fc2ブログ

「ガキの使いや・・・」

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.68の☆4です。
深い睡眠時間は2時間36分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、永谷園のお茶漬けの素で、明太子と梅干しでお茶漬けです。

今日はジムに行ってから、京都までいきなりステーキに行って昼食、そのあとサイクルショップへ寄ってロードバイクの査定をしてもらってきます。


①資産運用
 スクリーンショット 202032

 9日のNYダウは、追加経済対策をめぐる協議停滞の懸念から105ドル安で終わり
 ました。

 日経平均は60円安。
 昔高配当銘柄はほとんど変わらず、グロース株は少し下げました。


②スポーツジム
 体重、57.9キロ。
 太ってどうすんね!

 歩きは4.0キロ、240Kcalでノルマ達成で終了。

 
 さて、今日は京都の北大路のいきなりステーキで肉を食う日。
 1時間の道のりもなんのその、肉のために頑張ります。

 お店に入って、さあ注文と思ったら、メニューが変わっており、ランチセットだ
 ったライス、サラダ、スープがそれだけでセットになってしまって、肉単品と別々
 に頼む方式にこの12月から変わったとのこと。

 食べ終わって会計を見たら、いつもより110円高くなっていたので、これは実質
 ていのいい値上げですね。

 対応策としては、スープ、サラダは抜いて、ライス単品で頼むのがいいかもしれま
 せん。


 まあそれはともかく、ワイルドステーキ450gを注文。

 IMG_5425.jpeg

 あ、そうそう、付け合わせもコーン、人参、ブロッコリーと決まっており、チェン
 ジはできません。

 他に欲しかったら単品で追加するしかありませんので、大根おろしは諦めました。

 なんか意図的な値上げだぞ〜、最悪。


 まあ、値上げは諦めて、2,145円也。
 肉マイレージは、16,854gです。

 まだまだだなあ〜。


③ロードバイク買取
 いきなりステーキで、肉を堪能したあと、車で10分くらいのところにある某サイ
 クルショップに。

 店頭にはママチャリや、クロスバイクばかりで、ロードバイク は一台もなし。
 なんかイヤな予感。

 支店とはいえ、これでロードバイクの査定は大丈夫か?


 で、ともかく車からロードバイクを下ろして、買取査定を依頼すると、本部と連
 絡して決めるので1時間くらい掛かると言う。

 だから前もって持ち込み時間まで連絡したのに・・・。


 そして、こいつ古い型だから1万円つくかどうかなんて宣う。

 お前はアホかと言いたかったけど、ぐっと我慢した。

 で、ネットで見積もってもらったメールも見せて9万円という査定価格も見せた。

 
 それでも査定に時間がかかるので待って下さいと言うから、辛抱強く車の中で待
 ちました。


 で、散々待たせて置いて、本部からの回答は5万円ですと宣う。

 某芸能人の記者会見で、「ガキの使いや・・・」と言う言葉が話題になってるけ
 ど、まさしく目の前のこいつがそう。

 他社のほぼ半値で売るわけないやろ、ボケ!

 9万円行くかどうか1時間も待たせず、本部の雰囲気を判断しろや!
 とは言わなかったけど、ほんと使いもんにならん、こいつ。


 で、下ろしたロードバイクをもう一度車に積み込んで、某ショップを後にしました。

 家に帰り着いたら、もう5時を回っていて、柚子はお腹空かせて待ってるわ、もう
 散々な1日でした。


 

ロードバイクとお別れ?

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.44の☆5です。
深い睡眠時間は3時間19分でした。

よく寝た朝はやはり気持ちいいですね。

朝ご飯は、青汁、白米、焼きサバ、梅干し、インスタント味噌汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 202023

 出光興産、日工、みずほHDの配当金26,896円は実現益に計上しました。
 7日のNYダウは、追加経済対策で大きな進展がなかったことから148ドル安と5日
 ぶりに反落しました。

 日経平均は昨日に続き続落、80円安で終わりました。
 昔高配当銘柄は前日比ほとんど変わらずの引けでした。


②スポーツジム
 体重、57.6キロ。
 
 歩きは4.0キロ、240Kcalといつもと同じ。

 昼食は、丸亀製麺へ。
 久しぶりなので、牡蠣たまあんかけうどんに鶏天を注文、割引クーポンを使って
 790円也。

 割引クーポンを使っても790円なんて高過ぎる。
 やっぱり、私にはすき家が一番だ〜。


 さて、この間から、ロードバイクを売ろうと思って、ネットで査定してもらった
 りしてるんだけど、査定額がたったの8〜9万円くらい。

 買った時は、ツールドフランスで優勝したときのスペシャライズドのフレームに、
 シマノのデュラエースで組んで、ホイールはMAVICの20万円くらいのカーボンホ
 イールを履かせて、約100万円くらいかかったのに・・・。

 その1/10のお値段とは、あ、あまりに悲しすぎる。

 まあもっとも、2004年くらいに組んだものだから、古いといえば古過ぎるかな。


 で、ネットの査定は何か頼りないので、現車を京都の買取店に持ち込むことにした
 が、買い取れるかどうかは状態次第ですなんて言われて、すっかり出端を挫かれて
 しまった。

 でも、もう乗る機会もないし、歳だから谷垣さんみたいに落車して大怪我でもした
 ら大変だし・・・。

 少しでも高く買ってくれるといいな。

サイクリングロード(その1)

今日も暑そう!
月内はずっとこんな調子らしい。
暑くなる前に、と言ってもすでに暑いが、草むしり30分に、草木の水遣り。
終わったら、「半分、青い。」が終わりかけ、昼の再放送を録画予約しました。

朝ご飯は、青汁、白米、鯖のみりん干し、明太子です。


①資産運用
 スクリーンショット 201827

 25日に予定されるEU首脳会談に先立ち、トランプ大統領が会談内容次第では自動車関税
 で報復措置を行うと発言したほか、米連邦準備制度理事会(FRB)の独立性を侵害する利上
 げ批判を行うなど、先行き懸念が強まりNYダウは終日軟調推移となりました。

 きちがいトランプ、いい加減にして欲しいものです。
 

 朝からFX(Sea)、FXのEA運用ですが、ドル売りでトレードイン、ポジションを3つ保有し
 ました。

 9:35現在

 スクリーンショット 201820

 うーむ、ヤバイ💦



 それでも何とか利確、疲れた〜。

 スクリーンショット 201825


 保有のバイオ株は全て堅調。
 大引けは、ブライトパス23円高305円、ソレイジア14円高329円、ラクオリア129円高1,552円
 で引けました。


②サイクリングロード(その1)
 最近、自転車で琵琶湖を一周することをビワイチと言って、かなりの人気となっている。

 私はこれまで3回、琵琶湖大橋の上の部分だけであるが一周した。
 距離にして約155キロ程度。

 私が回った頃は、まだこんなに有名でもなく、ビワイチなんて言葉もなくて、コースもあまり
 整備されていなかった。

 今は、コンビニやスーパーなどではロードバイクを掛ける器具やパンクした時のためのチュ
 ーブを売ってたりとサービスも充実し、県もかなり普及に力を入れている。

 ビワイチの難所は琵琶湖の北の賤ヶ岳付近のアップダウンだけで、他のところはほぼ平ら
 で、車さえ気を付ければ、楽しいコースである。

 私がここに住むようになったのも、その一周で賤ヶ岳の登り終え、大崎の桜並木をゆっくりと
 見ながら、ここ今津にきた時に琵琶湖の湖岸沿いにログハウスがパラパラ立っているのを見
 て、将来こんなところにログハウスを建てて住んでみたいなあと思ったのがきっかけである。

 で、庭はカントリー調に、家具もカントリーで揃えて、そして薪ストーブは必須とか色々夢が
 膨らみ、それが実現して5年前に移り住んだ。
 IMG_4035.jpg


 現在、周りは別荘族の方だけなので、普段は一人で誰に気兼ねすることなくのんびりとワン
 コと余生を楽しんでいます。

 さて、他にも色んな所をロードバイクで回ったが、それら全てが今は楽しい想い出である。
 次回は、他のコースもご紹介したいと思います。
 

え!ロードバイクに隠しモーター

すっかり雨も上がり、雲一つない晴天。
風も収まって、湖面も穏やかにキラキラと輝いています。

①資産運用
 FXだけのデータ更新です。
 2016年度 (5/3現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 79,591 -100,800 -21,209 0
 投資信託 -290,027 -167,287 -457,314 0
   FX -21,718 123,372 101,654 8,701
 合計 -232,154 -144,715 -376,869 8,701
 
 NYダウは、中国の4月製造業購買担当者景況指数が14ヶ月連続で景況判断の分かれ目と
 なる50を下回る軟調な結果から、欧州株が全面安となった流れを受けて、米国株にも売りが
 広がり、さらに軟調な原油相場も嫌気されて140ドル安で終わりました。

 ドル円は、米アトランタ連銀のロックハート総裁が6月利上げは「現実的な選択肢だ」と述べた
 ことを背景に、ドルの下落に歯止めが掛かかり、一時107円前半まであって、15:50現在106.90
 円前後で推移しています。

②ロードバイクに隠しモーター
 2010年頃から自転車レース界でその存在が噂されていた「隠しモーター」が、2016年1月30日
 にベルギーで開催されたシクロクロス選手権に出場した19歳のベルギー人女性選手の使用
 した車体から発見されたとのこと。
 国際自転車連合によれば、トップレベルの大会で「メカニカルドーピング」が発覚したのは今回
 が初めてらしい。 

 で、びっくりぽん!は、同大会で使用されたもののような、見た目では電動モーターが装着
 されていることがわからない「隠しモーター」が既に市販されていることです。

 それが、オーストラリアのvivax driveが販売している「vivax assist」。
 これは4,300オーストラリアドル(約36万円)近くする代物で、電動モーターの他に、バッテリー
 パックやバッテリー収納用のサドルバッグ、充電器、電子制御装置を収納するためのシート
 ポスト、モーターを自転車のクランクにつなぐためのアダプターなどがセットになっています。

 s01.jpg
 
 これがvivax assist。
 自転車のクランク(左右のペダルをつなぐシャフト)に設置するタイプのモーターで、長さは
 22cm。
 上の画像の縦に伸びる銀色と黒色の筒状のものがモーターになります。
 モーターのバッテリーはシートの裏側に取り付けできるようになっており、ここから伸びるケ
 ーブルで給電し、クランクとモーターはギアで連結されています。

 こちらが実際にセットされたロードバイク。
 見た目は普通のロードバイクと変わりません。s02.jpg

 バッテリーはサドルバック内に入れられていますが、シートチューブ内に入れることも可能な
 ようです。
 バッテリー容量は、60分と90分用の2タイプ。
 
 これが、実際の駆動映像です。

Motor demo from cyclingtips on Vimeo.


 なお、vivax assistは自転車競技時に隠れて使用するために作られたものではなく、サイクリ
 ング等の際に乗り手間の能力差を少しでも埋めることができるようにと開発されたものとのこ
 と。

 完成車で、重量7.9キロらしい。
 わたしのスペシャライズドのカーボン製ロードバイクとほとんど重量は変わらず。
 もう少し若ければ、これはもう絶対大人買いしてたかも・・・。

5日間の小旅行

小旅行を終えて、MotherLakeの畔の我が家へ戻って参りました。
昨夜は疲れですぐに寝てしまい、今日もまだぼ〜っとしています。

5/5(火)
 朝、ゆずをペットショップに預け、一路東京へ。
 走行距離、約500キロ、浦安のホテルにチェックイン。

5/6(水)
 ロードバイクで浦安から江戸川CRを流山まで往復。
 走行距離、約70キロ。
 ロードバイクは久しぶりということもあり、帰路は結構ヘロヘロ。
 途中、寅さんで有名な帝釈天にお参りし、お守り札を購入。

5/7(木)
 ロードバイクで浦安から荒川CRを鹿浜橋まで往復。
 走行距離、約65キロ。
 葛西臨海公園IMG_1573.jpg

 鹿浜橋にてIMG_1576.jpg

5/8(金)
 浦安のホテルをチェックアウトし、三浦半島の観音崎灯台、三崎から、湘南の葉山、逗子、
 江ノ島までドライブ。
 逗子マリーナ
IMG_1615.jpg

 その後、横浜泉区の弟宅へおじゃまして一泊。
 缶ビール2本、焼酎のボトルを半分空けてダウンです。

5/9(土)
 弟宅からMotherLakeの畔の我が家を目指して出発。
 走行距離、約460キロ。
 ペットショップでゆずを受け取り、4時半ごろ帰宅。
 刺身で一杯やってたら、疲れが一遍にどっと出てきて早々に寝てしまいました。

さあ、明日から生活のリズムを取り戻さないと・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる