映画「万引き家族」

朝は今日もピーカンの青空。
ただ午後から夜間にかけて、天候が崩れ雨が降るらしい。

朝ご飯は、青汁、白米、塩鯖、甘辛肉です。

今日は朝一番で久しぶりにお山を超えて敦賀市まで、映画「万引き家族」を観に行ってきます。


①資産運用
 スクリーンショット 201816

 遅くとも今週中にも米国が2000億ドルの対中関税リストを公表するというトランプ発言を受け、
 東京株式市場は一時400円を上回る大幅な下げ。

 ということで保有株も冴えません。
 
 FX(Sea)がドル売りでトレードインしましたが、ドルの反発を受け現在含み損になってます。
 無事利確できますように・・・。

 大引けは、ブライトパス8円安、ソレイジア9円安、ラクオリア1円高でした。


②映画「万引き家族」
 荳・シè¼

 久しぶりにお山を一つ越えて、敦賀市まで映画を観に行ってきた。
 本当は、先週の7/6(金)に観に行くつもりだったが、豪雨の最中でもあり、万一山崩れでも
 あったらシャレにならないので今日に延期した。

 なんたって、時間だけは余るほど持ってるからね・・・。
 

 さて、映画の方は、「家族とは何」というのがテーマになってます。
 
 私の感想としては、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
 特別感動する部分も、うるっとするような場面もなくどことなく淡々とした感じを受けました。
 
 よく知らないけど、是枝監督の作風なのかな?
 ただ役者さんの演技力、特に安藤サクラさんは見事でした。

 
 帰りは、折角敦賀市まで山を超えてきたのだから、普段食べられないものを食べたいという
 欲求は強かったものの、減量へのトラウマがそれを許してくれませんでした。

 マクドナルドで一番カロリーの低いフィレオフィッシュにしかもサイドメニューにサラダという
 悲しい取り合わせで550円也でした。

 マクドの向かいにある「いきなりステーキ」の看板メニューが目の毒でした。
 次来るときは、ランチのワイルドステーキ200gでも食べようかな・・・。

 というわけで、いつも買って帰るケンタッキーのフライドチキンも当然我慢しました。💧


 拍手を戴けるととても喜びます。 

「半分、青い。」

5時半起床。
暑いような涼しいような、着る服の選択に迷います。

今日の朝ご飯は、青汁、十六穀米、塩鮭、納豆です。

①資産運用
 スクリーンショット 201833

 昨日も保有株が値を上げたので、やや改善されました。

 FX(Sea)がドル円の売りのポジションを持ったまま、連休に突っ込みました。
 現時点では結構な含み損になってます。

 投資額を増やすとやられるという、わたくしジンクスがあるだけにもうハラハラです。
 無事利確できますように・・・。


②住民税
 朝、新聞を取りに行ったら、住民税の通知が入っていた。
 封筒を開けて金額を見た途端、いっぺんにうつ状態に突入。

 でも、昨年度と比較すると約6万3,000円ほど少なくなっているのでまだマシか・・・。
 
 よく見ると、ふるさと納税で約2万1,000円くらいの節税になっている。
 と言っても、3万5,000円ふるさと納税しているので余り節税になっていないような・・・。
 う〜ん、よくわからん。

 誰か教えて〜。


③「半分、青い。」
 hanbun.jpg

 NHKの朝ドラ「半分、青い。」にハマっている。
 最近の朝ドラの中では、自分は一番面白いと思っている。

 しかし不思議なことに、視聴率ではそんなに高くないのだ。
 わたし的には30%を超えてもいいと思うのだが・・・。

 何故なんだろう?

 脚本、北川悦吏子。
 恋愛の神様だ。

 だから、従来のNHKの朝ドラの流れとはちょっと違う路線になっている。
 そのため、そこに入って行けない年配の方が多いのだろうか。
 面白くないという評価も結構あるらしい。
 
 北川自身が、朝ドラ“ヒットの法則”を「全部、外した」と言ってるくらいだし・・・。
 でも、北川悦吏子も視聴率が上がらないことにはこだわっていない様子。


 律と鈴愛。
 この先どんなストーリーが待っているのか分からないが、ロングバケーションの瀬名と南を
 何となくわたしは想い出してしまう。

 まっ、これからも、わたしはペットの柚子とソファーに座りながら、ハラハラドキドキで毎朝
 「半分、青い。」を見てるんだろうなあ・・・。 


 「まだ名前もないとき僕らは出会った」のナレーションでスタートした「半分、青い。」。

 そして何たって、北川悦吏子、恋愛の神様なんだから・・・。

一人カラオケ用マイク購入

今日からもう6月。
風はあるものの、カラッと晴れたいいお天気です。

①資産運用
 スクリーンショット 201844

 5/末総資産 4月末比(評価損益含む)  -1,098,960
 うち、ブライトパスの値下がり分、1,202,800円。

 何にしろ、ブライトパスが戻らなければどうしようもありません。
 株主総会の通知が送られてきたが、賛成するしかありません。
 IMG_3930 (1)

 今日もブライトパスとソレイジアは小動き。
 ラクオリアはちょっと下げております。

 このラクオリア。
 右肩下がりでジリジリ下げて行く中で、上げ下げの日が交互にやってきます。
 で、そのリズムに合わせてトレードしても負けるという癖のわるい銘柄です。
 アップルウォッチがヤフオクで売れたら、損切りするつもりです。
 

②一人カラオケ用マイク購入
 わたし何一つ取り柄がなくて劣等感の塊みたいな人間なのですが、特に苦手なのが、ゴル
 フとカラオケ。

 ゴルフは入社した時から、上司に無理矢理やらされ、仕方なく会社生活を辞めるまで付き合
 わされたが、楽しいと思ったことはほとんどなく苦痛ばっかりだった。

 で、定年退職して、こちらに転居してくるときに道具一式キレイに捨ててきた。
 サッパリして実に気分が良い。


 次にカラオケ。

 本人はリズムも音程も合ってるつもりなのだが・・・。
 大音痴である。(キッパリ!)

 ただゴルフと違うところは、歌は大好きなのである。
 そして歌える人が羨ましくて仕方ないのだ。

 で、この間から、昔流行ったフォークソングなら歌えるのでは思い。
 安い一人カラオケ用マイクを買った。
 3,000円もしないからおもちゃみたいなものである。

 それでもYouTubeのカラオケに繋ぐと、ミュージックが流れ、スマホに歌詞が流れる。

 これで、山本コウタロウーの「岬めぐり」やイルカの「海岸通」などを一人大声で歌っている。
 何しろ、別荘地で辺りは誰も住んでいないから自由気楽なものである。

 しかし、やっぱり音痴だ!
 録音して聞くと、ほんと悲しくなる。

 今日、NHKの朝ドラ「半分、青い。」で楡野仙吉こと中村雅俊がギター片手に歌っていたが、
 やっぱり上手いなあ。

 あんなに上手く歌えたらなあ、人生変わったかもしれない。

 産まれながら、才能がないというのは悲しいものだ・・・。
 不公平だなあ・・・。(ポツリ)

ミニオン漬け

居住地の周りに住む別荘族の皆さん全員昨日集合。
ノンビリと過ごせばいいと思うんだけど、草取りや洗濯に布団干しと皆さんお忙しい。

定住者のわたしの庭は雑草だらけだと言うのに・・・。


①資産運用
 スクリーンショット 201837

 為替関係のみデータ更新です。

 NYダウは、主要企業決算や昨日のFOMC発表を受けた利上げ観測の拡大が嫌気され、売
 りが先行。
 複数の米政権高官が貿易摩擦問題について中国との交渉に入る中、米国防総省が軍関係
 者向けの中国製通信機器の販売を禁止し、先行き不透明感から軟調推移となったものの、
 引けにかけて下げ幅を縮小し、5ドル高で終わりました。


②ミニオン漬け
 東京株式市場がお休みで余りにも暇なもんだから、アマゾンプライムビデオでビデオ三昧。

 今回見たのは、
 怪盗グルーの月泥棒(2010年)。
 61XcLJbS06.jpg

 続編となる、怪盗グルーのミニオン危機一発(2013年)。
 51w73VfH.jpg

 続々編となる、怪盗グルーのミニオン大脱走(2017年)。
 513.jpg

 以上の3編でした。

 3作続きになっていて、順番に観ると続きが分かってより楽しめる作品になってます。

 単なるキッズアニメと決めつけるなかれ、日本のアニメとはまた一風違った、笑いあり涙あ
 りの大人も楽しめる本当にいい映画でした。

 怪盗グルーがいい味出してるし、ミニオンもまた可愛らしくて一変にファンになってしまいま
 した。


 続編が出たら、堂々とシニア割引で映画館で観るつもりです。

Amazonプライム・ビデオ「ザ・ウォール」

朝方は雨がまだ残っていましたが、午後からは晴れていいお天気になりました。

朝ご飯は、青汁、十六穀米、めざしです。


①資産運用
 スクリーンショット 201838

 NYダウは、複数の主要企業決算が好感され、今後の決算発表への期待から買いが先行。
 3月住宅着工・建設許可件数も予想を上振れ、213ドル高で引けました。


 久しぶりに、FX(Sea)が活躍してくれました。
 5,423円の利益です。

 株の方、特にバイオは今日も期待薄のような寄り付き具合です。
 PCを消して朝寝でもしようかと思うほどです。

 任天堂も買ってから急降下中。

 やはり冬眠してるしかないですね〜。
 Unknown.png


②Amazonプライム・ビデオ「ザ・ウォール」
 『ザ・ウォール』ポスター

 ジムもないし、株も冬眠中でやることがなく超ヒマなので、Amazonプライム・ビデオで
 何とはなしに「ザ・ウォール」という映画を観た。

 2017年公開のアメリカ映画。
 場所はイラク。

 登場人物は姿の見えない敵スナイパー1人とこちらもスナイパーの2人のわずか3人だけ。
 開始早々、こちらのスナイパーの1人が撃たれ、生き残った1人が壁の後ろに逃げ込み、敵
 と対峙する。

 というわけで、結局はほぼ登場人物1人だけというB級映画。
 上映時間90分という短編だけど、ず〜っと張り詰めた空気が流れ、時間の短さを感じさせな
 い作品に仕上がっている。

 観る人によって評価は分かれるだろうが、最後のオチといいわたし的には中々に好きな映画
 でした。

 大したアクションシーンもないし、制作費殆どかかってないだろうなあ・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR