ボッチの生活に戻ります

皆さまおはようございます。

7/21から昨日まで、福岡の娘の家で早めの夏休みを過ごして参りました。
ちょっと複雑だけど元嫁も集まり、皆で焼肉を食べに行ったり、近所の夏祭りに行ったり、孫を中心にした楽しい時間を過ごしてきました。

孫は二人とも女の子なんですが、年々可愛らしくなって、手をつないで歩くとほんと愛おしく感じます。
娘と元嫁の美味しい手料理も久しぶりに食べて、やっぱり家族っていいものです。

さて、今日からはまたボッチの生活が始まります。
早速今日はジム再開です。

あと裏の空き地のグラスジェムコーン達、枯れずに一段と大きくなってました。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201749

 週明けのNYダウは、米連邦公開市場委員会(FOMC)の開催を控えて様子見姿勢が強まる
 中、66ドル安と3営業日続落しました。

 さて材料の出たブライトパス君。
 寄りは55円高の580円、そして594円の高値を付けてから、おきまりのいってらっしゃいの下
 げで終わりました。
 引けは何と安値のわずか1円上の19円高、544円で引けました。
 がっかり💧

 日経平均は、国内主要企業の決算発表や、海外での重要イベントを前に積極的な売り買い
 が控えられ、20円安と小幅に3営業日続落で終わりました。


②スポーツジム
 娘の家では焼き肉屋に行ったり、お好み焼き、ハンバーグ、チャーハン、朝はご飯お代わり、
 新幹線では駅弁と食べ放題に食べて飲んでましたので、体重計に恐る恐る載っかりました。

 なんと59.5キロと1.35キロしか太ってませんでした。
 ひょっとすると60キロ台かと恐れていたのですが一安心。

 さて肝心のランニングの方は、途中歩きもあるかなあと覚悟しながら走ったのですが、意外
 に走れて、あまり苦しまず、5.43キロ、380Kcalで終わりました。

 あとは久しぶりのサウナでたっぷり汗を流し、やや冷たいシャワーを浴びてスッキリ。
 そしてポットのキンキンに冷えた水をがぶ飲みして小さな幸せを満喫。


 昼食はダイエットもあるので、丸亀製麺で、冷たい掛けうどんにイカ天と舞茸天に割引クー
 ポン使って460円也。
 ちょっと丸亀製麺面も食傷気味です。

 夜は鶏のレバーのしぐれ煮だけで我慢です。
 体重早く落とさなきゃ。

ブログ、しばしお休みのお知らせ

ブログをご覧戴いています皆様へ

 いつもご覧戴きありがとうございます。

 娘の孫たちに会いに、本日より福岡の方に遊びに行ってまいります。
 携帯でブログを書くなんて器用なことはできませんので、ブログはお休みし、再開は7/25(火)
 からになります。

 ゆず(トイプー、♀、4歳9ヶ月)も可哀想ですが、ペットホテルでお留守番です。
 グラスジェムコーン達、しばらくお水あげられないけど頑張るんだよ。


資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201713


息子との2日間

昨日、今日と雨続き、駐車スペースの改修作業も雨で一旦中止です。
台風16号も近づいているので、先の見通しが全く立ちません。

①資産運用
 祝日で東京市場はお休み。

 為替市場は開いているので、週末に建てたAUD買いのNZD売りの1万ロットの鞘取りは決済
 しました。
 ちょっと減ってプラス2,270円、決済少し早かった感じ。

②息子との2日間
 息子が遊びに来たので夜は今津駅の近くにある中中と言う焼肉のお店に行きました。
 息子はビールやハイボール飲んで楽しそうでしたが、こっちは車の運転があるので、アサヒ
 のノンアルコールビール。
 酒飲みにはかなり辛い状況で、なかなか息子のテンションについていけません。
 肉もいろんな種類があってよかったのだが、好きなハラミが品切れにはガッカリさせられた。

 で、話をしていたらFXで200万くらい含み損を持っている様子。
 だから大きなロットでやるなと口を酸っぱくして言ったのに・・・。
 その上、今度車を買うという。(ペーパードライバーなのに)
 まあ、収入はあるようだし、投資用マンションも2つ持っているようなので、ほっときまし
 ょう。

 FXに関しては、息子曰く、含み損は含み損で決済しなけれないいのだと言う。
 確かに株と違ってゼロになることはないが・・・。
 ドルは95〜110円を見ているようで、挽回のチャンスはあると思っている様子。
 わたしなら、いくら含み損とは言っても200万もあれば気が遠くなってしまいますが・・・。

 で、朝は塩サバ、白米、味噌汁の正調日本の朝ごはん。
 昼は近くの今津サンブリッジホテルのバイキングで腹いっぱい食べました。IMG_2663.jpg

 その後、今津駅まで送って、家に戻って敷きぱなしの布団を片付けてやっと一段落。
 はぁ、疲れたわ〜。
 

息子が遊びに来る

昨夜は旧暦の中秋の名月。
残念ながら、雲に覆われてしまい霞んでしか見えませんでした。

朝起きると室温23度とかなりの冷え込み。
夜は窓を開けて寝ているが、そろそろ注意しないと風邪を引きそう。

①資産運用
 ここ数日、株と投信の下げが続きボコボコにやられています。
 2016年度 (9/15現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 100,382 -295,587 -195,205 -15,049
 投資信託 -305,427 -150,669 -456,096 -823
   FX 330,874 8,050 338,924 5,760
 合計 125,829 -438,206 -312,377 -10,112

 NYダウは、8月小売売上高や8月鉱工業生産などが予想を下回り、利上げ観測がやや後退
 したことが好感され買いが先行。
 また原油価格の上昇やハイテク銘柄への買い継続を受け、終日堅調な推移となり177ドル高
 で引けました。

 また懲りずに、AUD買いのNZD売りの鞘取りを1万ロット仕掛けました。
 プラス400〜500円で動いているので当面そのまま放置です。

 ペプちゃん(4594)は、とりあえず681円で100株だけ取得。
 安値の673円を見て665円にも指値を入れました。
 結局引けは、3円安の681円で終わりました。
 ズルズルと安いですね。

 日経平均は、NYダウが177ドル高と大幅反発した流れに乗り、取引開始直後から値上がりし、
 午後の取引で上げ幅を100円超に広げたが、3連休も控え、その後は一進一退の値動きとなり、
 114円高で終わりました。 

②息子が遊びに来る
 息子がこの3連休遊びに来るというので、布団を干したり、夏用の掛け布団がないのでタオル
 ケットを買いに行ったりと準備に忙しい。
 またわたしの手料理を振舞うのもなんなので、晩飯は居酒屋にしようか焼肉にしようかと店定
 めも怠れない。(もっとも、朝は焼き魚に味噌汁ね)

 で、妹の娘の方は子供も2人おり、最近家も新築し安心なのだが、兄の息子の方は33歳にな
 るというのに、結婚の「け」の字も気配がない。
 忙しすぎるという理由で監査法人を辞め、ちゃっかりと病院の経理におさまっているので、プー
 太郎でないだけマシだが、早く身を固めてもらわないとね〜。

 息子が来るというのは嬉しいような、面倒なような、まあ、男同士はなかなか複雑なのだ。

③駐車スペースの改修 その3
 ワイヤーメッシュを敷いて、コンクリートの流し込み。IMG_2630.jpg

 IMG_2656.jpg

 明日からは、パラストーンの乱張りに入ります。

エンディングノート更新

朝には雨も上がり、太陽が雲の中にぼんやりと浮かんでいる。
外の雪は、雨でほとんど消えてしまった。

①資産運用
 日銀のマイナス金利導入による株高、円安の恩恵で少し資産は回復したが、昨年末と比
 べてもまだまだ程遠い、
 ただトラリピがプラスになったことが唯一の救い。
 しかし運用停止したインヴァスト証券のシストレ24のやられが痛いなあ。
 いいところなく、選んだストラテジー全部が一方的に負けたもんね。
 資産状況 (1/29現在) 
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 2,620,797 2,614,153 -6,644 46,600
 投資信託 3,426,918 3,220,980 -205,938 34,465
 FX(シストレ) 200,000 99,000 -101,000 0
   FX(トラリピ) 1,000,000 1,033,719 33,719 36,590
   FX(スキャル) 500,000 499,345 -655 -79
 合計 7,747,715 7,467,197 -280,518 117,576
 
 日銀のマイナス金利導入は米国にもサプライズとなったようで、NYダウも396ドルと大幅高
 で終わった。
 上海株やインド株も高く引けており、このまま回復基調が続くことを祈るばかりです。

 FXスワップ用の口座開設終了。
 来週からいよいよ運用開始の予定。

②エンディングノート更新
 暇だったので長くサボっていたエンディングノートのブログを更新。
 子供と弟だけに閲覧パスワードを伝えている。
 残った家族に迷惑をかけたくないので始めた作業だが、あれもこれも言っておきゃなきゃと
 思うとほんと面倒な作業だ。
 自分がいなくなった時の遺言書みたいで気が滅入ってしまった。
 それでもまだ未完成。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR