続・知らなかったばかりに・・・

夜半から雨。
窓を少し開けて寝ていたので、起きてみたら雨が吹き込んでいて、窓際一面雨水が飛び散っていて大変でした。

強い風まじりの雨だったので、グラスジェムコーンの入ったプランターを軒下に移動です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201750

 NYダウは、原油価格の大幅下落を受けてエネルギー株などが売られ、61ドル安と反落しま
 した。

 Gペプタイドは、12円高までありましたが、引けは2円高の555円でした。
 666円のオーメンでの引けが懐かしい。

 米国市場では、原油安などを背景にNYダウは61ドル安となった。
 また、円相場はムニューシン米財務長官の発言を受けて111円台前半とやや強含み、本日の
 日経平均はこうした流れを受けて、91円安で終わりました。


②続・知らなかったばかりに・・・
 naacoにヤフージャパンのJCBカードからチャージしてポイントをゲット、で、nanacoで固
 定資産税、自動車税、所得税、住民税などの税金、国民年金や国民健康保険料、電気・ガス・
 水道料金などの公共料金を支払うという裏技。

 知っていたら、この間の住民税195,000円も支払ったのになあ・・・。

 もう65歳になるから、住民税や国民健康保険は来年から年金からの特別徴収なってしまう。
 もっと早くに知ってればなあ〜、やはり無知はダメですね。


③続続・知らなかったばかりに・・・
 クレジットカードでよくポイントがつくとか書いてあるブログに出会うけど、あれって例えば、
 ヤフージャパンカードを作ってそれで支払えばポイントがつくということだったんですね〜。

 オリジナルJCBカードで今まで、au電気、au電話料、ケイ・オプティコム他Amazonや楽天で
 の買い物を決済してたけど、ヤフ-ジャパンのJCBカードを作って支払えばポイントが付くっ
 てことなんですね。

 だいたい月3〜6万くらいJCBで払ってたけど、知らなかったなあ・・・。

 ヤフージャパンのマスターカードは持っているけど、これはnanacoへのチャージはできない
 ので、解約して、ヤフージャパンカードのJCBに作り変えます。

 解約すると、ヤフージャパンカードのTポイントが失効するらしいけど使ったことないから関係
 なし。

 抜け目なく、げん玉からヤフージャパンカードを申し込みます。
 
 これから、ポイントを集めるぞ〜。

 「ノマド的節約術」参考になります!

知らなかったばかりに・・・

今日も快晴、そしてまた乾燥注意報が出ています。

朝、グラスジェムコーンのプランターに水をあげようとしたら、なんと14本も可愛らしい芽が出てました。🎉
もう少し育ってから裏の空き地に移植です。
空き地を鍬で耕やしておかなきゃ・・・。

ジョウビタキくんとの戦いの件ですが、車のウインドにシェード(Amazonプライムで1,000円の安物)を貼りつけたらぱたっと止みました。
わたしの勝利!

①資産運用

 Gペプタイドは、珍しく高値に近い568円、21円高で引けました。

 日経平均は、買い手掛かりに乏しい中、外部環境の安定や先週末の米国市場でダウ平均
 が最高値を更新したことを受け、寄り付きから上昇しました。
 上げ幅は一時140円を上回り午前中に2万円台を回復、午後ももみ合いながら、124円高と
 大台を維持して引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重なんと、59.55キロと木曜日から1.2キロも増加。

 原因は、土曜日疲れていてジムをサボったこと。
 また、木曜日はすき家の牛丼の中盛り、金曜は家で鉄火丼と丼系の炭水化物を食べたこと
 にありそう。
 すき家の牛丼の中盛りは、HP上では695Kcalだが卵も入れると800Kcalは超えるし・・・。
 でも金曜の鉄火丼は、ご飯0.7合なんだけどなあ。

 で、肝心のランニングはもうボロボロ。
 開始7分過ぎでもう歩き出す始末。

 やはり体重が重いという先入観に負けている感じ。
 結局、2回歩いて、でもかろうじて距離は5.01キロ、消費カロリーは340Kcalを達成。

 ジムのそばに、低カロリーのお店がなくて、またもや丸亀製麺へ。
 かけうどんの並に、何時ものイカ天とかしわ天。
 かしわ天のスマホ無料クーポンがあったので、お会計は400円也。
 最近、丸亀でワンコイン以上払ったことなし。
 しょぼい食生活です・・・。


③国民健康保険の地域格差
 今年65歳になるので介護保健を払わなければいけなくなる。
 市役所に電話していくらくらいかかるのか聞いていたら、国保がまた上がることが分かった。

 国保は320,600円から362,100円にアップするらしい。
 介護保険料は7か月分で64,200円とのこと。
 もう泣きたくなった。

 しかしこの国保、28年度からまた計算方法が変わるらしいが、地域格差がとんでもない。
 なんと保険料の地域格差は最大6.2倍もあるらしい。

 わたしは、そんな基本的なことも知らずにこの地に転居してきたが、引っ越す時はよく下調
 べしないといけませんね。

 <H26年度 都道府県別保険料マップ>
 ※現実は、市町村単位で異なってきます。スクリーンショット 201758

2年ぶりに「ヒンデンブルグ・オーメン」出現

今日も爽やかな五月晴れ。
梅雨入り宣言以降、雨の降りそうな感じなし。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201747

 NYダウは、主要な米経済指標の発表がない中、好決算を手掛かりに大幅上昇してきたハ
 イテク株が売り込まれた前週末の流れが継続。
 ハイテク株の下落に圧迫される形でダウは、36ドル安で引けました。

 米国株に凶兆、2年ぶりに「ヒンデンブルグ・オーメン」出現とか。スクリーンショット 201716
 約41%の確率でパニック売り発生、有効期間は40日程度らしい。

 Gペプタイド、材料は分かりませんが頑張ってます。
 高値は35円高の563円まであって、引けは24円高の552円。
 ペプちゃんもっと頑張れ!

 前週末の米ハイテク株急落を起点にした株価調整の流れは、13日の東京市場でいったん終
 息で、日経平均は9円安で終わりました。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)は14日まで開かれるため、当面様子見になりそう。 


②スポーツジム
 体重59.05キロ、0.05キロ減。
 どちらにしろ59キロ台の話で、目くそ鼻くそのレベルです。

 まあ、昨夜居酒屋に行ったのに体重が増えていないのはラッキーかな。

 ランニングの方は、最初の10分がきつくて今日も途中歩きかと思ったけど、ヒーヒー言いなが
 らも何とか堪えて、歩かずに走りきりました。

 結果は、5.74キロ、400Kcalでした。

 昼食は久しぶりにCoCo壱番館でカレーを食べたかったけれど、カロリーを調べたら、だいたい
 800〜1,000Kcalもあるので諦めました。

 何か、カロリーで食べ物が決まるというのは悲しいなあ。

 で、何時もの丸亀製麺へ。
 釜揚げうどんの並にイカ天とかしわ天にスマホのクーポン使って490円也。
 薬味にネギと生姜にすりゴマたっぷり。

 夜ご飯はカツオのたたきです。


③昨夜の一人飲み
 昨夜は、朝からの鬱な気分を変えるため、一人飲みに出掛けた。

 湖西線に乗って一駅先の近江今津駅にある「○庵」へ5時過ぎ入店。
 早速、生ビールと好きな出汁巻卵に鯛のあら煮を注文。

 すぐ出されたビールを飲みながら、待つことしばし。
 美味しそうな出汁巻卵が美しく盛られて出てきた。

 噛むとジュワ〜と溢れる出汁と卵の優しい味を期待していたが、変なとろみがあるだけで、
 卵も出汁もはっきり言って美味しくな〜い!

 そのあと出てきた鯛のあら煮も盛り付けはキレイ。
 でも量は少ないし、味付けが醤油と酒、みりん、砂糖を煮詰めたかなり濃いもの。
 もっと薄味で、ほっとするような味付けを期待していたのにがっかり。

 他に小エビの天ぷらや豚の角煮も食べる予定だったけど、味付けが好みに合わないし、帰り
 の電車の時刻もあるので早々に切り上げて、お会計2,905円を支払ってお店を出ました。

 う〜ん、期待はずれだった。
 偵察に行った昼食のヒレカツ定食は美味しかったのに、これでは残念ですがリピはなし。

 で、近江今津のプラットホームで待っていたら、ホームを間違えて、向かい側のホームから
 乗るハズの電車が行ってしまいました。唖然

 次の電車まで約50分・・・。
 自分のアホさ加減に頭に来ながら我慢できずタクシーで家まで帰りました。

 高い一人飲みになっちゃたなあ〜。
 

ペプちゃん、終わってみれば・・・

気温19度、日差しはあるのに北風が強く肌寒い。
気分は何故かかなりのうつ気味。

①資産運用
 Gペプタイドは、朝急騰して高値は36円高の558円までありましたが、終わってみれば何時
 ものペプちゃん。
 わずか6円高の528円で終わりました。

 日経平均は、104円安と反落。
 前週末のナスダック総合指数の急反落が懸念され、値がさハイテク株中心に利益確定売り
 が先行しました。

 
②昨日のスポーツジム
 体重、58.65キロと0.45キロ減。

 でも前日は、ご飯は2/3残したものの、油淋鶏を思いっきり食べたし、夜もイカ刺しに焼きサ
 バを食べたのに太ってないなんて、訳が分からない。
 夜はトマトだけで頑張ってたのに太った日々は何なの?

 ランニングは暑さでバテてしまい、また途中で歩いてしまった。
 歩くのが常態化し始めています。
 最初から、気力で負けているような・・・。

 結果は、5.64キロ、391Kcal。
 まあ何とか、消費カロリーだけはかろうじてキープしました。


③ジェムコーン
 先日、朝NHKのまちかど情報室を見ていたらジェムコーンという、色とりどりの綺麗なトウモ
 ロコシの紹介があった。
 グラスジェムコーンというらしい。
 Unkn1own

 観賞用のトウモロコシで食べても美味しくはないらしいが、思わず作りたくなってAmazonで種
 を注文した。(約10粒で420円)

 プランターで苗まで育ったら、裏の空き地を鍬で耕して栽培するつもり。
 果たして無精者のわたしが栽培できるか見ものであるが・・・。


④一人飲み
 鬱っぽいので、居酒屋で一人飲み。
 詳細は明日に。

Gペプタイド、弱々の安値引け

雨は止みましたが、曇り空。
近畿、四国、東海、関東にも昨日梅雨入り宣言が出ました。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201756

 NYダウは、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官の議会証言に対する警戒感が後退し、3営業
 日ぶりに37ドル高と反発して終わりました。

 Gペプタイドは、弱々の何と安値引け。
 8円安の526円で終わりました。

 日経平均は、英米の政治イベントなどを前に積極的な売り買いが手控えられ、75円安の
 1万9,909円で引けました。


②スポーツジム
 体重は58.8キロとわずかに0.55キロ減少。
 この2日間かなり取得カロリーを減らしたのに、思うように減りません。
 
 一方ランニングは、ここ2回バテて途中で歩いてしまっていたので、歩いて逃げる癖がつか
 ないよう、今日は最初から気をはって走りました。

 汗びっしょりになりながら、もうヘトヘトという感じでしたが、なんとか頑張って40分走り
 きりました。
 5.7キロ、400Kcal!
 しかし、疲れたあ〜。

 さて、昼食は天下一品で何時もの「あっさり、並、細麺のニンニク入り」700円也を注文。
 HP上ではカロリーは380Kcalとうたっているので太ることはないでしょう、たぶん・・・。

 夜ご飯はトマトだけの予定です。悲しや


 相変わらず、睡眠時無呼吸症候群のせいか寝不足感が取れません。
 小一時間お昼寝タイムです。

 
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR