あさひふくろう

寝ていられず5時に起床。
まっ、昨夜は8時過ぎに寝ちゃったもんね。

大好きなアジュガが咲きました。
IMG_3865.jpg

深い青に吸い込まれそう。


朝ご飯は、青汁、イングリッシュマフィン(ハム、チーズ、目玉焼き、キャベツ千切り)、にブラックコーヒー。


①資産運用
 スクリーンショット 201808

 NYダウは、アップルや半導体関連株、日用品株の下落が重しとなり、83ドル安と続落。


 ついに、株の評価損が50万円を突破。
 年初来の利益も危なくなって来た。

 NY83ドル安じゃ、保有株は今日もまた続落かな・・・。


 半ば諦め気味で株価を見ていましたが、今日は保有株全てわずかですけど上昇。
 嫌な思いで週末を迎えることにならず助かりました。

 
②「あさひふくろう」
 株も動きがないし、ジムの仲間に教えてもらった、フクロウの専門店に行ってみた。
 お伺いしたのは、新旭にある「あさひふくろう」さん。
 
 色んな種類のフクロウが飼われています。
 IMG_3832.jpg

 お天気が良かったから、お店の外にも、日向ぼっこかな・・・。
 IMG_3849.jpg

 IMG_3847.jpg

 手を出さないようにと注意書きがありましたが、人に慣れているのか、わたしを見ても警戒
 する風もなく、じっとしています。

 鋭い眼光や鋭い爪、さすが猛禽類ですね。
 手を出してもいいよと言われても、手は出しません。

 以前、インコかオウムを飼いたくて寿命を調べたら15〜30年くらいと書かれてあって、自分
 の年齢を考え飼うのを諦めましたが、フクロウの寿命もそれくらいらしいです。

 もっとも、餌が生肉じゃないとダメとか、あの鋭い爪を見たら、いくら見た目は可愛くても飼う
 のはちょっと無理ですね。

 お値段も、15〜60万円くらいと結構お高くて手が出ません。


 それに我が家の玄関の門にはすでに見張り役のフクロウ君が住み着いてますので・・・。
 IMG_3862 (1)

 

ゆずの雛祭り

3月3日、ゆずの雛祭りです。
image1.jpeg

朝ご飯は、青汁、五穀米、ウインナー、目玉焼きです。


①資産運用
 スクリーンショット 201843

 NYダウは、米国の鉄鋼・アルミニウムへの輸入制限が貿易戦争を招くとの懸念から70ドル
 安と4日続落しました。

 何かとお騒がせな米国大統領で、困ったものです。


②スポーツジム
 体重、57.55キロと前回から変わらず。
 今日の昼食は密かに「龍鳳園」の唐揚げセットと心に決めていたのですが、体重を見て意気
 消沈。

 さて、ランニングは背筋が痛くて前のバーに何度か摑まりながら、それでも6.11キロ、433Kcal
 を走りきりました。

 暑さでウエアーも汗でびっしょり。
 明日からノースリーブのウエアーに変更します。
 (まだ長袖、タイツを履いているのにランニングでは暑がりです)

 昼食は、すでに口が唐揚げになっていたのですが、先にも言ったように体重が思い通りに減っ
 てないので、仕方なく丸亀製麺へ。

 釜揚げうどんの並みに、イカ天、かしわ天をつけて、割引クーポンを使って510円也。
 売り上げに貢献してるのだから、早く株価は買値に戻って欲しい・・・。

 明日は「龍鳳園」で唐揚げセットを食べるぞ!

一人と一匹の関係

昨夜は夕方過ぎから雨。
朝になって止みましたが、不安定なお天気です。
こんなに涼しくなってグラスジェムコーン育つかなあ〜。ヤキモキ

初メルカリでワタミグループ共通のお食事券が売れたのはいいのですが、慣れてないものであたふた。
さっき郵便で発送を済ませようやくホッとしています。
受け取り銀行の設定など細かいことはこれからです。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパスの評価損が100万円に接近、もうボロボロです。
 スクリーンショット 201744
 
 NYダウは、北朝鮮情勢の緊迫化などを嫌気して234ドル安と大幅反落しました。

 NYダウが234ドル安と大幅に下げたので、ブライトパスの動向が心配されましたが、何とか
 踏みとどまって、3円高、429円で引けました。

 FPGも、22円高、1,181円で終わりました。

 日経平均は、外国為替市場での円高や5日の米株安を背景に一時、前日比130円超値下が
 りしましたが、その後は押し目買いが入り、27円安と下げ渋りました。


②一人と一匹の関係
 わたしが家にいる時は、ゆず(トイプー、♀、4歳10ヶ月)をゲージから出して好きなように遊ば
 せるようになってから、2週間とちょっとが経ちました。

 最初は興奮して、走り出す時はフローリングの床で足を空転させるほどだったけど、最近はか
 なり落ち着いてきました。(朝一番はまだ少し興奮気味だけど・・・)

 ただ、わたしがどこに行くにもついてきます。
 それもわたしの前を、顔だけわたしの方に向けて歩くもんだから、家具や壁にぶつかってば
 かりです。
 でもほんと仕草が可愛いくてたまりません。

 トイレにも入ってくるのできちんと閉めてると、ドアの外で出てくるのを待ってます。健気〜
 もっとも、食事中テーブルの真下からくれくれの催促には参ってます。

 最初の頃は、トイレを外したこともあったけど、この頃はちゃんとお利口になりました。

 ゆずは水を飲むのが好きなので、先日、リーチェルのウォーターディッシュを買ってあげ
 ました。
 喜んでチャプチャプ飲んでます。
 710ekgN.jpg

 なかなか優れもので、飲んだらその分自動的に水量が補充されます。

 ゲージから出してあげてから、一人と一匹の関係もだいぶ変わりました。
 もっと早くから出してあげればよかったな。

 

ゆず、膝蓋骨脱臼

またいつもの冴えないお天気に逆戻り。
予報では午後雨もありそうな不安定なお天気です。

弟が会社の仕事でこちら方面に来るので、今日我が家に泊まっていきます。
夕方、近江今津駅で待ち合わせて一杯やる予定です。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201748

 NYダウは、イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長らの講演を前に様子見ムードが強ま
 り、28ドル安と小幅続落しました。

 ブライトパスは、5円高。
 458円の高値引けで終わりました。

 FPGは、10円高の1,188円引けです。

 日経平均は、円高の一服感を下支えに98円高と反発しました。
 ただ、東証1部の売買代金は連日の2兆円割れとなり、迫力が感じられない相場が続いてい
 ます。
 

②ゆず、膝蓋骨脱臼
 ここのところゲージから出してもらって自由に家の中で遊んでいる、ゆず。
 昨夜、元気よく走り回っていたかと思うと、勢いがつきすぎて壁にぶつかってしまい、キャンと
 一声鳴きました。(ログハウスなのでフローリング、よく滑ります)

 で、どうも左足の後ろを脱臼したようで、その後痛そうに左後ろ足を上げて歩いています。
 右後ろ足は2、3年前に脱臼して、関節用のサプリメントを与えていたのですが、これで左
 側も脱臼してしまいました。

 小型犬に多いらしいのですが、今朝、早速病院に連れて行きました。
 やっぱり脱臼です。
 あまり酷くなると手術もあるらしいですが、まだそれほどでもないようです。

 で、ゆず、体重4.5キロなんですが、先生に言わせるとややぽっちゃりし過ぎとのこと。
 関節への負担を減らすために、減量用のフードに切り替え、かつ1回の量もこれまでの35
 グラムから30グラムに減らし、4.0〜3.5キロを目指すことになりました。

 可哀想に、お父さんと同じように減量です。
 ゆず、一緒に頑張ろうね。
 IMG_3402.jpg



 

ゆず

昨日の夕方は、急に暗くなってきたかなと思ったら、雷と激しい突風、すごい雨に小一時間近く翻弄されました。
竜巻注意報も出ていたらしいです。

夜中も雨が降ってたので、グラスジェムコーンの水やりはお休みです。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201756

 NYダウは、前週までの株価下落で割安感の出た銘柄に押し目買いが入り、196ドル高と大
 幅に続伸しました。

 ブライトパスは、1円安の455円で引けました。
 寄り引け同値です。

 FPGは、19円安の1,199円でした。

 日経平均は、前日のNYダウの急伸を好感し、電機や銀行など幅広い銘柄が買い戻されて、
 50円高で弾けました。


②ゆず
 多分ストレスからきてると思うんだけど、ゆず、後ろ足の付け根のところを噛みまくって、地
 肌が見えるくらいまで毛が抜けてしまいました。

 病院でかゆみ止めのシャンプーと塗り薬をもらいました。

 でも、ほとんど一日中ゲージの中に入れられぱなしで、ストレスが溜まったのが原因だと思
 い、一昨日から出かけている時以外はゲージから出してあげて好きなように遊ばせることに
 しました。

 ゲージから一日中外へ出て遊ぶのは、ゆずにとっては初めての経験。

 よっぽど嬉しいのか、尻尾をフリフリわたしの後をついて回ります。
 ソファーでもくっついて寝てます。
 IMG_3401.jpg

 そして夜になると遊び疲れた子供のように行き倒れ状態。
 IMG_3393.jpg

 もっと早くゲージから出してあげればよかった。

 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR