コブシの実

夜中から雨が降ったり止んだり。
天気予報では当分ぐずついた天気が続く模様。

①資産運用
 株はかなり評価損が減ってきましたが、投信が全然ダメです。
 FXは昨日のデータが間違っておりました。
 2016年度 (9/27現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -197,800 -97,418 50,400
 投資信託 -305,427 -126,793 -432,220 -2,059
   FX 333,144 41,510 374,654 0
 合計 128,099 -283,083 -154,984 48,341

 NYダウは、昨日の米大統領選両候補による討論会では、民主党のヒラリー候補が優勢との
 見方が多く、政治の先行き不透明感が後退したとの安心感から買いが先行し、また9月消費
 者信頼感指数が予想を上振れたことも好感され133ドル高で終わりました。

 ペプちゃん(4594)は、寄り付き5円高で始まり、高値24円高の738円までありましたが、後場
 に入ると行ってこいの状態となり、引けは1円安の713円で終わりました。
 
 日経平均は、9月末配当の権利落ちに伴い、自然体で115円程度の下押し圧力がかかって
 いたが、それを差し引いても、前日比100円を超える値下がり。
 結局、外部環境が不透明な中で、国内要因からの買い材料も見当たらず218円の下げとな
 りました。

②コブシが実をつけた
 こちらに移住してから3年目。
 この春、庭に植えたコブシが初めて3輪だけだけど花を咲かせた。
 木もその土地に慣れるまで何年か時が掛かるらしい。
 そう言えば、山法師はまだ花をつけていない。

 そんなコブシの木に何やら赤くてデキモノのような丸いものを発見。
 何かの病気か虫こぶかなと思っていたら、ひょんなことでコブシが秋に実を付けることを知
 った。
 ビックリポンだ。
 だってコブシの花が咲いたのは4月の初め、今頃になって実をつけるなんて時間が経ち過
 ぎている。

 で、ネットで調べると10月くらいになると熟して実が割れるらしい。
 さらに、鳥が食べ易いように実が糸で垂れ下がるんだって。
 不思議な木である。
 f0108133_23422034.jpg
 
 これから毎年咲く花が増え、秋になると赤い実をたくさんつけたコブシと出会える。
 少し楽しみだ。
 IMG_2677.jpg

パンパスグラス

今日もまた曇り空。
気温も上がらず、半袖ではやや寒いくらい。

今日はマイ・バースデー。
フェイスブックやメールにお祝いのコメントが寄せられてますが、64歳ともなるとあまり嬉しくもないかな。

①資産運用
 昨日は、東京市場がお休みのため、FXのみデータの更新。
 2016年度 (9/22現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -271,916 -171,534 0
 投資信託 -305,427 -144,494 -449,921 0
   FX 333,144 32,690 365,834 21,000
 合計 128,099 -383,720 -255,621 21,000

 NYダウは、昨日のFOMCを受けてアジア・欧州株がほぼ全面高となり、買いが先行。
 週間新規失業保険申請件数が予想より減少したほか、原油高も好感され、終日堅調推移と
 なり、98ドル高で引けました。

 ペプちゃん(4594)、信用で800株買ってたのですが、金利もかかるので、現引きしました。
 今日は、24円高の711円の引けとしっかりしていたので黙って様子見。
 下げたところはまた買う予定です。

 日経平均は、円高を嫌気して輸出関連銘柄を中心に売られ、反落で始まり、売買一巡後は
 下げ渋り、もみ合う展開でしたが、53円安で引けました。

②裏の空き地のパンパスグラス
 裏の空き地のパンパスグラスが随分と大きく成長しました。
 穂の数も10くらいになり、成長力が逞しいので、2、3年先が怖いほどです。
 IMG_2617.jpg

③駐車スペースの改修 その5
 雨の合間を見ながら、作業進行中。
 このペースだと日曜日には完成するかな?
 IMG_2668.jpg

彼岸花

また曇り空。
もう何日も太陽を見ていない。

①資産運用
 ジリジリと評価損拡大ばかりで、気分は冴えません。
 2016年度 (9/20現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -337,935 -237,553 -23,571
 投資信託 -305,427 -144,494 -449,921 9,057
   FX 333,144 16,870 350,014 -1,120
 合計 128,099 -465,559 -337,460 -15,634
 
 NYダウは、欧州株高を受けて買いが先行。
 8月住宅着工・建設許可件数が予想を下振れたほか、明日予定される日銀の金融政策決定
 会合や米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を見極めたいとの思惑から上値の重い展開
 となり9ドル高で終わりました。

 ペプちゃん(4594)、昨日と同じ667円で100株、買い指値を入れてから外出。
 昨日は安値が一文上で不出来でしたが、今日は安値667円で買えていました。
 その後、ペプちゃんも日経平均の上げに上昇し、ほぼ高値引けの687円、15円高で終わりま
 した。
 ペプちゃん、NISA枠で1,400株、信用で800株、計2,200株になりました。

 日経平均は、朝方は利益確定売りが広がっていたが、日銀金融政策決定会合の結果発表を
 受けて円安・株高が進み、日経平均株価は乱高下の後、徐々に買い姿勢が強まり、315円高
 で取引を終えました。

②人間ドッグ
 「とと姉ちゃん」を見終わってすぐに高島市民病院に人間ドッグの検査を受けに出かけました。
 高島市に移住してからは、マキノ病院でこれまで人間ドッグを受けていたのですが、胆嚢を切
 除した方がいいかどうかのセカンドオピニオンが欲しいこともあって、病院を替えてみました。
 最後にバリュームを飲んでの胃の透視検査があり、約2時間もかからず終了。
 
 胆嚢の相談をしたかったのですが、結果は2週間後ということなので結果待ちとなりました。
 小さな石が一杯で胆嚢が萎縮して、機能していないようなので、胆嚢がんや胆管癌のリスク
 をなくすために切除した方がいいとわたしは思っているのですが・・・。
 腹腔手術ができるようだと体力的にも楽だし。
 まあ、結果を見て要相談ですね。

 帰ってくる途中、彼岸花の群生で有名なところに立ち寄ってきましたが、アマチュアカメラマン
 で一杯でした。
 毎年、同じ時期になると群生する彼岸花。
 自然の妙を感じずには入られません。IMG_2665.jpg

 IMG_2666.jpg

駐車スペースの改装計画

今日は雨が降ったり止んだり。
湿度が高く、体がべたついて気持ちが悪い。
昨夜は今年初めて、エアコンをつけて寝た。

①資産運用
 世界株高を受け、保有資産も順調に回復。
 2016年度 (7/12現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 98,631 -118,994 -20,363 17,282
 投資信託 -290,027 -106,464 -396,491 48,033
   FX 13,170 223,803 236,973 1,500
 合計 -178,226 -1,655 -179,881 66,815

 NYダウは、雇用統計や日本の参院選挙、英国の次期首相決定などが引き続き好感されて
 おり、アジア・欧州株がほぼ全面高となった流れを受け120ドル高となり、過去最高値を更新
 しました。

 駐車スペースの改装をする予定なので、資金が足らず、これをいい機会に投信の1/5ほどを
 解約し資金化。
 マイナスが発生するがやむなし。

 またNZD/JPYの両建てでスワポが逆転しマイナス収支になってしまったので、慌ててポジシ
 ョンを組み直しました。
 また余計なコストが掛かってしまったけど、スワポの逆転なんてあり??
 業者のイジメとしか思えないわ。

 ペプちゃん(4594)、805円で指していたら、100株約定。
 これでNISA枠で1,300株、平均コスト860円、あと100株でNISA枠は終了。
 信用枠で100株すでにあるので、2,000株の目標まであと600株になった。

 日経平均は、104円台まで進んだ外国為替市場の円安基調を好感し、幅広い業種に買いが
 広がり、3日続伸の135円高で終わりました。

 ペプちゃんは今日の買値の一文下の804円まであって、引けは買値と同値の805円引け。

②駐車スペースの改装計画
 現在の駐車スペース。IMG_2516.jpg

 枕木を配置し、芝生で埋める予定だったのだが、芝生がかなりの部分枯れてしまい、雑草は
 生えてくるは、苔も生えてくるはで見苦しい。
 枕木の間に家と同じように赤の瓦石を敷き詰めるという案(予算16万円)もあったのだが、どう
 せまた瓦石の間から雑草が生えてくるので乗り気でない。

 わたしとしては、テラコッタの乱張りにしようかと思っているのだが、ワイヤメッシュを張っ
 て、コンクリートで基礎を固めてから、テラコッタの乱張りをしてもらうのに約50万円近く掛
 かるらしい。

 世の中、やっぱりお金次第ということがよくわかったが、気持ちはテラコッタに傾いている。
 投信解約代金を充当する予定だが、資産が減ることに変わりなし。涙)
 テラコッタのイメージです。
 1400mid.jpg

今の庭

雨は止んだが薄曇りのどんよりとした空。
今日は月一回の血糖値の検査。
良い数値が出ればいいのですが・・・。

①資産運用
 いよいよ英国の国民投票が6/23に行われる。
 結果が分かるのは、日本時間で24日の午後。
 さてどうなることやら。
 FXは要注意です。
 
 本日の日経平均は、英国のEU離脱問題で劣勢だった残留支持派が優勢となる世論調査
 結果が出たことや、外国為替相場が円高一服となったことを好感し、朝方から買いが先行
 し、365円高で終わりました。

 ペプちゃん(4594)は、721円という欲張った指値を入れていたのですが、138円高の946円で
 終わりました。
 NISAで何とか1,000株拾っておきたいなあ〜。

②糖尿病検査
 HbA1cは7.2で、0.4の大幅悪化。
 久しぶりの7.0台ということでかなりショックな数値です。
 体重はそんなに変わってないと思うのだが、やはり食べ過ぎが原因かも。 
 なんだかんだ勝手な理由をつけて食べているしなあ・・・。
 やはり昼食は週1〜2回だけにしないとダメかな。

 で、検査が終わって帰ってから、新しく買ったレノボのデスクトップPCをセット。
 いきなりWindow10からのスタートでちょっと焦ってしまった。

 続けて年賀状ソフトの筆グルメをインストールし、外付けのHDDを見に行ったら、「住所録
 2014」というのが辛うじて残ってました。
 これで年末になっても住所録は一から制作しなくても助かりそう。
 やっぱり、バックアップはしておくものですね。しみじみ

③今の庭
 スミレ、左奥ホタルブクロ、正面奥にホスタが咲いています。IMG_2441.jpg

 ガクアジサイIMG_2450.jpg

 カシワバアジサイ、盛りは過ぎたかな?IMG_2439.jpg

 アカンサスIMG_2436.jpg

 アスチルベIMG_2442.jpg

 エキナセアIMG_2448.jpg

 ガウラIMG_2449.jpg
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR