牡蠣としめじのアヒージョ

朝から雨がぱらつき、冴えない空模様です。
ちょっと気分も落ち込み気味。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201742

 NYダウは、好決算を発表した銘柄に買いが集まり大幅高で開始。
 中盤以降も買いの勢いは継続し、終日高値圏で推移しました。
 トランプ米大統領が法人税率の15%への引き下げを指示したとの報も、投資家のリスク選
 好意欲を高め、232ドル高で引けました。

 ペプちゃん(4594)は、今日も頑張って連騰です。
 ほぼ高値引けに近い14円高、570円で引けました。

 日経平均は、地政学リスクに対する警戒感の後退を背景にした円安や海外株高の流れに乗
 り、幅広い銘柄が買い戻され、210円高の1万9,289円と4営業日続伸しました。

②牡蠣としめじのアヒージョ
 雨で落ち込み気味の気分を盛り上げようと、昼食にオリーブオイルとニンニクの香りたっぷ
 りのアヒージョを作ることにしました。
 牡蠣とマッシュルームのアヒージョを作ろうと思ってスーパーに行ったけど、マッシュルーム
 がなくて急遽しめじを代用して作ることにしました。

 もちろん、安ワインとバゲットは必須です。

 で、牡蠣を塩水で洗って、キッチンペパーで水気を取り、オリーブオイル60ccにニンニクを入
 れ、弱火で香りがついたら、牡蠣としめじを入れて後はクレージーソルトで味付けと簡単。
 IMG_3116.jpg

 「Oysters are only in season in the 'r' months.」
 牡蠣は[r」がつくシーズンだけなので、もうそろそろ食べられなくなりますね。

 出来上がった熱々の牡蠣としめじのアヒージョをフォークで突きながら、バゲットに牡蠣をの
 せたり、バゲットにオリーブオイルを染み込ませて頬張ったりとアヒージョを満喫です。
 
 お昼からワインを飲みながら食べているともう完全にいい気分・・・♪

 夜ご飯は例の効果不明のミラクルダイエットスープです。

ミラクルダイエットスープ

日差しに溢れた暖かい日が続きます。
グランドカバーのアジュガが日ごとに大きくなって、綺麗な青色の花をつけ始めました。
アジュガ、好きです。
IMG_3109.jpg

①資産運用
 フランス大統領選の第1回投票が即日開票され、中道・独立系のエマニュエル・マクロン前
 経済相と極右政党・国民戦線のマリーヌ・ルペン党首が、決選投票への進出を確実にした
 模様です。
 決選投票となったことでEU離脱懸念が薄れ、リスクオフで買われていた円も一挙に110円台
 まで売られました。

 フランスといえば、「自由・平等・博愛」の国。
 そんな国で「極右」、「ポピュリズム」の台頭、イギリス、アメリカに続き自国第一主義が勝利
 を得るんだろうか?
 5/7の決選投票が注目されます。

 ペプちゃん(4594)、再び売られています。
 10円安のGDで寄った後も、全くいいところなく、前場20円安の520円と沈みました。
 大引はさらに27円安の545円と本日の安値引けとなりました。
 もう最悪!

 日経平均は、仏大統領選で、欧州連合(EU)離脱を掲げる候補同士の最終決戦という「最悪
 の事態」が回避され、買い優勢でスタート。
 為替の円安を受けて輸出関連株が値上がりしたほか、建設など内需関連株にも買いが入り、
 引けは255円の大幅高で終わりました。


②昨日のスポーツジム
 やはり体重、58.1キロと0.5キロ増加。
 昨日ラーメンとチャーハンという炭水化物の黄金のペアーを食べちゃったもんなあ。
 まあ、仕方ありませんね、覚悟の上だし・・・。

 というわけで、頑張って5.45キロ、385Kcal走りました。
 最後ちょっときつかったけど。

 サウナとお風呂でさっぱりした後は、今日は天下一品ラーメンで、懲りずに「あっさり」大の
 細麺、ニンニク入りを注文。
 何しろ天下一品の公式ホームページでは、「こってり」は949Kcalなのに対し、「あっさり」は
 たったの380Kcalですから・・・、大盛りでも大丈夫でしょう。

 夜ご飯はバナナ1本になりました。


③脂肪燃焼ミラクルダイエットスープ
 お医者様推奨!
 手術前の人が、体力を落とさず短期間で減量する時に用いられるメニューということで、ミラ
 クルダイエットスープ作りに挑戦。

 と言っても、たまねぎ、ピーマン、セロリ、キャベツ、ホールトマト、コンソメ、ウインナーを
 煮込むだけと超お手軽。
 「スープはいつでも食べることができ、食べれば食
 べるほど体重が落ちます」
がうたい文句。ホント?

 ただ後で気付いたのだが、禁止事項があって、脂肪燃焼ができなくなるため飲酒禁止との
 こと。
 もうこの時点ダメ。

 さらに一週間スケジュールがあって、
 1日目:バナナ以外のすべての果物とスープだけ。
 2日目:スープと野菜だけの日。
 3日目;スープと野菜、果物の日。
 4日目:スープとバナナの日。
 5日目:鶏肉とトマトの日。
 6日目;牛肉と野菜の日。
 7日目:玄米の日。
 う〜ん、これができたらスープは関係なく痩せそうですね。

 スープだけ飲んでもダメと分かっていたら作らなかったのに・・・。
 まあ、体に悪いものでもなし、せっかく作ったのでスープだけでも戴きます。💧
 IMG_3105.jpg


元の木阿弥

晴れ、風は少しあるものの爽やかないいお天気です。
昨夜から2家族が別荘ライフを楽しみに来られています。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201731

 NYダウは、新たな手掛かり材料に乏しい中、小動きで開始。
 前日にムニューシン米財務長官が「極めて近いうちに」提示すると発言した税制改革案への
 期待に買い支えられた一方、混戦が伝わるフランス大統領選の第1回投票を23日に控えて
 様子見ムードも広がり30ドル安で引けました。
 供給過剰懸念を背景に原油先物価格が約1カ月ぶりに1バレル=50ドルを割り込んだことも、
 相場の重しとなりました。

②スポーツジム
 体重、57.6キロ。
 今度は、2日間で1.2キロの減少。
 それも昨日昼にピザ一枚食べたというのに・・・・。
 う〜ん、よく分からん。

 体重が軽くなってラン好調かと思いましたが、昨日ウイスキーをロックで飲みすぎたせいか、
 二日酔い気味で絶不調。
 それでも、何とか走りきって、5.42キロ、382Kcalでした。

 蕪で海老フライを食べようとわざわざマキノまで行ったのに、お休みで食べられず、また今津
 まで戻って駅前飯店げんぞうで焼き飯セッを注文。
 これがまた量が多くて、ついてきたスパゲティーのサラダや肉団子、冷奴を残し、ラーメンと焼
 き飯だけでお腹がいっぱい。

 折角、体重が減ったというのにこれでまた元の木阿弥です。
 明日また頑張って走って痩せようっと・・・。

”Pizzeria Makino”訪問

相変わらず花粉症で、くしゃみ、鼻水、涙目の三重苦に悩まされています。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 FX(Arb)が健気に毎日頑張ってくれていますが、株のマイナスが大きくて・・・。
 スクリーンショット 201733

 NYダウは、米企業決算を好感した買いが広がり、174ドル高と大幅に反発しました。
 一方、3月下旬の医療保険制度改革(オバマケア)見直しのとん挫を受け、トランプ政権の政
 策実行力への不安が米株価の重しとなってきましたが、ムニューシン財務長官は20日、税制
 改革案を「極めて近いうちに」提示すると表明し、市場で消えかけていた法人税減税の早期
 実現への望みが高まり、株価上昇を後押ししました。

 ペプちゃん(4594)は、いいところなく8円安の572円で引けました。

 日経平均は、円安傾向などを好感して輸出関連株を中心に幅広い銘柄が買われ190円高で
 引けました。

②近くにできた石窯ピザ屋さん、”Pizzeria Makino”訪問
 ダイエットをやっている最中なのに、昨日オープンした石窯ピザ屋さんが気になって訪問。
 何しろ歩いていけるお店はカレーショップ1軒のみ。
 熱々出来立てのピザを食べながら、冷えたビールが飲めるなんて夢のような話。
 期待に胸を膨らませ、いざ訪問!
 IMG_3096.jpg

 ピザはイタリア語で「また会いましょう」という意味のチベディアーモというのを注文。
 材料は、トマトソース、モッツアレラ、生バジル、ブラックオリーブ、アンチョビ、グラナバダ
 ーノ。
 アンチョビはわたし的には必須です。

 焼きたて熱々のチーズが我慢できなくて、一欠片食べてしまった。
 IMG_3095.jpg

 ビールもイタリア3大ビールの一つ、モレッティを注文。
 苦味が少なく、フルーティな飲み心地です。
 IMG_3094.jpg

 ピザは直径25センチ、食べきれるかなあと心配だったけど、美味しくてあっという間に完食。
 やっぱり焼きたて熱々のピザと冷たいビールは最高!

 で、ピザってカロリーめちゃ高いんです。
 減量って言いながら、これでは意味ありませんね。
 申し訳に食後、小1時間ゆずを連れて散歩。
 ビールが効いていい気持ちです。
 IMG_3099.jpg

 明日、ジムで体重計に乗るのが怖い。

 

食事のカロリー計算

ヒノキの花粉症のせいか、くしゃみ、鼻水が止まりません。
目も痒いし、何とかして欲しい。

午前中は冴えないお天気でしたが、午後からいいお天気になりました。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の下げが止まらず、評価損どんどん拡大です。
 スクリーンショット 201727

 米株式市場はグッドフライデーの祝日のためお休みです。

②スポーツジム
 体重、57.35キロと今度は1.2キロも減少。

 一昨日は天下一品であっさりラーメンの大盛り、昨日は鶏のササミ250gを焼いて食べました。
 もちろん、夜はサラダか冷奴。
 それで1.2キロも減るなんて・・・、訳が分かりません。

 ランニングはいつもよりちょっと多めの5.54キロ、391Kcalでした。

 サウナで体重がなかなか減らない・・・、何て話していたら、周りのお仲間から、「やはり汗が
 出るのが早いね〜」、「やっぱり、肉付きがいいのかも・・・」と、からかわれてしまい、ふて
 くされています。

 「一度思いっきり頑張って体重を落とすといいよ」と励まされてしまいました。
 う〜ん、痩せてやる!

 昼食は丸亀製麺で手作り天丼。
 ご飯270Kcal、エビ天144Kcal、イカ天134Kcal、半熟玉子天115Kcalで合わせて663Kcalです。
 甘い天ダレをかけて食べているから、一応700Kcalと。
 
 朝食は、パン162Kcal、半熟玉子91Kcalにコーヒーだけだけど、バターも塗ったから300Kcalく
 らいかな。

 で、夜ご飯は冷奴(豆腐半丁)100Kcal。(意外と豆腐ってカロリーあるのね・・・)
 今日一日の摂取カロリーは、1,100Kcalの予定。

 私の基礎代謝量は1,150Kcalなのでこれでぎりぎりです。
 何か淋しいなあ・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR