ペプちゃん、3連騰

昨日の雨もすっかり上がり、風が少し強いもののいいお天気です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201701

 午後に発表された米税制改革案には、法人税率の35%から15%への引き下げや、米企業
 が海外に投資した資金を本国に環流する際の税率を1回限り引き下げることなどが盛り込
 まれましたが、法人税の「国境調整」は見送られました。
 米政権は「過去最大規模の税制改革だ」と強調したものの、同案の内容は事前報道とおお 
 むね同じで、発表後にNYダウは上げ幅を縮小、終盤にかけてマイナスに転じ21ドル安で終
 わりました。

 ペプちゃん(4594)は、今日も頑張ってほぼ高値の578円、8円高で引けました。

 日経平均は、連騰後の利益確定売りに押され、金融関連銘柄などが値を下げ、37円安の
 1万9,251円と5営業日ぶりに小反落して終わりました。

②スポーツジム
 体重57.2キロと、この2日間で0.85キロ減。
 例のミラクルダイエットスープが効いたのか?
 まっ、この2日間揚げ物とかのヘビーなものは食べてなかったもんなあ。

 ランニングはいつも通り、5.46キロ、385Kcal消化。

 昼食はCoCo'sで日替わりランチでもと思っていたけど、体重が減って欲が出て、ヘルシーイ
 メージの強い丸亀製麺に。
 今日は釜揚げうどんの並に、親子丼で680円也。

 一昨日の「マツコの知らない世界」で丸亀製麺を取り上げていたけど、発祥は兵庫の加古川
 で焼き鳥居酒屋がスタートらしい。
 それで社名もトリドール?
 鶏胸肉のかしわ天や親子丼が美味しいのもトリ屋さんだからか・・・?

 さて今日の夜ご飯もミラクルダイエットスープを作ります。


 庭のアジュガがどんどん深い青色に変わっていく。
 ほんと、吸い込まれそうな深い青です。
 IMG_3120.jpg


日経平均、19,000円台回復

窓から日差しがたっぷり、琵琶湖がキラキラと輝いています。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の大幅な下げで損失拡大です。
 スクリーンショット 201714

 フランス大統領選第1回投票では、マクロン氏と極右政党・国民戦線(FN)のルペン党首が
 5月7日の決選投票に進出することが決まりました。
 ルペン氏と急進左派候補による欧州連合(EU)離脱派同士の最終決戦とならなかったほか、
 最新の世論調査でマクロン氏がルペン氏を支持率でリードしていることもあり、投資家のリス
 ク回避姿勢が後退。
 アジアや欧州で株価が軒並み上昇した流れを引き継ぎ、NYダウも216ドル高と大幅高になり
 ました。

 ペプちゃん、何とか頑張っていたのですが、引け際556円まで売られ、11円高で終わりました。

 日経平均は、米国株高と為替の落ち着きが好感され、203円高の1万9,079円と、3営業日続伸
 して1万9,000円台を回復して終わりました。

②スポーツジム
 体重58.05キロで0.05キロ減。
 ミラクルダイエットスープ飲んだけど、イマイチ変化なし。

 ランは5.43キロ、383Kcal。
 今日は暑かったせいか途中で結構バテバテになりました。
 ただ、一時悩まされた腰痛はすっかりなくなり助かってます。

 昼食はいつもの丸亀製麺でマイブームの手作り天丼。
 ご飯に、エビ天、イカ天、ホウボウ天をのっけて天ダレをかければ出来上がり。
 カロリーも650Kcalちょっとと割にヘルシー。
 今日もスマホの割引クーポンを使って480円とワンコイン内で収まりました。

 夜はミラクルダイエットスープです。

ペプちゃん、またボロボロ

夜半からの雨が降り続いています。
気温も昨日までとは打って変わり、3月に逆戻りの寒さです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201719

 NYダウは、方向感に乏しい中、原油高に支えられ、1ドル高と小反発しました。

 ペプちゃん(4594)、5円安のGDで始まって、高値も昨日の終値にも届かず。
 後場に入ってさらに大きく売られ、引けは29円安の547円です。
 もう冬眠中なんだから、騒がしくしないでほしいな。💦ボロボロ

 日経平均は、地政学的リスクの高まりから終日冴えず、引けは50円安で終わりました。
 中国が北朝鮮を止められるかどうかが焦点です。

②スポーツジム
 体重、57.85キロと0.15キロ減少。
 こっからが中々減量できないので、我慢のしどころです。

 ランニングはいつも通り、5.23キロ、370Kcalで終わりました。

 昼食は久々にすき家へ。
 牛丼の中盛りというのがあって、並よりご飯ちょっと少なめ、お肉6割増し。
 カロリーは並が656Kcal、中盛り695Kcalとあまり変わらない。
 今日はこの中盛りで満腹感を得ようというわたしの作戦です。

 ちなみに大盛になると、肉の量は中盛りより逆に少し減って、ご飯は5割も多くなります。
 で、カロリーは845Kcalと一挙に跳ね上がってしまいます。

 何か食べるために走っているような気がしてきた。
 夜ご飯はまた冷奴です。


米軍、アサド政権への軍事攻撃実施

一晩中雨が降り続いたが、朝以降は小休止。
気温はわりと暖かい。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の下げで,、株の含み損再び50万円をオーバー。
 スクリーンショット 201755

 この日は米中首脳会談を午後に控えて様子見ムードが強い中、NYダウは小動きでスタート。
 その後、原油先物相場が需給の引き締まり期待から上昇したことを受けてエネルギー株を
 中心に買われ、ダウはじりじりと値を上げました。
 また朝方発表された最新週の新規失業保険申請件数が前週比で急減したことも好感され、
 ダウの上昇幅は一時98ドルに達しました。

 しかし終盤に近づき、ティラーソン米国務長官がシリアの化学兵器使用に関して「適切な対
 応を検討している」と発言したことが伝わると、ダウは上げ幅を大きく縮小。
 トランプ大統領が北朝鮮に強硬な姿勢を示していることも相まって地政学的リスクが意識さ
 れ、ダウは14ドル高と頭を抑えられました。

 緊急ニュース
 米軍がシリアの軍事施設を標的に約60発の巡航ミサイル「トマホーク」を発射し、アサド政権
 への軍事攻撃を行いました。
 ロシアに対しては事前に通告していた模様ですが、報道は交錯しています。

 これまで米国はシリア内戦で過激派組織ISなどテロ組織の掃討作戦を進める一方、アサド政
 権に対する攻撃は避けてきましたが、今回の攻撃で内戦が新局面を迎えることになりました。
 
 オバマ時代とは違って、レッドラインを超えたらやるぞという強烈なトランプ大統領の意思表
 示。
 しかも米中首脳会談の合間を縫って行われました。
 ロシア、中国、北朝鮮に対するプレッシャーは相当なものと思われます。
 またリスク回避で円が買われています。



 FX(Arb)は、ポジション構築時に掛かった費用(含み損)を16日間かけてやっと解消し、プラス
 に転じました。
 これからだ!
 
 ペプちゃんは、GDで寄り付いた後、11円高までありましたが、その後は売りに押され15円安
 まであって、後場戻していたのですが引けに売り込まれ、結局4円安の576円でした。
 まっ、NISAで3,000株持って(平均コスト749円)、冬眠中なので関係ないけど・・・。涙)

 日経平均は、前日の下落がきつかった分、朝方は買い戻しが広がってほぼ全面高となった
 が、米国がシリアをミサイル攻撃したと伝わると売りに転じ、小幅安で前場を終えました。
 攻撃は1回限りと報じられたことなどから後場は改めて買いが入ったが、67円高と小幅高。
 
 日経平均がプラスで引け、為替も1ドル=110円台を維持するなど、東京市場を見る限り、
 シリア攻撃に伴うリスク回避の動きは比較的短時間で終息したようです。


②BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」
 スクリーンショット 201708

 「小さな村の物語 イタリア」は、BS日テレで放送されている紀行・ドキュメンタリー番組。
 毎週土曜18:00~18:54に放送されています。

 この番組では毎回イタリアの田舎の小さな村をひとつ選び、そこで暮らす人々の、気候や風
 土に生活リズムを合わせ、家族や友人を大切に、心豊かに暮らす、ありのままの時間や日
 常をカメラに収めています。

 そこには人間本来の暮らしがあり、多くの日本人が忘れてしまった「美しく暮らす」、「美しく
 生きる」ということの大切さが見えてきます。

 見た後、自分の暮らしぶりと重ねるとちょっと悲しくなるけど、素晴らしい番組です。
 是非、一度ご覧下さい。

 提供がTOSHIBAになっているところが気掛かりですが、何時までもスポンサーであり続けて
 欲しいと願っています。

日経平均、年初来安値更新

曇り空、午後からは雨の予報。
NHKの朝ドラ「ひよっこ」もようやく溶け込めるようになってきた。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201745

 米民間雇用サービス会社オートマティック・データ・プロセッシング(ADP)が朝方発表した
 3月の全米雇用報告の堅調な結果を受け、NYダウは買い優勢でスタート。
 非農業部門民間就業者数は前月比26万3000人増と市場予想の同18万7000人増を大幅に
 上回り、米景気の先行きへの楽観的な見方から、上げ幅は一時200ドル近くに達しました。 
 しかし、FRBが午後2時に連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨(3月14、15両日開催分)
 を公表すると、NYダウは上げ幅を急速に縮小し、41ドル安で取引を終えました。
 
 ペプちゃん(4594)は、9円安の580円と沈みました。
 まあ、冬眠中なのであまり気にしないことに。

 日経平均は、米国での早期金融引き締め観測などを受けた株安や円相場の高止まりを嫌気
 した売りに、全面安の展開となり264円安で引け、年初来の安値更新です。 

②スポーツジム
 体重58.35キロで、0.3キロ増。
 昨日のとんかつ定食がいけなかったのか。
 でも夜は冷奴だけだったし、昼食にとんかつ定食を食べる人は普通にいると思うんだけどなあ。
 よほど太りやすい体質なの?

 今日もランチを外食予定なので、ランは多めに5.51キロの390Kcalを走りました。
 CoCo'sで食べようと思い行ったら、お客様が並んでいるので、諦めて今津駅前の光洋軒さんに。

 で、メニュを見た途端五目ラーメンの大盛りを頼んでいた。
 出てきた大盛りラーメンの麺の多いこと多いこと、これは確実に食べ過ぎ。
 後悔先に立たずでした。
 でも残さないところがまた卑しいですね〜。

 さて夜ご飯はもう完全になし、明日の昼もおむすび2個で我慢の予定です。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR