台風一過、被害甚大

昨夜は一晩中、台風21号の影響で大雨と強風に散々弄ばれました。
特に真夜中頃の強風はすごく、家が壊れるんではと思うほど、ごーという風の唸りと共に家が揺れました。

何せログハウスなので雨と風の両方で徹底的に攻められると弱く、ところどころ壁から水がしみ出す始末。
あまりの雨風に寝付けなくなり、睡眠導入剤を飲んでやっと眠りにつきました。

夜は明けましたが、9時頃になっても強風は収まらず、さらに時折激しい雨が混ざり、外に出ることもできません。
今日は、三太郎の日だけど、出かけるのは無理っぽい感じ。


また、選挙は予想通りの結末となりました。
希望の党(特に民進党から日和った方々)も共産党も、維新の党も散々だったね。


①資産運用
 ブライトパスは、8円高の445円引け。
 FPGは、26円高の1,229円引けでした。

 日経平均は、衆院選で自民党・公明党の与党が大勝し、政権安定による政策期待が改めて
 意識されるとともに前週末の米国株高や円安も追い風となり、買い優勢の展開で239円高の
 2万1,696円と15営業日続伸し、連続上昇の最長記録を更新。
 約21年3カ月ぶりの高値水準となりました。


②日曜日のスポーツジム
 体重、56.6キロと0.75キロダウン。
 久々の56キロ台に復帰。🎉

 昨日、丸亀製麺で食べた牛すき釜玉うどんって、そんなにカロリーないのかも・・・。

 さて、ランニング。
 腰痛は消えたけど、まだ本調子ではなく途中2回、前のバーにつかまって走ってしまった。
 結果は、5.84キロ、414Kcalでした。


 昼食は龍鳳園でAセットでニラレバ炒めを頼んだらAセットからなくなったらしい。
 まっ今回は、特別648円也で作ってくれたけど、これからは油淋鶏もAセットでは食べられなく
 なった。💧悲しい

 メニューを見ると、ラーメンセットがAセットに変更になり、新たにBセットが出来ていた。

 でもそのBセットの内容を見ると、例えばチャーハン+唐揚げ3個+スープとなっているが、あ
 のデカ盛りチャーハンに、またデカイ唐揚げを3個も食べる人なんかいるように思えないけど。

 どうもメニュー変更のお店の意図がよくわからない。
 
 で、ニラレバも油淋鶏もメニューには単品で734円となっているし、小ライスもつけたら108円
 追加しなきゃいけない。
 すごい値上げです。
 
 まだAセット (旧ラーメンセット)と唐揚げセットが734円の価格据え置きで生き残っているが、
 何か世知辛くなったものです。


③追記(台風の被害状況)
 風が少しおさまったので、台風の被害かないか家の周囲をチェックしてみた。
 
 出入り口のデッキにある重たいチェアーがドアの前まで動き、ドアを塞ぐように止まっている。
 動かすのもちょっと大変なチェアーが動いたことにまずびっくり。

 もちろん、傘立てや雪かき用のスコップなどデッキに置いてあったものはほとんど吹っ飛ばさ
 れていた。

 家の北側に回ると、空の薪棚が飛ばされて基礎のブロックから移動。
 持ち上げて元の位置に戻すのに重くて一苦労。

 続いて家の裏に回ると、一輪車とスノートラックが南の庭まで吹き飛ばされていた。

 さらにガーデニング用品を入れた木の物置小屋が横倒しになり、中のものが辺り一面に散乱
 している。

 立て直そうとするが、重くてとても無理。
 途方に暮れかけたが、残っている中のものを外に一旦全部出して、小屋を何とか元の位置に
 立て直すことができた。

 が、雨風が強く、もうびしょ濡れ状態で寒くて、中のものは一部そのままにして家の中に退散。

 いやー、あれだけの重いものが吹き飛ばされるなんて、ちょっと怖くなった。

 唯一幸いだったのは、先日完成したばかりのアルミの外壁が無傷で済んだことくらい。
 薪棚や物置小屋が直撃してれば、もう悲惨だったろうね。

 現在2時過ぎ、いまだに風、雨とも続いています。
 もう物置小屋は新しいものに買い換えないとダメかもしれない・・・。

台風18号接近

台風18号の影響で朝からず〜と雨。
気温も18度までしか上がらず、半袖では寒くて耐えられません。

明日、大阪で昼間、元会社の20人くらいの集まりがあり参加予定なのだが、湖西線が風ですぐ運休するので、台風の進路図を見ながら思案中。
帰ってこれなくなったら悲惨だものなあ・・・。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201759

 NYダウは、リスク回避姿勢が後退する中、消費者景況感の底堅さを示す指標を好感し、64
 ドル高と6営業日続伸しました。


②スポーツジム
 体重、56.6キロと順調に減少。
 昨日のきのこ汁が効いたようです。

 ランニングも5.83キロ、412Kcalと目標達成。
 ただ最近ちょっと走りがアップアップ気味なのが気になるところです。

 昼食は今津に戻って、駅前飯店げんぞうで焼きめしセット750円也。
 焼きめし、ラーメンハーフサイズ、冷奴、スパゲティサラダ、野菜炒めの小鉢。

 焼きめしは完食、ラーメンは半分ほどであとはほとんど残しちゃいました。
 焼きめしだけでいいんだけど、熱いラーメンも捨てがたくて・・・。ゼイタク

 明日は元会社の集まりで、3時間ビュッフェスタイルのバイキングで食べ放題飲み放題なの
 で体重を一時忘れて食べまくってきます。



 

台風、琵琶湖直撃

和歌山、三重を通過し、東海方面に抜けると思っていた台風5号、急に向きを変え琵琶湖を直撃してくれました。
一晩中、強い雨と強風が吹き荒れたのに、朝になってもまだ雨が時折激しく降り、風もまだ吹いています。

庭木、特にロビニア、紫陽花、さらに裏の空き地のグラスジェムコーンが風に散々にやられました。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパス君だけで含み損が80万円を超えました。
 ちょっとお手上げ状態です。
 スクリーンショット 201712

 NYダウは、良好な米企業決算を背景に消費関連株などが買われ、25ドル高と続伸しました。
 これで9営業日連続で史上最高値を更新して終了です。

 ブライトパス、昨日の引け値を下回ることなく、3円高の483円で引けました。

 FPGは4円高の1,241円で引けました。

 日経平均は、為替がやや円高・ドル安に振れたことが嫌われ、他に特段の材料もなく、59円
 安の、19,9996円で引けました。


②スポーツジム
 体重、あれ〜、57.8キロとわずか2日で1.1キロも増加。
 本人の感覚ではさらに体重は減ったと思っていたのに・・・。
 56キロ台は短い夢に終わりました。
 何もこんなに太るようなものは食べてないけどなあ?

 まっ、それでも57キロ台だから今までに比べれば痩せた方なんだけど、1.1キロも太ると、ラン
 ニングの方も暗示に負けてちょっとしんどい感じに。

 それでも最後まで頑張って、5.57キロ、390Kcalでした。

 昼食は予定通り、龍鳳園で油淋鶏を注文、ご飯、スープ併せて648円也です。
 ご飯は最初から少なくしてもらい、それでもほとんど残しました。
 体重のリバウンド、怖しです・・・。

 またジムのメンバーさんからゴーヤをもらいました。
 ゴーヤは癌にとても効くそうなのでゴーヤチャンプル以外のレシピで今度は食べてみます。

梅雨明け、夏本番

梅雨も明け、本格的な夏を迎えました。
ピーカンの青空が広がってます。

日中は33度、エアコンを入れないで車に乗っているので死にそうに暑いです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 20142

 NYダウは、ハイテク企業の好決算への期待感から反発し、66ドル高と3営業日ぶりに史上
 最高値を更新しました。

 相変わらずパッとしないブライトパス君、引けは安値の1円上の522円で引けました。

 日経平均は、前日の米株高に加え、為替の円高一服が好感され123円高で終わりました。


②スポーツジム
 体重0.45キロ減少して、58.15キロ。
 なかなか57キロ台は遠いです。

 ランニングは5.59キロ、390Kcalで終わりました。
 最近は途中で歩かず、約40分間ひたすらヒーヒー言いながらも走っています。

 昼食はジム横の龍鳳園で久々に油淋鶏とご飯にスープ。
 ご飯少なめと言うのを忘れて、いつものてんこ盛り。
 お店には申し訳なかったけど1/2以上残してしまいました。
 しかしここの油淋鶏はいつ食べても旨し、これで648円也です。

 昼食がカロリー高めだったので、夜はタコとキュウリの酢の物で一杯🍺です。

梅雨明け?

朝方パラっと雨が降った後、すぐに晴れていいお天気に。
今日も日中30度越えの猛烈な暑さです。
梅雨明け?


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201753

 NYダウは、米利上げを緩やかに進めるとのイエレン連邦準備制度理事会(FRB)議長の議
 会証言を受けて買い安心感が広がり、123ドル高と続伸しました。

 ブライトパス君は、4円安の524円、今日の安値で引けました。

 日経平均は、イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が議会証言で金融引き締めに慎
 重な姿勢を示したことを受け、前日の米ダウ工業株30種平均が史上最高値を更新。
 この流れを引き継ぎ、午前の東京市場は買いが先行しました。
 ただ、為替が112円台の円高・ドル安に動くと、当面の利益を確保する売りが増え、結局1円
 高の2万99円で終わりました。


②スポーツジム
 体重58キロジャスト。
 前回から、0.7キロダウン。
 後もう少しで念願の57キロ台です。

 ランニングの方は少し頑張って、今日は5.72キロ、400Kcalでした。

 走った後、体重を計ると0.65キロも減少。
 ランニングウエアーはもう汗でびっしょりです。

 さらにお風呂に入ってサウナで汗を絞ります。
 風呂上がり、喉がカラカラになったところでポットの氷水を一気飲み。
 身体中の細胞に水がしみこんでいく感じです。


 昼食は、57キロ台だったらご褒美で、隣の龍鳳園でチャーハンかレバニラを食べようと思って
 いたけど、ここは堪えて何時もの丸亀製麺へ。

 すだちおろし冷やかけうどんにイカ天、かしわ天を注文。
 割引クーポンを使って650円也。

 すだちのほのかな酸味と大根おろし、それに冷たい出汁がマッチして爽やかそのもの。
 冷たく冷えた出汁が美味しくて、残さず飲んでしまいました。
 う〜ん、これぞ夏の定番メニュー、旨し!
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR