ゆず、ワクチン接種

朝の室温、わずか7度と厳しい冷え込みです。
石油ファンヒーターをつけても暖かくなりません。
また薪ストーブを焚きました。
外はちらほらとボタン雪が舞い、路面が白くなり始めています。
また雪に閉じ込められるの?

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の下げで悪化しています。
 2017年 (1/19現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 71,271 -335,700 -264,429 -23,500
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 118,530 556,475 3,960
   FX(Sea) 0 0 0 0
 合計 164,621 -217,170 -52,549 -19,540

 NYダウは、トランプ次期米大統領の就任式を翌日に控えて様子見姿勢が強く、72ドル安と
 5営業日続落となりました。

 ペプちゃんは、昨日と打って変わって高値引け。
 6円高の658円で引けました。
 
 日経平均は、取引開始直後は売りが先行したが、外国為替市場で円相場が一時115円台
 に乗せるなど、やや円安方向に振れたことが好感されて切り返し65円高で終わりました。

②ゆず、ワクチン接種
 雪が積もらないうちに、病院が開くのを待って、ゆずをワクチン接種に連れて行きました。
 今までだとブルブル震えていたのに、今日はおとなしくしています。
 女医の先生に首根っこを押さえられ、あっけなく接種は終了。IMG_2075.jpg

 体重は4.5キロ、ちょっと太ったみたい。
 可哀想にフードの量を少し少なくすることになりました。

 右耳が真っ赤にただれているという事で、先生に叱られてしまいました。
 で、毎日1回、耳に点滴する事なった。
 ゆず、そんなに痒そうな様子は見せなかったんだけどなあ〜。
 まあ、飼い主としては反省です。

 気になる料金は、耳の方がアニコムの保険適用で合計7,722円。
 やっぱり結構掛かります。
 今月は予算すでに3万円もオーバーなので痛いです。

 今日のメイン行事は終わったので、薪ストーブの前でぼんやりと過ごすかな。
 どうか雪が積もりませんように・・・。

 夜ご飯は薪ストーブの上で、ステンレスのダッジオーブンでポトフを煮込んでいます。IMG_2854.jpg

 二階までいい匂いが漂ってきて、早くもビール飲みたいモードに入ってます。

ゆず

朝の部屋の温度は17度とこの秋一番の寒さ。
天候もどんよりした曇り空で寒々しい。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)の値上がりで評価損が減りました。
 2016年度 (10/13現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 101,663 -296,300 -194,637 37,200
 投資信託 -305,427 -157,374 -462,801 16,411
   FX 329,025 93,030 422,055 7,980
 合計 125,261 -360,644 -235,383 61,591

 NYダウは、中国の9月貿易収支が低調な内容となり、アジア・欧州株がほぼ全面安となった
 流れを受けて売りが先行。
 また昨日発表されたFOMC議事録を受け、年内の追加利上げ観測が拡大したことも嫌気さ
 れ、45ドル安で引けています。

 ペプちゃんですが、671円で指値です。
 平均コストを上げたくないので、じっと我慢の注文です。
 引けは7円安の680円でした。

 日経平均は、3日ぶりに反発し82円高だったが、中国経済の先行き警戒感に加え、中間決算
 発表の本格化や米大統領選を控え、不透明要素が山積している状況で上値は重かった。

②ゆず
 トイプーのゆず(♀、4歳になりたて、クリーム)、少しだけど分かる言葉が増えたみたい。
 何か不審な音を聞きつけ吠え始めた時に、「うるさい」と強く言うと静かにするようになった。

 またトイレシートで寝る癖があったので、散々叱りつけようやく自分の寝床で寝るようになっ
 たのだが、ゆずがトイレシートに入って立っている時に、「どこにいるの」と言うと、すぐ慌て
 てシートから飛び出るようになった。
 慌て方が面白くて可愛くて仕方がない。

 一方、食欲が不安定なので、「ご飯食べる、ご飯?」と聞いても全く反応なし。
 ドライフードをあげる時は、「ご飯だよ〜」と言ってるのだが、どうもまだ理解していないみた
 い。

 ゆずの分かる言葉。
 お座り、伏せ、待て、ハウス、お手、付け、持ってきて(ボールの場合)、おいで、お目目(目を拭
 くとき)、これくらいかな。
 まだまだ少ないなあ。
 

ゆずのその後の食欲

今日は梅雨の合間の晴れ間、真夏日のようないいお天気になりました。
午後になると2階は室温32度で大変な暑さです。

①資産運用
  総資産 5月末比(評価損益含む) -159,010円

 6月はブレグジットショックで総資産(評価損含む)は対5月末比マイナスになりました。涙)
 ブレグジットによって米国の利上げが遠のき、ドル円が当面円高推移となると思われるの
 で、7月も運用の方は厳しそうです。
 2016年度 (6/30現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 98,631 -175,629 -76,998 13,457
 投資信託 -290,027 -154,337 -444,364 31,547
   FX 13,917 208,653 222,570 1,440
 合計 -177,479 -121,313 -298,792 46,444

 NYダウは、英国の欧州連合(EU)離脱決定を受けて欧州中央銀行(ECB)が債券購入の条件
 緩和を検討していることが報じられ、欧州株がほぼ全面高となり買いが先行しました。
 また週間新規失業保険申請件数が予想に一致したほか、6月シカゴ購買部協会景気指数が
 予想を上回る堅調な内容となったことも好感され、上げ幅を拡大し235ドル高で終わりました。

 NZD/JPYの両建て、30万追加して計150万。
 これで一応予定終了。

 ペプちゃん(グリーンペプタイド)、性懲りも無く今日も758円で指値。
 800円割れがあったけど、もう少し下げて欲しい。
 どうも最近動きが大人しいなあ。

 前場、日経平均は100円以上上げているのに、保有株は全てマイナス。
 ナンテコッタ?

 本日の日経平均は、欧米の株高を受け、106円高で終わりました。
 週末要因に加え、新規の手掛かり材料に乏しく手控え気分が強く、また英国のEU離脱ショ
 ックで急落した24日の下げ幅の半値戻し通過で上値が重くなってきた感じです。

②ゆずのその後の食欲
 あれほど食事を催促して、食欲旺盛だったゆずの食欲が落ちてもう約1ヶ月半。
 病院の先生から、犬もある程度大きくなると食欲が落ちてくるので心配しなくても大丈夫。
 食べなかったら、1回くらい食事を抜いても問題ないと言われてやっと安心してゆずを見守
 れるようになりました。

 最近は、いつものドッグフードをまず20グラム上げてみて、食べるようだったら追加で18グラ
 ム上げるようにしています。
 口をつけないようだったら、食事を下げてしまって1回食事を抜いたりもしている。

 まあ、食事の催促もなくなったので、これでいいかなあと思っているが、ゆずが利口になった
 ことが一つだけ。
 サプリを食べ残すようになったこと!
 前は、ガツガツ食べていたのでサプリもさっさと食べていたのに、最近はボールの中に白い
 サプリの錠剤がポツンと残されている。
 きっと、あまり美味しく何のだろう。
 変なとこでお利口さんになったようです。

 まあ、それでも今は手のひらに乗せて上げると何とか食べてはくれるからいいが・・・。
 関節脱臼予防のサプリ。
 それでなくても右後ろ足は脱臼しやすくなっているのに、左足もそうなったら手術が必要にな
 るかも知れないのでいつもヒヤヒヤ。

 でも、相変わらずおやつは大好きなんだよね〜。
 待て!で待っています。IMG_2489.jpg

 上におやつの袋が見えている。IMG_2495.jpg

③庭の花
 エキナセアが咲き始めました。IMG_2475.jpg

 IMG_2473.jpg

 ブラックベリーの実が熟し始めました。IMG_2476.jpg

ゆず、食欲不振の原因

今日も朝は曇り空。
午後からは予報通り晴れ間が広がった。

①資産運用
 2016年度 (5/25現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 79,591 -80,700 -1,109 5,732
 投資信託 -290,027 -126,151 -416,178 -7,140
   FX -21,325 198,785 177,460 0
 合計 -231,761 -8,066 -239,827 -1,408

 NYダウは、連日の株価上昇に加えて、週間新規失業保険申請件数が予想より減少したほ
 か、4月耐久財受注が予想を大幅に上振れたことで利益確定の売りも散見され、下落に転じ
 23ドル安で終わりました。

 日経平均は、伊勢志摩サミットの首脳宣言を受けて上げ幅を広げる場面もあったが、買い一
 巡後は取引材料に乏しく、小高い水準でもみ合う展開となり、62円高で引けました。

②ゆず、食欲不振の原因
 そろそろフィラリアに気を付けないといけない季節になってきた。
 掛かり付けの病院に薬をもらいに行ったついでに、最近のゆずが食事を食べ渋る件について
 相談したら、成犬になったらどの犬でも今までのような食欲は無くなるというか、食べる量その
 ものが落ちて当然らしい。
 食べないからといって、心配することもないし、逆におやつや美味しいものをあげると学習して
 もっと食べなくなるらしい。
 一日一食でも大丈夫だし、無理に食べさす必要はないらしい。

 最近は、ゆずにフードを上げて放っておくと全く食べないので、フードの入ったボールを口まで
 持って行ったり、一口食べると「お利口さんやね〜」と褒めてだましだまし食べさせていたのだ
 が、話を聞いて、もう余り心配しないで放っておくことにした。

 で、フィラリアのお薬は6,300円もした。
 毎日コンドロイチンの入ったサプリも上げているし、シャンプー&カットに行ったら、4,600円
 も掛かるし、何かわたしよりゆずの方が贅沢な感じがする。

ゆずの食欲不振

今日も昨日に続き晴天。
空が青いなあ。

①資産運用
 資産の方は一進一退の動きです。
 2016年度 (5/17現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 79,591 -61,700 17,891 6,000
 投資信託 -290,027 -107,109 -397,136 16,186
   FX -21,718 181,390 159,672 2,175
 合計 -232,154 12,581 -219,573 24,361

 NYダウは、4月住宅着工件数や消費者物価指数が予想を上振れたことで年内の追加利上
 げ観測が拡大。
 アトランタ連銀総裁とサンフランシスコ連銀総裁が利上げに積極的な姿勢を示したことも嫌
 気され、180ドル安で終わりました。

 朝、発表された1-3月期実質国内総生産(GDP)1次速報値は、前期比プラス0.4%、年率
 換算でプラス1.7%となりました。
 うるう年による押し上げ効果を除くと実勢は年率0.5%前後の小幅プラスにとどまり、10-12
 月期のマイナス成長からの反発は非常に弱いものとなりました。

 で、日経平均は、朝方から前日の米国株安を嫌気した売りが継続的に出る一方、1-3月期
 の国内総生産(GDP)速報値が市場の事前予想を上回ったことを好感した買いに強含む
 場面もありましたが、最後は8円安で引けました。

②ゆずの食欲不振
 いつも時間になると、ご飯をくれくれと催促するゆずがこの2日ほど催促をあまりしない。
 秤にお皿を乗せスイッチを押す音や、フードの入った袋を開ける音にも敏感に反応し、待て
 なくてゲージの中で騒ぐはずなのにやけにおとなしい。

 今朝はボールにフードを入れて、出してあげてもちょっと匂いを嗅ぐ仕草をするだけでしばら
 く食べようともしなかったほど。

 最後は何とか食べてはくれたが、いつものガツガツした食べっぷりはどこへやら。
 おやつは極力あげてないし。
 フードも変えていないのに・・・。
 
 う〜ん。
 そういえば、朝のう○ちもまだだし。
 どこか調子が悪いのだろうか?
 IMG_2384.jpg
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR