映画「LOGAN ローガン」

梅雨の合間の晴れ間、気持ちのいい一日になりました。

今朝は、グラスジェムコーンをプランターから裏の空き地に植え替え。
9時前には終わりましたが、汗びっしょり、腰も悲鳴を上げております。

で、また峠を越えて敦賀市まで映画を観に行ってきます。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201748

 NYダウは、米医療保険制度改革(オバマケア)代替案の公表を受けた買いの勢いが続か
 ず、12ドル安と3営業日続落しました。

 後場から、バイオ関連下げ。
 上げには追随せず、下げには追随するペプちゃん(Gペプタイド)。
 安値536円まであって、引けは戻して9円安、546円で終わりました。

 日経平均は、手掛かり材料に乏しく、積極的な売り買いが見送られる中、前日終値近辺で
 の小動きに終始し、22円高で終わりました。 


②映画「LOGAN ローガン」
 Unkn2own.jpeg

 またまた峠を一つ越えて、敦賀市まで映画を観に行ってきました。
 ジムに行かない日は暇なのと、幸楽苑の「味噌ネギラーメン」が無性に食べたくなったこと
 も一因かな。

 さて「LOGAN ローガン」は「X-MEN」シリーズを代表するキャラクターで、ヒュー・ジャ
 ックマンが演じるウルヴァリン/ローガンを主役に描く「ウルヴァリン」シリーズの第3作に
 なります。

 不死身の治癒能力が失われつつあるウルヴァリンことローガンが、絶滅の危機にあるミュ
 ータントの希望となる少女を守るため、命をかけた壮絶な最後の戦いに身を投じる姿を描い
 た作品です。

 年老いてかっての面影もなくなったローガン。
 それでも自分の遺伝子を分けた娘ローラを必死で守ります。
 父親だとは知らないハズなのに、ローラが最後にダディと言って、ローガンの腕を握るシーン
 では胸が熱くなりました。

 少女役のダフネ・キーンがいい演技をしていました。
 また上映時間138分間にもかかわらず、長さを感じさせず、アクションだけではなく、ストーリ
 ーもしっかりとした、わたし的には星4つの、いい映画でした。


 そして昼食の幸楽苑の「味噌ネギラーメン」はやはり旨しでした。68857175_480x360.jpeg

 カロリー818Kcalと言うのがちょっと気になりますが・・・。

 で、ケンタッキーでオリジナルのフライドチキン3ピースを買って帰るというハッピーな一日に
 なりました。


【追記】
 小林麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

テレビドラマ「パンとスープとネコ日和り」

梅雨の合間のいいお天気。
相変わらず、ジョウビタキは車を敵対視してフン攻撃をやめてくれない。
仕方がないので、「とりもち」を苦労しながらガレージの塀にセット。
さて、今度は警戒してか、なかなか塀に止まってくれない・・・。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 Gペプタイドの下げで、またまた評価損拡大中です。
 スクリーンショット 201753

 NYダウは、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官の議会証言で、米政権に大きな打撃となる新
 事実はなかったとの見方から8ドル高と小幅続伸です。

 Gペプタイドは今日もいいところなく、4円安の522円で引けました。

 日経平均は、米前連邦捜査局(FBI)長官による議会証言を無難に終えて値上がりした米株
 高を背景に上昇して始まった後、英下院選挙の開票結果待ちで積極的な売買が手控えられ、
 午後になって英与党・保守党、野党・労働党とも獲得議席が過半数に達せずが確定的になる
 と欧州連合(EU)離脱交渉の停滞懸念からリスク回避の売りが強まり、104円高で終わりま
 した。


②住民税
 朝、新聞を取りに行くと、市税関係書類在中と書かれた封筒が入っていた。
 う〜ん、嫌な予感。
 住民税かなと思って封を開けたら、まさしく住民税の通知だった。

 すぐ金額欄に目がいく。
 195,000円也。どこにそんなお金があるのよ

 昨年の住民税と比較すると何と約5万円もアップしている。
 こんな年金暮らしをしているいたいけな老人に対し、お上はあまりの仕打ちである。

 内容を前年度と比較すると、FX取引での所得増が関係しているようだ。
 もう正直にFXの確定申告なんかするもんかと思ってしまう。

 固定資産税も今年からアップしたし、収入は増えないのに支出は増える一方。
 来年からは年齢が65歳となるので、住民税も強制的に年金からの引き落としになるようだ。
 取りっぱぐれないよう、差っ引きますよということか・・・。


③テレビドラマ「パンとスープとネコ日和り」
 Amazonプライムビデオで、ドラマ「パンとスープとネコ日和り」を観た。

 「パンとスープとネコ日和り」は、群ようこによる小説で、それを原作とする2013年の
 WOWOWのテレビドラマ。

 主演は小林聡美、監督は松本佳奈。
 images.jpeg

 ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林聡美)は、母の突然の死、そして勤めていた出版
 社の理不尽な人事異動で、母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をします。

 自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニュー、
 お手伝いのしまちゃん(伽奈)との2人だけの小さな店。

 ある日現われた1匹のネコと暮らし始めるアキコ、そして、アキコの周りには、優しく世話をし
 てくれる商店街の大人たち… 。
 全4話の作品。
 20140403_755933.jpg

 美味しそうなサンドイッチとスープ、ちょっと癖があるけどアキコを見守る喫茶店のママさん、
 そして心温かい商店街の人たちとの触れ合い。
 20140403_755934.jpg

 何も特別なことが起こるわけでもなく、ゆっくりとした時が流れていく・・・。
 心が優しくなれるそんなドラマでした。
 
 

映画「しあわせのかおり」

夜半から雨、庭の草木にとっては恵みの雨となるでしょう。
九州地方は昨日から梅雨入りのようです。

雨で気分は少しアンニュイかな。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201746

 トランプ政権とロシアの関係を捜査中に突如解任されたコミー前FBI長官が上院公聴会で証
 言するほか、英総選挙と欧州中央銀行(ECB)定例理事会が予定されています。
 また来週13~14日には米連邦公開市場委員会(FOMC)も控えているため、市場では株式な
 どのリスク資産から比較的安全とされる債券や金などに資金を移す動きが強まり、NYダウは
 47ドル安で終わりました。

 Gペプタイド(4594)の株主総会招集の通知が昨日届いた。
 議決権を行使しないと他人任せになってしまうので、自身の権利はしっかりと行使した。

 それにしても昨日の乱高下は何だったんだろうか?
 今日はGDで寄り付き、あっという間に下げて始まった。
 途中17円安までありましたが、引けはやや戻して10円安の534円で終わりました。
 
 日経平均は、109円台前半まで進んだ円高・ドル安や前日の米ダウ工業株30種平均の下落
 をマイナス材料に、当面の利益を確保する売りが先行して寄り付き、下落幅71円まで拡大し
 ましたが、下値では買いが入り、日銀による上場投資信託(ETF)購入への期待も相場を下
 支し、結局は4円高で終わりました。


②映画「しあわせのかおり」
スクリーンショット 201734
 Amazonプライムビデオで映画「しあわせのかおり」を観た。

 2008年に公開された日本映画。
 小さな中華料理店を舞台に、高齢の中華料理店のオーナーと、人生に迷うシングルマザー
 が織りなす温かな心の触れあいを描いた作品。

 人の温かい心と、美味しそうな数々の料理に、しあわせを感じる作品となっています。

 監督:三原光尋 
 出演:中谷美紀、藤竜也、田中圭、八千草薫、他
 しあわせのかおり

 溶き卵が中華鍋に流し込まれたときに、響き渡る「ジュワッ〜」という音から、色鮮やかなト
 マトが投入され、中華鍋を煽る度に、鍋と五徳が擦れゆっくりと仕上っていくさまは最高!

 もちろんお腹はもうペコペコです!

 そう!
 盛り付けの音まで・・・、本当にたまりません!
 しあわせのかおり・・・・。
 色も音もストーリーも楽しめる、癒される映画でした。

 今夜の夜ご飯は、トマトと卵のふんわり中華炒めに挑戦です。

 【追記】
 卵に出汁を入れ過ぎたのか、ふんわりとはなりませんでした、失敗!
 でも、それなりに美味しかったです。

映画「キングコング 髑髏島の巨神」

今日も晴天、五月晴れのいいお天気がこのところ続いています。
今日は朝から、またお山を一つ越えて敦賀市まで映画を観に行ってきます。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)だけで、評価損が65万円を超えました。
 スクリーンショット 201705

 米司法省が疑惑の捜査を指揮する特別検察官にモラー元連邦捜査局(FBI)長官を任命し、
 大統領を取り巻く状況は厳しさを増しているが、18日の相場は前日に売り込まれた金融株を
 中心に安値拾いの買いが入り、また18日朝に発表された米経済指標が堅調だったことも、
 買い戻しの動きを促し、NYダウは56ドル高で終わりました。

 ペプちゃんは引けに売られて前日比変わらずの532円でした。

 トランプ米大統領の「ロシア疑惑」で17日に急落した米国株式市場は18日、良好な経済指標
 を下支えに反発。
 外国為替市場でも円高が一服し、投資家のリスク回避姿勢が和らぎ、日経平均も36円高と
 小反発して終わりました。


②映画「キングコング 髑髏島の巨神」
 スクリーンショット 201732

 またまたお山を一つ越えて、敦賀市のアレックスシネマへ、映画「キングコング 髑髏島の
 巨神」を観に行ってきました。
 ポイントが貯まっていたので、今日は0円です。

 キングコングが単に大暴れする映画かとおもいきゃ、題名に巨神とついているところがミソ
 になります。(ネタバレになるのでここまで)
 そして長〜いエンドロールの後に、おそらく次回作を予感させる場面がありました。
 エンドロールが思いっきり長かったから見てない人も多いんじゃないかな。


 さて敦賀市まで来たからにはこのままでは帰れません。
 まず、ケンタッキーフライドチキンでチキン3ピース、それから滋賀県を中心にチェーン展開
 している「来来亭」敦賀店でこってりラーメン、税込745円也を注文。
 IMG_3173.jpg

 ここ「来来亭」は、家系ラーメンのように、麺の固さなどもお好みでチョイスできます。
 今日は、ネギ、背脂多めの、麺固めでお願いしました。

 見た目ほどの脂ギトギト感はなく、スープはわりとあっさり飲めます。
 ただしょうゆ味がやや塩辛いかな。
 クセになる人には、クセになるラーメンなんでしょうね。
 わたし的には、「幸楽苑」のネギ味噌ラーメンがやはり一番好きかも・・・。
 
 夜ご飯は、枝豆豆腐とザーサイです。
 

グルメ番組 わたしの愛するベスト5

GWもいよいよ後半戦に入り。
今日もいいお天気、高速道路では各地で渋滞が発生している模様です。ご苦労様

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201705

 NYダウは、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果公表を控えて様子見姿勢が強まる中、
 好決算企業には買いが入り、36ドル高と小幅に反発しました。

 東京株式市場は、GWでお休みです。
 


②グルメ番組 わたしの愛するベスト5
 1位:「孤独のグルメ」 Season6
 スクリーンショット 201732

 わたしの中では断トツの1位。
 4/7(金)夜0:12より、テレビ東京で深夜ドラマであるにもかかわらず、高い視聴率を上げる「孤
 独のグルメ」が熱いファンの要望を受けて、いよいよSeason6がスタート。

 しかし残念ながらわたしの住む琵琶湖での放送局はなく、がっかりしていたが、偶然びわ湖
 放送で、毎週月曜日の夜11:58から再放送をしていることを知り狂喜乱舞!
 
 井之頭五郎を演ずる松重豊の実に美味そうな食いっぷりは健在。
 Season1製作時点でSeason6まで続く長寿番組になるとは誰も予想していなかったろうけど、
 松重豊の渋い演技が多くのファンを魅了。

 1Seasonが終わる度に終了の噂が流れるけど、いつまでも続いて欲しい。


 2位:「ワカコ酒」 Season3
 スクリーンショット 201718

4/7(金)からBSジャパンで夜11:30〜12:00、「ワカコ酒」Season3がスタート。
 村崎ワカコ26才。
 酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに、今宵も居場所を求めてさすらう、女ひとり酒。
 飲みながらのワカコの独白と「ぷしゅー」が特徴。
 主演は武田梨奈(女優、10歳の頃から始めた空手の有段者)。

 3位:「おんな酒場放浪記」
 スクリーンショット 201755

 BS-TBSで毎週水曜日、夜10:00〜11:00放送。
 「吉田類の酒場放浪記」のスピンオフ番組。
 酒場おんなが交代で1名ずつ過去に吉田類が訪れた酒場を紹介しています。
 酒場おんなの個性がそれぞれで面白く、飲みっぷりも立派。
 スクリーンショット 201743


 4位:「吉田類の酒場放浪記」
 スクリーンショット 201704

 BS-TBSで毎週月曜日、夜9:00〜10:00放送。
 イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類の冠番組であり、東京近郊を中心に日
 本各地の酒場をめぐる旅番組。
 吉田独特の人柄を持ち味とし、河本邦弘のナレーションを交えつつ、店主・店員やご常連と
 の交流を楽しみながら酒場を紹介する番組です。


 5位:「酒のほそ道」スクリーンショット 201714

 BS朝日で、毎週水曜日11:30〜11:54放送。
 酒のほそ道の原作者、ラズウェル細木とお酒をこよなく愛する女優、田中律子がお酒を酌
 み交わしながら、今まで知らなかった、案外イケる新しいお酒の楽しみ方、番組独自のニッ
 チなお酒の世界を追求。

 なお、「酒のほそ道」は、酒をこよなく愛する主人公のサラリーマン岩間宗達が四季折々の
 酒と肴への愛情タップリに飲み明かす短編漫画。
 1994年の連載スタート以来21年が経過し、単行本累計650万部以上を売り上げるロングセ
 ラー漫画です。
 季節、場所、時間、つまみ・・・宗達にとっての究極の酒の楽しみ方が全国の呑兵衛たちの
 共感を呼び、近年では、酒飲みのためのバイブルとも言われるほど人気に。
 原作者はラズウェル細木で漫画ゴラクに連載中。


 番外編:「元祖 大食い王決定戦」
 スクリーンショット 201724

 食べ物を大切にしていないとお叱りを受けそうな番組ですが、ただただ大食いの凄さに見と
 れてしまいます。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR