最後の最後にガーン!

朝はいつも通り、6:30起床。
まだ真っ暗で寒いし、起きるのが憂鬱になります。

①資産運用
 年末を控え参加者が少なくなり、利益確定売りが多くなっています。
 2016年度 (12/29現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -318,000 -261,137 -9,700
 投資信託 -347,409 -5,523 -352,932 -3,231
   FX 437,945 90,810 528,755 -9,000
 合計 147,399 -232,713 -85,314 -21,931

 NYダウは、薄商いの中を小高く寄り付いたものの、利益確定の売りに押されて軟化。
 中盤にかけてマイナス圏に沈むと、その後は手掛かり材料難の中をほぼ横ばいで推移し、
 13ドル安で引けました。
 なお、朝方発表された最新週の米新規失業保険申請件数は市場予想並みで、材料視され
 ませんでした。

 ペプちゃん (4594)、大納会に頑張ってほぼ高値に近い25円高の694円引け。
 何があったの??

 日経平均は、朝方から売りが優勢で、午前は終始マイナス圏で推移しました。
 午後に入るとやや円安方向に振れたため、一時切り返しましたが、再びマイナス圏に沈み、
 30円安で大納会を終えました。

②車にキズが!
 何時も行ってるジムが年末年始は休館しているので、本年の走り納めにわざわざ峠を一つ
 越え、福井県は敦賀市のニューサンピア敦賀まで行ってきました。
 ニューサンピア敦賀は昔の厚生年金会館で、ホテル、結婚式場、レストラン、カラオケ、アス
 レチックジム、大浴場などの設備が充実。で、経営破綻したんだけどね

 ジムでいつも通り、ウオーキングとランニング。
 結果は4.95キロ、310Kcalでした。
 終わった後は、大浴場でサウナやバブルジェットバスで体を温め、さっぱりいい気分。
 その後は、近くにある幸楽苑によって大好きな味噌ネギラーメン529円也を食べて大満足。

 走り納めもしたし、お風呂に入ってさっぱりしたし、好きなラーメンも食べたし、言うことなし
 の一日でした。



 になるハズでしたが、最後の最後にガーン!
 車を家のガレージに入れる時に後ろの左下側部をコンクリートにわずかに擦ってしまった。
 それもバックカメラで見てたのに・・・。
 凹んではいないが。明らかに分かる擦りキズが。。

 ハァ〜、今ネットで車のリペアショップを探してます・・・。

遭遇、覆面パトカー

台風接近中にも関わらず、いい天気。
朝から湿度も高く、ムシムシしています。

①資産運用
 FXポジション建て直しのコストが経費で取られますが、仕方ないですね。
 2016年度 (9/6現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -225,831 -125,449 56,240
 投資信託 -305,427 -69,337 -374,764 -1,209
   FX 327,632 -10,430 317,202 -10,430
 合計 122,587 -305,598 -183,011 44,601

 NYダウは、先週の雇用統計を受けた追加利上げ観測の後退が好感され、買いが先行。
 しかし、8月ISM非製造業景況指数が予想を下振れたことで一時下落に転じる場面もありま
 したが、引けは46ドル高で終わりました。

 ペプちゃん(4594)は、682円に買い指値を入れましたが、安値695円までで、引けは6円高の
 718円でした。

 日経平均は、円高進行を嫌気して、朝方から前日比140円超安となって売りが先行しましたが、
 日銀によるETF購入期待から下値は限定的となり69円安で引けました。

②遭遇、覆面パトカー
 高島市に転居してから、3年と4か月。
 昨日、湖西道路を走っていて、初めて車が覆面パトカーに捕まっているのを見た。
 
 湖西道路は一般道ではあるが、高速道路のようにICで一般道路とつながっており、空いて
 いることもあって、みんな70〜80キロくらいは余裕で飛ばしている。
 
 道は片側一車線で、60キロ制限である。
 パトカーはおろか白バイも1回見たかどうかで、とても取り締まりをやっているとは思わなか
 った。

 そんなところにいきなり覆面パトカーを見たものだから、もうビックリ。
 次の免許更新は、人生初の大切なゴールド免許がかかっている。
 というわけで絶対先頭では飛ばさないこと、交差点の信号は守ることを改めて誓ったのであ
 ります。
 
 今日の夜ご飯はキャベツたっぷりの焼きそばです。

アクア、好印象

朝は相変わらずの曇り空。
で、午後から一転して天候は良くなり、2階は32度のうだるような暑さ。
風邪の治りかけなのでエアコンは禁止です。

①資産運用
 ジリジリと苦戦が続いています。
 ペプちゃん(4594)は当面ダメそうな感じ。
 2016年度 (7/27現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 98,631 -293,401 -194,770 16,391
 投資信託 -305,427 -39,518 -344,945 -1,976
   FX 13,949 229,188 243,137 -4,050
 合計 -192,847 -103,731 -296,578 10,365

 NYダウは、主要ハイテク決算が好感され、買いが先行したものの、その後はFOMCの発表
 を控えて上げ幅を縮小しました。
 注目のFOMCでは賛成多数で政策金利が据え置かれ、米経済見通しに対する短期的なリス
 クが後退し、雇用情勢が改善したとの認識が示されました。
 9月利上げを示唆する内容が含まれなかったことから、発表後は追加利上げ観測の後退を
 受けて緩やかに上昇したものの、引けにかけて下落し、1ドル安で終わりました。
 
 本日の日経平均は、取引開始直後から軟調な値動きとなり、下げ幅は一時前日比200円を
 超えました。
 円安の一服感を背景に投資意欲が冷え込む中で、日銀の金融政策決定会合の結果発表を
 前に買い手控え気分が強まり、187円安で引けました。 

 ペプちゃんは、朝から688円で指値を入れておいたけど、一文上の689円の安値引けで終わる。
 買えたほうがよかったのか、買えないでよかったのかよくわからない。
 でも毎日、じりじりと下げ続けており、またまた含み損拡大。
 ビッグサプライズのIRでもでないかなあ。

②夏風邪
 昨夜夜中目覚めると、体の節々が痛く、また寒くてたまらない。
 体温を測ると、37.8度。
 このあいだから窓を開けて寝たりしてたから、夏風邪をひいた模様。
 すぐに風邪薬を飲み、窓を閉めて寝たが、今度は汗びっしょり。

 朝起きたら、体温も37.2度まで下がっていたので一応最悪期はすぎた模様。
 一日で治すなんて我ながら感心。

 今日はジムの日だが、ランニングは無理そうなので、ジムは取りやめ。
 で、一日静養と言いたいところだが、プリウスのリコールで部品取り換えの予約が入っている。
 仕方なく、午後一番にディーラーに車を持ち込み、代車のアクアで一旦家に戻り、夕方受け
 取りに行くことになった。

 アクア初めて乗ったけど、プリウスより出だしはいいし、操舵性もなかなか。
 見かけによらず、ボーイズレーサー的な車だった。
 内装等はちゃちいけど、なかなか好印象。

日産、35GTR

空は今日もピーカンの夏空。
それでも北風が窓から入り込み、とても過ごし易い一日でした。

①資産運用
 保有株はほとんどペプちゃん(4594)の含み損です。
 そろそろ下げ止まってもらわないと大変です。
 2016年度 (7/19現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 98,631 -225,234 -126,603 -27,028
 投資信託 -305,427 -42,284 -347,711 3,952
   FX 13,170 220,023 233,193 1,830
 合計 -193,626 -47,495 -241,121 -21,246

 NYダウは、引き続き主要企業決算の内容を見極めたいとの思惑や、金融市場の安定化で
 年内の利上げの可能性が高まったとの見方もあり、終日小動きの展開となり、25ドル高で
 終わっています。

 日経平均は、買い材料に乏しい中、前日までの大幅高で相場の過熱を警戒する雰囲気が
 強まり、7営業日ぶりに小幅反落し、41円安で終わりました。

 ペプちゃんは、途中41円高の771円までありましたが、引けは5円安の725円と今日も結局下
 げて終わりました。

②日産、35GTR
 今乗っているプリウスのスポーツタイプのG's。
 わたしこれまで車を買って、どこもいじってないのはこの車くらい。(ルーフアンテナだけは交
 換したが・・・)

 一般のプリウスに比べ、足回りとボディの剛性が高められており、確かにその違いは感じら
 れるが、所詮エンジンは同じで基本的にエコ車であることに変わりない。
 タコメーターもなければ、マフラーからの排気音もスポーティーさは微塵も感じられない。
 乗らされているというか、日常の足車と言おうか、運転する喜びが全くない。

 で、夢は次期車両に向くわけだが、特に今夢中になっているのが、日産の35GTR。
 乗っている友人に話を聞くと、ランエボやインプとは全く違う次元の車らしい。

 中古でも6〜800万円。
 ペプちゃん(グリーンペプタイド)が5,000円くらいに大化けするか、なけなしのお金で買ったサ
 マージャンボとミニが一等当選するか。
 夢だなあ・・・。
 

憧れのゴールド免許

朝から曇り空が広がり少し憂鬱です。
天候は早くも下り坂だそうで、夕方から明日にかけて雨。
寒くなるのだけは嫌だなあ。

①資産運用
 NYダウは、仏パリ同時テロによる投資家への心理的な影響を見極めたいとの思惑から、朝
 方は揉み合う展開となったものの、主要経済指標の発表に乏しい中、先週の続落を受けて
 買い戻しが入り237ドル高で引けました。
 先週のNYダウの動きを受けてREIT市場が下がり、保有投信が大きく下がっているだけに、
 少し安堵です。
 投信は戻りを待ってポジションを少し軽くしておきたいなあ。
 またFXの運用は開始していませんが、資金枠は取ったので資産表に載せることにしました。

 今日の日経平均は順調に推移し、300円以上高いところもありましたが、最終は236円高で
 引けました。
 保有株も比較的堅調でした。
 
 資産状況(11/16現在 )
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 3,620,797 3,717,484 96,687 7,893
 投資信託 4,150,000 3,974,527 -175,473 -57,350
 FX 1,000,000 1,000,000 0 0
 合計 8,770,797 8,692,011 -78,786 -49,457

②スポーツジム
 糖尿病検査で叱られたので昼食は一切スルー。
 体重56.6キロ。
 ラーメンは土曜日だけ、自分へのご褒美としようと決意。

 肝心のクロールは、もう23メートルのオトコと呼んで下さい。
 何回泳いでもそれ以上前には泳げません。
 沈むだけです。
 
 明日は約1 ヶ月ぶりの個人レッスン。
 もう藁にもすがる思いです。

③憧れのゴールド免許
 自動車の任意保険の見積もりが届いた。
 前回同様の保障内容で約5万7千円くらいだ。
 ゴールド免許だと約5千円くらい安くなるらしい。

 わたしが最後に違反を取られたのは、TSUTAYAの前で5分ほど車を止めておいて駐車禁
 止に引っ掛かった、忘れもしない2010年の秋のこと。
 あれからは何も悪いことはしていない。
 もう5年以上経過しているので、昨日警察署に電話してゴールド免許にならないか聞いて
 みた。
 というのもわたしの次回免許更新は2019年と遥か先のことだから。。

 警察署のお答え。
 更新日の翌日にゴールドの資格が発生したとしても、次回の更新まではブルーのままとの
 ことで、誠にそっけない返事だった。
 警察はゴールド免許保有者を増やしたくないらしい・・・。

 あと4年間。長いなあ〜。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR