桜も終わり

昨夜の雨で桜もすっかり散ってしまいました。
あと何年、桜を見れることやら・・・。
「いくたびの櫻」ふくい舞

庭のジューンベリーが満開です。
IMG_3092.jpg

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201757

 NYダウは、北朝鮮やシリアをめぐる地政学的リスクの高まりから、前週のダウは13日まで3日
 続落し、この間の下げ幅は200ドルを超えました。
 このため、17日は金融関連やハイテク関連を中心に値頃感から買い戻しが入り、183ドル高と
 なりました。

 ペプちゃん(4594)に頑張れと気合を入れたら、昨日に続き今日も頑張っています。
 寄り付きが9円高のGUで始まり、一度も昨日の終値を下回ることなく、何と26円高574円で終わ
 りました。

 日経平均は、前日の米国株上昇と円高一服を受けて買い優勢で始まったが、積極的に買
 い上がる材料は見当たらず、朝方にこの日の高値を付けた後は伸び悩み63円高で終わり
 ました。

②スポーツジム
 体重、57.8キロ。
 0.65キロも増えてしまった。
 昨日の昼間の豚しゃぶが原因?
 それ以外はカロリーのありそうなものは食べてなんだけどなあ・・・。ションボリ

 ランニングは、5.37キロ、380Kcalで終了。
 昼食は隣の龍鳳園で、油淋鶏。
 ご飯は半分くらい残しました。

 夜はもやし炒めの予定ですが、油を使うので結構カロリー高いんですよね。
 要注意と。。

 明日の昼はGGさんのブログを見て食べたくなったので、家で鉄火丼です。


「日本会議」と「神道政治連盟」

雲もなく、日差しが燦々と降り注ぐいいお天気です。
今日はほんとに穏やかで暖かい一日でした。

庭ではヒマラヤユキノシタが元気に咲いています。
IMG_3052.jpg

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201720

 NYダウは、4月のミシガン大消費者景況感指数(暫定値)が前月比で上昇したことなどが好
 感され、午前中の大半をプラス圏で推移した。
 しかし昼ごろ、米軍がアフガニスタンに超大型爆弾を投下したとの報が伝わると、リスク回避
 の売りが膨らみ、ダウは急落、138ドル安で引けました。

 ペプちゃん(4594)は、わずかにGDで寄り付き、17円高の558円までありましたが、その後は
 売り物に押され、結局11円安の530円で終わりました。

 日経平均は、米軍のアフガニスタン空爆を受けた前日の米株安を背景に売りが優勢となり
 ました。
 為替の円高・ドル安がやや一服しており下値は限られたが、欧米が復活祭(イースター)で連
 休入りすることもあり、積極的な売り買いは見送られ91円安と続落しました。


②「日本会議」と「神道政治連盟」
 一部のマスメディアだけが取り上げ、あまりマスコミに大々的に報じられることはありません
 が、「日本会議」と「神道政治連盟」という団体について少し調べてみました。

 スクリーンショット 201732

 スクリーンショット 201710

 自由民主党の半数以上の議員が、「日本会議」、「神道政治連盟」に加入しています。
 これは驚異的な数字ですね。

 また森友学園の籠池理事長も大阪府の松井知事も「日本会議」のメンバーらしいです。

 <参考>ホームページ
 「日本会議」

 「神道政治連盟」
 
 テーマが大きすぎて、とても追求できませんでした。
 上記のホームページで、いかなる団体なのか少しでもご理解できれば幸いです。

 ネットで「日本会議 フリーメイソン」と打ち込むと何やら出てきますが、わたしは都市伝説の
 ようなものだと思っています。
 他に、「八咫烏」、「田布施」などと打ち込んでも興味深い記述に出会いますよ。


地政学的リスク

夜半の雨も朝には止み、お天気は回復傾向。
お向かいさんの桜は5分咲きといったところです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の大幅下げで、株の評価損がついに60万円を超えました。💧
 スクリーンショット 20175

 NYダウは、国際情勢の緊迫化を受けてリスク回避の動きが拡大。
 株式から債券などの比較的安全とされる資産に資金が移り、ダウは午前中に一時145ドル
 安まで下げました。
 ただ、トランプ氏が企業経営者らとの会合で、規制緩和など産業界寄りの政策に取り組む姿
 勢を改めて示したことなどが好感され、ダウは終盤にかけて下げ幅を縮め、6ドル安で終わり
 ました。

 あまり意味のないIRを出したペプちゃん、寄り付きこそGUして高値570円をつけたけど、そのあ
 とはいつものペプちゃんに戻り逆に下げています。
 引けはほぼ安値の7円安、540円でした。
 どこまで下げるのでしようか?

 日経平均は、米国市場で強まったリスク回避ムードが継続。
 為替が1ドル=109円台と約5カ月ぶりの円高水準になったため、前場から自動車など輸出関
 連業種が軒並み安となったほか、内需関連も含め幅広く売られ195円安で引けました。


②地政学的リスク
 横須賀に空母ロナルド・レーガンがいるのに、カール・ビンソンを中心とする空母打撃群が
 朝鮮半島近海に向かっており、4/15にも到着するらしい、さらに空母ニミッツまで動き出した
 という噂も・・・。。

 またウサマ・ビンラディンを急襲・殺害した米海軍特殊部隊SEALSを支援する、支援船「C・チ
 ャンピオン」が沖縄に一時寄港していた模様です。
 
 中国が北朝鮮を抑えられるといいが、そうでない場合は米軍の実力行使もあり得る。
 米国にとって、北朝鮮のICBM実現化は今や現実の脅威になっているのだ。
 また何もしないことは、将来の対立をより深めるだけであろう。

 金正恩が昨日ミサイルを撃たなかったことは、やはり米国のシリア攻撃が相当抑止力となっ
 ているのだろうが、このチキンレース、窮鼠猫を噛むということになったら、火力の被害の危惧
 があるのは、北朝鮮、韓国、日本だろう。(米国は圏外)
 
 その割に日本国内に危機感が見られない。
 日本人は平和ボケになっていないだろうか。
 
 北朝鮮からの弾道ミサイルを迎撃できるのはイージス艦(現在8隻)のSM-3と地上からのPAK-3
 のみ。
 的中率は約80%台らしい。
 しかも撃たれてから10分以内に迎撃しないといけない。
 また同時に多弾頭を落とせる能力はないらしい。
 
 もし核弾頭を持った弾道ミサイルを撃たれれば、放射能の拡散というさらに酷い事態に直面
 するだろう。

 中国が北朝鮮内のクーデターを後押しし、金正恩を中国に亡命させ、金正男の息子のハンソ
 ル氏を後継者に据えれば、中国にとって困る難民問題も起きないし、一番いい解決方法だと
 思うのだが無理だろうなあ・・・。

 <参考>世界の核保有国
 スクリーンショット 201743

午後の散歩

朝から太陽が顔を覗かせ、いいお天気。
今日も暖かくなりそうで、遅かった桜の開花が少し早まるかも。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の大幅下落で、ボロボロにされました。
 スクリーンショット 201732

 トランプ米大統領がこの日、政府によるインフラ投資計画が1兆ドルを超える可能性がある
 と発言したことや、原油先物価格が上昇したことも支援材料となり、ダウは終盤まで買いの
 勢いを維持しましたが、一方で、6、7両日には米中首脳会談を控えており、様子見ムードが
 広がったため上値も重く、39ドル高で終わりました。

 ペプちゃんだけで、評価損50万円オーバーとボコボコにされています。
 寄り付きはいつものように4円安のGDからスタート。
 でもそこが底になって、引けは8円高の589円で終わりました。

 日経平均は、米株高を受け、情報通信株など主力株の一角が買われましたが、週後半の
 米中首脳会談を控え様子見気分が強く小幅高の51円高で引けました。 

②Amazonプライムビデオ「鍵泥棒のメソッド」
 余りに暇だったので、Amazonプライムビデオで「鍵泥棒のメソッド」を観た。
 内田けんじ監督、2012年に上映されヒットした映画。
 15785jpg.jpg

 35歳にもなって極貧の売れない役者・桜井(堺雅人)が、銭湯で転倒して記憶を失った殺し
 屋・コンドウ(香川照之)の鍵を盗んだことで、ふたりの人生が入れ替わるというシナリオ。

 そこに、計画的婚活を実施する編集者の香苗(広末涼子)がからみ、3人の運命はあれよあ
 れよと思わぬ方向へ。
 香苗の個性が何とも言えず面白い。

 キャラクターの個性と窮状で笑わせ、観客の思い込みをかわしてアッと言わせるどんでん返し。
 前半でまかれた伏線が後半、きれいに収束されていく醍醐味。

 観た後、ホンワカとした幸福な思いに包まれるいい映画だった。

③午後の散歩
 マキノ駅前の「蕪」でとんかつ定食を食べたらもうお腹がいっぱいで、食後の腹ごなしに、久々
 にゆずを連れて散歩に行ってきました。

 そしたら徒歩10分くらいのところに、何と今度オープンするピザ屋さんを発見。
 IMG_3031.jpg
 
 停めてあるお店の車の横に、薪釜と書いてあるので期待できそう。
 何しろ歩いて行けるお店はカレーの「望雁」さんだけだったので嬉しい。

 田んぼのあぜ道に土筆を発見。
 IMG_3037.jpg

 辺りをよく見るともう土筆だらけ。
 都会の人が見たら土筆採りに押し寄せると思うのに、ここ田舎では誰も採らない。
 何か寂しいなあ・・・。

キャンプに行きたい

明け方に雨は止んだけど、晴れたかと思ったら雨がまた降り出すなど不安定な天候。
気持ちも落ち込み気味で、薪ストーブを焚きたかったけどじっと我慢。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)がボロボロで、マイナス拡大です。
 2017年 (3/9現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 64,801 -370,000 -305,199 -38,700
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 196,410 634,355 3,960
   FX(Sea) -25,653 0 -25,653 0
 合計 132,498 -173,590 -41,092 -34,740

 NYダウは、米雇用統計の発表を翌日に控えて様子見ムードが強い中、2ドル高とほぼ横ば
 いとなりました。


 ペプちゃん、620円に指値を入れたら、寄り付きいきなり10円高のGUで638円。
 わたしが指値を下に入れたらこれだもんなあ。
 で、高値は650円まで、引けは13円高の641円で終わりました。
 
 一方、日経平均も大幅続伸。
 本日発表が予定されている米2月雇用統計への期待や米債券利回りの上昇を受け、円は
 朝方に節目の115円台に乗せており、円安を好感して126円高からスタートしました。
 その後はじり高の展開が続き、大引けにかけて286円高と19,600円台に乗せ、1月4日以来
 約2ヶ月ぶりに終値ベースの昨年来高値を更新しました。

②キャンプに行きたい
 キャンピングカーを持っていた頃、冬になるとよくソロキャンプに出かけた。
 冬季のキャンプと言っても、キャンプ場の電源付きのサイトを予約して、寝るのはキャンピン
 グカーの中で、それも車内でFFヒーターをつけての軟弱キャンプであるが・・・。

 車のサイドオーニングを広げ、椅子に座ってくつろぎながら、BGMはピアノジャズ。
 スノーピークの焚き火台Sで炭を熾し、コーヒーを入れたり、肉や干物を炙ったり。
 
 夕暮れになるとオプティマスのランタンに火を灯す。
 すっかり日が落ちると、スノーピークの焚き火台Mの出番。
 冷たいビールで体が冷えたあとはホットウイスキー。

 夜露に濡れた朝。
 オプティマス22Bをポンピングして、アルコールで予熱してからバーナーに火をつける。
 徐々にバーナーが力強い音に変わっていく。

 心地よい儀式のあとは朝食の用意。
 2バーナーの1つはスキレットにハムエッグ、もう一方でエスプレッソの用意。
 エスプレッソの強い香りと酸味が二日酔い気味の体を目覚ませてくれる。

 う〜ん、やっぱりキャンプはいいな。
 そんなことを思いながら、最近はキャンピングカーのカタログを真剣に見ています。
 
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR