グラスジェムコーンの成長記録

曇り空ですが、窓から涼しい風が入り、気持ちのよい一日となりました。

エキナセアが咲きましたが、たった2株しかありません。
三尺バーベナは庭から影も形も無くなったし、エリゲロンも1株だけ、エキナセアも来年には駆逐されているかも・・・。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201708

 米国株式市場は祝日でお休みです。

 ブライトパス君、今日もダメ。
 1円安の528円で引けました。

 日経平均は、円高方向に振れた為替相場が持ち直すと、午後の取引で切り返し、2万円台を
 あっさり回復。
 日銀による上場投資信託(ETF)購入観測とともに、押し目買いの強さ示し、49円高で引けま
 した。


②今朝の朝食
 久しぶりにパン食になりました。IMG_3286.jpg


③グラスジェムコーンの成長記録
 プランターの中でやっと芽を出したところ。IMG_3255.jpg

 裏の空き地に移植後、葉が数枚になったので株の周りに追肥。IMG_3284.jpg

 今朝。
 すくすくと大きくなって、スマホの画面に入りきりません。IMG_3290.jpg


 現在12株、みんなすごいスピードで大きくなっています。

 宝石のようなグラスジェムコーン。e5da10caaec29.jpg
 収穫が楽しみです♪

グラスジェムコーン荒らされる

今日も朝からいい天気。
日中は29度と暑さで参りました。

朝、裏の空き地に植え替えたグラスジェムコーンに水をあげようとしたら、1つは苗ごと引き抜かれ、もう2つはまるで人が掘り返したように荒らされてました。
一体何者の仕業?
猿、猪、全く見当がつきません。
この湖畔にそんな動物がいるハズもないと思うけど・・・。

でも、この近所で、テンかイタチか分からないけど遭遇したことがありますよ。
可愛いですね。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201756

 NYダウは、長期金利の低下を受けた収益悪化への懸念から金融株が売られて2ドル安と
 小幅続落しました。


②一人外飲み
 昨日、映画を観て家に帰ってから、ふと外で飲みたくなって、マキノ駅前の「○○○」へ行っ
 て、一人飲みをしてきました。

 時間も早いし、カウンターには先客がお一人だけ。
 まず、生ビールの中を頼んで、好きな出汁巻卵から注文。

 出汁巻卵の味をみれば、大体そのお店の味付け具合がわかります。
 このお店、昼間は何回か利用しており、和風ラーメンの優しい味付けも知っているのでかな
 り期待しながら食べたのですが、出汁の量が多すぎ、ちょっと期待はずれ。

 その後、飲み物をハイボールに変えて、お品書きを見ながら、チューリップ(手羽元の唐揚げ)
 を注文。IMG_3257.jpg
 う〜む、ほんとただの唐揚げ?

 で、ピリ辛牛スジ煮込みにニラチヂミを食べて、生中にハイボール計3杯で、締めて3,700円
 也を支払ってお店を後にしました。
 最後のチヂミは食べきれず、残しちゃった。

 今日だけで決められないけど、やや△に近いかな・・・。


③スポーツジム
 昨夜の外飲みもあり、体重59キロ台を覚悟していたけど、なんとか58.7キロと踏み止まりまし
 た。

 ただもう走る前から、暑くてちょっとストレッチしただけで汗ばむほど。
 案の定ランニングは20分走ったところで3分歩き。

 結果は5.26キロ、357Kcalで終わりました。

 昼食は定番の丸亀製麺。
 暑いので、ざるうどんの並に、イカ天とカシワ天。
 50円引きのチケットで合わせて490円也。
 いつもお財布に優しい丸亀製麺です。

裏の空き地と格闘

午前中は晴天、ただ予報では今夜あたりから崩れ明日は雨とのこと。

グラスジェムコーンの発芽がこれで15本になりました。
16粒種を撒いてこの発芽率なかなかです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201706

 NYダウは、ハイテク株の持ち直しを受けて続伸し、144ドル高の2万1,528ドルと2営業日連続
 で終値での史上最高値を更新しました。

 Gペプタイドは、昨日とは逆で全くいいところなし。
 ほぼ安値引けの15円安、553円で引けました。

 日経平均は、NYダウが史上最高値を更新したことや、111円台後半の円安・ドル高が好感さ
 れ、162円高、20,230円と終値は2日に付けた今年最高値を上回って終わりました。
 

②スポーツジム
 体重58.75キロと0.8キロダウン。
 58〜59キロ前後で推移しているだけで、以前の57キロ台になかなか戻れません。

 ランニングは途中でまた歩いてしまいました。
 徐々に情けないけど習慣となりつつあります。

 最終的には、5.65キロの392Kcalでした。

 昼食はまたも丸亀製麺。
 今日は、ご飯をもらって、イカ天、海老天、ちくわ天の天丼です。
 スマホのちくわ天無料クーポンを使って、390円也。安!


 さぁ、一服したらグラスジェムコーンを移植するために裏の空き地を鍬で耕してきます。
 暑そうです・・・。

 小一時間、鍬を持って格闘してきましたが、空き地の土が固くて10センチ強ほどしか掘れ
 ません。
 これでグラスジェムコーン🌽育つかなあ。

この時期の庭

今日も快晴、五月晴れ。
梅雨だというのに、庭の水まきの心配をしてしまいます。

ジョウビタキ君とは何とか平和協定を結びたいのですが、中々結べません。
いつも同じところに必ずフンをされ、敵対関係が続いてます。
ガレージに車を入れないで、路上に停めておくと大丈夫なんだけど・・・。

グラスジェムコーンの種をプランターに蒔きました。
無事発芽するか心配。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 Gペプタイドの値上がりで、実質損が消えました。
 スクリーンショット 201721

 NYダウは、最近売り込まれていたハイテク株に買い戻しが入り反発。
 ダウは92ドル高の2万1,328ドルと、2営業日ぶりに史上最高値を更新して終了しました。

 Gペプタイド、朝方続伸してたのに、後場はいってらしゃいになりました。
 引けはほぼ安値の12円安、540円で終わりました。
 何時ものペプちゃんに戻ってしまいました。

 日経平均は、米連邦公開市場委員会(FOMC)という重要イベントを控えて積極的な売り買
 いが見送られる中、方向感に乏しい展開となり、15円安で終わりました。


②ハマってます
 スマホのゲーム、「Angry Birds 2」にすっかりハマってます。IMG_3226.jpg

 出来るだけ課金は避けて、何度もトライしながら一コマずつ進めてます。
 うまくヒットした時の爽快感がたまりません。IMG_3232.jpg

 バードの種類は、7匹。
 それぞれ得意技が違うんだけど、右下のテレンスとボムが好き。IMG_3233.jpg

 病院での待ち時間などの時間つぶしに困らなくなりました。
 イラッときますが、決まった時の爽快感にハマること間違いなし。


③この時期の庭
 宿根草が多く、零れ種で育つので、庭の勢力図が毎年変化しています。
 三尺バーベナは完全に駆逐され、エキナセアも風前の灯です。

 相変わらずペンステモンが咲き誇っていますが、ガウラがようやく咲き始めました。
 手前ガウラ、奥にペンステモン。IMG_3234.jpg

 カイガラムシにやられて一時は枯れかかったセアノサス”ベルサイユ”が復活。IMG_3245.jpg

 キョウカノコ。IMG_3236.jpg

 ホタルブクロが零れ種で一面に繁殖。IMG_3240.jpg

 キキョウ、奥に零れ種で自生したホタルブクロ。IMG_3239.jpg

 これも零れ種から自生したブルンネラ。IMG_3244.jpg

 咲き始めのピラミッドアジサイ。IMG_3237.jpg

 零れ種で自生のロシアンセージ?IMG_3243.jpg

 コナラの1本とアカシデが枯れました。
 原因不明。💦


庭の栄枯盛衰

今日も爽やかな朝を迎えました。
今日も暑くなりそうです。

ジムは臨時の休館日でお休み、今週は水曜、金曜、日曜とジムに行くことにしました。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201743

 米国市場は戦没将兵追悼記念日(メモリアル・デー)でお休みです。

 ペプちゃん(4594)は、寄り引け同値の十字線、537円で引けました。

 日経平均は、前日の米国市場は休場で、手掛かり材料に乏しいなか1円安からスタート。
 ただ、英国の欧州連合(EU)離脱やギリシャ支援などを巡る欧州の先行き不透明感から、円
 相場が一時110円台後半まで上昇。
 これを受けて前場の日経平均は下げ幅を広げる展開となり、一時112.安まで下落したが、後
 場に入ると日銀による上場投資信託(ETF)買い入れへの期待から下げ渋り、結局4円安で終
 わりました。


②庭の栄枯盛衰
 ペンステモン”ハスカーレッド”が庭で大繁殖している。
 最初は2〜3株程度のハズだったのに、零れ種がいたるところに飛んで庭のあちらこちらで
 勝手に繁殖している。
 IMG_3202.jpg

 最初は何かの雑草かなあと思っていたのだが、いつの間にか葉っぱが広がり地面を覆い、
 そのうち茎を伸ばし花をつけている。
 グランドカバーになりそうな勢いだ。

 代わりに犠牲になったのが、三尺バーベナ。
 これも繁殖力が強く、零れ種で広がると言われていたのだけど、いつの間にか庭から見えな
 くなり、ペンステモンとすっかり入れ替わってしまった。

 そして今や庭の横の空き地で、細々と何とか生きている。
 IMG_3198.jpg

 三尺バーベナ、頑張れ!
 零れ種で空き地を埋め尽くすほど逞ましく増えて欲しい。
 綺麗だろうなあ。


 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR