fc2ブログ

35年間を振り返って

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.81と非常に良いとの評価です。
深い睡眠は4時間44分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして玄米、塩さば、ハム、キャベツです。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +262,220円
       総資産    +323,783円

 前週末比  高配当銘柄  +627,110円
       総資産    +671,181円

 NY市場は、エヌビディアの好決算を受けハイテク株の買いが膨らみ続伸。
 ダウ平均は456ドル高と史上最高値を更新、ナスダックは460ポイント高で
 終わりました。

 日米共にお祭り騒ぎですね。


②35年間を振り返って
 昨日はエヌビディアの好決算を受けて、NHKが朝から日経平均が史上最高値
 更新かとニュースで放送するなど、異様なムードで始まりました。

 前場で史上最高値を更新すると、証券会社のディーリングルームでは全員が
 立ち上がって拍手喝采をしたそうですが、その中の何人の人が1989年末の
 38,915円の瞬間を味わったのだろう。

 ほとんど人がその経験もなしに、拍手したに違いない。


 1976年に証券会社に入社し、38,915円をつけた日を経験した私としては、
 あの頃は本当にバブル景気の時代だった。

 入社して10数年の若造が、500万円ものボーナスを貰い、女子社員のボー
 ナスが、お父さんのボーナスを上回ったとニュースになった時代だ。

 街中を歩いていても、空からお金が舞い降りてくるような感じだった。


 1989年の大納会で、含み益を抱えたお客様がいっぱいで、正月休みが終
 わったら、また売買が膨らむぞと幸せな夢を見ていた私は、年明けから肩
 透かしを喰らい、そこから日経平均は下がる一方。


 そんな中、1990年3月に日銀が総量規制の行政指導を発令。
 猛スピードで走っている列車に急ブレーキをかけたのも同じでした。

 不動産バブルが弾け飛び。
 
 そして1991年には湾岸戦争が勃発。
 湾岸戦争が終わったら、日経平均も上がるだろうと思っていたのに、それ
 からも下がり続け、山一證券、北海道拓殖銀行の倒産と暗い時代に突入。

 自殺した社員、お客様もいらっしゃいました。

 それでも日経平均は下がり続け、2009年3月には7,054円の最安値をつけ
 ました。
 38,915円から実に8割を超える下げとなりました。
 証券用語に、底値を「半値、8掛け、2割引」と言いますが、それすら下回
 り、底なし沼の地獄でした。

 バブル崩壊時に入社した若い世代は、株って下がるもんだとしか思っていま
 せんでした。


 昨日、史上最高値を経験し感慨深いものがありましたが、何人の人が天国と
 地獄を見て、昨日の最高値更新を味わったのだろう。


 また日銀が急ブレーキを踏まないことを切に祈ります。

 

日経平均、35年ぶりの高値更新

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.90と休息との評価です。
深い睡眠は0分でした。
待ちに待ったお酒の解禁日でお酒を飲んだので深い睡眠は0でした。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして玄米、塩サバ、味付け海苔です。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +31,670円
       総資産    +19,171円

 高配当銘柄がプラスになったのはひとえにあおぞら銀行のおかげです。

 NY市場は、FOMC議事要旨公表後225ドル安まで下げたが、終盤に買いが
 強まりプラスに浮上、ナスダックはエヌビディアの決算発表待ちで売られて
 終わりました。
 なお、引け後エヌビディアは好決算で7%超の上昇。
 で、ダウ平均は48ドル高、ナスダックは49ポイント安で終わりました。


 本日、ついに日経平均は836円高の39,098円で終わりました。🎉
 実に35年ぶりの高値更新です。

 エヌビディアの好決算を受けて、朝のNHKのニュースで今日新高値を取るか
 という放送が流れ、なんか今日中に新高値を更新しないといけないような異
 常なムードで始まりました。

 NHKまで朝のトップニュースで取り上げるなんてちょっと異様です。
 山高ければ谷深しなんてならない事を祈ります。


②スポーツジム
 昨日の整形外科の先生の「歩きはストップ」という指示を破り、軽く10分ほ
 ど歩いてから、後はマットの上でストレッチ。

 で、いつもはお風呂に浸からないでサウナ直行なんですが、今日はお風呂も
 入って、腰から下を温めました。

 乾燥重量は55.0キロジャストでした。

 
 昨日は週に2回のお酒の解禁日だったのと、糖尿病検査でいい結果が出たの
 で、お祝いを兼ねて近くの居酒屋へ行ってきました。

 まず最初は生の中を頼み、あと大好きな鯛のあら煮があったので鯛のあら煮
 とこれも大好きなだし巻き卵を注文。

 アルコールは4日ぶりだったので、生中が体の中まで染み込む感じです。

 だし巻き卵も出汁がたっぷりで久々に満足。

 鯛のあら煮は、鯛の頭が二つもあってなんと890円。
 スーパーで鯛のあらを買って自分で作るより、この値段なら断然お値打ち。
 あら煮もよく煮込まれていて美味しく、量もたっぷりでお腹がいっぱい。

 その後、寒かったので久々に芋の焼酎のお湯割りを注文。
 
 お湯割りを2杯飲んだところで、前も会った常連のうるさい客が横に座った
 ので、もう少し飲む予定だったのですが、気が変わって退散。

 お会計2.960円と安上がりで、いい気持ちでお店を出ました。

 やっぱり、居酒屋で一人呑みもいいものですね。

あおぞら銀行、無配に転落

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は6.20と最高の☆6です。
深い睡眠は4時間04分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁にリンゴ酢そしてお粥、カレイの干物、梅干しです。
明日の大腸内視鏡検査に備えお粥にしました。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +364,780円
       総資産    +371,943円

 NY市場は、FOMCで利下げの可能性が明確にされなかったため反落。
 ダウ平均は317ドル安、ナスダックは345ポイント安で終わりました。

 好決算を発表したFPGは6%高、プラスから一転して減益予想と12月期と
 3月期の無配転落を発表したおぞら銀行がストップ安。
 あおぞら銀行の無配転落は配当狙いで買っている身としては痛すぎます。

 大引け、日経平均は275円安で終了。


②ベンツの雨漏り直らず
 朝、京都の伏見までベンツを引き取りに行って来ましたが、雨漏りは減少
 したものの、完全には直らず。

 やっぱり来年売って、別のベンツに乗り換えるしかないかな。
 まあ、候補はAMGのC43クーペ、4マチックに絞ってますが・・・。

 問題はAMGということもあって、中古でも5〜600万するということ。
 ということで、完全にこの1年間の運用成績にかかってます。

 なのにあおぞら銀行が無配転落かつストップ安とは・・・。


 んで、いよいよ明日、大腸の内視鏡検査です。
 検査に備え、朝からお粥さんしか食べてません。

 明日は朝から、2リットルの下剤責めだそうです。

 それでも検査で大腸に何もなければいいんだけど。
 最近腸の調子がおかしいだけに、不安でいっぱいです。

金融庁に行政処分じゃ

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.90で休息の☆0です。
深い睡眠は0分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁そしてトースト、ハム、卵焼き、レタスです。


①資産運用
 成人の日でマーケットはお休み。


②スポーツジム
 腰がまだ本調子じゃないので、控えめに40分、210Kcal歩いて終了。
 乾燥重量は60.4キロと完全に重量オーバーです。

 昨日は牛のブロックから、ローストビーフを作りました。
 ベリーレアーのなかなかの出来で、ワインを一本空けてしまい、さらにビー
 ル、焼酎とだらだらと飲んで、今日は完全に二日酔い。

 朝から反省しきりです。


 んで、前回、auカブコム証券の電話が繋がらないという話を書きましたが、
 あまりに対応が上から目線で、こりゃ許せんということで金融庁の相談窓
 口に電話しました。

 そしたら、話を丁寧に聞こうという感じは全くなく、話は聞いたので、記
 録に残しますとそっけない対応。

 な〜んか、一応話だけは聞いておきますという態度。

 新NISAもスタートし、貯蓄から投資へ、投資家を育てようという雰囲気は
 全くなし。

 相談窓口ってこれじゃ、お役所仕事もいいとこ。

 こりゃ金融庁に行政処分でも出さないとダメだわ。

 

どうしようもない証券会社

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.15で最適の☆5です。
深い睡眠は脅威の2時間02分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁そして白米、ハンバーグ、スクランブルエッグ、サニーレタスです。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +347,350円
       
 取引証券がシステムメンテナンス中ということで、総資産は計算できず。


 今朝のNY市場は、12月雇用統計が予想を上回るも続伸。
 ダウ平均は25ドル高、ナスダックは13ポイント高で終わりました。


②スポーツジム
 1/3にソファーに座ってて立ち上がろうとしたら、また腰をギクっとやって
 しまって、前回病院で貰ったシップ薬と痛み止めを飲みながらジムを頑張っ
 てます。

 腰が不安なので、傾斜角度や歩くスピードを落として無理しないで歩いてま
 す。
 乾燥重量は59.4キロと正月の間に1キロくらい太りました。

 さて、昨日、某証券で出光興産を買ったのですが、約定単価と残高明細の単
 価が違うので、電話を掛けたら、今電話が混んでますというメッセ
 ージが流れ、何と30分近くも待たされた挙句やっと電話が繋がっ
 て、銭の単位を約定明細に表示するシステムになっていないので申し訳あり
 ませんと、さもシステムの問題だから仕方ないでしよと言わんばかりの高飛
 車な態度。

 んで、この証券会社とは旧NISAから新NISAへの移行問題で、12月にも2回
 電話してるんだけど、その時も20分も以上待たされた

 だから、信用取引している人で、どうしても決済したい時に、システムの操
 作方法が分らず、聞きたい場合に、20分も30分も電話が繋がらなかったら
 大変なことになるだろと言ったら、信用取引をするようなお客様ではそんな
 方はいませんと、誤りもせずしゃーしゃーぬかしよった。

 この会社にNISA口座はあるけど、このようなお客様のことを考えない証券
 会社には、社会から退場してもらって良いので、実名を挙げておきます。

 auカブコム証券!

 口座を開設しようと思ってられる方は今一度考えることをお勧めします。


 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる