fc2ブログ

腕時計

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.96の☆0です。
深い睡眠時間は2時間49分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、塩サバ、梅干しです。


①資産運用
 スクリーンショット 202222

 今朝のNY市場は、翌日に雇用統計の発表を控え反落。
 ダウ平均は96ドル安、ナスダックは214ポイントの大幅な下げで終わりました。

 11時現在、日経平均は624円安です。

 大引けは、591円安でした。

 高配当銘柄は昨日の上げ分をかなり吐き出しです。(泣)


②腕時計
 現在、腕時計は7本持ってるけど、ドレスウォッチやダイバーズといった時計ばか
 りで、フォーマルなシーンにマッチするような時計は1本もなし。

 で、フォーマルなシーンでつけられるようなオーソドックスな時計が欲しいと思う
 んだけど、ず〜と買えずに今日に至ってる。

 というのも、今でも腕に着ける時計はアップルウォッチばっかりで、その他の時
 計は着けないから、買っても無駄な気がするのだ。

 アップルウォッチは軽いし、時刻は正確だし、それにアイデアなどを記録してくれ
 るDraftsというアプリや、買い物リストやTO DOなどのリマインダーのアプリも
 入っていてとても便利だし、アラームやタイマーなどの機能も、「へいSiri」と時
 計に話しかけるだけでOKだから、この便利さを知ったら手放せないのだ。

 だからたまには違う時計を着けて気分を変えたくても、結局アップルウォッチに
 なってしまう。

 ましてや機械式の時計なんて、時刻合わせから行わないといけないので全く出番な
 しということになってしまう。


 それでも、いつもアップルウォッチというのもなあ〜。

 なんたって、この時計、ファッション性はゼロだもんね。

 ホント困ったもんだ。





 

時計って重いんだあ〜

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.52の☆3です。
深い睡眠時間は1時間49分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、塩鮭、明太子です。


①資産運用
 29日のNY市場は、この日発表されたGDPが支援材料となり、ダウは239ドル高、
 ナスダック、S&Pも上昇し、S&Pは最高値更新となりました。

 今日も東京市場は弱含みの展開。
 まあワクチン接種がこれだけ遅れてれば仕方のないところか。

 まあしかし、OECD諸国の中で最下位とは情けない。


 日経平均は徐々に下げ幅を拡大し241円安。
 昔高配当銘柄はやや上げて終わりました。


②時計って重いんだあ〜
 もうず〜っと、時計はアップルウォッチを着けている。

 特にジムに行く日は、運動量の測定もあるので外せない。


 でも時計を集める趣味もあって、他に着けてもいない時計が7つもある。

 で、そのうち、ソーラーパワーの電波時計が一つ。
 これはもうホント何もしなくてもほっておいて大丈夫。

 あと、クォーツの時計が二つ。
 まあこれも基本ほったらかしで大丈夫。

 機械式の自動巻と手巻きが二つ。
 これは時々巻き上げてあげた方がいいんだけど、そのまま放置。


 最後にセイコーのキネティックのダイバーズウォッチが二つ。

 で、この二つが問題で、キネティックの二次電池がなくならないよう毎日お世話し
 なければならない。

 この二次電池、電池残量がなくなると劣化するので、時々動かして充電してあげな
 いとダメになってしまうのだ。

 ということで、毎日振ったりして動かしてるんだけど、ジム以外の日は時々、腕に
 着けている。

 これがまたダイバーズウォッチときてるもんだからズッシリと重い。

 アップルウォッチとのその重量差が激しくて、着けてると結構疲れてウザい。

 時計はある程度重たい方がいいなんて思っていたけど、何も付けてないようなア
 ップルウォッチに慣れてしまうと困り物。


 でもキネティックって機構は、将来博物館行きのような機構なだけに売るにも未
 練があって手放さないんだよね〜。

 一つは売るか・・・。 

 

アップルウォッチ最高

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.66の☆0です。
深い睡眠時間は2時間34分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、塩鯖です。


①資産運用
 スクリーンショット 202133

 2!日のNYダウは、取引時間中の最高値を更新したものの12ドル安。
 一方ナスダックは終値で史上最高値を更新です。

 今日も昔高配当銘柄は苦戦しそうな感じです。

 日経平均は、125円安。
 予想通り、昔高配当銘柄もやや下げました。


②アップルウォッチ最高
 先日、グランドセイコーとアップルウォッチを比較するなって書いたけど、腕時計
 とスマートウォッチじゃ、その求めているところが根本的に違うので比較にならな
 いと言ったわけです。

 今日はそのスマートウォッチの中におけるアップルウォッチの凄さを書いてみたい
 と思います。

 で、まずスマートウォッチを大きく分類すると、アプリ追加型とアプリ固定型の2
 つに大きく分けられます。

 よくスマートウォッチで取り上げられる、中華製のスマートウォッチやスマートバ
 ンドなどはアプリ固定型で、最初に入っているアプリ以外は使うことができません。

 トレーニングの記録や体力測定、スマホからの通知や電話などの受け取りはできま
 すが、新たにアプリを追加することはできません。


 追加型では、アップルとギャラクシーの2つがありますが、アップルはいろんなア
 プリが作られ、有料、無料版がいっぱいあるので絶賛お勧めです。

 IMG_5455.jpeg

 ハイ、これが私が今通常使っているアップルウォッチ の画面です。

 まず左上から、Duftyという歩数計アプリです。
 これはコンプリケーション、合併症のアプリなので、時計の文字盤に配置してタッ
 プして使うことができます。

 ここをタップすると、今日、歩いた歩数と距離が表示されます。
 さらにスワイプすると直近の10日間の記録も確認できます。


 右上は、日付と曜日。
 ここをタップすると、直近のスケジュールが確認できます。
 さらにタップすると当月のカレンダーが表示されます。


 中段のDraftsは、タップすると、マイクのマークが表示され、マイクをタップして
 話すと、内容が活字になって記録されます。

 Darftsの下のInboxをタップすると、記録された内容と記録日が一覧で見れます。


 下段左の赤と青のマークはショートカットキーです。
 iPhoneで自由にショートカット(一種のプログラム)を作り、コンプリケーションと
 して使っています。

 私はここに、Google Keepというメモアプリ(コンプリケーションアプリではない)
 をショートカットキーにして時計上に表示して使っています。

 主に買い物をするときは、このメモアプリで買うものを見ながら、買ったらチェッ
 クを入れて、書い忘れがないようにしています。

 さらにショートカットキーにボイスメモも配置してありますので、何かメモりたい
 ときはボイスで録音しておきます。


 下段真ん中は、音楽のSpotify。
 Spotifyの音楽をセルラーモデルであれば、ストリーミングでアップルウォッチ単
 体で聞くことができます。

 
 下段右はPayPayです。
 ここをタップすると、お店でPayPayで支払うことができます。

 あと、アップルウォッチの側面のボタンをダブルクリックすれば、Suica、auPay、
 YJカードも使えます。(なお、Suicaはボタンを押すことなくかざせばOK)


 以上が、私のアップルウォッチの盤上のアプリになります。
 必要なとき、ワンタッチでタップするだけでアプリが起動するのでとても便利です。

 その他にも、タイマー、アラーム、ストップウォッチ、マップ、リマインダー、心
 拍数、乗換案内などまだまだ多くのアプリが入っていますが、時計の右側面のダイ
 アルを押して回せば使えるようになります。

 もっとも、インスタントラーメンにお湯を入れて待つ時など、「ヘイ、Siri」と時
 計に叫んで、「3分経ったら教えて」と言えば大丈夫です。


 時刻は正確、電話応対機能もあるし、他にいろんな便利機能が左手のアップルウォ
 ッチに組み込まれてるので、財布も持たずに出掛けられます。


 という訳でスマートウォッチの中でもアップルウォッチは最強だと思います。


 ただ残念なのは、四角でいかにもスマートウォッチ然としているところ。
 
 普通の時計のような形だったら、もう最高なんだけどね〜。


カシオ、Gショック

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.49の☆3です。
深い睡眠時間は2時間48分でした。

朝ご飯は、青汁、コーヒー、イングリッシュマフィンに目玉焼き、ハム、レタスを挟んで頂きました。


①資産運用
 スクリーンショット 202014

 25日のNYダウは、クリスマス休暇でお休みです。


②スポーツジム
 体重、57.1キロ。
 ここからいつも跳ね返されて、58キロ台に戻るんだよね。

 歩きの方は頑張って、4.33キロ、260Kcalで終了。

 昼食はもはや私の定番、すき家のおろしポン酢牛丼。
 ただし今日は並盛りで、スマホの割引使って430円也。

 もちろんご飯は少し残しました。


 で、ヤフオクで落札したカシオのGショックが届くのを待ってるんだけど、少し
 前までは、Gショックなんて時計と思っていなかった。

 あんなデカくでガンダムチックな時計のどこがいいのかチンプンカンプンだった
 んだけど、最近なんかあのガンダムチックなところがいいなと思い始めて、腕が
 細いので少し小ぶりなものを今回は落札。

 あとカーボンコアのGショックもいいななんて思い始めて、そんな自分がちょっ
 と怖い。


 でもYouTubeを見てたら、Gショックマニアの方がいて、もう何本もGショック
 を収集している。

 Gショックシリーズはいろんな種類が出てるし、高いものだと10万円は超えちゃ
 うので、集めるのも大変だろうなあ〜。


 その方の気持ちが何となく分かる自分が怖い。

時計の電池交換

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.65の☆0です。
深い睡眠時間は30分でした。

鬼滅の刃を見ていて、完全に飲み過ぎ。
二日酔いで気分悪い。

朝ご飯は、青汁、白米と明太子、梅干しでお茶漬けです。


①資産運用
 スクリーンショット 202004

 日経平均278円安でボロボロにされました。
 22日のNYダウは、利益確定の売りで200ドル安、一方ナスダックは史上最高値
 更新です。

 ザラ場、日経平均は上げてるのに、昔高配当銘柄はまたマイナスです。

 結局、88円高で終了。
 昔高配当銘柄は、とほほです。


②スポーツジム
 体重、58.1キロ。
 ちょっと停滞気味です。

 歩きは、4.2キロ、251Kcalで終了。

 昼食は久しぶりに龍鳳園に。
 台湾ラーメンと唐揚げのセットを頼んで748円。

 まあ普通の値段なんですが、すき家で食べ慣れてる身には高い感じです。


 話は変わって腕時計のことなんですが、今持っている時計の中で一番安いのが、
 カシオのウェーブセプター 電波時計。

 2013年に3千円ちょっとで買って、今も健在。
 電波時計だから狂いはなし。

 でも流石に電池がなくなってきたらしく液晶が薄くて見辛い。
 電池交換はカシオに持ち込みになるらしいんだけど、2千円くらい取られるらしい。

 費用や日数を考えると新しく買うのとたいして変わらない。

 で、ネットに電池の交換方法が出てるので、潰すつもりで自分でやってみようかと
 思ってる。

 ただピンセットがいるらしいので百均で買ってくるか・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる