土筆のようなムスカリ

今日はゆずのシャンプー&カットの日。
ペットショップに預けてからジムに行って、帰りに連れて帰ります。

NHKの朝ドラ「半分、青い。」はやっぱり面白い。

朝ご飯は、青汁、麦ご飯、ゆで卵、ホットコーヒーです。


①資産運用
 スクリーンショット 201831

 NYダウは、中国が米国製品130品目に対する報復関税策の実施に踏み切ったことで貿易
 摩擦への懸念が拡大し、売りが先行した。
 またトランプ大統領によるネット小売のアマゾン(AMZN)の納税を巡る批判にマルコ・ルビオ
 共和党議員が同調したほか、電気自動車のテスラ・モーターズ(TSLA)が、自動運転車を巡
 る死亡事故の調査内容を先行開示したことに当局が難色を示し、課税・規制強化への警戒
 感からハイテク企業が売り込まれ、一時は700ドルを超える大幅な下げとなり、引けは458ドル
 安で終わりました。

 またトランプ大統領が余計なことをやってくれたようです。


 ブライトパス、ソレイジア、ラクオリアにそれぞれ指値を入れてから出発。

 ジムが終わってからスマホを見ると、ブライトパスは770円で約定。
 ソレイジアは366円まであって、指値の365円には届かず。
 ラクオリアは圏外でした。
 スクリーンショット 201841

 そのあと昼食をして、ゆずを迎えに行って帰ってきたら2時少し前。
 ブライトパスは高いところもあったようですが、買値近くまで下げてきて何もできず。

 ジムに行ってると、だいたい9:20〜13:30の間がお留守になってしまい、なかなかデイの取
 引が難しい・・・。
 

②スポーツジム
 体重、57.4キロとまあまあ。

 しかし気温が高くて走る前から早くも降参したい気分。
 で、走り出すと、すぐに汗が吹き出てきます。

 途中何度か歩きたい欲求にかられましたが、前のバーに捕まって必死で走り続けました。
 汗ダクダクになりながらも、6.12キロ、433Kcal達成して終了。
 走り終わって体重を測ると、0.65キロ減ってました。

 さて昼食は、ガッツリ肉が食べたくて、龍鳳園のAセットの油淋鶏648円也を注文。
 ご飯はほとんど手をつけず、油淋鶏だけ完食。
 パリッと香ばしく揚がっていて、いつ食べても旨しでした。


③土筆のようなムスカリ
 もう今年は芽を出さないのかと半ば諦めていたムスカリ。
 やっと土筆のようなムスカリの赤ちゃんが顔を覗かせました。
 IMG_3819.jpg

   
 

グラスジェムコーン

薄曇り、ちょっと冴えないお天気。
朝方は、半袖に短パンでは寒くて大変になってきました。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201722

 NYダウは、米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策決定を見極めたいとの思惑が広がる
 中、通信株などが買われ、39ドル高と8営業日続伸しました。
 これで6日連続で史上最高値を更新です。

 ブライトパスは、前日比変わらずの443円引けです。
 FPGは、4円高の1,291円で引けました。

 日経平均は、11円高と小幅に3営業日続伸し、前日に続いて今年最高値を更新しました。


②グラスジェムコーン
 昨日はお天気がよかったので、ジムから戻ってから、グラスジェムコーンを収穫しました。

 一株に実が2つ以上なっているものがほとんどで、店頭で売られているトウモロコシのような
 大きな実は一つもありません。

 また中を開けてみると、トウモロコシの天敵であるアワノメイガの幼虫に実の先端部分を食
 べられているものがほとんでかなり凹みました。

 付近でトウモロコシを栽培しているような農家がなかったので、アワノメイガはいないだろうな
 んて甘く考えたのが敗因でした。
 防除剤を散布しとけばよかったのですが後の祭りでしたね。

 それでも実の皮を剥いでいくと、色とりどりのグラスジェムコーンが顔を出し、その度にその美
 しさにハッとさせられました。

 アワノメイガの幼虫を取り除き、早速風通しの良い涼しいところに並べて乾燥です。
 小さなグラスジェムコーンですがわたしにとっては宝物。
 しっかり乾燥させて飾っておきます。
 IMG_3458.jpg


 

裏の空き地の草刈り

朝、北朝鮮弾道ミサイル発射でJ-ALERT発動。

でも、いきなり硬い建造物や地下に避難してくださいと言われてもね〜。
田舎だと公民館や学校くらいしか思いつかないし、発動聞いて走ってももう間に合わないし、たとえ公民館に避難しても安全そうじゃないし・・・。

日本の領土の上空を飛んだんだから、迎撃しても良さそうな気がするんだけど・・・、落とせるのかそれも疑問・・・。

さて今日は臨時のジムの休館日。
ということで昨日から、裏の空き地の草刈りを固く決意していたのだ。
涼しいうちにということで、決心が鈍らないうちに早速取り掛かったが・・・。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201719

 NYダウは、米南部テキサス州を直撃した大型ハリケーンの影響懸念が重しとなり、5ドル安と
 小反落しました。

 北朝鮮ミサイル発射で、円高に。
 でも、日本に落ちたら、円安だよね〜。
 それでも有事の円高?

 ブライトパス、昨日とは様変わりで、4円安で460円引け。

 FPGも全くダメで、24円安の1,207円で終わりました。

 日経平均は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けた地政学リスクの高まりを警戒し、87円安と
 続落しました。 


②裏の空き地の草刈り
 裏の空き地に、その隣の元畑(今は葛だらけ)から葛が侵入し始めている。
 葛の生命力の強さはよ〜く知っているのだ。
 侵入させたら一番危険な植物かもしれない。

 もともと裏の空き地も葛だらけだったのを、葛の節々に薬液を注入して地下茎まで枯らして
 葛一本生えない地にしたのだ。

 だから葛に根を生やされたら、上だけ刈っても駆除できなくなるので、侵入され始めた今、
 何としてもここで食い止めなければいけない。

 が、そこまで行くのに腰の高さくらいまで雑草が生い茂り、とてもたどり着けたものでない
 のだ。

 仕方なく、まず葛の侵入地点までの草刈りをすることにした。

 作業着に着替え、麦わら帽をかぶり、手袋に長靴という完璧な出で立ちで、30メートルの延
 長コードに電気草刈り機のコードをつなぎ雑草を刈り取っていく。
 (電気草刈り機を買ったけどこれ失敗、エンジン刈り払い機を買うのだったと後悔)

 草刈り機を左右に振り回すのだが、雑草の密度がすごくてなかなか刈り取れない。
 おりゃーおりゃーと振り回すのだが、すぐにヘトヘト状態。

 でも、何とか目的地までの草刈りを済ませ、侵入してきた葛を刈り取っていく。
 IMG_3410.jpg
 
 よく草刈りをやっている光景を見るけど、これ大変な肉体作業ですわ。
 年2回、1回1万円で空き地全体の草刈りをやってもらっているけど、1万円は安いね。
 わたしなら、アルバイトでも絶対やりたくないな。
 (今回はグラスジェムコーンを植えていることや、お向かいさんが植えた花が一部で咲いて
 いることもあって、業者に草刈りを頼むのは10月頃の予定)


 で、何とか終わらせ、道具を仕舞って、汗びっしょりになった作業機を脱いで即風呂場へ。
 シャワーを浴びて、その後冷たいビールを飲んだのは言うまでもありません。

 ビールを飲む手が疲労でプルプル震えるのには我ながら笑ってしまった。なさけな〜


グラスジェムコーンの成長記録

曇り空ですが、窓から涼しい風が入り、気持ちのよい一日となりました。

エキナセアが咲きましたが、たった2株しかありません。
三尺バーベナは庭から影も形も無くなったし、エリゲロンも1株だけ、エキナセアも来年には駆逐されているかも・・・。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201708

 米国株式市場は祝日でお休みです。

 ブライトパス君、今日もダメ。
 1円安の528円で引けました。

 日経平均は、円高方向に振れた為替相場が持ち直すと、午後の取引で切り返し、2万円台を
 あっさり回復。
 日銀による上場投資信託(ETF)購入観測とともに、押し目買いの強さ示し、49円高で引けま
 した。


②今朝の朝食
 久しぶりにパン食になりました。IMG_3286.jpg


③グラスジェムコーンの成長記録
 プランターの中でやっと芽を出したところ。IMG_3255.jpg

 裏の空き地に移植後、葉が数枚になったので株の周りに追肥。IMG_3284.jpg

 今朝。
 すくすくと大きくなって、スマホの画面に入りきりません。IMG_3290.jpg


 現在12株、みんなすごいスピードで大きくなっています。

 宝石のようなグラスジェムコーン。e5da10caaec29.jpg
 収穫が楽しみです♪

グラスジェムコーン荒らされる

今日も朝からいい天気。
日中は29度と暑さで参りました。

朝、裏の空き地に植え替えたグラスジェムコーンに水をあげようとしたら、1つは苗ごと引き抜かれ、もう2つはまるで人が掘り返したように荒らされてました。
一体何者の仕業?
猿、猪、全く見当がつきません。
この湖畔にそんな動物がいるハズもないと思うけど・・・。

でも、この近所で、テンかイタチか分からないけど遭遇したことがありますよ。
可愛いですね。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201756

 NYダウは、長期金利の低下を受けた収益悪化への懸念から金融株が売られて2ドル安と
 小幅続落しました。


②一人外飲み
 昨日、映画を観て家に帰ってから、ふと外で飲みたくなって、マキノ駅前の「○○○」へ行っ
 て、一人飲みをしてきました。

 時間も早いし、カウンターには先客がお一人だけ。
 まず、生ビールの中を頼んで、好きな出汁巻卵から注文。

 出汁巻卵の味をみれば、大体そのお店の味付け具合がわかります。
 このお店、昼間は何回か利用しており、和風ラーメンの優しい味付けも知っているのでかな
 り期待しながら食べたのですが、出汁の量が多すぎ、ちょっと期待はずれ。

 その後、飲み物をハイボールに変えて、お品書きを見ながら、チューリップ(手羽元の唐揚げ)
 を注文。IMG_3257.jpg
 う〜む、ほんとただの唐揚げ?

 で、ピリ辛牛スジ煮込みにニラチヂミを食べて、生中にハイボール計3杯で、締めて3,700円
 也を支払ってお店を後にしました。
 最後のチヂミは食べきれず、残しちゃった。

 今日だけで決められないけど、やや△に近いかな・・・。


③スポーツジム
 昨夜の外飲みもあり、体重59キロ台を覚悟していたけど、なんとか58.7キロと踏み止まりまし
 た。

 ただもう走る前から、暑くてちょっとストレッチしただけで汗ばむほど。
 案の定ランニングは20分走ったところで3分歩き。

 結果は5.26キロ、357Kcalで終わりました。

 昼食は定番の丸亀製麺。
 暑いので、ざるうどんの並に、イカ天とカシワ天。
 50円引きのチケットで合わせて490円也。
 いつもお財布に優しい丸亀製麺です。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR