ゴーヤの唐揚げに挑戦

戦後72回目の終戦記念日です。

昨夜からの雨が降り続いています。
ここ2、3日、朝晩が涼しく感じられるようになってきました。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパス単体で評価損が90万円を超えてきました。
 毎日3万円ほど評価損が増えていくのをただ黙って見ているだけ、手も足も出ません。

 スクリーンショット 201710

 NYダウは、北朝鮮情勢の地政学的リスクについて、週末にかけて複数の米高官が外交に
 よる問題解決を優先する立場を表明したことから、市場ではすぐにでも戦争が起きる状況
 ではないとの見方が拡大、投資家のリスク志向が回復し、この日はITや金融を中心に幅広
 い銘柄に買い戻しが入り、135ドル高で終わりました。

 問題のブライトパス、瞬間22円高まであって、結局引けにかけては弱含み、8円高の450円
 で終わりました。
 引けの感じから、明日からまた売られそうな雰囲気です。

 昨日急落したFPGは、59円高の1,230円で引けました。

 日経平均は、北朝鮮情勢に対する警戒感がやや和らぎ、買い戻しが広がりました。
 また円相場が軟化したことも日本株にとって支援材料となり、216円高で終わりました。


②スポーツジム
 体重57.6キロ、0.4キロダウン。
 日曜に駅前飯店げんぞうの焼き飯セットを食べたのに太ってないとは?
 ちょっと拍子抜け。

 ランニングはそんな中、5.71キロの401Kcalと好調でした。

 お昼、丸亀製麺の親子丼を食べに行ったのに、期間限定でしばしお休みとのこと。
 仕方なしに、冷やかけうどんに、イカ、半熟卵、かしわ天を注文し660円也。
 やっぱ、食べ飽き。
 食べても美味しいと思えず、何か機械的に食べているだけ。
 困ったもんです。

 次は天下一品のあっさりラーメンだな。


③ゴーヤの唐揚げに挑戦
 ジムのメンンバーさんからもらったゴーヤ。
 どうやって食べようかとネットで調べてたら、手軽でお酒のつまみになりそうな唐揚げをネット
 で見つけ昨夜作ってみた。

 ゴーヤの綿と種をとって、醤油と酒、ニンニク、生姜になじませ、片栗粉をまぶして少量の油
 で揚げるだけと簡単レシピ。
 特に苦味を取る作業もないので簡単に作れました。
 IMG_3366.jpg

 少し苦味は残っているものの、昨夜はこれをあてに飲んでました。
 お味は微妙かな。


びっくり! 『みんなのクレジット』から、ないハズの入金があった

朝から夏を思わせるような青空。

日課のグラスジェムコーンたちに水やり。IMG_3304.jpg
グラスジェムコーン、雑草の中でもたくましく育ってます。
どこまで大きくなるんだろ?

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201708


 NYダウは、オバマケアの見直しを最優先に掲げたトランプ政権の政策運営能力に失望感が
 広がる中、売り優勢で開始。
 市場が期待する減税や規制緩和の実現可能性も懸念され、ダウは一時、158ドル下落し、引
 けは54ドル安で終わりました。

 NZD/JPYのアービトラージ。
 売り建て側のFX会社が売りのマイナススワップポイントをやっと引き下げてくれました。
 これで少しは収益率が改善されます♪

 ブライトパス君、いつものパターンで1円高の523円引けと冴えず。

 前日の米国では医療保険改革の代替案をめぐる混乱からトランプ政権の政策遂行能力に
 対する疑念が再浮上。
 米長期金利は低下し、為替は円高・ドル安方向に振れるなどリスク回避的な動きが目立ち
 ました。
 しかしトランプ政権に対する期待感はすでに剥げ落ちているとされ、東京市場では投資家
 心理がことさら悪化することなく、日経平均は20円高で引けました。


②びっくり! 行政処分を受けている『みんなのクレジット』から、ないハズの入金があった

 「貴方を幸福にするFXブログ」の読者なのだが、一時「みんなのクレジット」を話題に取り上
 げていたことがあって、わたしも面白そうだなと思い口座を開設しました。

 でも何か怪しさも感じたので、実際には口座を作っただけで取引はしないままでした。

 で、先日金融庁の検査が入り行政処分。
 投資家から集めた資金を投資に回さず、親会社に融資し、かつボーナスと称して投資家に
 タコ足配分、自転車操業をしていたようです。

 口座は作ったものの、取引していなくてよかったと思ってましたが、つい一昨日、私の口座は
 どうなっているのかと覗きに行ったのですね。
 (昨日も書いたように、アップルのブラウザであるSafariは、ログインIDやパスワードを記憶し
 てくれているので、忘れてしまっていてもログインが可能なんです)

 そしたらお金を振り込んだこともないのに、払い戻し可能残高として3,000円と載っているじゃ
 ないですか。
 おそらくボーナスポイントのようなものが付与されていたのでしょうかね。
 で、試しに出金手続を取ってみました。

 そしたら、今日銀行に振込手数料を差し引いた2,784円が入金されてました。
 驚き、桃の木、山椒の木です。
 スクリーンショット 201745
 
 スクリーンショット 201753
 まさに、無から有を生むとはこのこと。
 
 『みんなのクレジット』って、ほんとどんな会社なんですかね。
 お金ないハズなのに・・・。

 

昼はそうめん。

大雨特別警報が、今度は北九州、山口に。

打って変わって、居住地は今日も爽やかな朝を迎えています。
雨が2日間降らなかったので、朝の内に裏の空き地のグラスジェムコーンに水遣りです。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201735

 先週の欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁の講演をきっかけとした金融緩和縮小観測の高
 まりを受け、欧米の長期金利上昇の流れが継続しています。
 6日はECBが公表した6月の定例理事会の議事要旨で、量的緩和方針の見直しが議論され
 ていたことが判明。
 これを受け、ドイツ国債をはじめ欧州債の売りが米債券市場にも波及し、米長期金利は上昇。
 これを嫌気し、NYダウは158ドル安と売られました。

 ブライトパス君、2円安の527円引け。
 それでも今日の高値なんだけどね・・・。

 日経平均は、世界的な長期金利上昇を嫌気して前日の米国株が下落した流れを引き継ぎ、
 売りがやや優勢でした。
 ただ、為替が113円台後半の円安・ドル高に振れたため、輸出関連株を中心に買い戻しが入
 り、64円安で終わりました。


②昼食はそうめん
 減量目的と今日は暑いので昼食は涼しげなそうめんに決定。
 つけ汁は何時も追い出しカツオを使っているのだけど、TVで鯖缶の水煮を入れると美味しい
 と言っていたので早速真似することに。

 とは言っても鯖の水煮だけではちょっと面白くないので、ラー油も入れて冒険。IMG_3299.jpg

 ピリッとした辛さが刺激的で、鯖の水煮も旨し。

 しかし減量のためとはいえ、そうめん一束だけでは満足感は皆無。
 ひもじいよ〜。


 で、夜は冷奴に出汁巻卵一切れだけか・・・。💧

 

丸亀製麺、親子丼

昨日に続き、大雨特別警報が今度は九州地方に出ています。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

居住地は、皮肉なことに快晴。
涼しい風が窓から入り、気持ちのよい朝を迎えました。
日中は風も止み、2階の部屋は31度の暑さです。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201736

 NYダウは、原油価格の大幅安を受けて、1ドル安と小反落しました。

 ブライトパス君から郵送物が届いたので、議決権行使の御礼のQuoカードかと思いきゃ、株
 主総会の資料でした。
 で、肝心のブラウトパス君、1円高の529円で引けました。

 日経平均は、円安・ドル高の流れが一服する中、自動車などの主力株中心に利益確定売り
 が優勢となり、87円安で終わりました。 


②スポーツジム
 体重、59.55キロ。
 あれだけ頑張って減量を目指したのに、たったの0.5キロしか減っていない。
 失望でガックリ、元気出ません。

 ランニングは20分過ぎから歩く癖がついちゃって、どうにもなりません。
 まあ、それでもノルマの5キロは死守しようとまた走って、5.04キロ、341Kcalで終わりま
 した。

 昼食はわたしの御用達になった丸亀製麺で今日は親子丼、390円也旨し。2016jpg.jpg

 ちなみにカロリーは会社発表で459Kcalだそうです。
 参考として、なか卯の親子丼は、ミニが350円で431Kcal、並が490円で669Kcalです。

 本当はかけうどんでも食べたいところをぐっと我慢しました。


 夜はまた冷奴です。💦
 

本日はお休みします♪

いつもご覧戴きありがとうございます。

本日は甥っ子の結婚式出席のため、朝一番で東京へ参りますので
本日のブログはお休みし、運用結果等は代わって日曜日に報告いたします。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR