映画「ジオストーム」

曇り空、冴えないお天気ですが、今年の雪はなんとか終わった感じ。
さて、今日もまたお山を一つ越えて敦賀まで映画を観に言ってきます。

朝ご飯は、青汁、イングリッシュマフィンにハムとチーズを挟み、ブラックコーヒで戴きました。

①資産運用
 スクリーンショット 201857

 NYダウは、5日と8日に1000ドル超暴落した後、前週末16日まで6営業日続伸し、計1358ドル
 反発し投資家心理は落ち着きを取り戻しつつあるが、20日はウォルマート決算をきっかけに
 短期筋の利益確定売りが出て、254ドル下げて終わりました。

 映画を観に9時前には家を出るので、ブライトパスは売り指値を入れておきましたが、帰って
 きたら約定していました。(実際はマイナスにはなってないハズ)
 スクリーンショット 201818

 他トリドール、ソレイジアもしっかり、SBIは資金調達と仮想通貨取引所のZaifのビットコイン
 0円販売というずさんな管理体制問題に揺れているようです。

 久々にFX(Sea)が円買い、ドル売りで仕掛けてますが・・・。


②映画「ジオストーム」
 169534.jpg

 地球の気候をコントロールすることを可能にした人工衛星が暴走し、世界中が異常気象や
 大災害に見舞われるなかで、危機に立ち向かう人々の姿を描いたパニックアクション映画。

 だら〜としたところがどこもなく、異常気象の映像やアクションシーンも見応え十分。
 大統領のSP役を勤めるアビー・コーニッシュも可愛いし、最後の終わり方にも大満足。
 わたし的には久々の★4つでした。


 で、映画を満足したわたしが次に向かったのが、敦賀ラーメンランキングに取り上げられて
 いた金太郎へ。

 ところが行ってみたら残念なことに定休日、ガーン!

 もう前日から口がラーメンになっているので、ラーメン意外に食事は考えられず、仕方なく
 「来来亭敦賀店」へ。

 味噌にするか迷った挙句、こってりラーメンの麺固め、背脂、ネギ多めでオーダー、745円也。
 IMG_3771.jpg

 何時ものことだけど、ちょっとしょっぱい感じで旨味がイマイチ感じられず、やっぱり失望。
 次は味噌にしよっと。

 そして何時も買うケンタッキーのフライドチキンは、食べられる日にちが当面ないので今回は
 我慢してパス。
 次回は買うからね〜。


 で、話は変わるが、機械式腕時計の日差がなんと+2秒に。
 う〜ん、大満足・・・。🎉


 

相変わらずヘタッピ

朝の室温7度、放射冷却で窓ガラスが凍ったように曇っています。
夜が明けると日差しが差し込み、いいお天気です。

朝ご飯は、五穀米、サンマの開き、納豆、青汁です。
 

①資産運用
 スクリーンショット 201857

 NYダウは、前日の連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を受けて米利上げペースが加速す
 るとの警戒感から売り優勢でスタート。
 ダウは序盤に130ドル超下落した。
 FOMC声明文では物価見通しが「今年は上向く」と上方修正され、年内の利上げ回数が3回
 から4回に増えるとの観測が強まった。
 ただ、朝方の売りが一巡すると、好業績銘柄が主導する格好でダウはプラス圏に浮上、37
 ドル高で引けました。

 株の方は、4銘柄買い指値を入れていたら、全部刺さちゃって、また刺さった後の動きがよく
 ないのでビビりまくり。

 取り敢えず、動きのよくわかんないLINEを薄利で逃げました・・・。
 売った後、4,970円まであったのは内緒。
 握力ないわ。

 スクリーンショット 201803

 SBIはナンピンも入れて、3銘柄来週に持ち越しです。
 相変わらずヘタッピ。


②草コイン
 息子が仮想通貨にハマっていて、草コインと言われる「日本の取引所に上場していない、
 伸びしろのあるマイナーなコイン」にも、分散して投資し億り人を目指しているらしい。

 わたしもやってみようかなということで、下記の資料を送ってもらったが、すごい量。
 どれを買ったらいいのかさっぱり分からない。
     ↓
 仮想通貨一覧

 まして、海外の取引所に口座を開設して、ペアー通貨と言われる仮想通貨で支払いをしなけ
 ればいけないらしい。

 ちょっととても無理そうなので息子に通貨は選んでもらって、口座の開設はPCの画面を見な
 がら電話で教えてもらうつもりだ。

 段々と新しいものについていけなくなってきた。
 老化の始まり?
 ちょっと悲しい・・・。
 
 

年賀状作成

一昨日の夜から降り出した雪は、昨日も終日降り止まず。
IMG_3627 (1)

朝、雪が止んだ時に、車に積もった雪を落として、ジムに出掛ける気満々だったんですが、すぐに雪が降り出し、また車に雪が積もって・・・。
で、そのあとも雪はしんしんと振り続け、ジムは結局断念、積雪は約10センチくらいになりました。

昼食は外食する予定だったので何の用意もなく、急遽ご飯を炊いて、レトルトカレーでわびしく食事する羽目に・・・。

午後ジムに電話を掛けて雪の様子を聞いたら、降っているけど積もってないとのこと。
こっからたった10数キロしか離れていないのに、あまりに違い過ぎる。
同じ高島市なのになんか不公平・・・。


①資産運用
 ブライトパス、最悪の26円安、626円の今日の安値引けでした。

 日経平均は、米国での税制改革の進展期待を背景に、投資家の間でリスクオンムードが高
 まり、348円高と5日ぶりの大幅反発となりました。


②年賀状作成
 昨日は雪に閉じ込められ、ジムにいけなかったので、重い腰を上げて年賀状作成に踏み切
 った。
 
 まずは昨年の年賀状リストに基づき、昨年喪中だった方や今年喪中の方をチェック。
 続いて今年送る方を選別し、リストの更新を行い、セブンイレブンで印刷した賀状の宛名書き
 をボロPCで完了させた。
 と、ここまでが昨日までの作業。

 今日は出来上がった賀状一枚一枚に何かしらの一言を書いていく作業に取り掛かり、97枚
 の年賀状に一言を添えて、これでやっと年賀状書き終了。
 あとは投函するだけとなって、やっと今年最後の肩の荷がおりました。

 しかし、現役時代は多い時なら350枚ほども書いていたので、それを思えば随分と楽になっ
 たものだ。


 でもね〜、本音のところは、来るから送る、送るから来るのマンネリ賀状が多過ぎる。
 もう独居老人なんだから、もっとスリム化したいのだが・・・。

 

親子丼、値上げ?

風もなく快晴、いいお天気です。
今日の朝食は、五穀米に鯖の塩焼き、甘辛肉、青汁です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパス、下げ止まりません。
 スクリーンショット 20113

 NYダウは、原油相場の下落や税制改革への不透明感に加えて、トランプ大統領がエルサレ
 ムをイスラエルの首都に認定したことから地政学リスクへの警戒感が強まり、揉み合う展開
 となり、39ドル安で終わりました。

 ブライトパスは、また中盤下げ始めたのでダメかと思ったが、何とか踏み留まって、12円高
 の629円で終わりました。

 日経平均は、トランプ米大統領によるエルサレムのイスラエル首都認定方針に大きく動揺し、
 445円以上も急落した前日から一転、欧米市場の落ち着きを受けた取引参加者心理の好転に、
 取引開始直後から大きく値を上げ、320円高で終わりました。


②スポーツジム
 体重、56.5キロ。
 一昨日、「勝よし」でチキンカツ定食を食べたので少し太るのは仕方なし。

 さてランニングは今日も気持ちよく走れて、6.28キロ、444Kcalで終了。
 サウナでまったりとしている時が充実感でいっぱい。
 
 昼食は丸亀製麺で親子丼を頼んだら、店舗限定で名古屋コーチンの鶏肉使用ということで、
 いつもは390円のところ590円也。
 実に200円もアップ。
 株上がるハズだわ。(3,900円つけた・・・、3,520円で買ったのをデイしないで持ってれ
 ば・・・)

 で、温泉卵の無料クーポンを合わせて使って590円也。
 IMG_3616.jpg

 気のせいか、いつもの390円の親子丼の方が美味いような・・・。
 念のため、電話で聞いてみたら、390円の親子丼が再開されるかどうかは不明とのこと。

 悲しい・・・。
 

ブライトパス、57円高

穏やかないいお天気。
庭で季節外れのヒマラヤユキノシタがぽつんと咲いている。
IMG_3590.jpg

①資産運用
 ブライパス、頑張って57円高の724円引け。
 買値まであと一歩なんだけど・・・。

 トリドールは指値が低すぎて未だ刺さらず、明日からもうちょっと上げてみます。

 日経平均は、国内に新たな買い材料が見当たらず、幅広い業種が利益確定の売りに押され
 て値を下げ、54円安で終わりました。


②日曜日のスポーツジム
 体重、57キロジャスト。
 あれ、たった1日で0.9キロも太ってしまった。

 犯人は昨日の龍鳳園の唐揚げセット、これに間違いなし。
 台湾ラーメンとライスをちょっと食べすぎたか・・・。

 しかし、それにしても太りやすい体質だなあ。


 さてランニングは今日も調子良くて、6.17キロ、435Kcalで終了。

 走り出す前は憂鬱なんだけど、走り終わると何とも言えない爽やかな気持ちになるんだよね。


 さて体重のことは忘れて、なんかガッツリ食べたくて、昼食は今津駅前の「げんぞう」で焼き
 めしセット750円也を注文。

 チャーハンじゃなく焼きめしという言葉が正しくぴったり。
 それに半ラーメン、唐揚げ、卵焼き、スパゲティーサラダ、冷奴という多彩な取り合わせ。

 箸が止まらなくて、結構食べてしまいお腹いっぱい。
 これは太るわ〜。

 現在、後悔中です・・・。
 火曜日の体重測定は57.5キロだな。


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR