fc2ブログ

孫娘にプレゼント

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は2.17の☆2です。
深い睡眠は1時間00分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁そして卵焼き、ハム、レタスを挟んだトーストサンドです。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  + 96,759円
       総資産    +114,511円

 前週末比  高配当銘柄  ー227,341円
       総資産    ー220,159円

 2週連続負け越しです。
 やはり明らかに利回り銘柄への投資が減っているようです。

 今朝のNY市場は、過去最高値での利食い売りをこなし続伸。
 ダウ平均は56ドル高、ナスダックは52ポイント高で終わりました。


②スポーツジム
 今日も270Kcal歩いてジムは終了。
 乾燥重量は58.4キロです。

 昼食は龍鳳園で台湾ラーメンとチャーハンを食べる予定だったんだけど、何と
 なく気分が変わって、すき家で牛皿定食のミニ570円也を注文。

 味噌汁とお新香が呼んだという感じ。


 で、気付けばクリスマスまでもう約一週間。
 孫娘二人にクリスマスカードに2万円を入れて送らないと間に合わない。

 という訳で、スーパーでクリスマスカードを探したけど売ってない。
 本屋で探してみたら、でっかいクリスマスカードが残っていたので、仕方な
 くその大きいカードを買いました。

 ここはホント田舎だから、クリスマスカードやバースデーカードなんて洒落
 たものは売ってなくて困ります。

 カードにお金を入れて、月曜に郵便局に持っていけば間に合うでしょ。

 誕生日とクリスマスにしか贈ってないけど、長男坊の娘ももう少し大きくなっ
 たら贈らないとね。

 貧乏年金生活者は辛いね。

 まあ、大学生になったら止めるつもりだけどね。

娘のところに行ってました

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は6.10の☆6です。
深い睡眠は3時間31分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁そして白米、スクランブルエッグ、ハム、納豆、サラダです。

①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +117,480円
       総資産    +121,598円

 今朝のNY市場はまちまち、ダウはCPIの伸び鈍化で上昇。
 ダウ平均は54ドル高、ナスダックは30ポイント安で終わりました。

 大引け、日経平均は110円高で終了。
 保有高配当銘柄も堅調で終わりました。


②娘の所に遊びにいってました
 土曜日の朝から、2泊3日で博多の先にある糸島に住んでいる娘の所に遊び
 に行っていました。

 新幹線を使っても片道約5時間強の長旅。
 正直疲れました〜。

 まあでも、コロナで約3年程会ってなかったし、孫娘二人の成長ぶりも見た
 かったしね。

 孫娘は小学6年と5年なので、今会ってないと中学生とかになったら、じいじ、
 キモイなんて言われかねないしね。

 で、案の定、小6の孫娘は急に背が伸びて、娘も抜かれそうなほどに。
 次会うときは孫二人に抜かれそうな感じです。


 日曜はみんなで、牡蠣小屋に行って、牡蠣、サザエ、海老など焼いて美味し
 かったです。
 IMG_6195.jpeg

 ただ、娘の方は気も使わないから楽なんだけど、やっぱり旦那の方には気も
 使うのでちょっと疲れましたわ。

 
 んで、昨日夕方に帰ってきたのですが、ボッチだけど、やっぱり我が家が一
 番気楽でいいですね。

 で、預けていた愛娘の柚子(トイプー、♀、11歳)を迎えに行ったのですが、
 すねてるのか、柚子と呼んでもしばらく目も合わせてくれないのには参りま
 した。

 動物でも雄は単純らしいのですが、雌はなかなか大変らしいですね〜。
 まあ、その後は甘えてきましたが・・・。
 

長男に子供が生まれた

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は1.15の☆1です。
深い睡眠時間は2時間17分です。

朝ご飯は、青汁、白米、塩鯖、納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 202102

 13日のNY市場は、堅調を持続。
 3指数そろって上昇し、ダウ平均とS&P500は4営業日最高値を更新です。
 ダウ平均は、一時110ドル高までありましたが、引けは15ドル高でした。


②スポーツジム
 体重、58.75キロ。
 相変わらず減りませんね。

 最近、ウォーキングがキツくて、もう大変です。
 ただ歩いているだけなのに、結構ハードです。

 楽しみは、お風呂に入ってサウナでたっぷり汗を絞って、頭から浴びる水のシャ
 ワー。
 ホント生き返った気がします。


 昼食は、今津まで戻って先日も食べた中華の成都さんへ。

 先日は麻婆面だったけど、今日は五目ちゃんぽん790円也。
 麻婆麺も美味かったけど、五目ちゃんぽんも私好みの味で満足、満足、ご馳走様
 でした。


 で、LINEに長男から子供が生まれたという報告が入りました。
 2,510gの早産で女の子です。

 長女は結婚も早く、子供もすでに2人いるのですが、長男は結婚が遅く昨年はコロ
 ナで結婚式はあげられずでした。

 まあ子供が無事に生まれて何よりです。


 とは言いながら、これで孫3人になったのですが、み〜んな女の子。
 長男の家に男の子が生まれないと、わが家系は長男で途絶えてしまいます。

 不敬ではありますが、天皇家のご苦労が何となく分かります。


両家の顔合わせ②

息子の結婚相手のご両親との顔合わせも無事滞りなく済み、緊張の反動かその疲れで昨日はジムに行く日だったのですが、一日家でぐったりしてました。

今日の朝ご飯は、青汁、卵かけご飯に海苔で簡単に終わらせました。


①資産運用
 Twitterで、IG証券(英国に拠点を置く、金融オンライン取引サービスのプロバイダーで、
 株式・株価指数・外国為替証拠金取引・商品先物・CFD・バイナリーオプションなどを
 世界1万以上の銘柄提供している)の提供している、「Weekend Wall Street」通称サン
 デーダウでNYダウが大幅下落してることが話題になっていた。

 ということで、今日の日経平均は高寄後急落というシナリオで、寄り付き日経ダブルイン
 バースを買おうと手ぐすね引いていたら、米FRBの緊急利下げで実質ゼロ金利導入という
 ビッグニュースが舞い込み、高寄後の急落というシナリオは消えてしまった。

 まあそれでも安いところは、日経ダブルインバースを仕込むつもりだけど・・・。


 と思っていたが、予想に反して寄り付き直後に簡単に日経平均はマイ転。

 FRBの緊急利下げは何処に行ったの?
 1,000円くらいは軽く上がると思っていたのに。

 で、さらに引け直前に日銀の緊急緩和策発表。
 すぐ100円強上げたけど、結局これがダメ押しになって引けにかけ400円も下げる始末。

 日経ダブルインバース200株、朝から売り指値していてこの下げで簡単に売れちゃった。
 利食いが早過ぎた〜。


②3/14、両家の顔合わせ
 神戸の三ノ宮で、息子、元配偶者と待ち合わせ、それから顔合わせの場所である懐石料理
 の某お店に向かいました。

 お店に着くと、ちょうど先方のご家族も到着され、いよいよ緊張の両家顔合わせがスタート。

 まず息子が会の挨拶をし我々を紹介、続いて息子の婚約者が手作りの「家族のプロフィール」
 を配ってくれて和やかなムードで両家の挨拶が終わりました。

 で、お店が用意した金箔入りのお酒が入った杯が配られ、みんなでお祝いの乾杯。

 あとは料理が順に出される中、趣味や出身地、子供達の幼少期の話などで盛り上がり、和や
 かに談笑が進みました。
 先方のお父さんがお酒が飲めない方なので話が弾むかちょっと不安でしたが、問題ありませ
 んでした。

 会も終盤になり、息子が彼女に婚約指輪をプレゼント。
 彼女の左手薬指にダイヤの指輪が光ります。(二人でお店を回って特注したらしい)

 彼女からは息子の希望した携帯をプレゼント。

 
 終了まで約2時間半、あっという間でした。
 最後はお店の玄関でみんなで集合写真を撮って解散。

 心配してましたが、息子が会をしっかりとリードし、ちょっと見直しました。

 案ずるより産むが易し。
 まさにそんな格言がピッタリでした。

 でも疲れた〜。
 

 

両家顔合わせ①

今日は息子の結婚相手のご両親と初めての顔合わせ。
緊張してます。

朝ご飯は、青汁に、昨日と同じく、目玉焼き、ハム、レタスをイングリッシュマフィンに挟んで戴きました。


①資産運用
 スクリーンショット 202050

 NYダウは、1,985ドルの大幅高。
 振幅があまりに大きすぎて困りものです。

 昨日はFPGしか買わなかったら、NYダウ急騰だものなあ、やられました。
 おまけに日経ダブルインバースも買っちゃたし。
 とほほです。

 それにしても、投資信託は金額で120万円しか投資してないのにマイナス32万円とは
 いくら何でも酷すぎない?

 バイオもお先真っ暗で、先が見えないし、辛いところです。

 メンタルを強くしてここはガンバ!


②両家顔合わせのために出掛けるので、今日のブログはここまです。


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる