fc2ブログ

朝9時で、外は氷点下2度

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は1.30の☆1です。
深い睡眠は0分間でした。

朝ご飯は、青汁、そして卵焼き、ハム、レタスを挟んだトーストサンドです。


①資産運用
 大引けは、50円高で終了。
 残念ながら、高配当銘柄は下げて終わりました。


②朝から薪ストーブ
 朝9時現在で、気温マイナス2度。
 そりゃ、寒いはずです。

 こりゃ〜また雪かと思ったら、すぐに雪が舞い始め、道路もあっという
 間に真っ白です。

 昨日は一日晴れて、車庫で埋もれていたベンツを1時間半くらいかけてや
 っとレスキューしたというのに、もうガックリです。


 で、灯油もバカ高いし、電気代も高いし、節約の意味もあって、昨日に続
 き今日も朝から薪ストーブに火を点けました。 

 でも、部屋の中が冷え切っているので、薪ストーブを焚いてもなかなか暖
 かくなりません。

 ホント雪さえ降らなきゃ、ここマキノは自然がいっぱいで、琵琶湖のすぐ
 そばでいいところなのになあ。

 まあ、愚痴ってても仕方がないので、薪ストーブの炎を見つめ、雪を楽し
 むことにしましょう。


 薪ストーブのお陰で、ただ今室温23度です。


雪が止みません

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.57の☆4です。
深い睡眠は1時間30分間でした。
最近快適指数が高い日が多く何故か調子いい。

朝ご飯は、青汁、そして卵焼き、ハム、レタスを挟んだトーストサンドです。


①資産運用
 スクリーンショット 202330
 今朝のNY市場は、物価統計で示されたインフレ減速を好感し続伸。
 ダウ平均は28ドル高、ナスダックは109ポイント高で終わりました。


②スポーツジム
 今日も腰にサポーターを巻いて、50分しっかり歩きました。
 乾燥重量は58.3キロね。

 昼食は隣の龍鳳園で台湾ラーメンとチャーハンのラーメンセット780円也。
 チャーハンもパラパラで安定の美味しさ。
 ごちそうさまでした。

 昨夜からの雪が25センチくらい降って、火曜からの雪と合わせると深いと
 ころだと40〜50センチくらいの積雪になってます。

 今も雪が降り続き、ちょっとうんざり。
 雪国の人の鬱な気持ちがちょっぴりと分かります。

 今日もいつもならジムも中止するところですが、軽四を融雪道路に面した
 空き地に停めているので、雪かきもほんのちょっとですみ、車に積もった
 雪を退けるのに手間が掛かるくらい。

 という訳で、まあ怪我の功名で、雪かきが少なくなったので、結構気軽に
 この雪の中を車で走り回ってます。

 融雪道路から先は塩カルが撒かれているし、除雪車も走っているので、そ
 んなに困ることはありません。


 で、ジムから戻ってきて、柚子を病院に連れて行って、今日はもうおしまい。
 月曜は、ジムの休館日なので、日、月曜との〜んびり。

 雪が降っても関係ないからね〜。


 明日はまた薪ストーブを炊こうかな。

10年に一度の寒波到来?

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.13の☆4です。
深い睡眠は3時間31分間でした。

朝ご飯は、青汁、そして麦ご飯、目玉焼き、ウインナー炒めです。


①資産運用
 スクリーンショット 202351
 今朝のNY市場は、FRBの利上げ原則や停止への期待から続伸。
 ダウ平均は254ドル高、ナスダックは223ポイント高で終わりました。

 昨日は新興バイオのブライトパスがストップ高となりました。\(^^)/

 1時40分過ぎ現在。日経平均は443円高。
 高配当銘柄もしっかりで推移です。

 大引け、日経平均は393円高で終了。
 高配当銘柄もまあまあの動きでした。


②スポーツジム
 腰にサポーター巻いて、300Kcal歩いてノルマ終了。
 乾燥重量は58.5キロでした。

 昼食は、JAFの10%引きクーポンがあったので久しぶりにCocosへ。
 ランチのデミ玉ココットハンバーグ869円也を注文。
 10%割引きで、782円也でした。


 で、TVで盛んに10年に一度の寒波が来ると言うので、軽四のアルトワー
 クスは、この路地から出して50メートルほど離れた空き地に留め置きま
 した。

 これで明日積雪になって、除雪車が路地に入ってきても邪魔にならず問
 題なし。

 んで、2時を過ぎる頃から、北風が強く吹き始め、みぞれ模様になってき
 たので、やっぱりTVで言っているように今夜かなり積もるかも・・・。

 明日9時半に病院の予定なので、積もっても20センチくらいなら何とか
 行けるんだけど、もうあとは神頼みしかありません。

 湖西線なんか朝から用心して運休してるくらいだから、ダメかな?


土砂降りの雨

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.17の☆5です。
深い睡眠時間は2時間02分でした。

朝ご飯は、青汁、そして白米、鰹節、明太子、梅干しです。


①資産運用
 スクリーンショット 20243

 今朝のNY市場は、6月雇用統計が強い結果となったことで過度な景気後退懸念が
 和らぎソフトランディングの期待が高まった一方、7月のFOMCでも0.75%の大
 幅利上げの見通しが強まったことでまちまちの動きとなりました。
 ダウ平均は46ドル安、一方ナスダックは13ポイント高で終わりました。


②スポーツジム
 体重、59.65キロ。

 ジムはノルマ歩いて終了。
 昼食はちょっと体重落とさないと大変なので、すき家で牛丼ミニのランチセット
 を頼んで430円也。

 サラダにかけるドレッシングも一番カロリーの少ない和風ドレッシングをチョイ
 スするほどの気配り。

 ちなみに胡麻のドレッシングが一番カロリーが高くて、和風の4倍ほどあります。


 でその後、スーパーで買い物をしてたら、雷はなるわ、地面を思いっきり叩きつ
 けるような雨が降り出すわで、しばらくスーパー内に閉じ込められました。

 あれって、雨の中を出て行くタイミングが難しいんだよね。

 経験上、ず〜と土砂降りの雨が降り続けることはなく、小降りになったり、下手
 するとすっかり止むこともあるし、で、タイミングを待ちすぎるとまた大ぶりに
 なるし・・・。


 まあ私はどちらかと言うと待てないタイプです。
 今日もすっかりびしょ濡れになりました。


 んで、今ブログを書いてますが、しっかりと、雨は止んでます。


 まあ、人生いつもそんなもんです。




陸の孤島

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.76の☆4です。
深い睡眠時間は2時間52分でした。

朝ご飯は、青汁、白米、秋刀魚の開き、梅干し、油揚の味噌汁です。

雪が一晩中降り続き、積雪は40センチを越えている模様。
ジムに行く日ですが、除雪車が入るまでどうしようもありません。
今も雪は止む様子がなく降り続いています。
もう雪は勘弁です。


①資産運用
 今朝のNY市場は、48時間内のロシアによる本格侵攻をウクライナに警告したと
 報じられ、ウクライナが全土非常事態宣言を発令する計画が明らかになると、警
 戒が広がり売りが再燃し、下げ幅を拡大しました。
 ダウ平均は464ドル安、ナスダックは344ポイント安で終わりました。

 東京市場は前場終値288円安。
 ウクライナ問題何時まで続くんだろう。

 13時現在、プーチン大統領、軍事作戦開始発表の速報を受けて、日経平均500円
 以上の下げに。

 言論の力や正義も武力の前では無力?
 こんな西側諸国を持ってしてもロシアの横暴を止められないなんて・・・。

 日経平均は478円安。
 高配当銘柄も全くダメです。


②陸の孤島
 前にも書いたが、我が家は琵琶湖畔の道路(ここは融雪道路で雪は積もらない)か
 ら奥に入った路地の50メートル先の行き止まりにある。

 一応、市道なので積雪が10センチ以上あるときは除雪車が入って、この50メー
 トルの道路の雪を除雪してくれる。

 ただ問題は、除雪車が何時入ってくれるのか分からないこと。

 9時過ぎに入ってくれることもあれば、お昼の3時頃ということもある。

 今日みたいに40センチの積雪だと、車を出すことは当然無理。

 で、駐車場の前を私が雪掻きしても、50メートルなんて雪掻きは絶対無理。
 従って、まあ20センチ以上積もると除雪車が入るまでは完全な陸の孤島状態。

 どこにも行けず、ただじっと除雪車が来るのを待つのみ。

 食糧の買い置きがないと、ちょっと不安になるし、外出の予定や約束なんて雪
 次第なので、当然天気予報と睨みっこしながら思い悩むことになる。


 天気予報も当然あてにならないので、だからこの雪のシーズンは陸の孤島とい
 うのにピッタリ。


 雪掻きもホント大変だけど、せめて除雪車の入る時間だけでも決めてくれると助
 かるんだけどなあ〜。


 家を建てる時、こんなに雪が積もるなんて、聞いてなかったしなあ・・・。




プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる