車も春仕様

朝の室温7度と真冬に戻ったような寒さです。
相変わらず花粉症が酷くて、鼻水、くしゃみ、目の痒み、涙が止まりません。
家の至る所にティッシュを置いています。

今日の朝ご飯は、青汁、麦ご飯、焼き塩サバ、炒り卵です。


①資産運用
 スクリーンショット 201824

 米労働省が朝方発表した2月の雇用統計は、非農業部門の就業者数が季節調整済みで前
 月比31万3000人増と、市場予想の20万人増を大きく上回った。
 一方で、賃金の伸びは市場予想(同)を下回ったため、過度なインフレに対する懸念が
 後退しNYダウは、440ドル高と大幅高で終わりました。

 久しく負けのなかったFX(Sea)が負けちゃいました。
 仕掛けた後、次々と反対の材料が出ましたからね〜。

 FX(Arb)は、ショボいけどやはり堅実です。


②スポーツジム
 体重57.65キロと前回から変わらず。
 今日もしんどいんだろうなあと、半ば諦めの境地。

 で、走り出すと、今日は何とか前のバーのお世話にもならず走れちゃいました。
 結果は、6.09キロ、431Kcalでした。

 昼食は好きな「勝よし」でいつものチキンカツ定食780円也を注文。
 お店の人に辛子が足りなかったら言ってくださいとまで言われてしまった。

 今日はお店が混んでいて、12時に入店して、出たのが1時になっていました。
 ノーマルタイヤへの交換を1時に約束していたので、電話を入れて30分遅くしてもらいました。
 
 車もいよいよ春仕様になりました・・・。

悪いものを見てしまった

どんよりとした曇り空、昼過ぎあたりから雪が降り始めました。
夜、積もらないで欲しいなあ。

朝ご飯は、トーストしたイングリッシュマフィンに、キャベツの千切り、ハム、目玉焼きを挟んで濃い目のブラックコーヒーで。
もちろん青汁は欠かせません。

①資産運用
 ブライトパスをもう少し買い増ししてもいいかなと思い始めたので、安いところはデイトレード
 も兼ねて狙うことにしました。
 引っ掛かったら現引きするつもりです。

 と、言ってる間に約定音が・・・。
 SBIが売れたようです。
 でも、注文がビビリだなあ〜。
 高値、2,605円までありました・・・。
 スクリーンショット 201846

 トリドールは並んでるけど、なかなか順番が来ません。
 今日はうどん食いそびれました。


②日曜日のスポーツジム
 体重、57.4キロと0.1キロの微増。
 朝から、ハム、スライスチーズに目玉焼きを挟んで、イングリッシュマフィンを2つも食べてし
 まったもんなあ・・・。
 仕方ありません。

 さて、ランニングはちょっと苦労しながらも6.24キロ、442Kcalで終了。

 昼食は久しぶりに、滋賀県のB級グルメの一つである近江ちゃんぽんを食べに、ちゃんぽん
 亭総本家今津店で味噌ちゃんぽん734円也を注文。
 IMG_3714.jpg

 長崎ちゃんぽんと違って、スープは鰹節と昆布。
 見た目と違ってあっさり、ちょっと優しいお味です。

 スープも残さず美味しく戴きました。
 

③悪いものを見てしまった
 昨日、スーパーの駐車場で、わたしと同じプリウスのG'sで太いマフラーを左右から2本突き
 出している車を見た。

 ターボもついてないのに、そんな太いマフラーで抜けをよくしてどうするのと言いたい。
 それどころか、タコメーターさえ付いてないハイブリット車なのに。

 確かに普通のプリウスに比べると、スポット溶接増しや硬めの足回りのセッティングでスポー
 ティー志向に振られていると言っても、肝心のエンジンはド・ハイブリッドです。

 なんか「あんた方向間違ってるでしょ」と言いたかったけど。
 でもね、左右から太い2本のマフラーを突き出してる後ろ姿がちょっとカッチョよかったわ。

がしゃ❗️(ひしゃげる音)

今朝の室温10度と今シーズン一番の寒さ。
滋賀の余呉では積雪があったとか、周りのお山も雪で真っ白です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパスの続落が響いて急速に悪化しています。
 スクリーンショット 201745

 NYダウは、昨日下落したハイテク株に買い戻しが入るなど、買いが先行。
 しかし、10月貿易赤字が拡大、11月ISM非製造業景況指数が予想を下振れたほか、原油安
 や長期金利の下落も嫌気され、上値の重い展開となりました。
 また上院と下院の税制改革案の差異が大きく、年内の統一法案成立への懐疑的な見方から、
 引けにかけて下落する展開となり、ダウは109ドル安で引けました。

 前場は高かったブライトパスくん。
 後場はだれるという特有の動きで、今日も5円安、617円で引けました。

 日経平均は、前日の米国市場で主要株価指数が軒並み下落したことを嫌気し、朝方から売
 りが先行。
 午後にかけて為替が円高・ドル安方向に振れたことも加わり下げが加速、一時503円安まで
 下落し、引けは445円安で終わりました。 


②がしゃ❗️(ひしゃげる音)
 月1回の糖尿病検査。
 ランニングの効果もあってか、HbA1cは5.5とほぼ健常者並みの数値にまで改善。
 気分はルンルン。
 先生からは逆に低血糖の心配をされてしまった。

 で、65歳になったので、肺炎球菌の予防接種もしてもらい、薬も処方してもらっていざ帰宅。

 車のサイドミラーに電柱らしきものがチラッと映った気がして、でもバックモニターを見たら何
 もなし。
 そのままバックしたら、車の後方から、がしゃ❗️という車のひしゃげる音が・・・。

 あ〜、やっちゃった。
 電柱にキッスです。

 幸い、電柱から垂れ下がったプラスチックのような部分に当たったみたいで、傷は若干あるも
 のの、凹みはなし。

 音が大きかったせいか、人が2、3人集まってきて気不味いわたし。
 早々に何食わぬ顔をしてその場を立ち去りました。

 これで後部のバンパーは、左に以前やった微かな擦り傷、右に今回できた微かな打撲痕が
 できました。
 後部バンパーごと替えるのにはいいタイミングですが、前回同様忘れることに決めました。
 見てない、見てない。。

 パッと見てわかる傷でもないし。
 そして2度あることは3度あるとも言うしね・・・。

 

スタッドレスにタイヤ交換

ゆずもクズつかず、また目覚ましをかけ忘れていたため、起きたらすでに6時半過ぎ。
慌ててゆずにフードをあげて、朝食をとり、ジムの準備等を終えてやっとひと段落です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201750

 米上院は2日、法人税減税を柱とした税制改革法案を可決。
 トランプ大統領が訴える税制改革の年内実現が現実味を帯びてきており、投資家のリスク
 選好意欲が高まったことにより、NYダウは58ドル高で引けました。

 トリドール、昨日下げて終わったもんだから、指値に刺さるかと思いきや逆にぶっ飛んで、高
 値180円高の3,820円、3,795円引け。
 高値面合わせでここが正念場のユニチャームもあっさりと3,000円台にのっけちゃいました。
 変にデイで狙わず、素直に買っておけばよかった・・・。

 一方、ブライトパスは今日もダメダメで、32円安の622円安値引けでした。
 
 日経平均は、半導体関連などハイテク株への海外投資家を中心として売りが継続し、84円安
 で終わりました。
 外国為替市場での円安一服も投資家心理を冷え込ませました。


②スポーツジム
 体重、56.25キロと1.35キロも大幅に減少。
 やはり日曜のキノコ汁の効果でしょうか。
 キノコ汁、カロリーはないし、繊維成分は多いし、減量にはぴったりかな。

 というわけで気分ルンルンでランニングに。
 6.17キロ、435Kcal走って終了。
 いい気分でした。

 昼食は体重が減ったもんだから、駅前の「勝よし」でチキンカツ定食780円也を注文。
 いつものようにカラシをつけてもらって美味しく戴きました。

 帰る途中、予約してあったタイヤ屋さんで、預けてあったスタッドレスタイヤに交換。
 タイヤ預かり、交換代合わせて3,680円也。
 タイヤの自宅保管の手間もかからず便利です。

 さて、スタッドレスに交換したし、お歳暮も送ったし、あとは年賀状だけか。
 これが気分重いんだよね・・・。


 
 

燃費に挑戦

朝の室温28度、湿度が高いせいか肌がベタつく感じです。

それでも朝のまだ涼しいうちに庭の草むしり。
約小1時間の作業でしたが、腰は痛いわ、汗で服がもうびっしょり。
なんで雑草ってあんなに逞しいのだ。

3時過ぎから遠くで盛んに雷が鳴り始めた。
我が家の2階はもう蒸し風呂状態、じっとしているだけで汗が流れます。
ここも早く一雨ザーッと降って涼しくなって欲しい。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201717

 NYダウは、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長の議会証言を控えて様子見姿勢
 が強まる中、0.55ドル高とほぼ横ばいで推移しました。

 ブライトパス君は、10円高まであったものの、引けは変わらずの528円。
 いつものブライトパス君でした。

 日経平均は、対ドルでの円安一服を受け、売りが先行しました。
 きのう年初来高値に接近していたことで利益確定売りが出やすく、円高が進むとともに下げ
 幅を拡大、97円安で終わりました。


②プリウスの燃費に挑戦
 プリウスには燃費計が付いているのだが、この燃費計で23キロ台後半で実燃費22.5キロと
 いったところ。

 まあこれが今までのベスト記録なのだが、現在燃費計が25キロ前後で推移している。
 これまでにない、好記録なのだ。

 で、エアコンをつけるとすぐに燃費が落ちてくるので、現在エアコンを全くつけずに、窓
 全開にして乗っている。
 はっきり言って暑い!

 だけど今回はどこまで記録を伸ばせるか、いい機会だから次回の給油までは頑張るつもり。
 後ろの車には悪いけど、アクセルもあまり踏み込まないようにしている。

 運転していて、全く面白くない車だけど、燃費だけはさすがだと思う。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR