プリンターがたったの3,140円!

晴れ、朝から北風が強く吹き、風冷えの一日となりそう。
天気予報では雪の予想もあり、今年の初雪が見られるかもしれない。
今日は今年初めてとなる薪ストーブに火を点けた。IMG_2792.jpg 
しかし気がつけば、クリスマスまであと10日ほど、正月までも2週間ほどしかない。
何か凄いスピードで時が経っていく。

①資産運用
 2016年度 (12/13現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -180,300 -123,437 5,100
 投資信託 -344,909 -10,823 -355,732 -205
   FX 406,965 121,590 528,555 700
 合計 118,919 -69,533 49,386 5,595

 投資家のリスク選好意欲が継続する中、この日のNYダウはエネルギー株やハイテク株の
 上昇にけん引され、米連邦公開市場委員会(FOMC)の政策決定を翌日に控えた様子見姿
 勢に上値を抑えられたものの、終盤まで買いの勢いは続き、114ドル高で終わりました。
 7営業日連続の最高値更新です。
 2万ドル乗せあたりで、一服するのだろうか?
 本当に強いですね。

 ペプちゃん(グリーンペプタイド)、午前中は堪えていたけど、後場に入り下げ拡大。
 安値24円安まであって、引けは23円安の702円といつもの軟弱ペプちゃんに戻りました。

 日経平均は、3円高の1万9,253円と小幅に7営業日続伸。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果判明を前に、積極的な取引を手控える雰囲気が強
 かった模様。

②プリンター買い替え
 使っていたEPSONのプリンター。
 印字が擦れたり、滲んだり調子よくないので、年賀状の作成もあり買い換えることにした。
 ブロ友のGGさんの話を参考に安かったキャノンのPIXUSiP2700をAmazonで購入。
 偶然、GGさんも同じ機種を購入していた。

 値段はわずか3,140円。
 しかも、Amazonマスターカードの会員になると5,000ポイントが付くので実質タダ!
 ポイントでサンワサプライのキャノンiP2700用の詰め替えインクブラックを973円で購入。
 
 昨日届いたので、早速付属のCDからドライバーを読み込ませ、年賀状一覧のリストを印刷
 してみたが、擦れもなく問題なし。
 フォトなどを印刷するにはちょっと物足りないかもしれないが、黒での印刷なら全く支障なし。

 しかし、GGさんによるとヤフオクでインクを外したキャノンiP2700が500円で大量に売られて
 いるらしい。
 本体より、純正インクの方が高いということでインクだけ取り外して売っているらしい。
 調べると純正のインクはカラーとブラックで4,100円くらいするようだ。
 全くおかしな話だと思うが、メーカーとしてプリンターが3,140円、インクが4,100円という事
 実をどのように考えているのだろうか?
 もの作りに懸けるメーカーとしてのプライドはどこに行ったのだろう。
 自分たちが作ったプリンターがインク代より安いって、やはりどこかおかしいと思う。
 メーカとして消耗品で利益を出そうとする姿勢が間違っているような気がする。
 そこまでコストダウンしてプリンターを安く作る力があるなら、インクももっと安く作るという
 プライドを持って欲しいと思うのはわたしだけだろうか?

 まっ、難しいことはともかくプリンターが実質タダで買えて嬉しい。
 と思っていたら、昨日TSUTAYAで借りてきた音楽CDをロジテックの外付けDVDに入れて
 iMacのiTunesに繋いだが、全く外付けのDVDを認識しない。
 この間まで順調に動いていたのに・・・。
 プリンターで得したと思ったら、別のところで問題発生、全てがうまくはいかないね。

 仕方ないのでWindowsマシンにCDを入れiTunesに取り込んだが、今後不便なのでiMac純正
 の外付けDVDをAmazonで中古を探して購入。
 6,700円也、高いけどサードパーティーのDVDを買って認識しなかったら無駄になるので、純
 正止むを得ず。

 今日は薪ストーブのお陰で、家中ポッカポカ。
 夜ご飯はちゃんこ鍋です。

写真のアップデートができない

久しぶりに太陽が顔を覗かせ、秋らしい日となりました。

折角すっきりと晴れたのに、駐車スペースの改修作業は業者さんの都合で今日1日お休み。
明日はまた天気が悪いみたい。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)を始めとする保有株の上げで評価損もかなり減りました。
 2016年度 (9/23現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -224,921 -124,539 46,995
 投資信託 -305,427 -123,500 -428,927 20,994
   FX 333,144 35,630 368,774 2,940
 合計 128,099 -312,791 -184,692 70,929

 NYダウは、原油価格の急落を嫌気し、131ドル安と4日ぶりに反落しました。
 23日のニューヨーク原油先物相場は、来週26~28日の石油輸出国機構(OPEC)の非公式
 会合を控え、増産凍結に向けてサウジアラビアとイランの対立が解消されていないと報じら
 れたことが売り材料となった模様です。

②スポーツジム
 体重、57.0キロジャスト。
 木曜の昼もCoCo壱番屋でカツカレーを食べているのに体重あまり変化なし。
 最近は、昼間食べても、夜スルーしているせいか体重が増えなくなってきた。
 
 体重が増えないのはいいが、う〜ん、何度走っても走り出しは気が重いものですね。
 まっ、淡々と苦しさに耐え、6.18キロ、440Kcalを走りました。

 明日日曜は4.0キロ目標に軽く走ってきます。

③写真がアップデートできない
 iPhoneでとった写真がMacにアップデートできなくなってしまい困ってます。
 いきなり昨日からそんなことになり、昨日はアップルサポートと1時間、今日もすでに2時間、
 どこが問題か見てもらってますが、未だ糸口が見えません。
 実験のためにテストというユーザーを作って試すとうまくいくのに、自分のアカウントでは
 ダメ。
 何かアップルサポートの知識不足も感じて仕方ありません。

 現在写真をアップロード中で、あと2〜3時間くらいかかると思いますが、その結果次第でまた
 アップルサポートに連絡です。(待ち時間にブログ書いてます)

 PCの知識が不足しているので何かイライラしっぱなし。
 写真のないブログなんて、考えられないし、いちいちカメラで写真なんか撮ってられないし、誰
 か助けて欲しいよー。

PC、壊れた!

昨日は雨は止んだものの、気温が上がらず、長袖の上にもう一枚セーターを着込んでちょうど良い感じだった。
今日は朝から日差しもたっぷりでいいお天気です。

①資産運用
 週末の米雇用統計のネガティブサプライズを受けて株も為替も荒れた動きが予想されるが、
 投信の評価損拡大が一番頭が痛いです。
 
 日経平均前場は、米雇用統計の低調を受けた円高・ドル安の進行を嫌気して一時300円強の
 大幅安となった後、下げ渋り189円安で終わりました。

 ペプちゃん(4594)が、いつ下がってもNISA口座で拾えるよう、カブドットコムに入金。
 しかしペプちゃん元気で、高値948円、前引け913円で800円台で買えません。
 他の保有株は下がっているというのに、うまくいかないもんです。

 後場、ペプちゃん、100株を913円に指値変更。
 大引は942円だったので、まっいっか。

 後場は円高が一服したこともあり、日経平均も下げしぶり62円安で終わりました。

②Windowsマシン壊れる
 昨日、レノボ製デスクトップ型のWindowsPCの電源を入れたら、全く反応がなし。
 本体側の電源コードやコンセント側のソケットもチェックしたが、全くダメ。

 買ってまだ2年くらいだというのに、おそらく電源ユニットかマザーボードに問題が生じたの
 だろう。
 メインで使っているのはMacなので、入っているアプリケーションも大したことはないし、写真
 も入っていないのですぐに困るわけではないが、FXの両建て同時発注には必要不可欠。
 それに年賀状の住所録が入っているので、修理に出すことにした。
 
 ネットで調べると即日出張サービスなどの言葉は踊っているものの、この田舎では無理。
 宅配便でやりとりする方法を選択したが、手間が掛かりそうなので気分はイラつき気味。

 修理費は2〜4万円くらいか?
 住所録の問題さえなければ新しく買い直すのだが・・・。

③ジューンベリーが実をつけた
 桜に遅れること約1週間、薄いピンクの花を咲かせたジューンベリーが実をつけた。
 そう言えば、さくらんぼも出回り始めている。
 IMG_2399.jpg

 ジューンベリーの実は小さくて可愛いが、熟すと甘くて美味しい。
 鳥がやってきては熟す前の実を食べていくので気が気でない。
 IMG_2400.jpg

 熟すのが先か、鳥が先に食べるかの競争だ。
 ブラックベリーも咲き始めた。
 この実も美味しい。
 IMG_2404.jpg

 その他、色んな花が咲き始めたが、名前が分からない。
 どなたか、ご存知の花があれば教えて戴きたい。
 IMG_2405.jpg

 IMG_2403.jpg

 

勝手にWindows10にバージョンアップ

薄曇り、昨日までの夏日も小休止。

①資産運用
 株式の含み損拡大です。
 何か、赤色ばっかりになってきたなあ。
 2016年度 (5/24現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 79,591 -104,926 -25,335 -20,615
 投資信託 -290,027 -145,669 -435,696 -8,569
   FX -21,718 196,609 174,891 2,175
 合計 -232,154 -53,986 -286,140 -27,009

 NYダウは、欧州株が全面高となった流れを受けて買いが先行し、また原油相場が上昇した
 ほか、好調な4月新築住宅販売件数が好感され、213ドル高で終わっています。

 ペプ君(4594)、昨日のIR発表でストップ安かと思い、成行買いの注文を入れていたのだが、
 思ったほど安く寄らない感じだったので、741円に指値変更。
 寄り値は60円安の781円で買えず。
 その後高値は990円まであって、引けは916円。
 やはりわたしが買わないと上がるなあ。

 日経平均は、米株高や円安傾向を好感し、一時308円高まであって、引けは258円高で終わ
 りました。 

②勝手にWindows10にバージョンアップ
 バージョンアップすると決まって不具合で泣かされてきたので、Windows10へのバージョンア
 ップはずっと拒否してきたのに、昨日勝手に8から10にバージョンアップされていた?
 7からは10に勝手にアップされるとは聞いていたが、もうびっくり!

 で、取り立てて不都合もなく、いくらかスタートもシャットダウンも早くなった感じなので、今
 のところは満足。
 もっともメインで使っているのはMacなので、Windows10も永く使っていると不都合が出てくる
 のかもしれないが・・・。

 しかし、許しもなく勝手に書き換えるのってあり??

エクセル文字化け

夜半また雨。
今朝には止んだものの、北風が強くかなり寒い。

①資産運用
 表の形式を変更し、年度単位で実現損益と評価損益を表示することにした。
 それにしても赤字が多くて嫌になってくるなあ。
 
 2016年度 (3/14現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 13,805 -23,300 -9,495 29,927
 投資信託 -232,547 -157,531 -390,078 41,217
    FX① -23,670 38,002 14,332 480
    FX② 10,552 0 10,552 0
 合計 -231,860 -142,829 -374,689 71,624
 ※FX②は運用停止中

 NYダウは、石油輸出国機構(OPEC)が16年の需要見通しを引き下げたことで、原油相場が
 下落し、売りが先行して始まった。
 ただ本日は主要経済指標の発表が予定されておらず、明日から開催される連邦公開市場委
 員会(FOMC)や黒田日銀総裁の会見内容を見極めたいとの思惑もあり、様子見ムードが広が
 り、15ドル高の小幅高で終わりました。

 日経平均は、政策の維持は市場の予想通りだったが、前日までの3営業日で計591円上昇し
 ていたことから、ひとまず当面の利益を確保しようとの思惑から売られ、116円安で終わった。
 市場の関心は米連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)に移っています。

②スポーツジム
 体重、57.5キロとまた増加。(ちょっと夜ご飯多く食べただけなのにね〜)
 マイスペシャルルール策定。
 体重56.5キロ以下なら昼食を食べてOK。
 また土曜日は体重に関係なく昼食を食べてもよろしいという決まりにしました。
 したがって、本日は夜ご飯まで水を飲んで耐え忍ぶことに。。

 ランは、5.3キロ、消費カロリーは381Kcalでした。
 やっぱ、57キロ台の体重はきついわ。
 走る度に痩せなきゃと意を強くするんだけど、夜ご飯でお酒が入るとダメなんだなぁ。
 気がついたら目玉焼きを焼いて食べてたり。。
 もうインスタントラーメンの誘惑を断ち切るだけで精一杯。

 さて今日の夜ご飯はナポリタンの大盛りです。
 
③エクセル文字化け
 Office for Macを使っているのだが、エクセルが文字化けして使えず。
 セルの中を見るときちっと数字や言葉が入っているのに、表は文字化けしてダメ。
 試行錯誤してみたが、わたしの力では直らず。
 
 で、結局マイクロソフトにヘルプの連絡して対応してもらったが、新バージョン1 ヶ月分の料
 金1,274円取られた。
 原因は循環参照で変な設定になっていたためのようだ。
 気分悪いけど、直ったからまっいいか。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR