fc2ブログ

大画面のTVが欲しい

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.24と最適の評価です。
深い睡眠は3時間20分でした。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして玄米、卵、しらす、ハム、キャベツです。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +370,700円
       総資産    +374,898円

 NY市場はプレジデンツデーで休日です。

 半導体日本株ETFにごく少額の買い注文入れています。

 大引け、日経平均は106円安で終了。
 半導体関連も高配当銘柄ともにいい所なしです。


②スポーツジム
 今日も歩いている途中で足が痛みだしストップ、ギブアップ。
 あとは自転車を漕いで200Kcal何とか達成です。

 昨夜は足の痺れと痛みが酷く、布団に入ってからも苦しくて大変でした。
 明日、糖尿病の検査で病院に行くので、整形外科にもよって診てもらって
 きます。

 乾燥重量はなんと、54.4キロとかなり痩せました。


 最近、夜はTVを見ず、YouTubeやNetflixで映画ばかり観てるのですが、
 居間のTVが44インチで一番大きいのですが、ファイヤーTVが繋がらず、
 ダイニングの20インチの小さいTVで観ています。

 でも映画だと小さいTVは迫力がないのね。

 で、今日ジムの帰りに家電量販店によって、TVを色々見てきました。
 高いものは軽く20万円は超えるし、手が届きそうなレグザの型落ちの
 50インチで10万円ギリギリ。

 う〜ん欲しいなあと思いながら、よく考えたら車を買うんだから、10
 万円でも無駄にはできないことに気がつき諦めました。

 でも今のTVは、みんな10年以上の前の製品なんだよね。(泣)


年金の仕組みを分かってなかった

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.90と休息の☆0です。
深い睡眠は0分でした。
お酒を飲むと必ず睡眠の質が極端に低下しますね。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして玄米、塩鮭、焼きたらこでお茶漬けです。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +313,550円
       総資産    +337,718円

 前週末比  高配当銘柄  +626,860円
       総資産    +729,362円

 NY市場は、消費者物価に続き生産者物価も予測を上回ったため、インフレ
 警戒感が強まり反落。
 ダウ平均は145ドル安、ナスダックは130ポイント安で終わりました。

 なんか、過去最高値の38,915円を超えそうなので、逆に不安です。


②スポーツジム
 朝から左足の腰辺りから足先までじ〜んと痺れて痛かった。
 で、そのまま今日歩いたら、30分で痛くて歩けなくなりギブアップ。

 200Kcalに足りない分は自転車を漕いで何とかカバーしましたが。
 乾燥重量は55.6キロでした。

 で、ジム終了後、スーパーに買い物に行ったら、ちょっと左足を庇うような
 びっこの歩き方になってしまった。

 これ薬飲んでるけど、良くなるのかなあ〜。
 かなり不安です。

 
 んで、話は変わって、ジムのお仲間の自衛隊上がりの86歳の方と話していた
 んだけど、なんと年金を年間340万円ももらっているとのこと。
 まあ自衛隊を退職して、65歳まで大企業で働かれたみたいだけど。

 で、初めて知りました、年金を60歳からもらうのと65歳からもらうのでは、
 月約5万円くらいも違ってくることを。

 う〜ん、それだったら、60歳で退職しないで、元会社の雇用延長で働くんだ
 ったなあ〜。

 雇用延長間の給料は月25万円、賞与も25万円の年2回。
 年間で350万円、5年働くと1,750万円。
 さらに年金が月約5万円も増えるとは・・・。

 この格差は大きいなあ。
 私は失業保険も面倒なので貰わなかったし、これはかなり損していますね。

 65歳から年金をもらうと、月5万円増えるよと誰か教えてくれていいたら、
 きっとそっちを選んだのに・・・。

 あ〜あ、覆水盆に返らず。

 運用で月10万安定的+αでもらいたいがため、必死になってるのに。
 最も肝心な部分が抜けてました。😓


カメムシ襲来

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.15と非常に良いの評価です。
深い睡眠は1時間59分でした。
昨夜は家が揺れるほどの強風が吹き、途中で目が覚め寝付けませんでした。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして玄米、塩鮭、焼きたらこ、ひじきの煮物です。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  + 1,820円
       総資産    +37,794円

 保有高配当銘柄が苦戦です。
 昨日は丸紅を少し買い付けました。

 NY市場は、長期金利の低下を背景に幅広い銘柄に買が入り続伸。
 ダウ平均は348ドル高、ナスダックは47ポイント高で終わりました。

 一時38,865円まで大幅に上げ、史上最高値にあと一歩と迫った日経平均も、
 10時半現在は38,492円と行ってこいになり334円高でした。
 保有高配当銘柄はかなり健闘しています。

 大引けは329円高で終了、久々に高配当銘柄はしっかりで終わりました。


②カメムシ襲来
 夜は居間でなく、間仕切りを閉めて、ダイニングでTVと言っても、ほとんど
 Netflixの映画を観ているのですが、一晩に必ずと言っていいほど、カメムシ
 が灯りに引き寄せられて入ってきます。

 ブ〜ンという羽音と共に、天井の照明の周りを飛び回ります。

 時々頭を掠めることもあり私の怒りも大爆発。

 いつも映画を中断し、何処に止まるか必死で追いかけるのですが、カメムシ
 は褐色の色なので、ログハウスの壁に止まると分からず、いつもイライラ。

 やっとこさ見つけて、何時ものようにガムテープにくっつけて、ガムテープの
 中に挟み込んでゴミ箱にポイ。

 こうすると、あの嫌な匂いも封じ込めるので、ガムテープでの処刑が一番です。

 んで、先日は一晩に3匹も侵入してきて、ホントもう我慢の限界でした。

 どっから入ってくるんだろう?

 どっかログハウスの隙間で固まって寒さを凌いでいて、暖かくなると活動し始め
 入ってくると思われるのだが、その隙間が分からない。

 でも一日に3匹も処理するとほとほと嫌になります。

 今年は初冬の頃から、大量発生かどうか知りませんが、特に多いです。


洗濯機の洗浄を初めてやってみた

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.90と休息でした。
深い睡眠は2時間40分でした。
夜なかなか寝付けず、寝たのは12時過ぎになりました。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして全粒粉のパン、ハム、レタスです。
リンゴ酢はお腹の調子が悪くなるのでストップしています。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  +200,140円
       総資産    +206,038円

 どうも流れはハイテク株で、高配当株は1/末から上げていません。(泣)

 NY市場は、堅調な経済や企業の好決算を好感し続伸。
 ダウ平均は156ドル高、ナスダックは147ポイント高で終わりました。

 日経平均は先物買いや値嵩株の上昇に引っ張られ、743円高とバブル後の最
 高値を更新して終わりました。

 ただ保有の高配当銘柄は逆に置いてけぼりで下げて終わりました。
 もう高配当株の時代は終わったのかな。(泣)
 

②スポーツジム
 今日もウォーキングマシンに乗って歩いてみましたが、20分も経たずに左足
 が痺れ始め、動きがぎこちなくなって来たので途中で危険。

 あまり無理をすると逆に歩けなくおそれがあるので、自転車に切り替え20分
 ほど漕いでみました。

 合わせて消費カロリーは200Kcalでした。
 乾燥重量は50.0キロジャストです。

 昼食はCocosでおろしハンバーグと白身魚のフライを注文。
 JAFの割引クーポンを使って684円でした。


 んで、話は変わりますが、TVのCMで洗濯機の洗濯槽の汚れ落としをやって
 いたのですが、そんなことが必要だなんて全く知らず、転居した時に買った
 ドラム式洗濯機を10年以上何もせず使ってました。

 で、スーパーでドラム式の洗濯槽に使える洗浄剤を見つけ購入。
 昨日、ほぼ丸一にかけて洗いました。

 洗浄剤の箱には3ヶ月に一度の割合でお使い下さいとある。
 う〜ん、10年も何もしてなかったけど・・・。

 と、洗い終わると洗濯機がアラームを表示。
 洗濯機の取説を見ると排水口が詰まっているとの警告らしい。

 で、初めて洗濯機の排水口を見つけ、フイルターを引き出してみるとヘドロ
 のような汚れが溜まりすごい状態。

 素手で触る勇気もなく、ゴム手袋をしてフィルターに詰まったヘドロを掃除。
 何とか綺麗な状態に戻しましたが、10年越しのゴミが溜まっていたわけで、
 何とも無知は怖いものです。

 これからは洗濯機の洗浄も定期的にやらないとダメですね。

 汚い話で申し訳ありませんでした。

 

確定申告は、e-Taxで超簡単

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.90と休息でした。
深い睡眠は29分でした。
やっぱりお酒飲むと睡眠が浅い。

今朝の朝ご飯は、青汁にそして全粒粉のパン、ハム、レタスです。


①資産運用
 前日比   高配当銘柄  ー230,090円
       総資産    ー227,381円

 NY市場は、利下げ期待が下支えとなり上昇。
 ダウ平均は141ドル高、ナスダックは11ポイント高で終わりました。

 大引け、結局日経平均はマイ転して40円安で終了。
 保有高配当株はしっかりでした。


②確定申告終了
 昨日ジムで左足が前に出ず転んでしまい、足に痺れがあったので、朝一番で
 病院へ行ってきました。

 整形外科の先生はいつもの如く、こちらの話はあまり聞こうとせず、すぐに
 レントゲンを撮って、背骨の腰のあたりが少し潰れており、それが神経を圧
 迫して左足に痺れや歩行障害が出てるという診断。

 ということで、血行を良くする薬と痛み止めを処方してもらいました。
 こんなんで効くのかなあ?
 まあ明日ジムに行って痛くなるようだったら、歩くのはやめて、自転車を漕
 いでみる事にします。


 んで、家に帰ってから、確定申告をe-Taxでトライしてみました。
 最初、マイナアプリでQRコードを読み込むところで少し戸惑いましたが、
 去年もe-Taxで申告したので、あとはスムーズに進みました。

 一昨年、株式の譲渡損失の繰延をしていたので、昨年の譲渡益との損益通算
 も無事に終了。

 あとはe-Taxの指示通り入力していくだけ超簡単。
 医療費の明細を入力するのに少し時間が掛かりましたが、あとはスイスイ。

 約2時間ちょっとで申告書の提出完了。
 届け出る書類もなしということであっけなく申告は終わりました。

 自分で書類を制作するより、圧倒的に楽チン。
 まだe-Taxを利用されていない方、マイナンバーカードがあれば簡単に作成で
 きますので、是非ご利用下さい。

 あっと驚くこと間違いなし。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる