fc2ブログ

奥琵琶湖キャンプ場にて

いつもよりかなり遅く6時半に起床。
それでもキャンプ場はまだまだ薄暗い。

①資産運用
 データを取り忘れたため、資産表はデータ更新できず。

 あまりに暇なので、ラクオリア、1,303円と1,296円で各一枚買い付け。


②奥琵琶湖キャンプ場にて
 昨日、11時到着、早速設営開始。
 ソロだし、テントもないので簡単に終了。

 IMG_4979.jpg

 昼食は、簡単にマッシュルームとシーフードのアヒージョ。
 マッシュルーム旨し。

 IMG_4982.jpg

 寒くて、缶ビールはやんぴ、焼酎のお湯わりに切り替えました。

 夜は、海老、蟹クリームコロッケ、串カツなどののフライ三昧。
 
 IMG_4988.jpg

 この時点で気温6度くらい。
 もう寒くて堪りませんでした。

 車内はFFヒーター点けていたので22度前後。

 IMG_4990.jpg

 あまりの寒さに8時ごろ、車内に退避。
 本を読みながら、9時半ごろ就寝。


 今日は6時半起床。
 夜中0度くらいまで下がったようです。

 早速、朝一の焚き火とコーヒー。
 ドリップした苦目のコーヒーは格別旨し。
 
 IMG_4992.jpg

 今日の朝ご飯は渋く、秋刀魚の塩焼きとご飯です。
 ご飯は無洗米だったので、ちょっとお水が足りず硬めの出来栄え。
 でも、秋刀魚に醤油を掛けて、熱々のご飯は。ご飯がご飯がすすむ君でした。

 IMG_4996.jpg

 熱いお茶が飲みたいけど、お茶の用意なし。
 次回はお茶忘れないようにしなきゃね。

 IMG_4999.jpg


 良かったこと。
  斧での薪割り、ナイフでのバトニングができたこと。
  フェザースティックを作って、ファイアースターターで着火できた。
  設営、撤退と機動的に行えた。

 反省点。
  無洗米に対し、水が少なくやや芯が残ったこと、
  焼酎のお湯割のお湯を入れるポットが小さ過ぎ。


 と、まあ色々ありましたが、楽しいキャンプでした。
 次はいつどこに行こ・・・。

奥琵琶湖オートキャンプ場

おはようございます。
今日、明日と近くの奥琵琶湖オートキャンプ場に行ってまいります。

当初予定していたキャンプ場が年内はもう営業終了ということで、ちょっと予定が狂ってしまったけど楽しんで来ます。

というような訳で、本日のブログはここまで。

キャンプ料理と焚き火とお酒をゆっくり楽しんでまったりして来ます。
では、では・・・。

調味料入れ

気がつかなったけど、周りのお山の山頂が雪で真っ白。
特に伊吹山はかなり雪が積もっています。

今朝の室温10度と今シーズン最低を更新。
寒いよ〜、冬は嫌いだ。

朝ご飯は、青汁、豆乳、イングリッシュマフィンにコロッケ、ハム、卵サラダを挟んでブラックコーヒーで戴きました。
イングリッシュマフィンがカリカリに焼けてとても美味しい。


①資産運用
 スクリーンショット 201912

 JFE、みずほFGの配当金6,576円が振り込まれたので実現益に加えました。


②調味料入れ
 来週月曜日、一泊の予定でキャンプに行ので、今津市内の時間的にゆっくり出来るキャン
 プ場に予約の電話を入れたら、年内は8日の日曜までと聞かされがっくり来ているわたし
 です。

 仕方ないので何時もの琵琶湖沿いのキャンプ場を予約。
 今年これで3度目。
 あ〜あ、代わり映えしないなあ。


 で、今日はキャンプ道具の調味料入れのお話し。

 IMG_4972.jpg

 IMG_4975.jpg

 で、今回入れているものは、醤油、ウスターソース、オリーブオイル、味付け塩コショウ、
 クレイジーソルト、香り七味(ミル付き)、あらびきブラックペッパー、岩塩(ミル付き)、
 黒瀬スパイス、鷹の爪、パセリ、ローズマリー、バジル、タルタルソース、そして最後に爪
 楊枝。

 この他、作る料理によっては、タルタルソースがマヨネーズ、ケチャップ、ワサビ、辛子に
 入れ替わることもあります。

 醤油、ウスターソース、タルタルソース等は腐るので普段は冷蔵庫の中に。
 あとは車に積みっぱなしで、その度に見直します。

 この調味料入れ気に入っていて、色違いであと2つ、コーヒー淹れセット(コーヒーミル、コ
 ーヒーバネット、フィルター、コーヒー豆、マグカップ)、オリーブのすり鉢すりこぎセット
 もあります。
 
 ちょっと凝りすぎだけど、キャンプってこういう小物類も揃えるのが楽しいんだよね。

 

エンダース9061が修理されて戻ってきた

朝の室温14度と今シーズン一番の冷え込み。
風邪の方はようやく痰も切れて治ったような感じ。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、塩サバです。


①資産運用
 スクリーンショット 201941

 NYダウは初の28.000ドル乗せと恐ろしいくらい強いなあ。


②エンダース9061が修理されて戻ってきた
 旧西ドイツの軍用ストーブ、エンダース9061が修理されて我が手元に戻ってきた。
 もう50年以上前のビンテージストーブ。

 IMG_4934.jpg

 IMG_4935.jpg

 エンダース9061は民生用のものと、この軍用のものと2種類があるけど、大きな違いは折
 りたたむと自動的に五徳が動いて、タンクがケース内にきちっと収納される点。

 IMG_4941.jpg

 民生用はタンクを手で動かさないとしまわれないけど、軍用は自動的に格納されるギミッ
 クさが何とも言えない。

 塗装も軍用は如何にも軍用といった深いオリーブ色だけど、民生用はシルバー色。


 そのエンダース9061がおそらくパッキンの問題だと思うけど、ポンピングしても圧がかか
 らず、分解してみたものの直せず、ビンテージストーブを専門に修理するショップを見つけ
 て修理に出していた。

 2週間ほどで戻ってきたけど、パッキン類は全て交換したとのこと。

 と言う訳で、今日火入れ式を行った。


 ポンピング40回ほど、その後アルコールでプレヒートし、メインバルブを開くとゴーという
 音と共に蘇りました。

 IMG_4939.jpg

 写真では写ってないけど、青い炎が勢いよく音を立てて燃焼しています。
 もうバッチリ。

 部隊に一台と言う配給だけあって火力もなかなかのモノ。
 これでキャンプにまた一台ストーブが加わった。
 次回のキャンプが楽しみ。♪

アルコールストーブの製作

風邪気味が治らない。
熱はないものの、症状はどんどん悪化しているみたい。
体の節々は痛いし、鼻水は止まらない、喉も痛くなってきた。

朝ご飯は、青汁、豆乳、イングリッシュマフィンにマルシンハンバーグに目玉焼き、ハム、レタスを挟んで食べました。


①資産運用
 スクリーンショット 201918

 銀行預金がなんか減ったなあと思ったら、この間過少申告加算税を払ったからだった。


②アルコールストーブの製作
 お昼にカレーうどんをアテにビールを飲んで、ビールの空き缶が2つになったので、早速昨日
 公言したようにビールの空き缶でアルコールストーブ作りに挑戦した。

 作り方は、YouTubeのアルコールストーブの作り方を参照して下さい。
 
 風邪気味で体調が悪く、道具もきちっと揃ってない中、取り合えず作ってみたので出来栄え
 はイマイチであるが、何とか作ることができた。

 IMG_4922.jpg

 IMG_4923.jpg

 アルコールなので、昼間は炎が見えない為、着火は夜にならないと怖いのでまだだが、次
 作るときはもっと工具に工夫を加え、精度を上げて作ってみるつもりである。

 まっ、とりあえずは一応成功ということで・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる