メルカリ、初出品

朝の室温22度とかなり寒くなってきました。
窓を開けて寝ていると寒くてタオルケットにくるまっています。

グラスジェムコーンに水を上げていますが、まだ実があまり大きくありません。
一株に2本実がなっているのが多く、それが原因かな。
種を蒔く時期も遅かったので、それも原因かも・・・。

9/中旬には収穫してみます。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 昨日のブライトパスの急落でまた評価損拡大です。 
 スクリーンショット 201714

 米国はレイバー・デーでお休みです。

 今日もバイオ総崩れ。
 ブライトパスは、32円安の426円の安値引け。

 あおりを食らってFPGも32円安の1,159円引け。
 評価損に転落です。

 日経平均は、北朝鮮をめぐる地政学リスクの高まりや円高進行を嫌気し、122円安で終わり
 ました。
 またそれまで比較的堅調に推移していた中小型株がリスク回避と利益確定の売りで軒並み
 値を下げたことも取引参加者の心理を悪化させました。


②スポーツジム
 体重56.85キロと日曜日から0.6キロ増加。
 日曜日は龍鳳園で油淋鶏食べたし、月曜日は一人焼き鳥やっちゃたし、まっ仕方なし。
 IMG_3430.jpg

 炭火焼き鳥、表面はパリッと焼けて香ばしく、中はジューシーでいと旨し。

 で、今日のランは5.93キロ、417Kcalでした。


 昼食は今津に戻って久々に光洋軒へ。
 ただの焼き飯だと540円だけど、奮発して五目焼き飯700円也を注文。
 IMG_3432.jpg

 光洋軒で焼き飯を食べるのは今回が初めて。
 ただ期待してた味とかなり違うし、スープもどうも?
 ということで、ちょっとがっかり。

 これなら龍鳳園の570円のデカ盛りチャーハンの方が断然旨し。
 次回はみんながよく注文している五目焼きそばに挑戦してみるかな・・・。


③メルカリに初出品
 ワタミグループ共通お食事券2,500円分をブロ友のくるりさんのアドバイスでメルカリに出品。
 果たして売れるでしょうか???
 IMG_3435.jpg

 【追記】19:30に売れました。
 

ヤフオク第三幕終了

昨夜は500ccの缶ビール2缶、白ワイン1本を開けてしまい、気付いたときはベッドの中だった。
電灯も消さずに、服も着替えずそのままベッドに倒れこんだらしい。
面倒臭いので電灯だけを消して、またそのまま朝まで眠り込んだ。
頭も痛くないし目覚めもよかったので、二日酔いではないらしい。

①資産運用
 ギリシャは当面のヤマを越えたが、問題は中国経済の減速。
 いずれ中国は民主主義革命が起こり崩壊する可能性が高いと見ているが。。

 保有株のアルインコが休み中に業績の下方修正を発表したが、株価にはほとんど影響せ
 ずほっと一息。
 インド株も引き続き堅調です。
 
 資産状況(7/17現在 )
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 5,583,396 4,579,281 -1,004,115 1,593
 投資信託 4,150,000 4,354,091 204,091 29,868
 合計 9,733,396 8,933,372 -800,024 31,461

②スポーツジム
 暑さのせいか、ラン5.0キロでギブアップ。
 
③ヤフオク第三幕終了
 第三幕の目玉で出品したドイツ、ゲニオール社製オランダ軍用ストーブが予想に反し人気
 薄で、7万円から5万円に最低落札価格を引き下げてず〜と出品していましたが、昨日よう
 やくお嫁に行くことになりこれでヴィンテージストーブの断捨離は終了。
 一抹の寂しさはあるが、オプティマスの22Bと8R、エンダース9061の3つだけは売らずに
 残しておきました。
 どれも愛用のストーブなので愛着があって手放せません。

 冬のソロキャン。
 ストーブで煎れたエスプレッソと焚き火。
 この冬は行ってみたいな。
 

ゲニオール社製のオランダ軍用ストーブ

今日は七夕。
この天候では残念ながら、天の川も見れそうにないですね。

昨日はログハウスの軒下に作られつつあった蜂の巣の退治。
ロビニアの剪定。(折角造園業者さんにすっきりと剪定してもらったのでその維持管理です)
裏の空き地のクズ退治。
カイガラムシ退治と色々と頑張ったので結構な充実感がありました。
スミレやエキナセアの萎れてしまった花の剪定が先延ばしになったのが心残りではありますが・・・。

あと裏の空き地の草を草刈機でそろそろ刈らないといけないので、今週中に意を決して実行予定です。

①資産運用
 昨日は日経平均が大幅安になり、保有株もかなり引っ張られてしまいました。
 救いは上海株が寄り付きの急騰後は、結局調整して前日比変わらずまで売られたことくらい
 です。
 まあ、人為的に株を操作することが不可能であることは、1990年以降、日本株が半値八掛け
 二割引まで売られたことを見れば分かることですが・・・。

 今日はNYダウの小幅安で日経平均もやれやれの上げで終わりました。
 
 資産状況(7/6現在 )
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 5,583,396 4,554,204 -1,029,192 -36,637
 投資信託 4,150,000 4,218,438 68,438 -18,977
 合計 9,733,396 8,772,642 -960,754 -55,614
 
②スポーツジム
 ジムの休館日は月曜なので、毎週火曜日は人が多いのですが、今日はかなりの混み具合で
 した。
 ラン、6.04キロと何時もの調子です。
 
③ヤフオク
 わたしが目玉と思っていた軍用ストーブ以外は全て入札されお嫁に行きました。

 ドイツ、ゲニオール社製のオランダ軍用ストーブはドイツらしい気質が随所に感じられる
 キチッとした作り込みがされたストーブだと思うのですが、受けが悪かったようです。
 開始価格7万円を5万円に引き下げ、再出品しましたが、これで買い手が現れなければ、
 自己所有のままでもいいかなあなんて考えています。
 IMG_3522.jpg

ヤフオク、第三幕に向けて

昨日は昼過ぎに少しパラっと降ったものの、その後ゲリラ豪雨に気を付けていたのですが結局雨は降りませんでした。
今日は梅雨の晴れ間のカラッとしたお天気。
金曜、土曜とまた天候は崩れるみたいですが、金曜は造園業者さんが庭の草木の手入れ、また土曜は弟と一緒に奈良まで墓参りなのでどうも計画とチグハグです。

①資産運用
 投信の基準価格回復に日経平均の好調さを受けて、評価損も90万円近くまで回復です。
 買ってすぐやられている株は、ベア型の某ETFなので仕方のない面もあるのですが、タイ
 ミングが本当に悪いですね。
 
 資産状況(6/23現在 )
  投資金額 評価額 評価損益 前日比
 株式 5,583,396 4,542,757 -1,040,639 7,600
 投資信託 4,150,000 4,278,604 128,604 31,084
 合計 9,733,396 8,821,361 -912,035 38,684

②ヤフオク、第三幕に向けて
 第二幕終盤。
 残り6品のうち、1品を除いて他は入札があるのでほぼ目処がついたところです。
 後はしばらく間を置いて第三幕に入る予定ですが、わたしが勝手に師匠と仰いでいる方がわ
 たしがこれから出品するものと同じものを出品していました。
 どちらも未使用・未点火のミントものなので、その落札価格の高いことにビックリ。
 わたしの方は、使用歴のあるものなので単純には比較できませんが、少し期待してしまいま
 すね。
 スクリーンショット 1

 スクリーンショット 2

ヤフオク、小物整理

3時過ぎくらいに、すごい雷と雨の音に起こされる。
開けていた窓を急いで閉めて再び眠りについた。
朝のニュースで降雨量今津31ミリとか言っていたので相当降ったのだろう、空き地に水が溜まっている。
食欲もあまりなく、寝不足でアイスコーヒーだけで朝食を済ませた。
徐々に明るくなり、晴れの予感。

予感は当たり、午後からは晴れ間が広がりました。

①資産運用
 やられぱっなしの資産運用。
 これでは面白くないので中長期運用の銘柄をETFから一つ選んだ。
 来週、指値を入れて少し買ってみることに・・・。
 銘柄は恥ずかしいので秘密。

②ヤフオク、小物整理
 軍用ストーブを出品したら、ある方(ストーブ収集家の間では有名)と出品がダブり、出品
 を一旦取り消して、小物整理の目的でキャンプ用品を色々出品しています。
 キャンピングカー売却の際、キャンピング用品多数を不用品買取業者に売却してしまった
 のが少し悔やまれますが、しばらくこっち方面の出品に集中し、間を見て軍用ストーブや
 ランタン等の第三幕に入りたいと思います。

 収集していたものを整理して飾っていた小屋の中もかなり寂しくなってきました。
 わたし用にビンテージストーブを3つ、ランタン1つに最低限のキャンプ用品だけは残す
 つもりです。
  
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR