fc2ブログ

陸の孤島

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.76の☆4です。
深い睡眠時間は2時間52分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、秋刀魚の開き、梅干し、油揚の味噌汁です。

雪が一晩中降り続き、積雪は40センチを越えている模様。
ジムに行く日ですが、除雪車が入るまでどうしようもありません。
今も雪は止む様子がなく降り続いています。
もう雪は勘弁です。


①資産運用
 今朝のNY市場は、48時間内のロシアによる本格侵攻をウクライナに警告したと
 報じられ、ウクライナが全土非常事態宣言を発令する計画が明らかになると、警
 戒が広がり売りが再燃し、下げ幅を拡大しました。
 ダウ平均は464ドル安、ナスダックは344ポイント安で終わりました。

 東京市場は前場終値288円安。
 ウクライナ問題何時まで続くんだろう。

 13時現在、プーチン大統領、軍事作戦開始発表の速報を受けて、日経平均500円
 以上の下げに。

 言論の力や正義も武力の前では無力?
 こんな西側諸国を持ってしてもロシアの横暴を止められないなんて・・・。

 日経平均は478円安。
 高配当銘柄も全くダメです。


②陸の孤島
 前にも書いたが、我が家は琵琶湖畔の道路(ここは融雪道路で雪は積もらない)か
 ら奥に入った路地の50メートル先の行き止まりにある。

 一応、市道なので積雪が10センチ以上あるときは除雪車が入って、この50メー
 トルの道路の雪を除雪してくれる。

 ただ問題は、除雪車が何時入ってくれるのか分からないこと。

 9時過ぎに入ってくれることもあれば、お昼の3時頃ということもある。

 今日みたいに40センチの積雪だと、車を出すことは当然無理。

 で、駐車場の前を私が雪掻きしても、50メートルなんて雪掻きは絶対無理。
 従って、まあ20センチ以上積もると除雪車が入るまでは完全な陸の孤島状態。

 どこにも行けず、ただじっと除雪車が来るのを待つのみ。

 食糧の買い置きがないと、ちょっと不安になるし、外出の予定や約束なんて雪
 次第なので、当然天気予報と睨みっこしながら思い悩むことになる。


 天気予報も当然あてにならないので、だからこの雪のシーズンは陸の孤島とい
 うのにピッタリ。


 雪掻きもホント大変だけど、せめて除雪車の入る時間だけでも決めてくれると助
 かるんだけどなあ〜。


 家を建てる時、こんなに雪が積もるなんて、聞いてなかったしなあ・・・。




雪の恐怖

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.35の☆4です。
深い睡眠時間は3時間23分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、鰯の一夜干し、梅干しです。

朝起きたら、積雪15センチくらい。
昼過ぎから明日日曜にかけて本降りになるようで、TVでは積雪40センチの予想。


①資産運用
 スクリーンショット 202209

 今朝のNY市場は、まちまち。
 雇用統計が伸びは鈍化したものの、市場予想を大きく上回り、利上げへの警戒感
 が高まりダウ平均は21ドル安、一方Amazonが過去最高益を更新しハイテク株は
 上昇しナスダックは219ポイント高で引けました。


②ジム取り止め
 朝起きて、積雪が15センチくらいなのでジムに行く気マンマンだったのですが、
 車の屋根の雪を退けている途中も雪は止まず、すぐに積もる有様。

 家から門までの雪掻きしたところも、もうすでに5センチは積もってるし。

 という訳で、今日のジム行きは急遽取り止め。

 こうなるとやることもないので、YouTubeを見ながらダラダラっと過ごすしかあ
 りません。

 昼食は外食の予定だったので、買い置きのインスタントラーメンを食べるしかあり
 ません。
 ちなみに、賞味期限は去年の6月でした。

 現在、10時半。
 まだ除雪車は入ってきません。

 まあ、もっとも、除雪してもらってもすぐに積もりそうな雪の降り方ですが・・・。

 (で、結果的には大正解で、除雪車が入ったのが2時頃で、ジムに行ってたら家に帰
 れないところでした。)


 予報では明日も一日雪の予報で、下手したら70センチ以上積もるかもしれません。
 IMG_5706.jpeg

 ホント雪が降り続いているので恐怖すら感じます。



 

北風ビュービュー

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.51の☆0です。
深い睡眠時間は0分でした。
よく寝たつもりなんだけど・・・。

朝ご飯は、青汁、白米、ウインナー炒め、目玉焼きです。


①資産運用
 さあ、今日はどれくらい下げるんだろう?

 とか思ってたら、日経平均は皮肉にも若干上げてプラスの66円で終わりました。
 高配当銘柄もそれなりに頑張ってくれたようです。


②スポーツジム
 体重、59.45キロ。
 全然減りませんな。

 ウォーキングは300Kcal歩いてノルマ終了。

 昼食はジム横の龍鳳園の油淋鶏と決めていたんだけど、満席でアウト。

 ちゃんぽん亭のラーメンにするかと思ったけど、口が油淋鶏になっていて、スー
 パーで先に買い物を済ませ、時間差で再トライすることに。

 で、スーパーで買い物を済ませ、龍鳳園に戻ってきたら、数名の方が店から出て
 きたところでグッドタイミング。

 念願の油淋鶏715円也を注文して、満足満足。

 いつもはご飯は半分くらい残すんだけど、今日はご飯全部食べてしまった。
 後から反省したけど、後悔先にたたずの典型です。


 んで、今日は気温も高く、久々のど晴天。
 なのに北風が強く、外はオニのような寒さです。

 熱燗キュッと引っ掛けたいけど、最近それでなくても休肝日がなくて飲み過ぎな
 ので夕方までアルコールは我慢ですなあ〜。




関東地方の雪

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.63の☆4です。
深い睡眠時間は1時間35分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、明太子と梅干し、山椒ちりめんでお茶漬けです。
なんか、この頃お茶漬けがやけに多いなあ。


①資産運用
 スクリーンショット 202223

 昨日のNY市場は、週次の失業保険申請件数が増加したほか、ISM非製造業景況
 指数が予想を大幅に下回り、景気回復期待が後退したことにより続落。
 ダウ平均は170ドル安、ナスダックは19ポイント安で終わりました。

 昨日の日経平均が800円強の下げの割には、保有株は頑張った方かな。


 前場は、途中まで200円以上高かったのに、終わってみれば92円安。
 まあ、沖縄でコロナの新規感染者が1,500人以上とか報道されれば仕方ないか。

 大引けは、何とか戻して9円安で終わりました。
 高配当銘柄は逆に上げて、昨日の800円超安前の水準近くまで戻しました。
  

②関東地方の雪
 昨夜から盛んに関東地方の雪のことをニュースで大雪なんて取り上げている。

 私もこちらに転居してくるまではそうだったが、2、3センチ程度の雪で騒いでい
 るのがおかしくてならない。

 2、3センチなんて雪じゃないよって言いたい。

 まあ私も、15〜20センチ程度の積雪までは屁でもなくなった。

 もっとも東北の豪雪地帯の人から見れば、私のところの積雪なんて、やっぱり積
 雪のうちに入らないのだろうなあ。


 でも雪国の人ってほんと忍耐強いよね〜。

 毎日毎日、どんよりとしたお天気。
 ほんと気が滅入るよなあ〜。

 私の住んでるこの湖北だって、ほとんど毎日曇りだもんね。

 だから、春の喜びはひとしお。

 我が家も、まずはコブシの白い花から春が始まる。

 そして一斉に庭が春を迎え、花でいっぱいになる。

 
 ふ〜、あと2ヶ月の辛抱、辛抱。
 
 きっと、あっという間だ。


 あっ、ところで豚肉と玉ねぎのカレー、フライパンで美味しく作れました。

 ジャワカレーの袋入りのルーは2皿分×4袋なので、一人ものには適量で使いやす
 くて便利です。(ちょっとカレーを作るのにピッタリ)


 

積雪で閉じ込められた

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.77の☆4です。
深い睡眠時間は2時間50分でした。

毛布一枚では明け方寒くてたまらないので、昨夜から電気敷毛布を敷いて寝ました。

朝ご飯は、青汁、白米、明太子、山椒ちりめん、鮭フレーク、梅干しでお茶漬けです。

雪が一昨日から止まず、11時現在で80センチほどの積雪です。
雪が止まず深々と降り続けるので、1メートルを超えるんじゃないかと恐怖すら覚えます。
除雪車は来ないし、門まで雪掻きをしても雪を捨てるところがありません。💦

市内はバスが止まり、雪による断線で停電地区が増えているようです。

IMG_5675.jpeg

もう16時過ぎなのに、除雪車入らず。
門から先に、一歩も出られません。
完全に閉じ込められた。
どうしよ?

5時半に除雪車が入ったけど、門の前にゆきの大きな壁が出来ただけ・・・。
もう暗いし、今から雪掻きは厳しい。
今晩雪が新たに積もらないことを祈るのみ。


①資産運用
 前場はやや弱含みの展開です。

 大引けは、106円安。
 当然のごとく、高配当銘柄も沈没です。


②学生時代の後悔
 最近つくづく思うのが、大学生時代の過ごし方について。

 もっといろんなことにチャレンジしとけばよかったと後悔の念に駆られます。

 まず、オートバイの免許を取って良けばよかった。
 車は買えないとしても、安いバイクをバイトで買って、もっと行動力を持つべき
 だった。

 彼女との関係も変わったかもしれない。

 それとせっかく自動車部にいたんだから、大型自動車の免許も取っておけばよか
 った。

 最近、大型の車を運転している女性をよく見るようになったけど、妙に眩しい。
 

 それと産業工学科にいたのに、ゼミでのコンピューター言語も真面目に勉強せず、
 そのくせ会社に入社してからベーシックを一生懸命勉強していたし。

 学業も遊びもあれだけ時間がいっぱいあったのに・・・。
 何をしてたんだろ。
 
 反省ばっかりだ。
 



プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる