映画「キングスマン ゴールデン・サークル」

朝から雨です。
さてそんな中にも関わらず映画を観に、また敦賀市まで行って来ます。(ソースカツ丼が食べたいだけかも・・・)

朝ご飯は、イングリッシュマフィンに、目玉焼き、ハム、スライスチーズを挟んでブラックコーヒで戴きました。
もちろん、青汁は欠かせません。

①資産運用
 スクリーンショット 201811

 NYダウは、一時的に26000ドルを上回る場面もあったが、主要企業決算を見極めたいとの思
 惑や、暫定歳出法案の期限が19日に迫っており、政府機関閉鎖のリスクが意識され、10ドル
 安で引けました。


 SBI・HDが仮想通貨の急落の影響で安寄りしそうだったので、寄り付き買い。
 最初200株入れてたけど、ビビって100株に減株、さらにまた薄利で撤収。💦
 高値は2,572円、タラレバですね・・・。

 さらにトリドールに買いたくないのかと言われそうな指値を入れておきましたが、映画館を出
 てチェックすると買えている。ガーン!
 駐車場から慌ててスマホで返済売りの指値を入れて、ソースカツ丼を食べながら板を見てま
 したが、なんとかギリギリ約定。
 スクリーンショット 201848
 危ないことするものじゃないですね。
 ヒヤヒヤでした。

 ブライトパスは今日もダメで、81円安の780円引けでした。
 権利行使が終わったのかな?


②映画「キングスマン ゴールデン・サークル」
 maxrult.jpg

 雨のそぼ降る中を、またまたお山を一つ越えて敦賀市のアレックス・シネマまで映画「キング
 スマン ゴールデン・サークル」を観に行ってきました。

 県境の峠はまだ1メートルくらいの雪が両脇に積もっており、気温が暖かいこともあって白い
 モヤがかかったような状態。
 IMG_3695.jpg

 敦賀市内も珍しく、残雪の山があちらこちらに。
 今回の寒波は居住地だけ、それて行ったようです。


 さて、「キングスマン ゴールデン・サークル」は、2014年公開のイギリスのスパイ映画「キン
 グスマン」の続編になります。

 ツッコミどころ満載の爽快アクション。
 前作ほどの強烈なインパクトはなかったけどキャラ良しテンポ良しで進み、内容の薄いストー
 リーも頭をからっぽにして楽しむにはぴったりでした。


 で、せっかく敦賀市まで来たので、今日はラーメンではなく、福井県のB級グルメ、ソースカツ
 丼を食すことにしました。(映画よりこっちが本命かも・・・)

 どうやら、ヨーロッパ軒なるお店がケンミンショーにも出て有名らしいので、ピンクのお城のよ
 うな本店へ。
 IMG_3692.jpg

 席に案内されるや、カツ丼(ソースカツ丼とは書かれていない)の単体864円也を頼む。

 待つことしばし、蓋が閉まり切らないカツ丼が恭しく運ばれて来ました。
 IMG_3690.jpg

 どんぶりの中にカツが3枚。
 1枚をどんぶりの蓋にとり、ご飯に乗っかった熱々のカツを頬張り、飯をワシワシとかき込み
 ます。
 ソースたれがご飯にしみて旨し。


 でもさすがにカツも3枚目あたりで少し胸焼けが・・・。
 美味しいんだけど、当分リピはないかな・・・。

 帰りは当然、ケンタッキーでチキン3つ買って帰路につきました。
 今日は何か色々あって疲れたな・・・。

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」

まだ真っ暗な6時前に起床。
今日から、全国的に正月休みに突入、TV番組もお笑い中心の編成です。

朝ご飯は、いつも通りの五穀米と、塩鮭、甘辛肉に青汁の豆乳割りです。

今日は、また峠を越えて敦賀市まで映画を観に行って来ました。
そんな敦賀市、高島市より北にあるのに、積雪ゼロ、雪の「ゆ」の字もなし。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 FX(Sea)が一時4万7千円くらいのマイナスまで行きましたが、何とか踏み止まって5千円強の
 負けまで戻しました。
 スクリーンショット 201705

 NYダウは、週間新規失業保険申請件数が前週比横ばいとなり、労働情勢の堅調さが示され、
 買いが先行。
 閑散取引が続く中、原油高や長期金利の上昇を受けてエネルギーや金融関連銘柄への買い
 が相場の下支えとなり、63ドル高で引けました。

 幸楽苑、安値は1,818円までで指値に刺さらず、1,838円引け。
 ブライトパスは、14円高の636円で終わりました。

 大納会の日経平均は、19円安と小幅続落しました。
 年末の終値として6年連続の上昇は確保したが、上値の重さが目立つ後味の悪い展開でした。


②映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」
 569525.jpg

 今年最後の、そして15本目の映画鑑賞になります。

 弟夫婦が観に行って、「ほのぼのとしていいよ」と言っていたので、少しほっこりしよう
 と観に行ってきました。

 普段は、アクション物やSFといったジャンルしか観ないので、わたしにしては珍しい選択。
 まっ、ちょっと心をほっこりと休めたい時もあるんです・・・。

 原作は漫画家、西岸良平の「鎌倉ものがたり」。
 ファンタジーとラブ・ストーリーの融合。
 色の使い方、テンポ、登場人物全てがほのぼのとした感じの映画に出来がってました。


 で、観終わった後は、いつも通りケンタッキーでオリジナルチキンを3つ買って、その後、
 「幸楽苑」が閉店してしまったので、「来来亭 敦賀店」で行列に並んで昼食。
 いつもはこってりラーメンを頼むのですが、今日は初めて赤味噌ラーメンに挑戦853円也。
IMG_3650.jpg

 そんなに辛くないとお店の人に言われたのですが、スープを一口すすると結構な辛さ。
 食べきれるか心配したのですが、汗を拭きふき完食。

 ネギを増してもらったのですが、背脂も増しで頼めばよかった。
 美味しかったけど、次回は普通の味噌ラーメンだな。
 

 最後にユニクロでヒートテックのタイツを買って、家路につきました。
 さあ、明日は奈良までお墓参りだ。

はしだのりひこさん、逝く

12/2、はしだのりひこさんパーキンソン病のため死去、72歳。
悲しくてやりきれない」、「」、「花嫁」などのヒット曲を残して、青春の想い出の一人が逝った。
黙祷・・・。

今日の朝ごはんは、五穀米にサバの塩焼き、ゆで卵、青汁です。

①資産運用
 トリドールはもう少し下げてくれないと手が出ません。

 ブライトパスは、高い場面もあったのですが、一転売り優勢となり、28円安、654円の安値引
 けと成りました。

 日経平均は、朝方は為替の円安・ドル高を好感し、強含みで取引が始まったが、買いが短時
 間で一巡する一方、後場にかけ電機などの主力銘柄にまとまった売りが出て、相場全体が売
 り優勢となり、111円安で終わりました。


②日曜日のスポーツジム
 さあ頑張ってジムに行くぞと思って、ランニングウエアー等をバッグに入れようとしたら濡れて
 いる。
 ヒエ〜、どうも洗剤だけ入れて、洗濯機のスイッチを入れるのを忘れてたみたい。

 現在7時。
 急いで洗濯機を回せばなんとかなるかということで、今洗濯機くんガンガン回って脱水中。

 まっ、ウエアーは他にもあるんだけどね・・・。


 そんなこんなで、さて体重は57.6キロ。
 また増えた〜。💧

 体重の方は昼食のキノコ汁で頑張って減量します。

 で、ランニングも暑さでちょっと苦しくて、6.01キロ、420Kcalで終了。

 ジムの上空に気球が・・・。
 IMG_3602.jpg

 さて、今日は三太郎の日。
 忘れず、ミスドによってドーナッツ2つ(ポンデリング、エンゼルフレンチ)ゲットして帰宅です。


③今日の昼食
 マイ手作り弁当。
 五穀米、ゆで卵、甘辛肉、唐揚げ、ハンバーグ、ブロッコリー。
 IMG_3604.jpg

映画「ブレードランナー 2049」

台風22号はとっくに過ぎ去ったのに、21号の時と同じく強風が収まりません。
更に雨まで降ってきて散々な感じで気分も落ち込む一方。

JR湖西線も昨日の昼過ぎから強風による運休が続いています。
そんな強風に庭のドイツトウヒの木が傾いてしまいました。最悪!

①資産運用
 ブライトパスは、31円高の478円引け。
 FPGは、20円高の1,266円引けでした。

 日経平均は、3円高と小幅ながら3営業日続伸して終わりました。


②映画「ブレードランナー 2049」
 320.jpg

 また30分強もかけ、お山を越えて、福井県は敦賀市まで映画を観に行ってきました。

 前作から30年後の2049年の世界を舞台に、ブレードランナーの主人公“K”が、30年前に行方
 不明となったブレードランナーのリック・デッカードを捜す物語ですが、169分という長尺で、
 なおかつ登場人物の関係が大変わかりづらい映画でした。

 星5つのうち2つかな?

 また35年前の前作を観ないと物語が繋がらない感じなので、Amazonプライムビデオで前作を
 観ないとダメですね。

 で、帰りはいつものように、ケンタッキー・フライドチキンによってオリジナルチキンを3ピー
 ス買ってから、またいつものように幸楽苑で味噌ネギラーメンを食べに・・・。
 我ながらよく飽きないもんだと思います。

 今回は前回ゲットした金券200円を使って329円也。
 IMG_3520.jpg

 金券の有効期限が10月末ということも映画を観に行った理由の一つですが、何か・・・。
 

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」&「ドクターY~外科医・加地秀樹~」

毎朝5時前にはゆずが起きてゲージの中でぐずるもんだから、仕方なくわたしも5時過ぎに起きてゆずをゲージから解放。
ゆずはゲージか出してもらって嬉しくて、まだ朝も暗いのにテンションMAX。
一方、低血圧のわたしは眠気が取れずぼーっとしたまま。

で、ゆずはひとしきり騒いだ後、決まってウンチ、そしてゆずの朝ごはんを用意して、やっとわたしの一日がスタートします。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201715

 NYダウは、好決算だった銘柄への物色買いに支えられ、5ドル高と小幅続伸し、4営業日連
 続で史上最高値を更新しました。

 ブライトパスは、3円高の437円引け。
 FPGは、7円高の1,203円で引けました。

 日経平均は、高値警戒感があるものの、週明けから本格化する主要企業の9月中間決算発
 表を控えて業績期待を支えに底堅い展開となり、9円高の2万1,457円と14営業日続伸、年初
 来高値を更新しました。


②「ドクターX ~外科医・大門未知子~」&「ドクターY~外科医・加地秀樹~」

 「私、失敗しないので。」の有名なセリフで高視聴率を続けるテレビ朝日ドラマのドクターX
 シリーズ。
 2012年に始まり、この10/12からついに待望のシーズン5がスタートしましたね〜。

 わたしこれまでTVではほとんど見たことがなかったので、最近Amazonプライムビデオでほぼ
 毎日1〜2話ずつ見ています。

 シーズン4から見始め、最初に戻ってシーズン1のOpe6まで見終わったところです。
 いよいよシーズン1も残すところ2話となりました。

 シーズン1では、大門のお父さんの診療所が出てきたり、ドクターXの出自が見えてきたり、ま
 たオペの代金も数十万円と少なかったりで興味津々、この後のシーズン2、3も楽しみです。


 で、このドクターXシリーズのスピンオフドラマとして、「ドクターY~外科医・加地秀樹~」
 が、auの動画配信サービス・ビデオパスとテレ朝動画限定で2016年から全2シーズンで配信さ
 れました。
 interview008_main.jpg

 これもAmazonプライムビデオで見ることができるので、ドクターXを見終わったら見てみます。
 なお、auの携帯利用者の方もビデオパスのアプリをダウンロードして見ることができますよ。 

 群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹-。
 いつまで経ってもブレない“セコさ”と、たま~に見せる一流の外科医としての“カッコよさ”でお
 なじみの、勝村政信演じる“どうにもこうにも憎めない外科医”が帰ってくる。


 楽しみだぞ!

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR