積雪25〜30センチ

朝、明るくなって外を見ると、あたり一面白銀の世界。
木々に雪が付着しちょっと幻想的な世界。
IMG_3748.jpg

積雪は約25〜30センチくらいだろうか。
IMG_3750.jpg

朝ご飯は、五穀米に、焼き塩鯖、甘辛肉、青汁です。


①資産運用
 安寄りしたところを拾ってやろうと思って、ウオッチしている銘柄の板を見るが、SBIのあまり
 に酷い下げを見てショックでやる気なし。
 まあ、仮想通貨は下げてるし、金融庁の検査があったら買う気にならないよね。

 しばらくウオッチ銘柄の板を見てましたが、ピンとこないので、株の方は放ったらかしで雪掻
 きに行きました。
 約1時間強、雪と格闘。
 後はもう降らないことを祈るのみ。

 雪掻きから戻って来たら、ブライトパスが下げてたので拾いに行ったら、100株間違って売っ
 てしまった。(笑)

 で、SBIの方は当面どうにもならないので現引きです。(泣)

 <本日の約定>
 スクリーンショット 201856

 日経平均は568円安ということで、22,706円で引け。 
 23,000円をあっさりと割りました。


②日曜日のスポーツジム
 体重、57.60キロ。
 昨日、「勝よし」でチキンカツ定食食べて、夜は恵方巻きと三太郎のドーナツを1つ食べたの
 であまり体重落ちません。

 さてランニングの方はこのところちょっと不調で、6.11キロ、432Kcal走るのが精一杯でした。

 昼食は、🎶すき家の牛丼🎶へ。
 牛丼中盛りに、しじみ汁と卵のセットで680円也。
 久しぶりの牛丼で、紅ショウガ、汁だく、旨しでした。


 ところで隣で食べていたおじさん。
 納豆、豚汁定食を注文していたんだけど、届くや否や納豆のパックから納豆をお椀に入れて、
 お箸を棒摑みにして親の仇みたいな感じで思いっきり搔き混ぜ始めた。

 納豆をこれでもかと掻き混ぜた後、そこに卵、醤油、紅ショウガを入れてを再度掻き混ぜ、
 ご飯の上に載せるや、定食についていた味付け海苔をちぎって掛け、今度は赤いスプーン
 でご飯ごと掻き混ぜ始めました。

 そして、もはやグチャグチャになった納豆卵かけご飯に七味を振りかけ、赤いスプーンでワシ
 ワシと掻き込み始めた。

 で、なんか美味そうに掻き込んでいるけど、う〜ん、何とも味が想像できない。

 しかしこのおじさん、納豆に特別なコダワリがあるんだろうなあ・・・。

雪の恐怖

部屋の室温9度と昨日に比べると5度も暖かい。
積雪は約40センチといったところか。
雪は止む様子もなく、しんしんと降り続いています。

朝ご飯は、昨日の鶏鍋の残りで鶏雑炊にしました。


①資産運用
 スクリーンショット 201841
 
 NYダウは、複数の主要企業決算が好感され、買いが先行。
 ムニューチン財務長官の発言を受けて為替相場でドル安が続いていたが、トランプ大統領
 が最終的にはドル高が望ましいとの認識を示し、原油相場や資源価格が下落、株式相場も
 上げ幅を縮小する展開となり、140ドル高で終わりました。


 本日は3銘柄買い付け。
 スクリーンショット 201820

 SBIは利確しても良かったのに、爪を伸ばし過ぎました。
 全て来週に持ち越しです。

 ブライトパスは942円まであったのですが、後半だれて、17円高の874円で終ってしまい残念
 です。


②雪の恐怖
 自分の予想では雪のピークは昨日で、今日は昼過ぎあたりから雪も止んで、そこから雪掻き、
 明日の土曜日は朝からジムに行くという計画であった。

 ところが今日になっても雪は止むどころかしんしんと、時には吹雪くように降り続いている。
 
 朝、外のポストまで雪掻きをしながら新聞を取りに行ったけど、たった数メートル掘り進むだ
 けでもう大変だった。
 スコップで掘った雪の捨て場に困るのだ。
 IMG_3726.jpg

 積雪は約40センチくらい、雪溜まりの深いところはで50センチ強。
 
 
 9時半過ぎに除雪車到着。
 いつもは2往復くらいするのに、急いでいるのかたった1回だけ。

 でもって、相変わらず外は吹雪いている。
 こんな吹雪の中、雪掻きをしても無駄なので、じっと部屋に籠っているが・・・。
 完全に閉じ込められてしまった。💦

 このまま降り続いたら、何センチまで積もるんだろう。
 来週も火曜あたりからまた寒波が来ると言っていたけど、今回の雪が溶けないうちにまた積
 もったらどうなるのだろう。

 積雪1メートルなんてことになったら、外に出られるのだろうかとか、一人陰々と考えている
 と雪が怖くなって来る。
 ぼっちでいると雪の恐怖が半端ない。

 取りあえず、ご飯だけは炊かないと明日食べるものがない・・・。

積雪12センチ

朝、6時前に起床。
予想通り、辺り一面真っ白。
部屋の中は4度と今年最低の冷え込みを記録。
エアコン、石油ストーブをつけてから、薪ストーブにも着火。

明るくなってから、外に新聞を取りに出ると、積雪は12センチ程度とたいしたことはないが、気温はマイナス4度。
雪はサラサラでパウダースノー、時折強風で雪が巻き上げられホワイトアウト状態になる。

除雪車が入ったので雪掻きをしたいのだが、北西からの風が強く、寒くてとても外に出られない。

IMG_3719.jpg
 

①資産運用
 スクリーンショット 201825

 ドル安の動き止まらず、瞬間ドル円は109円を割り込み108円台に突入。
 次の抵抗線は107.30円あたりか・・・。
 トラリピの評価損さらに拡大です。💧
 

 NYダウは、複数の主要企業決算が市場予想を上振れ、買いが先行。
 為替相場でドル安が進行したことが好感され、ダウは41ドル高と最高値を更新しました。


 トリドール、SBIに指値を入れるもどれも刺さらず。
 無性に何か買いたくなるけど、ポジポジ病に要注意です。

 ブライトパスは今日も強くて、34円高の857円引けでした。


②期限固定Tポイント
 Tポイントのうちの506ポイントが期限固定ポイントで明日以降なくなるというメールが入った。
 調べると、コンビニなどでは使えなくて、LOHACOかヤフーショッピングでないとダメらしい。

 う〜ん、折角のポイントを無効にするのも癪なのでLOHACOで何か買うことに決めた。
 送料が1,900円以上でないと有料になるので、熟慮の末、腐らない、時々欲しくなるものという
 ことでチョコレートを何種類か選んで1,950円分購入。

 Tポイントを1,444円使うことになったが、まあ良しとしておこう。
 チョコレートは体にもいいしね。

 と、一人で納得・・・。

大寒波でも雪積もらず♪

氷点下3度、寒い朝を迎えました。
でも各地で大雪になったにも関わらず、不思議と居住地は一昨日わずか5センチの積雪があっただけでちょっと拍子抜け。
いつもは雪の通り道なのに・・・。

朝ご飯は、パン食のつもりでいたのですが、秋刀魚の開きがあったのを思い出し、サトウのご飯をレンチンして食べようと見たら、賞味期限が2015年、さすがに諦めて急いでご飯を炊きました。
というわけで、今日の朝ご飯は、白米に秋刀魚の開き、茹で卵、青汁となりました。


①資産運用
 2,608円で買い付けたSBIを寄り付きで売却。
 薄利、ちょっと早かった。
 スクリーンショット 201837

 4,035円で損切りしたトリドール。
 3,975円まで突っ込んで、ほら思った通り、もっと安くなったら買うからね〜なんて思って
 たら、しっかり戻してきて、引けは4,060円。
 うまく行きませんわ。

 KDDIは指値低すぎて刺さらずですが、明日も継続です。

 ブライトパスは提灯記事のお陰か、権利行使の思惑か知らないけど、今日も上げてストップ
 高の手前まであって、引けは94円高の916円でした。

 円ドルはついに111円割れ、M2Jのトラリピから、新規約定の通知音が・・・。
 新規約定音は要らんちゅうのに。💢プチ

 FX会社のDMMからは2017年100ロット以上の取引ということでお菓子をくれるそうです。
 それより、売り建てスワップの料金をまた引き上げてくれて、ありがとうです。💢

 日経平均は、前週末のNYダウが史上最高値を更新した流れを引き継ぎ、買いが優勢となり
 61円高で引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重57.2キロと0.45キロ増加。

 丸亀製麺でカレーうどん、エビ天、イカ天を食べた上に、家に帰ってから、サラダパンを食べ、
 実はさらにイングリッシュマフィンに焼き鯖を挟んで1つ食べてしまったのだ。
 だから太ってあたりまえ。

 さてランニングは、いつも通り淡々と走って、6.11キロ、432Kcalで終了。

 昼食は「勝よし」で、チキンカツ定食780円也。
 厚みのある柔らかいチキンにサクサクの衣。
 そして辛子とソースとチキンカツの絶妙なマッチ。

 たっぷりなサラダが何気に嬉しい。
 ご飯はちょっぴり控えめにして、ご馳走様でした。


 明日はダイエット目的に何時ものキノコ汁です。

 

お山に初雪

夜半は強風と雨。
朝、庭に出ると、みぞれが降ったような跡が残ってました。

お山が初雪で覆われました。
山に雪が降ったら、里まで降りてくるのも近々です。
IMG_3568.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201745

  NYダウは、ドイツの政局混乱に対する懸念が一服し買いが先行。
 10月景気先行指数が予想を上振れたほか、先週の株価下落を受けた買い戻しが入り、堅調
 推移し、一方で、税制改革を巡る不透明感から投資家のリスク回避姿勢も根強く、上値は限
 られ72ドル高で終わりました。

 狙っていたソレイジアは黒字転換のニュースで一時ストップ高までありました。
 釣り逃がした魚は大きかった〜。
 ユニチャームも全然刺さりません。

 ブライトパスは、どうやら調整局面に入ったようです。
 それでも安値の670円から戻しての、16円安720円は粘り腰でした。

 日経平均は、前日の欧米株が、ドイツのメルケル首相による政権樹立に向けた3党連立交渉
 決裂などの悪材料が出る中でも堅調に推移したことから、買いが優勢となり154円高で引け
 ました。


②スポーツジム
 ゆずをシャンプー&カットでペットショップに預けてからジムへ。

 体重、59.95キロと0.3キロアップ。

 やっぱり、日曜日の「勝よし」のチキンカツ定食でご飯をいっぱい食べたのがいけなかったよう
 です。
 
 さて、ランニングは6.07キロ、430Kcalで終了。
 
 昼食は丸亀製麺で、親子丼にイカ天を付けて、割引クーポンで450円也。
 丸亀製麺の親子丼はいつも安定的な美味しさです。
 もうちょっと量があるといいのだけど、まっ減量にはこれくらいが妥当かな。

 帰りはペットショップによってゆずを拾って帰りました。
 ゆず、ちょっと可愛くなって戻ってきました。
 IMG_3555.jpg
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR