「Angry Birds 2」

今朝も一日中薄曇り。
涼しい風が窓から入り、気持ちいい。

グラスジェムコーン、僕の背丈ほどの大きさに育ちました。
雄花がつき始めたので、3回目の追肥をしました。
それにしても周りの雑草が酷い。
IMG_3331.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパスが下げ止まらず、悪化の一途です。
 スクリーンショット 201731

 NYダウは、米企業業績への期待感を背景にした買いに支えられ、9ドル高と小幅続伸です。
 これで7営業日連続で史上最高値を更新となりました。

 ドル円が一時110円を割り込む円高となり、NZDの両建てが少し楽になりました。

 ブライトパス君、寄り付きからGDであっさりと500円割れ。
 その後もいいところなく、じり安でまた安値引けに近い9円安、492円で引けました。
 下値が全く見えません。
 300円台でもおかしくないと言えば、おかしくないですもんね。

 FPGは4円高の1,215円で引けました。
 
 日経平均は、109円台後半まで進んだ円高・ドル安が嫌気され、朝方から軟調に推移し、76
 円安で終わりました。
 3日ぶりに2万円を下回り、上値の重さが再確認された格好です。


「Angry Birds 2」
 IMG_3330.jpg

 マイ・ブームの「Angry Birds 2」、ついに193面まで到達。
 課金を払ってまでやりたくはないので、なかなか前に進まないが、毎日相も変わらず暇を見
 つけては(実際はほとんど暇なのだが)、バード達をスリングショットで弾いてピッグ達をやっ
 つけている。

 バードをいくら強く弾いても届かない標的もあって、できっこないやと思って途中で挫折しか
 けたが、ネットで調べてみると、各バード達が特殊能力を持っていることに初めて気づきま
 した。

 う〜ん、奥が深いわ。

 でも、特殊能力を使うにはバードを弾いた後、画面をタップする必要があるので、反面操作
 が難しくなった感もありますが・・・。


 なお、「Angry Birds」は、フィンランドのRovio EntertainmentがiPhone向けに開発したモバ
 イルゲームです。
 2009年12月にApp Storeで販売されてから、1200万ダウンロードを記録するなど、世界中で
 大ヒット。
 後にAndroid版やPC版およびMac版が開発され、累計ダウンロード数は15億以上ともいわ
 れています。

 世界では2010年で最も成功したゲームソフト、または世界で最も成功したモバイルゲームと
 評されており、世界の至る国でグッズ販売、アニメ化などメディアミックスを果たし、同社は
 この作品一つで資本を10倍以上に増強し、社員も20数名から250名まで増加させ、大規模な
 オフィスを入手することに成功しており、本社の壁に鳥たちが描かれたりしているなど、名実
 ともに同社の看板となっているそうです。


③今日の食事
 昨日の「三太郎」の日で、ミスドでドーナツ2つもらったので、今日の朝食はフレンチクルーラ
 ーとアイスコーヒーになりました。

 なんせ、カロリーが200Kcal以上もあるのでね。
 おやつ感覚で食べてたら大変、すぐ体重増加の憂き目に。

 で、昼食は久しぶりにカレーが食べたくなって、ご飯をチンして、レトルトのカレーとヒレカツ
 でカツカレーにしてみました。

 IMG_3322.jpg

 久しぶりのカレー、旨し。
  

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」

今朝も雨が降り出しそうな曇り空です。
また峠を一つ越えて、敦賀市まで映画を観に行ってきます。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201736


 NYダウは、前日公表された米連邦公開市場委員会(FOMC)終了後の声明を受けて、穏や
 かな利上げペースへの安心感が広がる中、主要企業の好決算を材料に買われ、85ドル高
 と続伸し、2営業日連続で史上最高値を更新しました。

 ブライトパス君、いつものパターン。
 ほぼ安値の3円安、526円で終わりました。

 ここ上げてきていたFPGも22円安と売り込まれてしまいました。
 かなり長期に保有しているので、この程度の利益だと売れません。

 日経平均は、夏季休暇シーズンを迎え、利益確定売りが出やすい季節となり、終日さえな
 い値動きで、119円安で引けました。


②映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」
 スクリーンショット 201714

 今日も福井県との県境にある峠を一つ越え、30分掛けて、敦賀市のアレックスシネマまで、
 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」を観に行ってきました。

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、2003年の「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた
 海賊たち」から始まる大人気アクション映画シリーズ。
 今までに4作品が公開され、莫大な興行収入をたたき出していますが、シリーズを全部観て
 いるわけではないので、登場人物の関係が分からないところありました。

 エンドロールを最後まで観ていたら、題名は最後の海賊となっていましたが、続編を思わせ
 るようなシーンがありました。
 まあ、全体としては肩の凝らない楽しめる作品に仕上がってました。

 ただジョニー・デップの吹き替えの声優がイメージと合わず少し残念でした。


 さて、観終わった後は、いつも通り、ケンタッキーに寄ってオリジナルチキン3つ740円也を買
 って、幸楽苑でこれまたいつも通り、味噌ネギラーメン529円也を食べて帰ってきました。

 幸楽苑の味噌ネギラーメンは期待を裏切らない旨さでしたが、カロリーが880Kcalと高カロリ
 ーな所がネックです。
 スクリーンショット 201759
 でも、美味しいから満足。

今日はおとなしく

朝からピーカンの晴天。
日課となってきた裏の空き地のグラスジェムコーンに水やり。
ジョウロで水をあげているので結構大変な作業です。

暑いけど、午後からは時折風が吹いて、窓を開けているといい気持ちです。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201752

 NYダウは、米利上げは緩やかなペースで進められるとの安心感に支えられて小幅続伸し、
 20ドル高と2日連続で終値ベースの史上最高値を更新しました。

 ブライトパス君、相変わらずダメですね〜。
 値動き上下でわずか4円幅と超閑散、引けは変わらずの 524円でした。

 日経平均も、3連休を前に積極的な買いは見送られ、上値の重さが目立ちました。
 引けは小幅の19円高で終わりました。


②今日はおとなしく
 昨日まで、今日はまた峠を一つ越えて、敦賀市まで映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最
 後の海賊」を観に行くつもりだった。

 気が変わった理由は、昨日ジムで測った体重が58キロだったことにある。

 映画を観に敦賀市までいったら、きっと幸楽苑で大好物の「味噌ネギラーメン」を食べずに
 はいられないだろう。
 この「味噌ネギラーメン」、カロリーは818Kcalと幸楽苑のラーメンの中でもかなりの高カロリ
 ーのメニューなのだ。

 さらに定番のケンタッキーのオリジナルチキンも何時ものように3つ買うだろう。
 これは翌日食べることになるが、こちらは1つ平均237Kcalなので3つで711Kcal。

 金曜、土曜と2日連続で一食にこんな高カロリーを摂取したら、体重59キロ台にまっしぐら間
 違いなしだ。

 というわけで、今回は57キロ台をきちっと一度達成してから、改めて映画を見に行くことにし
 ました。
 涙ぐましい理由だけど・・・。
 

 それにしても最近食べ物を買う時、すぐどこかにカロリーが載ってないか調べるようになった。

 たった100Kcalでも、これを消費するためには約10分走らないといけない。
 簡単に言うけど、わずか10分間走るってだけでも、ほんと大変なんだから・・・。


 この暑い夏の時期に美味い、チョコモナカジャンボ何か食べたらあっという間に309Kcalだ!スクリーンショット 201737

 食べた日にゃあ〜、30分も死に物狂いでヒーヒー走らないといけない。
 せいぜい、ガリガリ君ソーダ味、69Kcalがいいところである。

 
 あ〜、何食っても太らない体が欲しい・・・。
 
 

映画「八日目の蝉」

晴れ、いいお天気です。
昨日からやっと夏服に衣替え。

①資産運用
 Gペプタイド改め、ブライトパスくん。
 初日は残念ながら、1円安の540円で終わりました。

 日経平均は、前週末に米国で株価が反発したほか、経済指標の予想上振れを背景に為替
 は円安・ドル高方向に振れており、買い安心感につながり、22円高で終わりました。
 東京都議選の自民大敗という結果も上値を抑える要因になったとはいえ、今後の国政への影
 響は気掛かりだが、相場への影響は限定的との見方が大勢のようです。


②日曜日のスポーツジム
 体重、59.55キロと昨日からさらに0.1キロアップ。
 前日の昼食は丸亀製麺で釜揚げうどんの並に肉汁とイカ天。
 夜は、出汁巻き卵2切れだけだし。
 なんで太るのかさっぱりわかりません。

 ランニングの方も絶不調で、やっと5.01キロ、340Kcalとかろうじて5キロをキープ。
 途中2回も歩いたし・・・。

 昼食は、やはり丸亀製麺で、すだちおろし冷やかけうどんのみ。
 夜はトマトに出汁巻卵1切れだけ。


③映画「八日目の蝉」20110505_909978.jpg

 前回観た「さいはてにて」に続き、永作博美つながりで「八日目の蝉」をAmazonプライムビデ
 オで観た。

 2011年公開。
 2012年の日本アカデミー賞を総なめした、角田光代原作の「八日目の蟬」。
 出演:井上真央、永作博美、小池栄子他

 
 「優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした」。

 そんな宣伝文句を目にしただだけでも心揺さぶられる──。
 直木賞作家・角田光代が手がけた初の長編サスペンス小説を映画化した『八日目の蝉』は、
 赤ん坊を誘拐した女と、彼女に育てられた少女。
 2人が背負ってしまった痛さや切なさを綴った感動作です。

 本作は前半と後半、2つのパートに分かれて進行していきます。(最初は戸惑うかも)

 前半の主人公は野々宮希和子。
 物語は、不倫相手の子を宿すも、出産を諦めざるを得なく、二度と子供が産めない体となっ
 た希和子が、男が妻との間にもうけた赤ん坊を一目見ようと留守宅に侵入。
 そのまま赤ん坊を誘拐してしまうところから幕を開けます。

 希和子はその子を「薫」と名付け、逃亡生活を開始。
 報道に脅え、いつかは捕まると思いながらも、1日でも長くこの子と過ごしたいと願って、各地
 を転々としながら逃亡生活を続けていく。

 その希和子に4歳まで育てられ、彼女の逮捕と共に実の親の元に戻されたのが、後半の主人
 公となる恵理菜です。

 「薫」と呼ばれていた恵理菜も、今では21歳の大学生になっている。
 だが、4歳で希和子から引き離され、本当の両親はこの2人だと言われても実感を持てなかっ
 た彼女は、心を閉ざしたまま大人になっていました。


 映画は前半部分で、赤ん坊の誘拐という罪を犯しながらも、精一杯に愛し育てる希和子の姿
 を描くことで、後半部分で観客に、さまざまな思いを抱かせるような作りになっています。

 なかでも重要なのが「親子とは何か?」という哲学的な問いかけ。
 もちろん、誘拐は許されざる犯罪。
 だが、子を産めない体となり、赤ん坊が泣いている理由すらわからなかった希和子が、この
 幸せは長くは続かないと知りながらも、精一杯の愛情を注いでいく姿は、実の親子以上の
 絆を感じさせます。


 その一方で、失った時間を取り戻せずに右往左往する実の母・恵津子は、恵理菜の顔を見る
 度に希和子を思い出してしまい、知らず知らずのうちに恵理菜に当たってしまうのです。

 
 その恵里菜も希和子と同じように、やはり不倫から子供を宿してしまう。
 でも希和子のように空っぽにはなりたくないと、一人で子供を産む決意を固める。

 
 フリーライターの安藤と小豆島を訪れた恵里菜は、島での希和子との幸せだったかっての生
 活を一つずつ思い出していく。

 恵里菜と安藤は話す。
 「前に 『八日目の蟬はかわいそう』って話したけど、実は違うかもしれない。だって他のみ
 んなは八日目の景色を見れずに死んじゃうけど、八日目の蟬が見る景色は、すごくきれい
 で素敵なものかもしれないでしょ?」

 そう、そこには「希望」の二文字があらわされていました。
 だから タイトルが 「八日目の蟬」。  


 ラストで、恵里菜は生まれてくる子供に語りかけるように話します。

 私働くよ。
 働いて色んなもの見せてあげるんだ。
 可愛い服きさせて、おいしもの食べさせて、何にも心配いらないって教えてあげる。
 大丈夫だって。
 世界で一番好きだって、何度も言うよ。

 私、何でだろう。
 もうこの子が好きだ。
 まだ顔を見てもいないのに。
 何でだろう・・・。


 ラストの結末が、原作、ドラマ、映画で少しずつ違うらしい。 

 でも母性愛ってすごいですね。

 もう泣かされっ放しでした。
 後半は滂沱、滂沱でした。
 こんなに激しく心を揺さぶられたのは久しぶり。

 小豆島の風景もとても綺麗でした。

 主題歌「Dear」中島美嘉

 

映画「さいはてにて やさしい香りを待ちながら」

夜半からの雨も朝方には止み、午後からはいいお天気になりました。
グラスジェムコーンや庭の草花には恵みの雨になりました。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201747

 NYダウは、米IT大手グーグルが欧州で過去最高額の制裁金を科されたことを嫌気してハイ
 テク株に売りが膨らみ、98ドル安と反落しました。

 Gペプタイドは、今日もさっぱりダメ。
 安値引けの530円、10円安で終わりました。

 日経平均は、欧米の主要株式指数が軒並み下落したことを受けて下げて始まり、その後も
 終始売りが先行し、94円安で終わりました。

 NZDのアービトラージ。
 売り建て側のFX会社がさらにスワップポイントを下げてきたので、ほとんどサヤがなくなりま
 した。アタマにくるなあ!
 リスクを取ってアービトラージをしている意味がなくなりそうです。
 一度清算するか、FX会社を変更しようか悩み中です。


②映画「さいはてにて やさしい香りを待ちながら」f0030202_22363727.jpg

 2015年、公開。
 出演:永作博美、佐々木希他

 朝の雨でちょっと鬱っぽく、時間を持てあまし気味だったので、Amazonプライムビデオで、
 映画「さいはてにて やさしい香りを待ちながら」を観ました。
 題名に惹かれたのかな・・・。

 ばい煎コーヒー店の主人として、たった一人東京で懸命に過ごしてきた吉田岬(永作博美)。
 幼少時に父親と生き別れた過去を持つ彼女は、再会を願って故郷である能登へと帰ってコ
 ーヒー店を開くことにする。
 店を切り盛りする中、ひょんなことからキャバクラ嬢として働き子どもたちを育てるシングル
 マザーの隣人・山崎絵里子(佐々木希)と言葉を交わすようになる。
 彼女と子どもたちとの何げなくも心温まる交流を経て、岬は人とのつながりによって得られ
 る安らぎをかみ締めていくというあらすじ。

 美しい海辺の風景と波の音。
 優しい時間が流れる映画でしたが、わたし的にはちょっと狙いがわかりづらい作品で、消化
 不良をおこしてます。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR