンに失望

夜半の雨もすっかり上がり、爽やかなお天気になりました。
スモークツリーの葉の上に、雨の雫がキラキラ輝いています。
IMG_3210.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 5/末総資産 4月末比(評価損益含む)  -54,102
 Gペプタイドの値下がりだけで、約10万円強評価損が拡大しています。

 スクリーンショット 201723

 NYダウは、米金利低下による利ざや縮小が業績悪化につながるとの見方から、金融株に
 売りが集まり、また、リビアの産油量回復などの報を受けて米原油先物相場が約3週間ぶ
 りの安値に沈み、エネルギー株にも売りが出て20ドル安で引けました。

 Gペプタイドのペプちゃん、今日もいいところなし、7円安の530円で引けました。
 含み損が65万円を超えました。

 日経平均は、前日までの株価下落により値頃感が出ていた中、国内経済の回復基調が確
 認されたことなどから幅広い業種に買いが入り、209円高の1万9,860円と大幅に反発しました。
 

②「白ひげ食堂」豚汁ラーメン
 何度かこのブログに登場している「白ひげ食堂」。
 今日は2ヶ月に1回の高島市民病院への通院の日だったので、近江高島に近い「白ひげ食堂」
 に当然お邪魔してきました。

 12時半過ぎだったのですが、珍しく空いていてすんなりと座ることができました。
 前回は旨辛スープの豚汁ラーメンだったのですが、今日は普通の豚汁ラーメンを初めて注文。

 注文が終わるやすぐおでんコーナーに行って、ちくわ、ごぼう天、玉子を皿に取って席に。
 いつ食べてもここのおでんは味が染み込んでいて美味しいです。
 58684139.jpg

 
 おでんを食べていると、おもむろに豚汁ラーメンの登場。
 640.jpg

 まずスープを戴くと、いつもの豚汁そのもの味。
 どうやら豚汁の中にラーメンを入れただけといったところです。

 前回食べた旨辛スープの豚汁ラーメンはスープにコクがあって美味かったのに、ちょっとがっ
 かりです。
 う〜む、わたし的にはハズレでした。

 食べ終わり、おばちゃんにお会計を頼むと名物の大きなそろばんで720円也でした。
 IMG.jpg

 次回はオーソドックスに、おでん、白ご飯、豚汁ですね。
 

③フクロウの置物
 フクロウの置物、愛称トトロくんが効いたのか、今日は車に鳥のフンなし。やったー!

 ただずっと同じ場所に置いておくと効果がなくなりそうなので、もう2箇所に置き場所を作って
 ローテーションで移動させます。


一人飲みのお店探索

今日も夏日のような暑さ、こう暑い日が続くと体もちょっとくたびれモードです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201712

 就任後初の外遊先としてサウジを訪問したトランプ米大統領は、対イラン政策の一環として
 総額約1100億ドル(約12兆2400億円)に上る軍用品をサウジに売却することで合意。
 NYダウはこれを受け、市場では防衛関連銘柄に買いが集まり、全体相場を押し上げ89ドル
 高と3日続伸して終わりました。

 ペプちゃん(4594)は、いいところなく、5円安の534円で引けました。

 取引開始前には英国のコンサート会場で爆発があっほか、トランプ米大統領が大統領選へ
 のロシア介入疑惑の捜査に関連して情報機関に圧力をかけていたと新たに報じられました。
 しかし、近年、テロが散発的に続いたことで「市場に慣れが生じている」との声が聞かれたほ
 か、トランプ氏の問題でも「スキャンダルは今に始まった話ではない」などと受け止められ、
 あまり材料視されず、日経平均は利益確定の売りで65円安で終わりました。


②スポーツジム
 体重58.55キロと0.05キロの微減です。
 
 ジム内は今日もクーラーなし。
 覚悟を決めて走り始めましたが、暑さがほんと堪えます。
 最後はちょっとギブアップモードで5.45キロ、381Kcal、もう限界でした。

 体重を計ると57.9キロだったので、汗が0.65キロも出た計算。
 汗でウエアーがもうびしょびしょです。

 さらにサウナで汗を流し、火照った体に水のシャワーを浴びるともう快感。
 生き返った感じでした。


 さて、昼食は今津駅前にある「西庵」に初めて探訪。スクリーンショット 201735

 おまかせランチもあったのですが、ヒレカツ定食1,080円也を注文。
 ヒレカツがとても柔らかくサラダも美味しかった。

 昨日も今津駅前の「しみず」で初めて昼食をとったのですが、狙いは今津駅前なら、湖西線
 で一駅なので、飲酒運転なしの夜の一人飲みが可能なこと。

 昼食を食べながら、夜メニューの確認とお店の雰囲気をチェックしてます。
 煮魚(鯛のかぶと煮など)、焼き魚(カマ焼きなど)、卵のだし巻き、天ぷらなどがあることがわ
 たくしの絶対条件。
 なお、魚介類は好きだけど、お刺身系はあまり執着心なし。(アワビ、ウニ、赤ナマコは別)
 
 「西庵」はメニューはすべて条件に合っているのですが、割烹といった雰囲気で一人ではちょ
 っと敷居が高そうなのがネックですが、今度挑戦してきます。

 後、魚の唐揚げがあればなおベストなんだけどなあ・・・。


ケンタ、旨し

今日も晴天、いいお天気です。
日中は26度越え、暑いです。

クレマチスが咲きました。
クレマチス・霧ヶ峰IMG_3176.jpg

先日植えてもらったクレマチス・テッセンIMG_3177.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 20176

 NYダウは、堅調な企業業績や原油価格の上昇に支えられて続伸し141ドル高で引けました。


②スポーツジム
 体重58.8キロと0.65キロ増加。
 でも予想通りだったのであまりショックはありません。

 木曜は昼にCoCo'sで、ハンバーグとアジフライの日替わり定食を食べたし、夜はカツオの
 たたき、昨日の昼は来来亭でこってりラーメン食べたから自業自得です。

 今日は暑くてジム内にやっと冷房が入りましたが、ランニングには結構厳しい状態でした。
 最後の1分が堪えられず、5.45キロ、385Kcalで終わってしまいました。
 ウエアーが汗でびっしょりです。

 ジム終了後は家に直帰。
 昨日敦賀で買ってきたケンタッキフライドチキンをレンジでチンして、冷たいビールとワインで
 3ピースにかぶりつき。

 しかしケンタのフライドチキンはいつ食べてもうまいなあ・・・。
 これで明日の体重増加も決まりですね。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR