ブライトパス、下げ止まらず

薄曇りのちょっと冴えないお天気。
裏の空き地のグラスジェムコーン、先日雄花が出たと思っていたら、雌花もつき始めました。
IMG_3359.jpg

雄花が出た時に追肥を上げたけど、さらに上げる必要はあるのかな?
受粉は?
とわからない事ばかり。


①資産運用
 さて問題のブライトパス君、今週は下げ止まるのでしょうか。
 と思っていたら、20円もGDで寄り付き、少しは戻す事が出来ましたが、結局10円安の442円
 で引けました。
 やっぱり300円台があるのだろうか?

 そんなブライトパス君に引っ張られて、FPGが69円安と急落。
 今日の安値で引けてしまいました。
 利益がほとんどなくなりました。最悪
 
 日経平均は、取引開始直後から幅広い銘柄が値下がり、北朝鮮情勢が一段と緊迫化してい
 ることに加え、為替が円高・ドル安に振れたため、投資家の間でリスク回避姿勢が強まり、
 当面の利益を確保する売りで、192円安で引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重、58キロジャスト。
 0.1キロ減少。
 まっ、昨日一人焼き鶏パーティーで鶏肉をいっぱい食べた割には体重減ということでよしと
 いうことに。

 さてランニングは5.6キロ、391Kcalでした。

 昼食は悩んだのですが、ご飯類が食べたくて、今津駅前の駅前飯店げんぞうで焼き飯セット
 を注文。
 チャーハンと言わず焼き飯というところが、何とも心をくすぐられます。

 焼き飯、半ラーメン、冷奴小、卵焼き一切れ、肉団子小2個、スパゲティーサラダのセットで
 750円也。
 全部食べたら確実にカロリーオーバーなので、焼き飯以外はほとんど手をつけずに残しま
 した。
 お店の方ごめんなさい。

 お味は全体的に塩がちょっと効きすぎていたかな。


③糖尿病定期検査
 月1回の糖尿病の定期検査。
 HbA1cは7.1から徐々に落ちてきて、前回は5.5。
 今回もっと良くなることを期待していたが、やや上昇して5.8でした。
 がっかりしていたら、5台なら大丈夫と逆に励まされてしまった。

 で、左腰の後ろがちょっとした動作で時折痛くなるので、整形外科ではMRで見てもらったが
 内臓の方はCT方が分かりやすいということでCTの検査も受けました。
 結果は、特に異常なしということになったが、痛みが起こる部位が決まっているのでどうもわ
 たしの中ではすっきりしません。

 念のため大腸の方も見た方がいいということで内視鏡検査を勧められました。
 何とかご遠慮したいが、人生初めてなので、この際やっとくことにするか。
 

円、108円台入り

今日は山の日で祝日。
朝から青空が広がりいいお天気です。
今日もまた猛暑になりそうです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパスの連日の下げで評価損急拡大。
 単体での評価損100万円が近づいてきました。
 もう泣きたい気分です。
 スクリーンショット 201753

 NYダウは、北朝鮮をめぐる国際情勢の緊迫化が続く中、204ドル安と大幅続落となりました。
 これで3日続落です。

 ドル円が109円台のロウまで円高が進み、NZDの両建ても買い建て側がロスカットの水準に
 近づいてきましたので、売り建て側から買い建て側に資金を一部移動し、バランス調整しま
 した。(日中108円台に突入で再度調整)
 ドカンがあって急激な円高なんてこともないとは限りませんもんね。心配

 今日は山の日で東京市場もお休み。
 ブライトパスのひどい下げ方を見ないで済むので少し気が楽です。


②スポーツジム
 体重、58.1キロとジリジリと増加。
 まあ、カロリーのあるものを食べていたし、ある程度は覚悟はしていました。
 むしろ59キロ台になってたらどうしようとの不安の方が大きかったくらいです。

 さて、ランニングは気のせいか息の上がりが早くて、今日は5.34キロ、375Kcalで店じまい。
 
 昼食は丸亀製麺で親子丼を食べる予定だったのですが、今日は祝日で親子丼はお休み。
 仕方ないので、冷やしかけうどんにイカとカレイの天ぷらをチョイス。
 またまた恒例の割引クーポンを使って、ちょうど500円、ワンコインでした。

 でもさすがに冷やしかけうどんにも飽きた〜。
 次、どこ行こ?

 明日は、自宅で一人炭火焼き鳥パーティーだ。🎉


ブライパスの下げ止まらず

ヨーロッパも40度を超える猛暑とか、今日も西日本は暑くなりそうです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201717

 NYダウは、北朝鮮をめぐる国際情勢の緊迫化への警戒感から36ドル安と続落しました。

 ブライトパス、今日もGDで始まり、引けはなんと安値引け。
 13円安の452円で終わりました。
 もうどうしよう。💧

 FPGは12円高で、1,240円で引けました。

 日経平均は、北朝鮮情勢の緊迫化から高まったリスク回避姿勢がやや後退し、急落した銘
 柄への買い戻しなどで小反発で始まりましたが、戻り待ちの売りや、連休前の持ち高調整の
 売りに値を消し、8円安で終わりました。


②スポーツジムは明日に順延
 今日は本来ジムの日なんですが、高島市民病院での診察があり、午後からジムに行こうと
 考えていたのですが、11:30からの診察が待たされて、薬をもらったらすでに1時過ぎ。

 食事もしないで走ったら大変だし、明日金曜日にジムは繰り延べました。

 で、昼食なんですが、高島市民病院へ行ったら白ひげ食堂というのが定番だったのですが、
 一昨日は龍鳳園で油淋鶏、昨日はインデアンカレーでスパゲティーとかなりカロリーオーバ
 ー気味なので、いつもの丸亀製麺でご飯をもらって、イカ、エビ、かしわ天で手作り天丼にし
 ました。
 ご飯70円引きのクーポンを使って、460円也でした。

 明日も丸亀製麺で親子丼の予定ですが、丸亀製麺も飽き気味。
 どこかカロリーが少なくて美味しい定食屋さんはないかなあ・・・。

 ところで、先日から挑戦していたプリウスの燃費への挑戦。
 結果は、リッター当たり、23.94キロでした。
 通常21キロの後半なので約2キロもよくなったことになります。
 やはりエアコンなどつけずに負担を少なくして走ったほうが燃費はよくなるということですね。
 
 ただ連日30度を超える猛暑の中、エアコンをつけないで走って熱中症にでもなったらいい笑
 いのネタ。
 ということで、今回は一応最高記録更新ということで実験終了。
 今はエアコンをガンガン効かせて走ってます。


続・知らなかったばかりに・・・

夜半から雨。
窓を少し開けて寝ていたので、起きてみたら雨が吹き込んでいて、窓際一面雨水が飛び散っていて大変でした。

強い風まじりの雨だったので、グラスジェムコーンの入ったプランターを軒下に移動です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201750

 NYダウは、原油価格の大幅下落を受けてエネルギー株などが売られ、61ドル安と反落しま
 した。

 Gペプタイドは、12円高までありましたが、引けは2円高の555円でした。
 666円のオーメンでの引けが懐かしい。

 米国市場では、原油安などを背景にNYダウは61ドル安となった。
 また、円相場はムニューシン米財務長官の発言を受けて111円台前半とやや強含み、本日の
 日経平均はこうした流れを受けて、91円安で終わりました。


②続・知らなかったばかりに・・・
 naacoにヤフージャパンのJCBカードからチャージしてポイントをゲット、で、nanacoで固
 定資産税、自動車税、所得税、住民税などの税金、国民年金や国民健康保険料、電気・ガス・
 水道料金などの公共料金を支払うという裏技。

 知っていたら、この間の住民税195,000円も支払ったのになあ・・・。

 もう65歳になるから、住民税や国民健康保険は来年から年金からの特別徴収なってしまう。
 もっと早くに知ってればなあ〜、やはり無知はダメですね。


③続続・知らなかったばかりに・・・
 クレジットカードでよくポイントがつくとか書いてあるブログに出会うけど、あれって例えば、
 ヤフージャパンカードを作ってそれで支払えばポイントがつくということだったんですね〜。

 オリジナルJCBカードで今まで、au電気、au電話料、ケイ・オプティコム他Amazonや楽天で
 の買い物を決済してたけど、ヤフ-ジャパンのJCBカードを作って支払えばポイントが付くっ
 てことなんですね。

 だいたい月3〜6万くらいJCBで払ってたけど、知らなかったなあ・・・。

 ヤフージャパンのマスターカードは持っているけど、これはnanacoへのチャージはできない
 ので、解約して、ヤフージャパンカードのJCBに作り変えます。

 解約すると、ヤフージャパンカードのTポイントが失効するらしいけど使ったことないから関係
 なし。

 抜け目なく、げん玉からヤフージャパンカードを申し込みます。
 
 これから、ポイントを集めるぞ〜。

 「ノマド的節約術」参考になります!

知らなかったばかりに・・・

今日も快晴、そしてまた乾燥注意報が出ています。

朝、グラスジェムコーンのプランターに水をあげようとしたら、なんと14本も可愛らしい芽が出てました。🎉
もう少し育ってから裏の空き地に移植です。
空き地を鍬で耕やしておかなきゃ・・・。

ジョウビタキくんとの戦いの件ですが、車のウインドにシェード(Amazonプライムで1,000円の安物)を貼りつけたらぱたっと止みました。
わたしの勝利!

①資産運用

 Gペプタイドは、珍しく高値に近い568円、21円高で引けました。

 日経平均は、買い手掛かりに乏しい中、外部環境の安定や先週末の米国市場でダウ平均
 が最高値を更新したことを受け、寄り付きから上昇しました。
 上げ幅は一時140円を上回り午前中に2万円台を回復、午後ももみ合いながら、124円高と
 大台を維持して引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重なんと、59.55キロと木曜日から1.2キロも増加。

 原因は、土曜日疲れていてジムをサボったこと。
 また、木曜日はすき家の牛丼の中盛り、金曜は家で鉄火丼と丼系の炭水化物を食べたこと
 にありそう。
 すき家の牛丼の中盛りは、HP上では695Kcalだが卵も入れると800Kcalは超えるし・・・。
 でも金曜の鉄火丼は、ご飯0.7合なんだけどなあ。

 で、肝心のランニングはもうボロボロ。
 開始7分過ぎでもう歩き出す始末。

 やはり体重が重いという先入観に負けている感じ。
 結局、2回歩いて、でもかろうじて距離は5.01キロ、消費カロリーは340Kcalを達成。

 ジムのそばに、低カロリーのお店がなくて、またもや丸亀製麺へ。
 かけうどんの並に、何時ものイカ天とかしわ天。
 かしわ天のスマホ無料クーポンがあったので、お会計は400円也。
 最近、丸亀でワンコイン以上払ったことなし。
 しょぼい食生活です・・・。


③国民健康保険の地域格差
 今年65歳になるので介護保健を払わなければいけなくなる。
 市役所に電話していくらくらいかかるのか聞いていたら、国保がまた上がることが分かった。

 国保は320,600円から362,100円にアップするらしい。
 介護保険料は7か月分で64,200円とのこと。
 もう泣きたくなった。

 しかしこの国保、28年度からまた計算方法が変わるらしいが、地域格差がとんでもない。
 なんと保険料の地域格差は最大6.2倍もあるらしい。

 わたしは、そんな基本的なことも知らずにこの地に転居してきたが、引っ越す時はよく下調
 べしないといけませんね。

 <H26年度 都道府県別保険料マップ>
 ※現実は、市町村単位で異なってきます。スクリーンショット 201758

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR