裏の空き地と格闘

午前中は晴天、ただ予報では今夜あたりから崩れ明日は雨とのこと。

グラスジェムコーンの発芽がこれで15本になりました。
16粒種を撒いてこの発芽率なかなかです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201706

 NYダウは、ハイテク株の持ち直しを受けて続伸し、144ドル高の2万1,528ドルと2営業日連続
 で終値での史上最高値を更新しました。

 Gペプタイドは、昨日とは逆で全くいいところなし。
 ほぼ安値引けの15円安、553円で引けました。

 日経平均は、NYダウが史上最高値を更新したことや、111円台後半の円安・ドル高が好感さ
 れ、162円高、20,230円と終値は2日に付けた今年最高値を上回って終わりました。
 

②スポーツジム
 体重58.75キロと0.8キロダウン。
 58〜59キロ前後で推移しているだけで、以前の57キロ台になかなか戻れません。

 ランニングは途中でまた歩いてしまいました。
 徐々に情けないけど習慣となりつつあります。

 最終的には、5.65キロの392Kcalでした。

 昼食はまたも丸亀製麺。
 今日は、ご飯をもらって、イカ天、海老天、ちくわ天の天丼です。
 スマホのちくわ天無料クーポンを使って、390円也。安!


 さぁ、一服したらグラスジェムコーンを移植するために裏の空き地を鍬で耕してきます。
 暑そうです・・・。

 小一時間、鍬を持って格闘してきましたが、空き地の土が固くて10センチ強ほどしか掘れ
 ません。
 これでグラスジェムコーン🌽育つかなあ。

この時期の庭

今日も快晴、五月晴れ。
梅雨だというのに、庭の水まきの心配をしてしまいます。

ジョウビタキ君とは何とか平和協定を結びたいのですが、中々結べません。
いつも同じところに必ずフンをされ、敵対関係が続いてます。
ガレージに車を入れないで、路上に停めておくと大丈夫なんだけど・・・。

グラスジェムコーンの種をプランターに蒔きました。
無事発芽するか心配。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 Gペプタイドの値上がりで、実質損が消えました。
 スクリーンショット 201721

 NYダウは、最近売り込まれていたハイテク株に買い戻しが入り反発。
 ダウは92ドル高の2万1,328ドルと、2営業日ぶりに史上最高値を更新して終了しました。

 Gペプタイド、朝方続伸してたのに、後場はいってらしゃいになりました。
 引けはほぼ安値の12円安、540円で終わりました。
 何時ものペプちゃんに戻ってしまいました。

 日経平均は、米連邦公開市場委員会(FOMC)という重要イベントを控えて積極的な売り買
 いが見送られる中、方向感に乏しい展開となり、15円安で終わりました。


②ハマってます
 スマホのゲーム、「Angry Birds 2」にすっかりハマってます。IMG_3226.jpg

 出来るだけ課金は避けて、何度もトライしながら一コマずつ進めてます。
 うまくヒットした時の爽快感がたまりません。IMG_3232.jpg

 バードの種類は、7匹。
 それぞれ得意技が違うんだけど、右下のテレンスとボムが好き。IMG_3233.jpg

 病院での待ち時間などの時間つぶしに困らなくなりました。
 イラッときますが、決まった時の爽快感にハマること間違いなし。


③この時期の庭
 宿根草が多く、零れ種で育つので、庭の勢力図が毎年変化しています。
 三尺バーベナは完全に駆逐され、エキナセアも風前の灯です。

 相変わらずペンステモンが咲き誇っていますが、ガウラがようやく咲き始めました。
 手前ガウラ、奥にペンステモン。IMG_3234.jpg

 カイガラムシにやられて一時は枯れかかったセアノサス”ベルサイユ”が復活。IMG_3245.jpg

 キョウカノコ。IMG_3236.jpg

 ホタルブクロが零れ種で一面に繁殖。IMG_3240.jpg

 スミレ、奥に零れ種で自生したホタルブクロ。IMG_3239.jpg

 これも零れ種から自生したブルンネラ。IMG_3244.jpg

 咲き始めのピラミッドアジサイ。IMG_3237.jpg

 零れ種で自生のロシアンセージ?IMG_3243.jpg

 コナラの1本とアカシデが枯れました。
 原因不明。💦


庭の栄枯盛衰

今日も爽やかな朝を迎えました。
今日も暑くなりそうです。

ジムは臨時の休館日でお休み、今週は水曜、金曜、日曜とジムに行くことにしました。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201743

 米国市場は戦没将兵追悼記念日(メモリアル・デー)でお休みです。

 ペプちゃん(4594)は、寄り引け同値の十字線、537円で引けました。

 日経平均は、前日の米国市場は休場で、手掛かり材料に乏しいなか1円安からスタート。
 ただ、英国の欧州連合(EU)離脱やギリシャ支援などを巡る欧州の先行き不透明感から、円
 相場が一時110円台後半まで上昇。
 これを受けて前場の日経平均は下げ幅を広げる展開となり、一時112.安まで下落したが、後
 場に入ると日銀による上場投資信託(ETF)買い入れへの期待から下げ渋り、結局4円安で終
 わりました。


②庭の栄枯盛衰
 ペンステモン”ハスカーレッド”が庭で大繁殖している。
 最初は2〜3株程度のハズだったのに、零れ種がいたるところに飛んで庭のあちらこちらで
 勝手に繁殖している。
 IMG_3202.jpg

 最初は何かの雑草かなあと思っていたのだが、いつの間にか葉っぱが広がり地面を覆い、
 そのうち茎を伸ばし花をつけている。
 グランドカバーになりそうな勢いだ。

 代わりに犠牲になったのが、三尺バーベナ。
 これも繁殖力が強く、零れ種で広がると言われていたのだけど、いつの間にか庭から見えな
 くなり、ペンステモンとすっかり入れ替わってしまった。

 そして今や庭の横の空き地で、細々と何とか生きている。
 IMG_3198.jpg

 三尺バーベナ、頑張れ!
 零れ種で空き地を埋め尽くすほど逞ましく増えて欲しい。
 綺麗だろうなあ。


 

庭のメンテナンス

朝の室温18度と肌寒い日が続いています。
北風も吹いており、日中でもあまり温度が上がりません。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201756

 NYダウは、方向感に乏しい中、原油安などに圧迫されて、2ドル安と小反落しました。

 一部の米メディアは前日、トランプ米大統領がロシアのラブロフ外相と会談した際、同盟国
 から提供された機密情報を暴露したと報道。
 議会の関心がトランプ氏の対ロ関係の追及に傾けば、税制改革の議論の後ずれは避けら
 れず、市場では積極的な買いが入りにくい状況になっています。


 ペプちゃん(4594)は、いいところなくほぼ安値の552円、15円安で終わりました。
 来期の業績予想が悪すぎたかな。

 日経平均は、米国のさえない経済指標が投資家心理の重しになり、また為替が円高に振れ
 たことも輸出関連株の売りを誘い、104円安で引けました。

 また、トランプ米大統領のロシアへの機密情報漏えいが取り沙汰される中、政権幹部に対す
 る捜査終結をコミー連邦捜査局(FBI)長官に要請していたと報じられ、大統領に対する有権
 者の信頼が一段と低下する恐れが出始めました。


②ちょっと鬱
 先日とあることがあって、それからちょっと鬱な気分が続いています。

 石川啄木の「友がみな我よりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ」的な心境なんで
 すが、男お一人様、ボッチなのでそれも叶いません。
 
 何か心のエネルギーが切れかかってますね。
 ちょっと充電しなきゃ・・・。ガンバ!


③庭のメンテナンス 
 今日は朝から庭のメンテナンスでガーデニングショップのセカンドハウスガーデンさんに入って
 もらいました。
 庭のメンテナンスと言ってもそんな大げさなものではありませんが・・・。

 すでにある2本のクレマチス(霧ヶ峰)、小屋の壁から離れていて誘引できなかったので、ピン
 クのクレマチス(テッセン)を新たに植えて、小屋の壁に誘引できるようにしてもらいました。
 あとグランドカバー類を増やしたのと、あとはわたしの苦手な雑草取りです。

 しかし庭の草花も入れ替わるものですね。
 三尺バーベナが外の空き地まで広がりを見せていたのに、いつの間にか見なくなりました。
 またペンステモン・ミスティカがいたるところに飛んで増え続けています。
 まっ、グランドカバー代わりということで・・・。
 
 

コブシの実

夜中から雨が降ったり止んだり。
天気予報では当分ぐずついた天気が続く模様。

①資産運用
 株はかなり評価損が減ってきましたが、投信が全然ダメです。
 FXは昨日のデータが間違っておりました。
 2016年度 (9/27現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -197,800 -97,418 50,400
 投資信託 -305,427 -126,793 -432,220 -2,059
   FX 333,144 41,510 374,654 0
 合計 128,099 -283,083 -154,984 48,341

 NYダウは、昨日の米大統領選両候補による討論会では、民主党のヒラリー候補が優勢との
 見方が多く、政治の先行き不透明感が後退したとの安心感から買いが先行し、また9月消費
 者信頼感指数が予想を上振れたことも好感され133ドル高で終わりました。

 ペプちゃん(4594)は、寄り付き5円高で始まり、高値24円高の738円までありましたが、後場
 に入ると行ってこいの状態となり、引けは1円安の713円で終わりました。
 
 日経平均は、9月末配当の権利落ちに伴い、自然体で115円程度の下押し圧力がかかって
 いたが、それを差し引いても、前日比100円を超える値下がり。
 結局、外部環境が不透明な中で、国内要因からの買い材料も見当たらず218円の下げとな
 りました。

②コブシが実をつけた
 こちらに移住してから3年目。
 この春、庭に植えたコブシが初めて3輪だけだけど花を咲かせた。
 木もその土地に慣れるまで何年か時が掛かるらしい。
 そう言えば、山法師はまだ花をつけていない。

 そんなコブシの木に何やら赤くてデキモノのような丸いものを発見。
 何かの病気か虫こぶかなと思っていたら、ひょんなことでコブシが秋に実を付けることを知
 った。
 ビックリポンだ。
 だってコブシの花が咲いたのは4月の初め、今頃になって実をつけるなんて時間が経ち過
 ぎている。

 で、ネットで調べると10月くらいになると熟して実が割れるらしい。
 さらに、鳥が食べ易いように実が糸で垂れ下がるんだって。
 不思議な木である。
 f0108133_23422034.jpg
 
 これから毎年咲く花が増え、秋になると赤い実をたくさんつけたコブシと出会える。
 少し楽しみだ。
 IMG_2677.jpg
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR