時計考

今にも降り出しそうな曇り空。
雨が降り出す前に小一時間ほど庭の草取り。(珍しいからすぐ雨が降り出すかも・・・)

朝ご飯は、青汁、白米、塩鯖です。


①資産運用
 スクリーンショット 201845

 毎日毎日悪化するばかり。
 続けているのが嫌になってきました。

 本日、NY市場はお休み。
 冴えない一日になりそうです。

 全然ダメ。
 毎日、毎日よくもまあこれだけ下げ続けるものです。
 大引けは、ブライトパス11円安、ソレイジア8円安、ラクオリア79円安。
 
 それにしても任天堂の下げも酷いなあ。


②時計考
 最近のちょっとした腕時計を見ると、だいたいクロノグラフの機能がついている。
 機械式であれば機構が複雑になるので、値段も結構高いものになる。

 さてこのクロノグラフ、まあ簡単に言えばストップウォッチのような機能である。
 普通は2時位置のボタンを押せば、計測開始となり長針が動き出し計測開始。

 で、さらに、同ボタンを押せば長針が止まり計測終了。
 もう一度押すとまた長針が動き出し計測継続。

 で、4時位置のボタンを押せばリセットできるという仕組みになっている。


 竜頭も含めボタンが3つもありカッコいいし、機能も複雑ということで若者に人気のあるクロ
 ノグラフであるが、普通の人でストップウォッチを必要とするような場面に生涯何度出会うだ
 ろうか?
 
 おそらく初めて買った時に使ったらそれっきりじゃないだろうか。

 また必要な場合でも、操作性の悪い腕時計じゃなく、ストップウォッチそのものを使ったほう
 が、余程使い易いと思われる。

 しかもクロノグラフの機能を付けたために、日付や曜日が分からない時計も多い。
 ストップウォッチ機能より、日付や曜日の方がはるかに見る機会が多いと思うのだが・・・。


 と言う訳で、クロノグラフ付きの時計が多い昨今であるが、私は好きになれない。

 それより、年月日に曜日の4つが分かる時計が欲しいのであるが、価格的にリーズナブルな
 ものにまだ出会えないでいるのだ。(デジタルは除いて)

 
 とても悲しい・・・。


 
 拍手をしてくれると喜びます。

LM Watch

昨夜は窓を開けっ放しで寝てしまい、朝ちょっと寒くて起きてしまった。
でも今日も相変わらずの爽やかなお天気。
午後あたりから下り坂らしいが・・・。

①資産運用
 スクリーンショット 201811

 NYダウは、4月小売売上高が前月から増加し米国債利回りが2011年以来の高水準に到達
 すると、企業収益や景気への悪影響が懸念され、193ドル安で終わった。


 NISA枠で買ってる投信2本がず〜っとマイナスのまま。
 うち、1本は中小型成長株のファンドで新規買い付けストップになっているというのに・・・。

 トラリピは円安になっても、ストップロスで切った損失が大きすぎてどうにもなりません。
 

 トリドールが昨日の決算で、売り気配からスタート。
 スケベ心で寄り付きで買って直ぐに逃げました。
 スクリーンショット 201819
 この後、一応ストップ安の3,105円に買いを入れたけど、3,260円でUターン。

 任天堂もパッとしないので、ここらで一旦清算。
 スクリーンショット 201808
 利益は3,000円くらいか。
 単位未満株はデイではやりづらいことがよく分かった。

 ソレイジアがIRで21円高の349円まであったけど、行ってらっしゃいになりました。
 ソレイジアとラクオリアには頑張ってもらわないと含み損が消えません。
 で、ラクオリアにはピボット指数の1,443円安円に指値入れてるけど・・・。

 と、突然約定音が鳴って、ラクオリア刺さっちゃいました。 
 で、ビビって握力なくて即決済。(ほんまにあかんタレ)
 
 で、某ブロ友さんが、1,443円で買っておられたので買い戻し。
 優柔不断な私です。
 スクリーンショット 201854

 
②LM Watch
 先日、朝NHKを見ていたら、まちかど情報室でちょっと変わった時計の紹介をしていた。
 見た瞬間、カッチョいい、欲しいとなって、ネットで色々調べていたら、LM Watchというもの
 であることがやっと分かった。

 で、早速Amazonを覗いて見たら、ありました、ありました。
 61ve3V.jpg

 磁性を帯びた液体金属で時間を表示しているらしい。
 お値段は3万円少々。
 思わず衝動買いしそうになったけど、物珍しいだけ、実用性に乏しいと気づき何とか踏み留
 まりました。
 
 危ない、危ない。
 もう少しでポチッとするところだった・・・。

「うるう年」って?

今日もいいお天気。
庭が春で溢れています。

IMG_3887.jpg

IMG_3891.jpg

朝ご飯は、青汁、十六穀米、塩鮭、目玉焼きです。


①資産運用
 祝日で、東京株式市場はお休み。
 為替市場のみ開いています。


②「うるう年」って? 
 西暦で4で割れる年はうるう年。
 ただし、100で割れる年はうるう年ではない。

 で、以前ブログに書いたが、うるう年からの経過年数を表示した時計なら、今年が何年か
 が分かるという訳。
 
 うるう年(Leap Year)から経過年数ということで、LY、LY+1、LY+2、LY+3とか時計に書かれ
 ている。

 
 で、次に4で割れて100でも割れる年、2100年はうるう年にはならない。
 ということで現在市販のクォーツ時計でパーベチャル(永久)カレンダーの時計は2099年ま
 でしか対応できていません。

 まっ、現在時計をしている人で2100年まで生きている人は稀だろうから、パーペチャルカレ
 ンダーの時計を買っても、あまり問題はないと思うけど、いづれパーペチャルカレンダーと
 いう表現に問題が生じることになります。


 さて、ここまでのうるう年の定義は「ユリウス暦」であり、そのあとにできた「グレゴリオ暦」
 では、400で割れる年はうるう年という定義がさらに追加されます。

 だから、100で割れても400でも割れる2000年はうるう年でした。
 ですから次回2400年もうるう年ということになります。

 
 こんな複雑な計算機能をクォーツではなく、機械式時計の中に組み込むことがいかに大変
 なのかお分かりに戴けたでしょうか?

 そんな複雑な「グレゴリオ暦」でも対応している機械式時計、セキュラーカレンダーと言いま
 すが、そんな時計が世界には2つあります。

 1つが「パテックフィリップキャリバー89」。
 watch-3-2.jpg


 そしてもう1つが「フランクミュラー エテルニタス」です。
 8888TGSCC.png

 
 で、ちなみにキャリバー89は世界に4つしか存在しません。(18金イエローゴールド、18金ロ
 ーズゴールド、18金ホワイトゴールド、プラチナのケース素材違い)

 その分価格も桁違いであり、 オークションにかけられた場合は10億を超える価格で落札さ
 れています。


 で、もう一つの「フランクミュラー エテルニタス ギガ4」の気になるお値段は、363,960,000
 円。
 普通にカタログに載っているモデルが3億を超えてます。
 もはや現実感がありませんが、高島屋で売っているそうです。


 う〜む、100万や200万円くらいの時計が何だか庶民的なものに思えてきます。

ペアウォッチ

花冷えというのか、何か薄ら寒い。
ほんと着る服に困るんだよね。

今日はゆずを狂犬病のワクチン接種に連れて行きました。
抱っこした時から感がいいのか震えぱっなし。(笑)
IMG_3884.jpg


朝ご飯は、青汁と昨日に続きイングリッシュマフィン、ブラックコーヒーです。
今晩は、十六穀米を炊かなくちゃ。


①資産運用
 スクリーンショット 201833

 NYダウは、情報漏洩問題による利用者離れが懸念されたSNSのフェイスブック(FB)が好決
 算を発表し、ハイテク株を中心に買いが先行。その他複数の主要企業決算も好感されたほ
 か、長期金利の上昇が一服したことで投資家心理も改善し、238ドル高で終わった。


 寄り付き前に個別の板情報を見て回るのだけど、今日もNYは高いのにパッとしません。
 好決算だった任天堂も材料出尽くしで、一段安みたいだし、がっくりです。
 任天堂ラボ頑張れ!

 任天堂、前日比430円安の45,000円で寄ったから、ちょっとヒヤッとしたけど、その後は上げ
 に転じて、1,320円高まであって、大引けは740円高の46,170円でした。
 やれやれ。

 ブライトパス、ソレイジア、ラクオリア3兄弟は揃って討ち死。💦


②ペアウォッチ
 昨日インビクタの時計のことを書いたけど、今日マクドナルドでカシオのGショックのペアウ
 ォッチをつけている中年の夫婦を見た。(時計好きなので、すぐ時計に目が行ってしまう)

 ペアウォッチをつけているところは微笑ましいのであるが、旦那は坊主頭で、顎にうっすら
 と白いひげを生やしていて、服装まで元巨人の清原ソックリ。

 まあ、それはそれでいいのだが、問題はその時計。

 白のバンドで、文字盤は金ピカ。
 それでなくてもGショックは大きいのに目立つこと目立つこと。
 81NRpYQLNiL.jpg

 個人の好みだから「ほっとけや!」と言われそうだけど、インビクタといい、白のバンドのや
 たら大きい目立つ時計が最近流行ってるのかしらん?

 絶対わたしなら買わんけど・・・。
 カシオさんごめんね。

SONY 「Wena Wrist」

今日は月1回の糖尿病の検査の日。
朝9時前には病院へ出掛けます。

朝ご飯は、青汁、十六穀米、塩鯖です。
代わり映えしませんね。


①資産運用
 朝一番で病院に行くので、一応吹いてもいいように、ブライトパスとラクオリアに売り指値を
 入れて出掛けます。

 まっ、そんなことはありえないだろうけど・・・。
 て、思ってたらブライトパス695円まで吹いて、病院に行ってる間に売り損ねた〜。
 油断大敵!

 任天堂も利食い範囲だけど、任天堂ラボがもっと話題になると思うので様子見です。

 今日は保有株が皆上昇してほっと一段落。
 ブライトパスだけ失敗だった。
 

②昨日、日曜日のスポーツジム
 体重、57キロジャスト、0.65キロ減!
 57キロを割らないところが皮肉ではありますが、一応目標達成。

 なんか、痩せるために走っているのか、楽に走るために痩せているのか分からなくなってきた。

 ランニングの方はとにかく暑くて暑くて、汗ダクダクになりながらもかろうじて最低目標の6.0
 キロを達成して終了。
 消費カロリーは422Kcalでした。

 最後の方はもうヒーヒーで、滑り込んだって感じです。

 食事は龍鳳園の唐揚げセットかと思ったのですが、折角ここまで体重が落ちてきたので、いつも
 の丸亀製麺へ。

 親子丼と温泉卵を注文。
 温泉卵の割引クーポンを使って390円也。
 しかしいくら好きとは言え、親子丼にも少々飽きてきましたね。
 

③SONY 「Wena Wrist」
 バンド部分にスマートウォッチとして必要な機能、電池などを集約。
 だから、ヘッド(時計部分)を自由にカスタマイズできる。
 逆転の発想ね。
 61Rs96v.jpg
 
 機能的には、おサイフケータイ対応サービス、1週間の電池持ち、スマホ・電話の通知受取
 りなどと決して多くなく、アップル・ウォッチのような多機能なスマートウォッチとは比べる
 べくもないが、テクノロジーとファッションの両立、それがソニーのハイブリッド型スマート
 ウォッチ、「Wena Wrist」だ。
 

 セルラー機能も付いたアップル・ウォッチ3を持っているので、これ以上なにが必要なんだと
 問われれば困るのだが、アップル・ウォッチの気に入らない点は、明らかにスマートウォッチ
 然としているところ。

 デザインはスマートウォッチ的じゃなく普通の時計であって、機能は多機能、そんな時計が
 欲しくて、またポチッとしてしまったというわけ。

 
 で、お気に入りのティソのコンプリカシオンスケレッテを 「Wena Wrist」に早速つけてみま
 した。
 
 IMG_3854.jpg

 IMG_3857.jpg

 おっ、なかなかにいい雰囲気!

 この後かなり苦労して色々調べてクイックペイの設定も何とかできました。🎉
 (この辺り、取説も簡単にしか書いてなくて、電話のサポートもなしとかなり不親切💢)

 早速セブンでクイックペイの支払い実験。
 支払い完了の音が鳴って、問題なしでした。🎶


 レザーの「Wena Wrist」もあるから、機械式時計のヘッドなんか付けてもいいかもね・・・。
 こちらは単機能で電子マネーの楽天Edyしか使えないけど・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR