「とこさじ」

今日からいよいよ3月入り。
いいお天気が6日間も続き、家の周りの残雪もぐっと少なくなりました。
もうしばらくで庭が春の賑わいを迎えます。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 2/末総資産 1月末比(評価損益含む)  +274,558円
 2017年 (2/28現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 64,801 -216,900 -152,099 -6,000
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 181,890 619,835 1,320
   FX(Sea) -29,127 0 -29,127 0
 合計 129,024 -35,010 94,014 -4,680

 NYダウは、注目されるトランプ氏の議会証言が同日夜に迫る中、終日動意に乏しい展開と
 なり、また予想を下回る通期業績見通しを示した小売り大手ターゲットが急落し、ダウ構成
 銘柄の同業ウォルマート・ストアーズがつれ安となったことも重しとなり、25ドル安で終わ
 りました。

 ペプちゃん(4594)は、寄り後こそ高かったものの、後はいいところなく、安値は658円まで、
 その後頑張って、何とか11円安の673円まで戻して引けました。

 日経平均は、トランプ米大統領の議会演説後に為替が円安・ドル高に傾いたことが安心感を
 生み、幅広い銘柄が買われ274円高で引けました。 

②「とこさじ」のレポート
 2/3のブログで「とこさじ」を買ったことを書きましたが、昨日やっと送られてきました。
 早速、水で洗ってから、塩の方は水気を取って、砂糖は湿らせてボックスの中に入れて置き
 ました。
 今朝、ボックスを開けてみると砂糖はさらさら、塩はまだちょっと固いかな。
 でも塩も「とこさじ」ですくうと楽に救えます。

 う〜ん、びっくりぽん!
 嘘みたい。
 謳い文句そのままです。

 砂糖や塩が固まってお困りの皆さん、ちょっぴり高いけど買って損はないと思います。
 左が砂糖、右が塩です。
 IMG_2938.jpg

とこさじ

久々に朝の室温11度と10度を超えた。
やはり10度を超えると随分暖かさが違う。

で、朝新聞を取りに行くと、ポストに確定申告の書類が入っていた。
あ〜、もうそんな季節か〜。
医療費控除の一覧表、為替の損益計算書を作らなければならない。
一変に憂鬱な気持ちに転落、面倒だなあ・・・。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 2017年 (2/2現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 64,801 -446,600 -381,799 -4,800
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 141,210 579,155 5,760
   FX(Sea) -67,525 0 -67,525 0
 合計 90,626 -305,390 -214,764 960

 トランプ米大統領はこの日、イランの弾道ミサイル発射実験をけん制するコメントをツイッ
 ターに投稿、イラン側からの反発を誘いました。
 また、1月のオーストラリアのターンブル首相との電話会談で激しい言葉を浴びせ、険悪な
 雰囲気になったとの前日の報道を受け、市場ではトランプ氏の外交姿勢が地政学的リスク
 を高めるとの見方が広がりました。

 さらに、この日のホワイトハウスでの会合では、北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しに向
 け、締結国のメキシコとカナダとの再交渉をできる限り加速すると表明。
 保護主義的な通商政策への警戒感も改めて強まり、NYダウは6ドル安で終わりました。

 本日のペプちゃん(4594)は、珍しくしっかり。
 私が600円割れに指値を入れたらこんなもんです。
 引けは、10円高の616円で終わりました。

 日経平均は、前場は、前日大幅安の反動で買いが先行したが、日銀の国債買い入れオペ
 通知をきっかけに新発10年債利回りが上昇し、円が強含むとともに先物にまとまった売
 りが出て、いったん下げに転じました。
 後場は、日銀が国債の「指値オペ」実施を通知したことを受け、長期金利が低下して円安
 に傾き、先物主導で再びプラスに浮上、その後は利益確定売りに押され、引けにかけて前
 日終値近辺でもみ合い、3円高で終わりました。

②「とこさじ」を購入
 昨日、NHKの朝のニュースを見ていたら、まちかど情報室、便利グッズの紹介コーナーで、
 砂糖や塩の容器の中に入れておくだけで、砂糖や塩が硬くならないというスプーンを紹介し
 ていた。
 我が家も砂糖、塩がカチンコチンに固まり、使うときはスプーンで削って何とか使っていたの
 で、早速楽天市場に売っているのを見つけ購入することにした。
 もちろん、ポイントサイトのげん玉経由でポイントを貯めてから、楽天市場で購入した。

スクリーンショット 36

 ネックはヒルナンデスでも紹介されたことがあるらしく、現在入荷待ちで、手元に届くのは
 2月末になるらしい。
 早く、サラサラの塩や砂糖を使ってみたい。

毎週、土曜日はお掃除デー

暑さと寝不足で体が気怠いです。
リオ・オリンピックで高校野球もプロ野球も見る時間がありません。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)次第で、評価損が大きく変動します。
 2016年度 (8/12現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 98,631 -327,030 -228,399 48,983
 投資信託 -305,427 -88,687 -394,114 -5,643
   FX 15,379 267,138 282,517 2,325
 合計 -191,417 -148,579 -339,996 45,665

 NYダウは、米商務省が朝方発表した7月の小売売上高が前月比横ばいとなったことで、米
 経済のけん引役である個人消費への先行き不安から、37ドル安で終わりました。

 FXの方は、NZDの両建てのスワップポイントが一部元の水準に戻ったので、当面AUDへの
 組み直しはやめて、様子見します。

②スポーツジム
 体重、57.5キロ。
 なかなか体重元に戻りませんね。

 今日もまたランニング6キロ走るのかと思うと、憂鬱になってくるが、オリンピックの選手は
 皆もっと頑張ってるんだと気合を入れて走り始めましたが、やはりしんどいです。
 4キロ手前で口が開き、あとは気力で頑張り、6.19キロ、440Kcalでした。

 走り終わって真っ直ぐ帰るハズが、急に地元光洋軒の五目ラーメンが久しぶりに食べたく
 なって、体重の事はさておき、誘惑に勝てずに寄ってしまった。
 1時過ぎだというのに店内はほぼ満席状態でしたが、何とか座れてラッキー。
 久しぶりで美味かった!
 ご馳走様。
 IMG_2589.jpg

③毎週、土曜日はお掃除デー
 毎週、土曜日はお掃除デー。
 と言っても、掃除大嫌い人間のわたしのやることと言えば。
 フロアーの邪魔なものを、テーブルや椅子の上に疎開させ、お掃除ロボット君ルンバ700の
 スイッチを押すだけ。

 で、今日もジムから戻ってきたらルンバ君、健気にいつもの定位置でお帰りなさいしている。
 でもふと床を見ると、ブラシらしきものが落ちていた。
 ルンバをひっくり返してみると、あらら3本あるブラシが皆抜けてなくなっている。
 ということはここしばらくはいい加減な掃除になっていたわけ??

 早速、Amazonでルンバ700の消耗品を検索して注文。
 純正品のクリーニングブラシ3本セットは5,280円ととてもお高いので、汎用品のブラシ3本
 セット980円なりを注文。
 まあ、値段の差ほど性能に差はないということでいいことにしておこう。
 

続アップルウォッチ

今日もすっきりとした青空が広がり、爽やかな秋晴れ。
こんな日が何時も続くと嬉しいのですが。
昨夜のスーパームーンは如何でしたか?
普段より10数%大きく見えるらしい。
さて今宵は十六夜の月。

夜ご飯は鶏鍋です。
晩酌は日本酒をぬる燗で。。

①資産運用
 NYダウは4日ぶりに反発したが、ナスダックは4日続落。
 週末は米国の雇用統計の発表もあり、今週は神経質な相場展開が予想される。
 本日の日経平均はもみ合い状態か?

 日経平均は手掛かり材料難の中、一時300円を下回ったが結局235円安で引ける。
 相変わらず日経平均は弱いですね。
 保有株も評価益を減らしてしまいました。

②続アップルウォッチ
 アップルウォッチの長所。
 ・スケジュールの確認がワンタッチでOK。(現役時代に欲しかったなあ・・・)
 ・ニュース、メッセージ、メールが手元で確認できる。
 ・リマインダーがSiriで登録可能。
 ・登録した銘柄の株価を見ることができる。
 ・アラーム、タイマー機能が使用できる。
 ・Siriでかなりの命令が可能。
 ・AppleWatch対応のアプリが豊富。(今後も色々開発される予感)
 
 アップルウォッチの欠点。
 ・普及版の価格設定が高すぎるし、ゴールドは如何なものか。(約4〜190万円)
 ・ToDo管理機能がない。(メモアプリでも対応はできるが・・・)
 ・リマインダーの削除が出来ない(現在はiPhoneからしかできない)
 ・デザインはもっと時計っぽい方が・・・。
 ・バッテリー充電のため、1日のうち2時間強外さないといけない。
  (朝のアラームを利用するとなると、外すタイミングが問題)

 でも、一度着けると便利さにわたしは外せなくなりました。

③どんぐり
 庭のコナラの木にどんぐりが一杯。
 子供の頃はどんぐりを夢中になって拾って集めていた。IMG_1887.jpg

 

アップルウォッチ

朝から空が晴れ渡り、今日も絶好の秋日和。
そして今宵は中秋の名月、それもスーパームーンだそうです。
是非、お目にかからねば・・・。
後は何と言ってもススキに月見団子ですね。

①IPhone6S
 不要なサービスの削除はすったもんだの挙句、購入店側で対応するということにな
 りました。
 来週ジムの帰りに寄ってきます。
 初期設定に時間は掛かったものの、本体そのものは指紋認証も早くなったし、5Sと
 比較して画面も大きくなったので大満足。
 ただ6Sの機能がよく分かっていないので、またマニュアルを買わなきゃ。

②アップルウォッチ
 実は9/中旬頃にアップルウォッチの一番安いクラス、42mmアルミケース+スポー
 ツバンド、48,800円を買っていました。
 ケースがアルミからステンレスになると7〜8万円台、バンドがブレスになると何と
 119,800円、さらにケースがゴールドになると140〜180万円台というとてつもない
 ラインナップです。
 きっとiPhoneみたいにバージョンアップしていくだろうから、いきなり高いものには
 手が出せません。
 で、使った感想は便利そのもの。
 iPhoneとの連携で色んなことができるし、また今後便利なアプリが開発されると思う。
 ただ42mmはわたしの腕のサイズには大きすぎたので、ちょっと贅沢だけど42mmを
 ヤフオクで売って38mmを改めて買い直しました。
 42mmは48,800円、38mmは42,800円。
 今ヤフオクで41,500円の値が付いているので、若干の負担で済みそうです。
 
 便利だと思う人と無用と思う人に分かれる時計だと思います。
 デザインがもう少し時計然としてたら、もっと売れると思うのですが・・・。s38si-sbwh-sel-201509.jpeg



プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR