ショックな出来事2つ!

キッチンで洗い物をするだけで腰が痛くてたまらない。
天候は曇り、午後からは一時雨の模様。

①資産運用
 ペプちゃんの頑張りで、少し回復。
 2016年度 (11/28現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -68,500 -11,637 60,300
 投資信託 -305,427 -112,376 -417,803 -10,764
   FX 406,965 107,730 514,695 1,260
 合計 158,401 -73,146 85,255 50,796
 
 NYダウは、トランプ次期米大統領の産業界寄りの経済政策への期待から、前週は感謝祭
 の祝日を挟んで4営業日連続で史上最高値を更新したが、この日は、石油輸出国機構(O
 PEC)総会やイタリアの国民投票などのイベントを間近に控え、利益確定の売りが優勢とな
 り、54ドル安で終わりました。

 昨日の引けの感じから今日は下げると思っていたペプちゃん(グリーンペプタイド)、意に反し
 12円高で寄り付きました。
 よく分からない動きです。
 その後、800円台をつけた後、売りに押され、大引けは9円高の783円で終わりました。

 日経平均は、前日の米国株安や円安一服を受けて、朝方から利益確定の売りに押され、
 軟調な展開。
 午後は石油輸出国機構(OPEC)総会を控えた様子見姿勢から小動きとなり、49円安で引け
 ました。

②スポーツジム
 今日はショックな出来事2つ!

 1つ目、体重ついに59キロ。
 いくら考えても原因不明。
 朝は毎日、白米半合に焼き魚とか卵焼きとか・・・、いつも通り。
 日曜日、昼食はクラッカー10枚ほどにチーズやテリーヌを載せてワインと、夜は鶏の手羽
 元のポン酢あっさり煮4本。
 月曜日、昼食スルー、夜はモツと白菜、豆腐のキムチ鍋。
 まあ夜は必ずビールと焼酎は飲んでいるが、これで食べ過ぎ?

 現役時代は54キロ台だった。
 で、退職してからジムに通うようになって、こうして運動しているのに・・・。
 5キロも太るなんて、分からん??

 2つ目、ランニングをすると腰痛がひどくてついに1キロも走れず。
 ウオーキングを中心に3.74キロ、212Kcal。
 ランニングフォームが反り返ったような格好になっていて、腰に負担がきているようなので、
 前傾姿勢で走ろうとするがうまくいかない。
 やっぱりしばらくはランニングをやめて、自転車だけにするしかないようだ。
 整体をしてもらおうと木曜日に予約も入れた。
 50分で5,400円、高いのか安いのか?
 どちらにしろ早く治ってくれないと困る。

 2つともかなりのショックで凹んでます。
 

ジムのお風呂

雨は降っていないものの、どんよりとした曇り空。
台風18号がまっすぐこちらに向かってきそうなので心配です。

①資産運用
 何かもう一つパッとしませんね。
 2016年度 (10/3現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 101,663 -241,900 -140,237 12,981
 投資信託 -305,427 -130,909 -436,336 0
   FX 336,154 59,150 395,304 7,000
 合計 132,390 -313,659 -181,269 19,981

 NYダウは、ドイツ銀行と司法省との合意観測に懐疑的な見方が広がったほか、英国のメイ
 首相が来年3月までに欧州連合(EU)からの離脱交渉の開始を明言したことから、欧州経済
 の先行き不透明感が広がり、54ドル安で弾けました。

 AUD、NZDの鞘取りは現在約1,000円ほど負けています。
 当面放置状態で、様子見です。
 【追記】
 プラス500円(牛丼が食える)で逃げました。

 ペプちゃん(4594)、相変わらず688円に指値を入れてますが、もう少しなんですが買えません。
 単価を上げると平均コストがどんどん上がるので辛抱しまくりです。
 結局、10円安の694円引けでした。

 日経平均は、米サプライ管理協会(ISM)が発表した9月の米製造業景況指数が改善したこと
 を背景に主力株が買い戻され、相場全体を押し上げ136円高で終わりました。

②スポーツジム
 体重57.3キロと横ばいです。

 いつも走る前は気が重く、走っている最中は苦しいのですが、走りきるとノルマの達成感と明
 日は走らなくていいという安堵感に満たされます。
 今日は6.28キロ、445Kcalで終わりました。

 サウナでたっぷり汗を流して、お風呂で体の隅々までキレイにしてさっぱりです。
 やはり走り終えた後は気持ちがいいですね。

 ところで、週4日ジムでお風呂に入るので、家のお風呂はもう1年近く入っていません。
 広いお風呂に慣れると、家の狭いお風呂は窮屈だし、後の手入れも大変だし。
 それに、ガス代も水道代も掛かるし・・・。
 というわけで、家のお風呂は正月だけになってしまいました。

 さて、今日の夜ご飯はお肉屋さんのハンバーグになってしまいました。
 何と言っても、焼くだけだもんね。
 

ジムで疲れました

窓を少し開けたまま寝たが、やはり朝方は寒かった。
今日も朝から日差しがたっぷり、いいお天気になりそう。

①資産運用
 連日のNYダウの下げで、投資信託の基準価格が下がりっぱなしでいいところなし。
 2016年度 (5/20現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 79,591 -71,100 8,491 3,200
 投資信託 -290,027 -145,193 -435,220 -15,234
   FX -21,718 192,265 170,547 2,176
 合計 -232,154 -24,028 -256,182 -9,858

 NYダウは、前日まで、米連邦準備制度理事会(FRB)高官から6月の追加利上げを否定しな
 い発言が相次ぎ、株価の押し下げ要因となっていたが、早期利上げを警戒した株売りはいっ
 たん落ち着いたもよう。
 前日までの3日間で275ドル下げたダウは、安値拾いの買いにも支えられ、65ドル高で終わっ
 た。

②スポーツジム
 体重、57.15キロ。
 まあまあの体重かな。

 今日もランはいつも通り、6.11キロ、435Kcalでした。
 6キロちょっとを45分以上掛けて走っているので、走り慣れた人から見るとなに遊んでんねん、
 って感じでしょうが、走っているわたしはの方はもう必死。
 特に今日は足に疲れが溜まっている感じでした。

 で、走った後は、サウナでたっぷりと汗を流して、今日は土曜日なので昼食OK。
 ジム横の龍鳳園さんで好きな油淋鶏とライスのセットを食べて648円也。
 (何気に、先日から外税に変わった=値上げ?)
 ご馳走様でした。

 明日は日曜日なので、軽めに4キロ目標で走ります。

昼食を抜いても、体重が減らない?

久しぶりに青空が広がり、気持ちのいい朝を迎えました。
さて今日もジム通いです。

①資産運用
 昨夜はFXプライムbyGMOのwebセミナーに参加したのですが、ほとんど眠てしまっていて、
 肝心のスーパーボリンジャーバンドとスパンモデルを使った実践トレードは夢現つで終わっ
 てしまった。(前日、10時間も寝ているのに・・・)
 2016年度 (5/11現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 79,591 -85,600 -6,009 900
 投資信託 -290,027 -71,882 -361,909 14,282
   FX -21,718 168,299 146,581 2,175
 合計 -232,154 10,817 -221,337 17,357

 NYダウは、主要企業の軟調な決算を嫌気し、売りが先行。小売セクターも下落したほか、
 昨日の上昇を受けた利益確定の売りも散見し、下げ幅を拡大し217ドル安で終わりました。

 日経平均は、朝方は売りが先行し、日経平均株価は一時、204円安まで下落しました。
 しかしその後は、ドル円の動きも落ち着き、政府の財政出動に対する期待感もあり、買いが
 優勢となって、67円高で引けました。

 保有株の東レは本日決算発表、まあまあの結果で39.3円高(+4.27%)でしたが、買値まで届
 かず、苦戦は続きます。

②スポーツジム
 気になる体重、57.2キロ。
 昼食スルーで我慢しているのに、0.2キロ太った??

 確かに、夜ご飯、一昨日はソーセージ盛り合わせ、昨日は焼肉とカロリーをたっぷり摂って
 いるのは自覚していますが、昼食は抜いて一日2食で頑張っているのに・・・。

 ランは6.12キロ、435Kcal。
 今日は一昨日と違いかなり楽に走れました。

 で、昼食を抜いているのに太ったので、もうやけ食い。
 速攻で、龍鳳園さんで唐揚げセット(台湾ラーメン、唐揚げ2個、小ライス)を注文。
 
 でも気が小さいので、小ライスはほとんど手をつけず。
 夜ご飯もビールだけにしておこっと。。

ランニングシューズを新調しました

琵琶湖の湖面が青く輝いてます。
今日は春を思わせる穏やかな陽気に包まれました。

①資産運用
 株も投信もいけません。
 FX①の数値がおかしいのですが、原因不明。
 もっか究明中です。
 
 2016年度 (3/16現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 13,805 -47,600 -33,795 -13,000
 投資信託 -232,547 -177,374 -409,921 -17,914
    FX① -23,670 32,002 8,332 -7,440
    FX② 10,552 0 10,552 0
 合計 -231,860 -192,972 -424,832 -38,354
 ※FX②は運用停止中

 米国は、朝方発表された2月の消費者物価指数が予想に一致、住宅着工件数も堅調となる
 も、鉱工業生産指数は予想を下振れました。
 また注目のFOMCでは大方の予想通り、政策金利は据え置かれ、声明文やイエレンFRB議
 長の会見では、世界経済の成長鈍化と金融市場の不安定さを懸念し、今後の利上げ見通し
 を従来よりも緩やかにする姿勢が示され、追加利上げ観測が後退したことで発表後にドル安
 が進行、株式相場も大幅上昇となり、174ドル高で引けました。

 日経平均は、朝方は前日の米主要株価や原油相場の上昇を背景に買い姿勢が強まり、一時
 は前日比300円高に迫ったものの、午後に外国為替相場で円高・ドル安が急速に進むと値を
 消し、一時は159円安まで下落する場面もあり、結局3日続落の38円安で引けました。

 ため息が漏れてしまいます。

②スポーツジム
 体重、57.25キロ。
 月曜から昼食は抜いて、昼時は水を飲んで我慢しているというのに全く効果なし。
 はぁ〜と、ため息の一つも吐きたくなります。

 一向に減らない体重を向こうに、強い味方出現。
 ジャーン!、ランニングシューズを新調しました。
 asics ランニングシューズ LYTERACER TS 4816.jpg

 これまで履いていたものより、約120gも軽量化されています。
 体重が減らない分を、シューズの軽さで補う戦法です♩
 で、走った感想は、やはり軽いです〜。
 まっ、いつも通りの5.33キロでしたが、かなり楽に走れました。

 しかし、敦賀のジムに通っていた時は57キロもなかったのに、こちらのジムに戻ってきてから
 何故なんだろ、この重さは??
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR