fc2ブログ

信州旅行 その③

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.59の☆0です。
深い睡眠時間は30分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、そしてロールパン、ウインナーです。


①資産運用
 スクリーンショット 202232
 今朝のNY市場は、FRBの利上げペースが減速するとの観測が強まり反発し
 ました。
 ダウ平均は401ドル高、ナスダックは132ポイント高で終わりました。


②信州旅行 その③
 ホテルの朝食バイキング、昨日はご飯だったので、パン食に変えてみまし
 たが、おかずの種類をみるとご飯食の方が正解だった。

 で、チェックアウトを済ませ、7時半スタート。 
 途中からあいにくの雨。

 このまま一直線に家に帰っても良かったんだけど、そうすると1時過ぎには
 自宅に着いちゃうので、中山道を走って、妻籠宿、馬籠宿に寄ってみること
 にした。

 途中から雨も結構降り出し、妻籠宿についたものの、結構歩かなきゃいけな
 いようなのでパス。

 馬籠宿はお目当ての蕎麦屋さんがあるので寄ってみました。
 IMG_5992.jpeg

 お目当てのお蕎麦屋さん。
 IMG_5993.jpeg

 もりそば、2段盛り900円。
 IMG_5996.jpeg

 何もつけずに食べてみましたが、あまり風味は感じられず。
 まあもっとも、私、日本酒とお蕎麦の味があまり分からないので当てにな
 らないですが、永平寺や越前で食べたお蕎麦の方が美味かったような。

 12時前でしたが、お客さん誰も居ず・・・。


 さて、腹ごしらえもできたので、中央高速、名神、北陸道と一路家を目指
 します。

 で、3日ぶりに愛娘の柚子をお迎えに行って、二泊三日の信州旅行はこれに
 て無事終了。

 やっぱり旅はいいもんですね。
 美味しいものも食べられるし・・・。


信州旅行、その②

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.29の☆4です。
深い睡眠時間は3時間02分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、そしてロールパン2ヶ、ベーコン、サラダ、野菜ジュースです。

朝一番でインフルエンザの予防接種に行ってきます。


①資産運用
 今朝のNY市場は、雇用統計の発表を警戒した売りに押され続落です。
 ダウ平均は146ドル安、ナスダックは181ポイント安で終わりました。
 ナスダックが弱いのが気になります。
 祝日明けの東京市場は400円くらい下げるのでしょうか。

 10時現在、日経平均は469円安。
 高配当銘柄も下げてはいますが、まだ頑張ってる方。

 新興バイオのブライトパスはストップ高になりそうです。
 と言っても、株価が安いので大したことありませんが。

 前引け、日経平均は560円安と予想以上の下げっぷり。
 高配当銘柄も結構下げてきました。

 大引けは、日経平均463円安で終わりました。


②信州旅行、その②
 信州旅行2日目。
 ホテルの朝食バイキングを食べて、7時半にスタート。

 美ヶ原方面は凍結の恐れがあるということで断念。
 中央高速で、小渕沢を経由して清里に向かいます。

 途中、星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳が面白そうなので立ち寄りました。
 雑誌で見たリゾナーレ八ヶ岳内にあるピーマン通りがお目当て。

 でもホテル内に入ったものの、どこからピーマン通りに行けばさっぱり分か
 りません。

 宿泊もしてないのに、大ぴらに聞くこともできず、2度も諦めかけたのです
 が、何としても見たくて、ホテルの外を回って何とかたどり着くことができ
 ました。

 ホテル内もハロウインの飾り付けがされていて、いいムードでしたが、ピー
 マン通りはカボチャのオブジェでお出迎え。
 IMG_5968.jpeg

 IMG_5964.jpeg

 ヨーロッパのような街並み。
 休日には19ものお店が立ち並ぶそうですが、今日は朝が早いこともあり閑散
 としてましたが、いいムードでした。


 で、次は私の青春時代には、アンアンやノンノの雑誌で取り上げられ、メル
 ヘンチックなお店が並び、若い男女で溢れかえっていた清里へ。
 IMG_5971.jpeg

 ミルクポッド。
 懐かしいですね〜。
 
 もうすっかり寂れてしまい、廃墟化してます。
 ノスタルジックな気分にさせられます。


 んで、今回の一番の目的地である、旧軽井沢銀座通りを目指します。
 実は軽井沢へは軽井沢72ゴルフには来たことはあるのですが、軽井沢は全く
 初めてなのです。

 車のナビに町営の駐車場をインプットして、車を停めたところまでは良かっ
 たのですが、自分が旧軽井沢銀座通りの、どの場所にいるのかさっぱり分か
 らず。

 何となく歩いていたら、軽井沢聖パウロカトリック教会に来てしまったよう
 です。
 IMG_5973.jpeg

 どうやら、銀座通りの中心からは外れているようです。
 
 旅雑誌「るるぶ」を車の中に置いてきてしまったので、頭の中の記憶だけを
 頼りに歩き回ります。

 ようやく人がいっぱい歩いている通りにでて、ここが銀座通りなんだと分か
 る始末。

 で、銀座通りの終点がつるや旅館ってことは覚えていたので、日本聖公会軽
 井沢ショー記念礼拝堂を目指します。
 IMG_5979.jpeg

 目的の教会を二つ見たので、銀座通りに戻りブラブラしますが、人が多いの
 とみやげ物店ばっかりで、私がイメージしていた旧軽井沢銀座通りとは趣が
 違っていたのでかなりガッカリ。
 
 な〜んか避暑地のイメージは全くなし。

 まあ〜、軽井沢を2時間ほどで堪能しようとしたことが間違いでした。

 さて、お腹も減ったので、目をつけていたハンバーグ専門店のIZUTSUYAへ。
 ここは旧軽井沢に店を構えて20年という老舗。
 
 黒毛和牛100%のハンバーグは熱々でジューシーという紹介文だったので、
 期待大で、ふわふわジューシーハンバーグのAランチ180g、2,090円也を注
 文しました。
 IMG_5980.jpeg

 で、これが食べてみると予想に反し、全くジューシーさなし。
 味、値段とも軽井沢だからやってこれたのかな?

 いきなりステーキのワイルドハンバーグの方が全然美味い。
 私の舌がどうかしてるのかな?


 まあそんなこんなで軽井沢見物を終え、ホテルに戻り、これも調べておいた
 居酒屋さん「炉ばた庄屋」へ。

 松本は馬刺しが有名なので、生ビールで喉を潤しながら、先ずわ国産馬刺し
 の赤身と焼き鳥を注文。
 IMG_5983.jpeg

 魚の刺身は昨日で懲りたので注文せず。
 あとは、今年初めての銀杏と鮮魚の串揚げ、それと地酒の利き酒セットを頼
 んでまったり。
 IMG_5985.jpeg

 
 私、日本酒は得意じゃなくて、味の違いもよく分からない下戸なのですが、
 つい居酒屋に入ると日本酒が飲みたくなってしまいます。

 日本酒で結構いい気分になって、お会計は5,230円なり。
 旅割のクーポン3,000円を使って、実質2,230円也。

 馬刺しも美味しかったし、鮮魚の串揚げが美味でした。
 メニューにはなかったけど、天ぷらができるんだったら、牡蠣の天ぷらを特
 注できたかもとちょっと後悔。

 慌ただしい2日目だったけど、星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳のピーマン通り
 が良かったかな。



 

信州旅行、その①

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は2.78の☆2です。
深い睡眠時間は2時間18分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それにロールパンにボイルしたソーセージ、レタスをはさみ、マスタードをたっぷり塗って戴きました。

10/30〜11/1まで、二泊三日で信州旅行に行ってました。
その間ブログもアップせず申し訳ございませんでした。
旅行の様子はまた順次アップさせて戴きます。


①資産運用
 スクリーンショット 202221
 昨日は商社株が爆上げで、高配当銘柄が頑張ってくれました。

 今朝の NY市場は、FOMC開始で金利高への警戒感が広がり下落しました
 ダウ平均は79ドル安、ナスダックは97ポイント安で終わりました。

 大引けは、日経平均15円安で終了。
 高配当銘柄はJT、双日が頑張り、けっこう上げて終わりました。


②信州旅行、その①
 久しぶりのジム。
 ノルマこなして終了。
 乾燥重量は、57.5キロとここ最近では一番軽い。
 旅行中、居酒屋であれだけ飲んで食ったのに不思議・・・。

 昼食はCocosのデミ玉ココットハンバーグ869円也。
 軽井沢で食ったハンバーグより美味かったぞ。


 んで、信州旅行その①

 かかりつけの動物病院に柚子を預けていざ出発。
 北陸自動車道の木之本ICから名神、中央高速と乗り継ぎ、4時間半かけて安
 曇野ICで下道に。

 まずは第一目標の大王わさび農場へ。
 IMG_5948.jpeg

 IMG_5949.jpeg

 う〜ん、圧倒的な広さのわさび農場があちこちに広がっています。
 
 で、もう2時近くなのに何も朝から食べていないので、農場の一角にあるレス
 トランOASISに。

 信州太郎ポークセット200g、1,650円也を注文。
 IMG_5951.jpeg

 生ワサビをおろして、ポークにつけて食べるんだけど、超絶美味い!
 ワシこんな美味いポーク食べたの初めてで、超感動。

 部位は豚のロースに当たるそうです。

 農場の土産店で生ワサビを買おうとしたけど、売ってなかった、残念。

 
 続いて向かったのは、碌山美術館。
 IMG_5956.jpeg

 近代彫刻家の荻原守衛の作品を展示してある。
 ホテルに4時に着きたかったので、見学はパス。(入場料700円をケチった)

 で、高速を降りてからは、ベンツの屋根はオープンで秋の空気を思う存分楽
 しみました。
 IMG_5958.jpeg


 さて、一路、松本市のビジネスホテルに向かいます。
 ホテルに到着してチェックインを済ませ、少し休んでから、予約してある
 居酒屋の「九十九」さんへ。

 ここでついうっかり写真も撮らずに、飲み食いしてしまい大失敗。

 飲み食いの内容は、まずは生ビールでスタート。

 アテは松本名物のニンニク香る鶏を香ばしく焼いた山賊焼。
 これが失敗の元。

 昼食が2時過ぎと遅かったのに加え、量が多くて美味しいんだけど一人じゃと
 ても完食は無理。
 これでお腹がいっぱいになってしまった。

 続いて刺身3点盛り。
 やっぱり松本には海はなかったよね、刺身は美味くない、失敗。

 生ビールの後は黒霧島のロックを飲んでたんだけど、500円の割に量が少ない。
 不完全燃焼・・・。
 
 お腹はいっぱいだし、最後に出汁焼き玉子をつまんで終了。
 これ出汁巻じゃなくて、鉄板の上で焼くちょっと変わった出汁焼き玉子。
 味はまあまあかな。

 結局、山賊焼で出鼻を挫かれて、「九十九」いいところなし。
 お会計5,467円、旅割クーポンで3,000円を支払って、実質2,467円也。


 いまいち、スッキリせずホテルで焼酎の飲み直し。

 と言うわけで1日目終了です。



旅行下調べ

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は2.77の☆2です。
深い睡眠時間は2時間33分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに白米、鰯の丸干し、梅干し、インスタント味噌汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 202200
 今朝のNY市場は、高安まちまち。
 第3四半期のGDP速報値が予想を上回ったことが好感されダウは194ドル高
 と上昇、一方メタが急落したことでナスダックは178ポイント安と反落です。

 日経平均は240円安の27,105円で終了。
 高配当銘柄もボロボロです。


②旅行下調べ
 今度の信州旅行の下調べほぼ完了。

 駐車場や昼食とか居酒屋はどこにするか調べてました。

 行き当たりばったりは嫌いだから、決めておかないと安心できない性格。

 
 昼食は、何時頃どこにいるかを予想して、1日目は安曇野の大王わさび農場内
 のレストランに決定、2日目は旧軽井沢銀座通りのハンバーグ屋さん。

 もちろん優柔不断なので食べるメニューまでも決定済み。


 居酒屋は信州割のクーポン(2日で6000円)が使えないと意味ないし、メニュ
 ーも自分の食べたいものがあるかどうかを調べて決めました。
 
 あとは一人呑みなので、直前に予約して座席を確保しておかないとね。
 これが一番心配。

 で、松本市って意外と馬肉が有名なのね。
 馬肉は大好きなので楽しみ。♪


 あと旧軽井沢銀座通りは歩いて見て回るしかないから、車を止めておく場所
 を前もって決めておかないと困りそうだから、これも調べておきました。


 と、いう訳で準備万端です!

 しかし彼女とのデートでもこんなに調べたことないなあ〜。
 今頃気付いても遅いわ。
 
 

信州旅行

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.95の☆3です。
深い睡眠時間は1時間16分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに卵サラダ、ハム、レタスを挟んだ卵サンドです。


①資産運用
 スクリーンショット 202231
 昨日は、日経平均は100円ちょっとしか下げていないのに、高配当銘柄はかな
 り下げましたね〜。

 今朝のNY市場は、長期金利の上昇が一服したことを好感し大幅反発しました。
 ダウ平均は748ドル高、ナスダックは244ポイント高で終わりました。

 週明けの東京市場に期待です。


②スポーツジム
 筋トレとウォーキング終わって、シム終了。
 乾燥重量は59.1キロとおデブ継続です。

 昼食は丸亀製麺へ。
 復活した親子丼並に蓮根天頼んで割引して520円也。

 親子丼の並、ちょっと量が多いような。

 んで、ベンツも直ってきたし、これで雨が降っても大丈夫。
 予定通り、近々信州方面を2泊3日で回ってきます。

 先日も書いた通り、松本駅前のビジホは駐車料金込みで12,560円が7,536円
 に旅行支援割で安くなったので、居酒屋はちょっと豪華に行こうかと思って
 います。

 旅程は、一日目安曇野によって松本市泊。

 二日目は松本からビーナスラインをドライブして、廃墟化した清里回って軽井
 沢経由、松本市。

 三日目は松本から帰路に着く予定です。

 旧軽井沢の銀座通りを歩くのと寂れた清里を回るのが楽しみです。
 軽井沢は何しろ初めてなんで今からワクワクです。

 秋の新秋を思いっきり楽しんできます。
 


 
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる