確定申告書提出

朝の室温10度と暖かくなってきました。
でも辺り一面は降った雪がまだ融けずに、真っ白なまま。

朝ご飯は、青汁、ハムと目玉焼きを挟んだイングリッシュマフィンに、それと久しぶりにドルチェグストでエスプレッソを淹れました。


①資産運用
 スクリーンショット 201850

 米国市場は祝日のためお休みです。

 日本株、寄りは全体に高い感じだったが、次第に様子見姿勢が広がりマイナスに。
 
 ブライトパス、高値781円まであって、引けは1円高の765円。
 目標値まであと一歩だったが残念。

 その他、SBIは35円安、トリドールは変わらず、ソレイジア4円安で終わりました。


②スポーツジム
 体重、57.7キロと0.05キロの微減。

 ランニングは走る前から、なんか体が重たい感じだったけど、10分を過ぎる頃から何時もの
 感じに戻ってきた。
 今日は、6.26キロ、439Kcalで終了。

 昼食は「勝よし」で何時ものチキンカツ定食780円也。
 黙っていても、ちゃんと辛子がついてくるところが憎いね。
 IMG_3770.jpg

 そう言えば、ここ「勝よし」でチキンカツ定食以外は食べたことがないぞ。
 ちょっと今度は冒険しないといけませんな。

 食後は、確定申告用のマイナンバーカードのコピーをコンビニで取って、確定申告書を今津
 税務署に直接提出。

 どうか還付金、戻ってきますように・・・。

 そのあと時計の日差合わせに再び時計屋さんへ。
 社長さんが裏蓋を外して緩急針で再調整。
 日差、いい数値が出ると嬉しいが・・・。

 しかし、機械式時計は日差があるのが当たり前と言われるが、100円ショップのクオーツ時
 計にも負けるのは何か悔しいものがある・・・。
 

含み損がかなり減ってきた

🎉小平奈緒、金メダル獲得!
あとは、女子パシュートだ。
カーリング女子も頑張れ!

機械式腕時計時計の日差-7秒がどうしても気になり、町の時計屋で調整してもらったら日差+35秒なんてとんでもないことになってしまった。
日差を理解しない人は機械式を求めるべきではないんだろうけど、そうは言っても少しでも日差は縮めたい。
明日また持ち込むけど直るかなあ、心配だ・・・。

朝ご飯は、イングリッシュマフィンに、ハムとチーズそれにハムと目玉焼きの二つ。
ブラックコーヒーがとてもマッチして美味い。
青汁は朝起きたて、食前に飲んでます。


①資産運用
 トリドール、アナリストの強気の評価継続、目標株価4,100円ということで、寄り付きからGU。
 引けもほぼ高値引けの290円高の3,515円でした。

 SBIも頑張って2.3%高、ソレイジアも4.6%高でした、

 一人さえないのが、ブライトパス。
 6円高の764円で引けてしまいました。

 まあそれでも、かなり含み損が回復してきた。
 ブライトパス600株781円の信用分だけ早く処分したい・・・。


②日曜日のスポーツジム
 昨日の午後から吹雪となり、今朝の積雪は約3センチ程度。
 車が雪で覆われ、カチコチ。
 フロントガラスに凍りついた雪を、ガシガシ削って落とし何とか視界確保して出発。

 で、体重は0.55キロ太って、57.75キロに。
 昨夜あまりにお腹が減って我慢できずに食べた「緑のたぬき」が余分でした。
 (教訓、カップ麺は手軽に作れるので危険、これからは袋麺しか買わないこと)

 さて、ランニングはあまり調子が良くなく、苦戦しながら6.14キロ、433Kcal走って終了。

 昼食は、丸亀製麺で期間限定の鴨ネギうどんと舞茸の天ぷらを注文。
 割引クーポンを使って730円なり。
 04_m.jpg

 鴨肉が柔らかく、お汁の味付けとベストマッチ。
 刻んだ柚子も焦がしネギの風味もなかなかでした。

 大幅な含み損を抱えている丸亀製麺の株主としては、季節限定メニューの投入でこれから
 も是非業績アップを頑張って欲しい・・・。
 
 

草コインWAXが大変なことに・・・

風邪はようやく抜け切った感じだけど、運用の方がボロボロで全く冴えません。
昨日に続き、今日は高島市の病院へ行ってきます。

①資産運用
 スクリーンショット 201834

 ついに損益合計がマイナスに転落。
 株、投信、為替とこう毎日三方から攻められたらどうにもなりません。
 お手上げです。


 NYダウは、1月消費者物価指数が予想を上振れ、利上げ加速への警戒感から売りが先行。
 その後は、原油相場の上昇や複数の主要企業決算が好感されたほか、米経済への楽観的
 な見方も広がり、253ドル高で引けました。


 ドルは下手をすると106円も割れそうな感じだけど、さすがに今日の日本株はしっかり。

 で、ふとトラリピの新規買付約定音が鳴らないなあと思っていたら、下限107円までの設定で
 した。(ボケてますね)
 慌てて、105円から106.80円にもトラリピを追加で仕掛けた。

 ブライトパスは、笑われるかもしれないけど、628円に400株買い指値を入れていました。
 先に買った600株と合わせて平均コストが720円になるのでこれなら長期保有でもいいかなと。
 ところが寄りから49円高のGU。
 理由は分からないけど、引けは63円高の712円でした。

 で、隠れてすごいのがSBI。
 仮想通貨の復調を評価してか、7.5%高の171円高で引けました。
 資金的に余裕があればナンピンをしたかったのですが・・・でした。

 結局、日経平均は310円高と今日はまずまずの動きでした。
 

②草コインWAXが大変なことに・・・
 一時急落していた仮想通貨がビットコインを始め、回復基調となってきたが、なんと買ってい
 たライトコインが今日10%以上の急騰を見せ、ついに買値を上回ってきた。

 ほんと乱高下の仕方がハンパじゃない。

 で、先日海外の取引所Huobiで買い付けた草コインWAXはどうかなあと見てみたら、昨日まで
 下げ一方だったのに、これまた何と100%を超える急騰。
 要は一日で倍になったということ。
 スクリーンショット 201819

 う〜む、まさしくこれは投機ですね。
 もはや常識外。

 まっ、利確の仕方もよく分からないし、ライトコインもWAXもただじっと見ているしかないんで
 すが・・・。

 それに勉強のためのパチンコ代程度の資金だからね。
 

冬眠します

6時起床、まだ体の方は風邪が抜けきらず本調子じゃない感じ。
天候は晴れ、日差しが差し込みいいお天気です。

今日は月1回の糖尿病の検査で病院へ行ってきます。

朝ご飯は、五穀米に塩鮭、納豆、青汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 201819

 株、投信、トラリピ全て評価損拡大でボコボコにされています。

 NYダウは、欧州株がほぼ全面安となり、米国株にも売りが先行。
 原油相場の上昇に伴い、株式相場も下げ幅を縮小して上昇に転じたものの、トランプ政権
 が発表したインフラ投資計画による財政圧迫を懸念する見方や、1月消費者物価指数の発
 表を控えて上値の重い展開となり、39ドル高で終わりました。

 トリドール、減益決算発表(売上増も原材料高と人件費増のため)。
 一時はS安になるんじゃないかとヒヤヒヤ。

 ソレイジア、ブライトパスも下げ止まらないし、ドルは簡単に107円を割るし、もう最悪です。
 株が安いということは投信もまた明日大きく下げるんだろうなあ。

 もう冬眠するしかないですね。


②糖尿病検査
 糖尿病の検査のため、近くの病院へ。

 体重が増え気味なので、あまりよくないだろうとは覚悟していたけど、HbA1cが5.8から6.5へ
 一気に悪化。

 最近確かに食べすぎの傾向はあるが、相変わらず週4日、6キロ強走っているのに何故こん
 なに数値がブレるのだろうか。

 担当医も首を傾げていたが・・・。


 で、体重増加に今日の昼食はキノコ汁。
 ブナシメジに舞茸、鶏の手羽元を鍋に放り込んで、だしの素、みりん、お酒、醤油を入れて
 煮込むだけと超簡単。

 キノコからいいダシが出て旨し。
 熱々のキノコ汁に、病院で貰った風邪薬も飲んだから、これで風邪もスッキリするかな・・・。
 

草コイン

昨夜は鼻詰まりで口で呼吸していたらしく、真夜中、喉の痛みと鼻詰まりで目が覚めてしまった。
途中からマスクをつけて布団に潜り込んだが、どうやら風邪を引いた予感。
朝起きて熱を測ると37度、節々が痛い。
ジムに行く予定だったが、風邪薬を飲んで今日は大事をとって一日大人しく休息することにした。

朝ご飯は、イングリッシュマフィンに、目玉焼き、ハム、チーズ、キャベツを挟んでブラックコーヒーで。
もちろん青汁も。


①資産運用
 スクリーンショット 201859

 欧州株が全面安となり、米国株にも売りが先行。
 米政府機関の閉鎖や長期金利上昇の懸念が強まり、投資家の先行き不透明感を示すVIX
 指数が再び高止まりしており、NYダウは下げ幅を大幅に拡大し1,032ドル安で終わりました。

 一度大きく壊れたものは、そう簡単には元に戻れませんね。
 昨日、薄利とは言え、FPGが捌けたことは精神的に大きかったです。
 今日のNYの大幅な下げを見ても、かなり落ち着いてられました。

 あとブライトパスの平均買いコストを間違えてました。
 昨日あと2円足らずなんて書いてましたが、売れてたら損失が出るところでした。
 危ない、危ない。

 まっ、焦らず冬籠り、冬眠してるしかありません。


 日経平均は508円安、もっと大きく下げるかと思ったが以外に冷静でした。
 もっとも、NYダウが反発した時も結局35円高でしたからね。


②草コイン(日本の取引所で扱っていない仮想通貨のこと) 
 息子が草コインを何種類か持っているので、私も草コインを買うことにした。
 息子に教えてもらいながらだったが、これまた段取りが恐ろしく複雑だ。

 まず買いたい草コイン(これまた千数百種類もある)を決めて、その草コインを扱っている海外
 の取引所とその草コインを買うための仲介となるペアコインを調べる。

 続いて、調べたその海外の取引所に口座を開設。
 これがまたセキュリティーを高めるための2段階認証が必要とか、すこぶる難しい。
 (もっとも、英語が堪能で、SNSに詳しい人なら簡単みたいだが・・・。)

 で、やっと口座を開設したら、次に日本の取引所で草コインのペアコインを購入。
 そのペアコインを海外に開設した取引所の自分の口座に送金。
 そして、そのペアコインでお目当の草コインをやっとゲットできるという仕掛け。

 私はほんのパチンコ代程度で、WAXという草コインを買うことにした。
 取引所はHuobiという中国は北京に本部がある取引所。
 WAXのペアコインはビットコインなので、国内のGM何ちゃらコインでビットコインを購入。

 ちなみにこのGM何ちゃらコインは売り買いのスプレッドがとんでもなく大きく、ここでライト
 コインを買った日にゃ、1割近くもスプレッドを取られてしまった。
 悪代官も唸るほど、もう暴利そのものである。
 これでコインチェックが顧客に資金を返せる理由も分かった気がした。

 そのGM何ちゃらコインでビットコインを買って、さあいざHuobiの自分の口座に送金しようと
 したら、ビットコインを買ってから1週間経たないと送金できないという。
 ほんとつくづく、使えない会社である。

 というわけで、この日曜日に、また息子に教えてもらいながら送金、WAXの買い付けをする
 次第である。

 なお、送金する口座を間違えるとお金はどこかに消えてしまうらしいから、くれぐれもお間違
 いなく。

 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR