燃費に挑戦

朝の室温28度、湿度が高いせいか肌がベタつく感じです。

それでも朝のまだ涼しいうちに庭の草むしり。
約小1時間の作業でしたが、腰は痛いわ、汗で服がもうびっしょり。
なんで雑草ってあんなに逞しいのだ。

3時過ぎから遠くで盛んに雷が鳴り始めた。
我が家の2階はもう蒸し風呂状態、じっとしているだけで汗が流れます。
ここも早く一雨ザーッと降って涼しくなって欲しい。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201717

 NYダウは、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長の議会証言を控えて様子見姿勢
 が強まる中、0.55ドル高とほぼ横ばいで推移しました。

 ブライトパス君は、10円高まであったものの、引けは変わらずの528円。
 いつものブライトパス君でした。

 日経平均は、対ドルでの円安一服を受け、売りが先行しました。
 きのう年初来高値に接近していたことで利益確定売りが出やすく、円高が進むとともに下げ
 幅を拡大、97円安で終わりました。


②プリウスの燃費に挑戦
 プリウスには燃費計が付いているのだが、この燃費計で23キロ台後半で実燃費22.5キロと
 いったところ。

 まあこれが今までのベスト記録なのだが、現在燃費計が25キロ前後で推移している。
 これまでにない、好記録なのだ。

 で、エアコンをつけるとすぐに燃費が落ちてくるので、現在エアコンを全くつけずに、窓
 全開にして乗っている。
 はっきり言って暑い!

 だけど今回はどこまで記録を伸ばせるか、いい機会だから次回の給油までは頑張るつもり。
 後ろの車には悪いけど、アクセルもあまり踏み込まないようにしている。

 運転していて、全く面白くない車だけど、燃費だけはさすがだと思う。

ジョウビタキとの戦いは続く

風もなく、朝からいいお天気です。
庭の2カ所で雑草のように逞しく増えたペンステモンが満開になりました。
IMG_3223.jpg

ガウラもようやく白とピンクが花を咲かせ始めました。
ジューンベリーの実が色づき始めたと思ったら、熟したものから鳥に食べられています。

横の空き地に飛んで花を咲かせている三尺バーベナ、我が家の庭からは駆逐されてしまったのに、お向かいさんのお家まで飛んで花を咲かせていました。(ちょっと複雑な心境)
IMG_3218.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201752

 NYダウは、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官の議会証言など重要イベントを今週後半に控
 えて様子見ムードが広がる中、アップル株が重しとなり、22ドル安と小反落しました。

 ペプちゃん(4594)、他の材料につられ一時66円高の589円までありました。
 が、明日からまた元のペプちゃんに戻るんだろうなあ・・・。
 結局引けはだいぶ売られて、21円高の544円でした。

 日経平均は、週末に、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官の議会公聴会や英総選挙を控え、
 投資家心理は冷え込んでおり、こうした中で、為替相場が109円台に入る円高となり、利益
 確保を急ぐ動きが出て190円安で終わりました。


②スポーツジム
 体重59.35キロとまた0.15キロアップ。
 日曜日に龍鳳園で、台湾ラーメンとチャーハンの大盛をやけ食いしちゃったもんなあ。
 こうなってくると、59キロ台が定位置になってきました。
 イカンイカン!

 ランニングは暑さと体重のせいもあるのか、バテて途中でどうしても歩くようになりました。
 今日は途中で2回、計8分ほど歩きです。

 トータルは、5.51キロ、373Kcalでしたが、歩き癖直さないとダメですね。
 そのためにもちょっと真剣にダイエットです。

 昼食は丸亀製麺で控えめに、釜揚げの並とイカ天、半熟玉子天だけにしました。
 夜はカツオのたたき少しをニンニクで戴くことにします。
 ガツンと食べたいけど我慢我慢。


③ジョウビタキとの戦いは続く
 今日もフロントガラス、サイドミラー周り、後部ボディとフンをかけられました。
 犯人は、やはりジョウビタキというスズメよりやや小さい鳥のようです。
 1Unknown.jpeg

 縄張りを作ってそこに入ってくる鳥(ガラスに映った鳥まで)を攻撃するようです。
 撃退用に買った張りぼてのフクロウ、トトロくんは全く馬鹿にされています。

 かすみ網で生けどり作戦にしようとしたのですが、現在、かすみ網は鳥獣保護の観点から
 法律で使用禁止でどこにも売っていませんでした。

 ただやはりジョウビタキで私と同じような目に遭っている方が「とりもち」で捕まえ、違う場所
 で放鳥して被害から逃れたという記述を楽天市場の「とりもち」で見つけたので早速ポチッと
 してしまいました。
 123.png

 上手く捕まえられるかなあ・・・。

鳥との戦い

今日も爽やかな朝を迎えました。
昼からはまた夏日のような暑さです。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201759

 NYダウは、米長期金利の低下や原油安が重しとなり、50ドル安と続落しました。

 NZD/JPYのアービトラージで、売りのスワップポイントが思いっきり引き下げられてしまい、
 ほとんど利益が出なくなりました。
 ショックでかなり落ち込んでいます。

 スワップポイントが-39からいきなり-49へ、実に25%強も変動するなんて。
 このFX会社、やはりペケです。
 テレホンセンターにクレームを入れときました。どうせ通じないだろうけど・・・

 Gペプタイドは小幅な動きで、今日も寄り引け同値の537円で終わりました。

 日経平均は、外為市場で円高傾向が続いていることを受けて輸出関連株や金融関連株など
 が売られ、27円安の1万9,650円と小幅ながら4日続落して終わりました。


②スポーツジム
 体重、58.5キロと増減なし。

 その間の昼食は、月曜がアンガス牛のステーキ、火曜が鶏鍋。
 夜はバナナ1本に、ガーリックバターを塗ったバゲットのトースト1枚だけでした。

 ランニングはもう汗びっしょりになりながらも、なんとか5.66キロ、401Kcalを完走。
 しかし堪えます。

 昼食はスマホの割引クーポンの期限の関係でいつもの丸亀製麺。
 丼用ご飯にアジ天、イカ天、エビ天をのっけてマイ天丼の完成。
 アジ天が80円引でお会計は470円とまたもや1コインですみました。
 

③鳥との戦い
 今日もウインドガラス下のボディにフンをかけられました。
 ウインドガラスの内側から猛禽類の画像を貼り付けてありますが全く効果なしです。

 昨日Amazonから届いた、フクロウの置物をガレージに設置しました。
 IMG_3203.jpg

 これでダメなら、もう車にカバーを掛けるしかありません。
 
 

鳥のフン攻撃が続く

爽やかな青空、いいお天気です。
でも朝の室温は、19度とやや肌寒いくらい。
午後からは気温も上がり、2階の部屋では30度超えました。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)頑張ってます。
 と言っても、頑張ったのは前場だけ。
 次第にいつものペプちゃんに戻って、結局は5円高の538円引け。28円高まであったのに・・・

 北朝鮮が29日早朝に弾道ミサイルを発射しました。
 相場への影響は限られましたが、地政学リスクの強まりが警戒される状況では投資意欲は
 高まりにくく、為替相場も高止まりしており、積極的な買いは入らず、日経平均は4円安で終
 わりました。


②昨日のスポーツジム
 体重、58.5キロ。
 前回からカロリーの高いものは食べてないから、0.85キロダウン。

 それでも57キロ台までは程遠い、

 ランニングは5.57キロ、395Kcalで終了。
 サウナを出て、裸で計ると57キロでした。

 昼食は、天下一品で、あっさりの並、細麺のニンニク入りを注文、700円也。
 天下一品の公式ホームページによると、カロリーはわずか380Kcal。
 スクリーンショット 201705

 ちょっと信じられない数字だけど、ランニングで消耗した395Kcalより少ない。
 これだと絶対痩せるハズなんだけどなあ・・・。


③鳥のフン攻撃が続く
 車のサイドミラーに被せていたスーパーのレジ袋が風で飛ばされてなくなっていた。
 で、両サイドミラーの上にはきちんと鳥のフン。

 もう頭にきて、猛禽類の画像をビニールファイルに入れ、ウインドガラスとボディの隙間に挟
 み込んでおいたけど・・・。
 6fa1e.jpg

 何でわたしの車に敵意を持つのか分かりません。
 いい加減に執拗な攻撃はやめてもらいたいものです。

 【追記】
 それでもフンをされたので、ついにAmazonで「VisualScare 鳥よけフクロウ【怖がらせ駆除・
 防鳥防獣対策】」を注文。
 1009.jpg

 まるでトトロちゃんみたい。
 明日には届く予定ですが・・・。

鳥のフン攻撃続く

青空にぽっかりと雲が浮かび、日差しに溢れたいいお天気です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201719

 NYダウは良好な企業決算などを手掛かりに前日まで6営業日続伸。
 高値警戒感が広がる中、この日は29日のメモリアルデー(戦没者追悼の日)を含む3連休を
 控え、利益確定売りが出やすい地合いとなりました。
 外遊中のトランプ大統領が週末に帰国し、ロシアによる米大統領選介入疑惑などの問題が
 再燃するとの見方も株価の重しとなり、ダウは2ドル安で終わりました。


②スポーツジム
 体重、59.35キロ。
 0.45キロも増加して、ついに59キロ台に突入。

 木曜日は、昼、龍鳳園でニラ玉炒め食ったけど、ライスは半分残したし、夜は焼き鯵。
 金曜は、昼は鶏のササミを焼いて食べ、夜はインスタントのフォーと焼き鯵。
 0.55キロも太るような食べ方は微塵もしていないのに・・・。

 マイブームのコーラはがぶ飲みしているけど、ノンカロリーだし。
 普通の人より食べてないと思うんだけどなあ。
 絶対、納得いきません!

 ランニングは、5.47キロ、385Kcalで終了。
 サウナの後は冷たいシャワーが徐々に気持ちよくなってきました。

 で、昼食は、丸亀製麺で、釜揚げの並とイカ天にかしわ天のみ。
 スマホの割引クーポンを使って490円也とワンコイン以下。
 カロリーは約560Kcalといったところでしょうか。
 
 今晩は、冷奴とバナナだけの予定です。


③鳥のフン攻撃続く
 ウインドガラスの内側にオレンジ色のポストイットを貼ったせいか、ボディへのフン攻撃はなく
 なりました。
 ただ、閉じてある左右のサイドミラーの上とミラー面にはフンが・・・。

 サイドミラーにスーパーのレジ袋を被せておきました。これでどうだ!

 【追記】
 夕方見に行くと、サイドミラーは無視されてましたが、今度はフロントガラス周辺にフンがま
 き散らかされてました。

 猛禽類の鳥の画像を印刷し、ビニールファイルに入れて、車庫の塀に2カ所にピンで貼り付
 けておきました。

 これでダメなら、フクロウの置物でも買うかな。
 アマゾンで2,000円強で売ってますが・・・。


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR