確定申告準備完了

相変わらず、鼻はムズムズ、目はチカチカで、風邪が中々よくなりません。
う〜ん、ひょっとしたら花粉症?

朝ご飯は、五穀米、赤魚の焼き物、青汁。
ちょっとパン食が恋しくなってきた。


①資産運用
 スクリーンショット 201800

 今週の注目イベントだったインフレ指標の発表を通過し、長期金利上昇を警戒していた投
 資家の不安心理は後退。
 14日発表の1月消費者物価指数(CPI)と15日の1月卸売物価指数(PPI)がともに堅調な結
 果で、インフレ懸念から10年債利回りは2.9%台まで上昇したが、16日は上昇一服し、NYダ
 ウは19ドル高と小幅ながら6営業日続伸しました。

 ドル円は何とか105円割れずに踏み止まりました。
 麻生さん、発言にはくれぐれも気を付けてね。。


②確定申告準備完了
 医療費控除は今年から領収書の添付は必要なく、明細書だけでいいみたいだが、キチッと
 領収書も仕分けし、明細書も作った。

 FXの申告は、20万以内に利益が収まっているので、必要なし。

 今年は株の取引も1社で特定口座の源泉徴収ありだから面倒なし。

 で、結果は約7万円強の還付請求になった。🎉
 あとは申告書を提出するだけ。

 来年はFXの利益で70万円強あるので頭が痛いなあ・・・。


③🎉羽生結弦、宇野昌磨おめでとう!
 確定申告の作業をしながら、男子フィギュアーのフリーの闘いを観ていた。

 わたし、コンマ何秒の差とかいう絶対評価の競技が好きで、このような評価者による採点競
 技は基本的に嫌いなのだが、申告があるものだからつい最初から最後まで観ていた。

 素人のわたしから観ても納得のいく採点で、二人の金、銀、獲得は嬉しいのだが、それより
 こういう緊張する場面で持てる力を全て出せる日本人が現れ始めたことが嬉しい。

 そして競技そのものを楽しいと感じる世代が生まれてきたことも嬉しい。

 負けたら、国民の皆様すみません、協会関係者の方々すみませんじゃなく、勝った相手を讃
 える。
 恥じるものなんかない、謝るものなんかない、楽しく自分の持てるベストを尽くすのみ。

 それでいいんじゃないかな・・・。


 しかしカーリング、奥が深いなあ・・・。

 

雪掻きの教訓?

朝明るくなって外を見るとやはり新雪が積もってた。
積雪は約10センチとそれほど多くはないが、まだ雪が降っているので安心できません。
今日は高島市の病院に行く予定でしたが、大事をとって来週に変更。
食料等の冬籠りの準備もできているし・・・。

朝ご飯は、五穀米に納豆卵、インスタント味噌汁、青汁と質素です。


①資産運用
 スクリーンショット 201818

 株、投信がさらに下げてもうボロボロで、から元気もでません。
 FXの方にかなり資金を割いているので、株の方はこれ以上信用の新規建てをすると、現引
 きする時に困るので、もう黙って見ているしかありません。
 しばらく冬眠です。
 

 NYダウは、前日に大幅反発した反動から利益確定の売りが先行し、120ドル余り下落。
 その後は買い戻され、午前中に一時381ドル高まで上昇する乱高下の展開となりました。
 しかし、国防費を中心に予算上限を計約3000億ドル(約32兆8000億円)引き上げるとの内
 容に国債増発への懸念が強まり、債券売りが加速。
 長期金利の上昇とともに株価の割高感が意識され、ダウは引け間際に下げ足を速め、19
 ドル安で終わりました。


 それにしても昨日、ブライトパスとFPGを売り損ねたのは精神的に応えました。
 ちょっと何をする気力もなくなって・・・。

 で、今日はブライトパスとFPGにかつかつの指値を入れて置いたら、FPGが何とか刺さって、
 全然利益じゃないけど、取り敢えず損を出さずに戦線縮小できただけよしとします。
 そう、損しなければまたやり直せるのだ。(今回得た教訓その1)

 ブライトパスはあと2円届かず。
 スクリーンショット 201824


 確定申告のため、昨年1年間のFXの損益明細書をプリントして見ると、何と利益はたったの
 16万円ほど。

 20万円超えてないので、これで確定申告の必要なし。
 今年の確定申告は医療費控除とふるさと納税だけなので簡単に終わりそうだ。(ラッキー)

 でふと、FXは支払調書とか出てないので、確定申告しなくてもバレないんじゃないかなんて、
 悪い考えが頭をよぎったのでネットで調べると、FXで利益を上げている人はそもそも一握り
 の存在で、FX会社が利益を上げている顧客については税務署に報告しているそうな。
 まっ、相当な利益を上げている人だけだろうけどね。

 私も両建ての買い建て側のFX会社では900万の利益が上がっているしね・・・。
 何か税務署が言ってくるかも知れない。(ちょっとワクワク)


②雪掻き
 前回の大雪で得た教訓。
 「雪掻きは溜め込まず、都度雪が軽いうちにこまめにすること」。

 という教訓に基づき、午後2時過ぎから開始。(運動にもなるしね)
 積雪量が20センチを超えていないので、除雪車も入ってこないようなので、道の両側にでき
 る雪の壁もなし。
 
 問題は止むことなく降りしきる雪、雪、雪。
 ダウンのパーカー着て雪の中頑張りました。

 車の周りの雪を退けたら、屋根に雪を乗せたままソロソロと亀さん状態で融雪道路へ。
 で、一気に屋根の雪を掻き落とし、雪掻き完了。
 
 ようやく終わったと思ったら、大きな牡丹雪がどんどん降り始め、あっという間に車が真っ白
 に包まれた。

 また明朝雪掻きだ。(教訓無駄に終わる?)
 
 

焦った〜

朝、新聞を取りに外に出ようとしたら、昨晩、雪が降ったらしく約15センチの積雪が・・・。
車もしっかり雪に覆われています。

天気予報では午前中は雪、大雪注意報も出ているのでジムは断念。
ジムは明日にずらせます。

で、今日は雪掻きで体を鍛えます何て思ってたら、雪掻きが終わったら快晴。
これならジムに行けばよかった・・・。

朝ご飯は、五穀米に塩鮭、青汁と質素にすませました。


①資産運用
 スクリーンショット 201822

 NYダウは、前週の株価上昇を受けて利益確定の動きが広がり、売りが先行。
 米国債利回りが2014年以来の高水準に上昇したことが嫌気され、終日軟調推移となり、177
 ドル安で引けました。

 FX(Sea)が、サクッと8,000円近く利確。
 頑張ってね。

 投信も相変わらずの好調ぶり。

 某ブロ友の真似をして、ナンピン買い。
 スクリーンショット 20121

 ブライトパスは、800円割れもあったが大きく戻して、21円高の844円高値引けです。


②焦った〜
 今回の大雪で、教訓として「溜めないで、コツコツと雪掻き」ということを教えられたので、
 雪のちらつく中、スコップとスノーダンプで雪掻き。

 新雪なので軽くて雪掻きはチャチャっと終わった。

 あとは車に積もった雪を融雪道路に捨てれば終わりなんて思ってたら、車庫から車を出す
 ときに、雪でスリップして前にも後ろにも行けなくなってしまった。

 で、一旦車から降りようとしたら、雪の壁で右のドアが開かない。
 長靴履いた体で何とか左に移動して左から降りる。
 左も雪で開かなかったら、危うく車の中に閉じ込められるところだった。
 携帯も持ってなかったし、助けを呼ぶこともできない、危ういところだった。

 車の外に出て、スコップでタイヤの雪をどけ、アクセルを踏むとスリップせず何とか脱出。
 思うに、焦ってサイドブレーキを掛けたまま、アクセルを踏んでいたような気もする。

 車に閉じ込められたら、着けているアップルウオッチでJAFを呼べば何とかなったなと気付い
 たのは、一段落して落ち着いてから。


 教訓。
 「焦ったら、まず落ち着こう。」
 
 

登山家の心境

朝起きると部屋の温度は4度とまるで冷蔵庫の中状態。

強風と雪で相変わらず吹雪いています。
雪は降り始めてから4日になりました。

朝ご飯は、五穀米に、焼き塩鯖、ウインナー、青汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 201834

 NYダウは、好決算だった企業への買いにけん引され、223ドル高と大幅続伸しました。
 ダウは3日連続で最高値を更新です。
 ホント強いですね〜。(某ブロ友の言う、ポジティブヤンキーだ)


 トランプ大統領の発言にも関わらず、円ドルが一時108.30円くらいまで円高が進み、トラリピ
 の評価損またまた拡大で嫌になります。
 ポジションを持つときは当面101〜105円と想定していたのですが・・・。

 口座を作ろうとして電話認証でつまずいて口座が作れなかったコインチェックで仮想通貨NEM
 が580億円も外部に流出したらしい。
 口座が作れなかったのは幸いだったけど、まあ最もNEMなんて買う気なかったし、それより昨日
 買ったSBIの株価の方が心配。
 PTSではやはり40円下げている。
 こういう時に限って、いつも100株しか買わないのに200株買ってるし・・・。
 ヘタですね〜、現引きかな・・・。


②登山家の心境
 雪に閉じ込められて3日目。
 まだ吹雪は収まらない。

 石油ストーブの灯油がもう殆どないので、外の物置小屋に補給しに行かないといけない。
 食料もご飯はあるけど、あとはインスタントラーメンとレトルトカレー、他冷凍食品がある
 だけ。

 とっておきの高い焼酎はあるけど、普段家飲み用の焼酎は底を尽きかけ。
 ゴミも捨てに行かないといけないし・・・。

 今のわたしは、今日は何としても晴れ間をついて下界に脱出して生還するのだというテント
 の中の登山家の心境。

 そのためには吹雪が収まった間隙を突いて、速攻で門まで雪掻きをして、外に出たらガレー
 ジの前の雪を掻いて、それから雪に埋もれた車を救出しないといけない。
 約2時間くらいの作業になるだろうか・・・。

 まだ吹雪は止まないが、今11時半、決行することにした。

 門までの雪を掻いて。
 IMG_3733.jpg

 IMG_3732.jpg

 雪に埋もれた車の掘り出し。
 IMG_3734.jpg

 ちなみに積雪は約60センチくらい。
 IMG_3738.jpg


 2時半、何とか3時間掛かって雪に埋もれた車を脱出させることができた。
 IMG_3736.jpg

 でもまだ時折雪が降っている。
 また雪に埋もれるんだろうなあ。💧


 さて、焼酎や食料品の買い出しに行って来るか。


 今晩は、ブリのしゃぶしゃぶ、その後イワシのつみれと牡蠣をポン酢で戴きます。
 焼酎のお湯割、飲むぞ!
 

冬ごもりの準備完了

昨日から風は強いものの、朝は日差したっぷりのいいお天気。
でも予報を見ていると、今日の昼過ぎから雪が降り始めるらしい。
数年に一度の大寒波らしい。

これはどうも明日から雪に閉じ込められそうなので、急遽今日ジムに行っておくことにしました。
ついでに、ゆずのフードや自分用の食料も買い出しです。


①資産運用
 スクリーンショット 201817

 全体としてはまあまあなのですが、トラリピが円高で評価損拡大中です。
 今も、また新規約定音が鳴りました。💢
 ついに110円割れです。💦

 トラリピに反し、好調な投信。
 NISA枠で2銘柄に30万円ずつ投資しているのですが、好調な1銘柄を30万円追加購入。
 これで2018年NISA枠、90万円になりました。


 NYダウは、主要企業決算の発表に乏しいなか、本日より開幕したダボス会議の動向や主
 要企業決算を見極めたいとの思惑も広がり、上値の重い展開とな理、3ドル安で引けました。


 3,980円で指しておいたトリドールが、ジムに出掛ける前に約定。
 すぐ、4,020円に売り指値を入れてお出掛けです。

 昼食を食べ、買い物をしてから帰ってみると、トリドールの売り指値が刺さって売れてました。
 スクリーンショット 201810
 今日のトリドールの安値は3,980円、高値は4,020円でした。
 我ながら神がかってる。🎉

 引っ掛かってしまったら、現引きする気でいるブライトパス。
 こういう時に限ってしっかりで、なかなか800円を割れて落ちてきません。
 10円高の823円引けでした。
 

②スポーツジム
 明日から雪で閉じ込められそうなので、代わりにやって来ました。
 2日連続のジム通いになります。

 体重は、57.15キロと微減。

 ランニングは淡々と走って、6.22キロ、441Kcalでした。

 昼食は、今日出掛ける前に買ったトリドールの丸亀製麺に。
 掛けうどんに温泉卵を乗せてもらって、イカ天とかしわ天を注文。
 100円割引券を使って、ちょうどワンコインの500円でした。

 席に着くや、すぐスマホでトリドールが売れているかチェックしましたが、残念、不出来で
 した。


 さて、雪で閉じ込められる前に食料品を買い込んで家路につきましたが、強風が吹き荒れ、晴
 れているのに雪が舞って、寒いこと寒いこと。
 現在2度、体感温度はマイナスです。

 家に帰り着くと、すぐ薪を室内に運び入れ、石油ストーブの灯油も満タンにして、これで冬ごも
 りの準備完了。

 明日は朝から薪をくべて、薪ストーブでボッチ遊びです。
 

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR