え!ロードバイクに隠しモーター
すっかり雨も上がり、雲一つない晴天。
風も収まって、湖面も穏やかにキラキラと輝いています。
①資産運用
FXだけのデータ更新です。
NYダウは、中国の4月製造業購買担当者景況指数が14ヶ月連続で景況判断の分かれ目と
なる50を下回る軟調な結果から、欧州株が全面安となった流れを受けて、米国株にも売りが
広がり、さらに軟調な原油相場も嫌気されて140ドル安で終わりました。
ドル円は、米アトランタ連銀のロックハート総裁が6月利上げは「現実的な選択肢だ」と述べた
ことを背景に、ドルの下落に歯止めが掛かかり、一時107円前半まであって、15:50現在106.90
円前後で推移しています。
②ロードバイクに隠しモーター
2010年頃から自転車レース界でその存在が噂されていた「隠しモーター」が、2016年1月30日
にベルギーで開催されたシクロクロス選手権に出場した19歳のベルギー人女性選手の使用
した車体から発見されたとのこと。
国際自転車連合によれば、トップレベルの大会で「メカニカルドーピング」が発覚したのは今回
が初めてらしい。
で、びっくりぽん!は、同大会で使用されたもののような、見た目では電動モーターが装着
されていることがわからない「隠しモーター」が既に市販されていることです。
それが、オーストラリアのvivax driveが販売している「vivax assist」。
これは4,300オーストラリアドル(約36万円)近くする代物で、電動モーターの他に、バッテリー
パックやバッテリー収納用のサドルバッグ、充電器、電子制御装置を収納するためのシート
ポスト、モーターを自転車のクランクにつなぐためのアダプターなどがセットになっています。

これがvivax assist。
自転車のクランク(左右のペダルをつなぐシャフト)に設置するタイプのモーターで、長さは
22cm。
上の画像の縦に伸びる銀色と黒色の筒状のものがモーターになります。
モーターのバッテリーはシートの裏側に取り付けできるようになっており、ここから伸びるケ
ーブルで給電し、クランクとモーターはギアで連結されています。
こちらが実際にセットされたロードバイク。
見た目は普通のロードバイクと変わりません。
バッテリーはサドルバック内に入れられていますが、シートチューブ内に入れることも可能な
ようです。
バッテリー容量は、60分と90分用の2タイプ。
これが、実際の駆動映像です。
なお、vivax assistは自転車競技時に隠れて使用するために作られたものではなく、サイクリ
ング等の際に乗り手間の能力差を少しでも埋めることができるようにと開発されたものとのこ
と。
完成車で、重量7.9キロらしい。
わたしのスペシャライズドのカーボン製ロードバイクとほとんど重量は変わらず。
もう少し若ければ、これはもう絶対大人買いしてたかも・・・。
風も収まって、湖面も穏やかにキラキラと輝いています。
①資産運用
FXだけのデータ更新です。
2016年度 (5/3現在) | ||||
実現損益 | 評価損益 | 損益合計 | 前日比 | |
株式 | 79,591 | -100,800 | -21,209 | 0 |
投資信託 | -290,027 | -167,287 | -457,314 | 0 |
FX | -21,718 | 123,372 | 101,654 | 8,701 |
合計 | -232,154 | -144,715 | -376,869 | 8,701 |
NYダウは、中国の4月製造業購買担当者景況指数が14ヶ月連続で景況判断の分かれ目と
なる50を下回る軟調な結果から、欧州株が全面安となった流れを受けて、米国株にも売りが
広がり、さらに軟調な原油相場も嫌気されて140ドル安で終わりました。
ドル円は、米アトランタ連銀のロックハート総裁が6月利上げは「現実的な選択肢だ」と述べた
ことを背景に、ドルの下落に歯止めが掛かかり、一時107円前半まであって、15:50現在106.90
円前後で推移しています。
②ロードバイクに隠しモーター
2010年頃から自転車レース界でその存在が噂されていた「隠しモーター」が、2016年1月30日
にベルギーで開催されたシクロクロス選手権に出場した19歳のベルギー人女性選手の使用
した車体から発見されたとのこと。
国際自転車連合によれば、トップレベルの大会で「メカニカルドーピング」が発覚したのは今回
が初めてらしい。
で、びっくりぽん!は、同大会で使用されたもののような、見た目では電動モーターが装着
されていることがわからない「隠しモーター」が既に市販されていることです。
それが、オーストラリアのvivax driveが販売している「vivax assist」。
これは4,300オーストラリアドル(約36万円)近くする代物で、電動モーターの他に、バッテリー
パックやバッテリー収納用のサドルバッグ、充電器、電子制御装置を収納するためのシート
ポスト、モーターを自転車のクランクにつなぐためのアダプターなどがセットになっています。

これがvivax assist。
自転車のクランク(左右のペダルをつなぐシャフト)に設置するタイプのモーターで、長さは
22cm。
上の画像の縦に伸びる銀色と黒色の筒状のものがモーターになります。
モーターのバッテリーはシートの裏側に取り付けできるようになっており、ここから伸びるケ
ーブルで給電し、クランクとモーターはギアで連結されています。
こちらが実際にセットされたロードバイク。
見た目は普通のロードバイクと変わりません。

バッテリーはサドルバック内に入れられていますが、シートチューブ内に入れることも可能な
ようです。
バッテリー容量は、60分と90分用の2タイプ。
これが、実際の駆動映像です。
Motor demo from cyclingtips on Vimeo.
なお、vivax assistは自転車競技時に隠れて使用するために作られたものではなく、サイクリ
ング等の際に乗り手間の能力差を少しでも埋めることができるようにと開発されたものとのこ
と。
完成車で、重量7.9キロらしい。
わたしのスペシャライズドのカーボン製ロードバイクとほとんど重量は変わらず。
もう少し若ければ、これはもう絶対大人買いしてたかも・・・。