お抹茶セット購入

今日もいいお天気、暖かくなりそうです。

朝ご飯は、青汁、イングリッシュマフィンにハム、チーズ、目玉焼き、キャベツの千切りを挟んでブラックコーヒーと。
昼食は、千切りキャベツに豚の生姜焼き。


①資産運用
 スクリーンショット 2014843

 NYダウは、朝方は買いが先行したものの、3月消費者信頼感指数が事前予想を下回り上
 値の重い動きとなった。
 午後に入って米アリゾナ州が配車サービスのウーバーに対して州内道路での自動運転車
 運用の無期限停止を命令したことをきっかけに、半導体関連株が急落し、344ドル安で終わ
 りました。

 しこっているラクオリア、ソレイジア、FPGにナンピンの注文を入れましたが、皮肉にも3銘柄
 共に高く、ナンピン指値に全く届かず。

 FPGとソレイジアはほぼ買値まで戻ってきた。

 ラクオリアだけはかなり買値と現値に開きがあるので、どこかでもう一段の下げを待ってナン
 ピンを入れるしかないかな。


 ヤフーがかなり下がっているので、衝動で少し拾ってみた。
 スクリーンショット 201808

 SBIも大きく下げているので気になるが、チャートを見ると少し買いづらいかな。


②お抹茶セット購入
 前々から、お抹茶を点てて飲みたくて、安いお抹茶セットをAmazonで購入、3,650円也。
 笑っちゃうほど安い。

 茶碗が安っぽいとのレビューもあったけど値段からして当然のこと。
 しかもAmazonのギフト券を使ってほぼタダで入手。

 71Byey2u.jpg

 上手になって、美味しく点てられるようになったら、もう少しいいお茶碗を買いたい。

 お抹茶を点てて飲むのは高校生以来だ・・・。

また腕時計

朝から雨、北風も吹き、薄ら寒い。
昨日やっと、長袖シャツとタイツにお別れしたのに、世の中、順風には行かないものだ。

朝ご飯は、青汁、麦ご飯、ウインナー焼き、ブラックコーヒーです。


①資産運用
 スクリーンショット 201813

 NYダウは、週間新規失業保険申請件数が50年ぶりの低水準となったほか、NY連銀製造業
 景況指数が予想を上振れたことが好感され買いが先行。
 しかしながら、米中貿易摩擦への警戒感が根強く、上値の重い展開となり115ドル高で終わ
 りました。


 FX(Sea)が、EUR/USDで仕掛けています。
 前回大きく負けているので、ビシッと決めて欲しいところでしたが、約4,000円の負け。

 保有中の株も皆下がり気味、憂鬱な一日となりそうです。

 昼食は気分転換に外出。
 マクドナルドでぼーっとしてきます。

 スマホのクーポンを使って、てりたまセット610円也を食べてきました。
 ブラックコーヒーを飲みながら、のんびりとポテトをつまむのも気だるくていいものです。

 帰ってくるとソレイジアが下げていた。
 ナンピンで358円で入ろうか思ったけど考え直してやめました。
 ナンピンするならもう少し下でないと・・・。
 ソレイジア祭りの第一弾、ひょっとしたら終わり?


②また腕時計
 腕時計が好きで一時は10本以上も持っていた時もあった。
 そのうちフランミュラーのマスターバンカーは息子に、ロレックスのデイズ(ボーイズサイズな
 ので小ぶり)は娘にあげてしまった。

 残りもヤフオクに出品したり、買い替えたりして、かなり整理し、現在では4本になった。

 1本は昔から持っているカシオのウェーブセプター。
 Amazonで4,730円で売られている安物だが、一応電波時計で、何と言っても西暦表示がある
 のが魅力。
 コスパは高い。

 2本目は、アップルウオッチ3。
 Apple Pay対応でお財布代わりにもなるし、iPhoneがなくても単体で電話の送受信、ミュージッ
 ク、メール等の受信が出来、水につけて泳いでもOKという完全防水。
 その他アラーム、タイマー等の機能も充実。
 アプリも入れられるし、機能性はピカイチ。
 難は、その形。
 もっと時計時計してたら、言うことないのだが・・・。

 3本目は、セイコープレサージュ 。
 漆塗りの文字盤、レトログラード式の日付、曜日表示、パワーリザーブ表示とメカニカル時計
 としてはかなりの多機能。
 日差は2秒まで調整済み。
 
 4本目は先日買った、ティソのコンプリカシオン スケレッテ。
 メカニカル的な両面スケルトンが美しい。
 秒針はあるものの、日付、曜日の表示もなし。
 手巻き式、日差は1秒と精度もなかなかのもの。
 自動巻だともっといいんだけど・・・。
 今現在の一番のお気にである。

 で、今、もう1本欲しくてたまらないのである。
 普通のクオーツ時計であるが、日付、曜日、月表示に加え、うるう年からの経過年数がわか
 る機能もあり、アラームもついている。
 値段もそれほど高くない・・・。


 でもね〜。
 あるブロ友さんから指摘されたように、左手は1本しかないのである。
 一度に着けられる時計は1本だけなのだ。

 千手観音様のように腕が一杯あれば、すぐ買うんだけど・・・。

電子レンジ

朝から暖かくて、日差しもたっぷり、春だって感じで溢れています。
花粉症で鼻水も涙もいっぱい溢れているけど・・・。

朝ご飯は、青汁、麦ご飯、秋刀魚の開きと相変わらず質素です。


①資産運用
 スクリーンショット 201813

 トランプ大統領が朝方にツイッターで、ティラーソン国務長官を解任し、ポンペオ中央情報局
 (CIA)長官を後任に充てると発表。
 先日辞任を発表したコーン国家経済会議(NEC)委員長に続く高官の離任で政権の先行きに
 対する不透明感が強まり、NYダウは下げに転じ,171ドル安で終わりました。

 
 どうも利確のタイミングが早すぎるようで、握力がない自分に昨日から落ち込んでいます。
 もうちょっと待てばというところで、すぐ指値を下げて待てない性格。
 まっ、ビビリと言うことですね。
 
 でも一方、負けなければやり直しはいくらでもできますからね。(自己満足)

 さて今日はFPGが下げれば買おうと朝から勢い込んで、板を見てるのですが下がりません。
 NYダウが安かったので、下げると思ったんだけど・・・。

 つまらないので、ソレイジアとナノキャリアの安いところに指値を入れてますが、届きそうに
 もないですね。
 ソレイジアは完全に早売り、失敗しました。


②電子レンジ
 5年前この地に移住してくるときに、一通り家電製品は買い替えて来たんだけど、その一つ
 に電子レンジがある。

 シャープのヘルシオシリーズで、確か3〜4万円くらいした気がする。
 ヤマダ電機で買ったんだけど、安いのが置いてなくて、電子レンジって随分高くなったんだ
 と思いながら買い求めた。

 以来この5年間、使っているのは、ワット数と温め時間とスタートボタンのみ。
 それも冷凍食品の温めと、ゆで卵を作る時くらい。(ゆで卵は8分半でジャスト半熟です)
 それ以外はおまかせでスタートボタンを押すだけ。

 これではいかんと思って、ヘルシオの料理ブックを開いてみると、鶏モモ肉の照り焼きがで
 ていた。

 美味そうだ・・・。

 で、早速鶏モモ肉を買って来て、レシピに従い、フォークで鶏皮の表面に穴を開け、レシピ
 では醤油、酒、みりん、砂糖を入れた袋にモモ肉を漬けることになっていたが、面倒くさい
 ので、胡椒、マジックソルトを振りかけ、タンクに水を入れ、レンジで20分もかけてチンした。

 出来上がりは、確かに皮の表面がパリッと香ばしく仕上がった。
 食べてみると何時もの焼いただけのよりは美味かった。

 
 でも作ったあとの、モモ肉を載せた角皿や調理網、つゆ受けを洗う労力と美味さを比べたら
 ちょっと微妙。

 う〜ん、多分もう作らないかも・・・。

映画「ジオストーム」

曇り空、冴えないお天気ですが、今年の雪はなんとか終わった感じ。
さて、今日もまたお山を一つ越えて敦賀まで映画を観に言ってきます。

朝ご飯は、青汁、イングリッシュマフィンにハムとチーズを挟み、ブラックコーヒで戴きました。

①資産運用
 スクリーンショット 201857

 NYダウは、5日と8日に1000ドル超暴落した後、前週末16日まで6営業日続伸し、計1358ドル
 反発し投資家心理は落ち着きを取り戻しつつあるが、20日はウォルマート決算をきっかけに
 短期筋の利益確定売りが出て、254ドル下げて終わりました。

 映画を観に9時前には家を出るので、ブライトパスは売り指値を入れておきましたが、帰って
 きたら約定していました。(実際はマイナスにはなってないハズ)
 スクリーンショット 201818

 他トリドール、ソレイジアもしっかり、SBIは資金調達と仮想通貨取引所のZaifのビットコイン
 0円販売というずさんな管理体制問題に揺れているようです。

 久々にFX(Sea)が円買い、ドル売りで仕掛けてますが・・・。


②映画「ジオストーム」
 169534.jpg

 地球の気候をコントロールすることを可能にした人工衛星が暴走し、世界中が異常気象や
 大災害に見舞われるなかで、危機に立ち向かう人々の姿を描いたパニックアクション映画。

 だら〜としたところがどこもなく、異常気象の映像やアクションシーンも見応え十分。
 大統領のSP役を勤めるアビー・コーニッシュも可愛いし、最後の終わり方にも大満足。
 わたし的には久々の★4つでした。


 で、映画を満足したわたしが次に向かったのが、敦賀ラーメンランキングに取り上げられて
 いた金太郎へ。

 ところが行ってみたら残念なことに定休日、ガーン!

 もう前日から口がラーメンになっているので、ラーメン意外に食事は考えられず、仕方なく
 「来来亭敦賀店」へ。

 味噌にするか迷った挙句、こってりラーメンの麺固め、背脂、ネギ多めでオーダー、745円也。
 IMG_3771.jpg

 何時ものことだけど、ちょっとしょっぱい感じで旨味がイマイチ感じられず、やっぱり失望。
 次は味噌にしよっと。

 そして何時も買うケンタッキーのフライドチキンは、食べられる日にちが当面ないので今回は
 我慢してパス。
 次回は買うからね〜。


 で、話は変わるが、機械式腕時計の日差がなんと+2秒に。
 う〜ん、大満足・・・。🎉


 

相変わらずヘタッピ

朝の室温7度、放射冷却で窓ガラスが凍ったように曇っています。
夜が明けると日差しが差し込み、いいお天気です。

朝ご飯は、五穀米、サンマの開き、納豆、青汁です。
 

①資産運用
 スクリーンショット 201857

 NYダウは、前日の連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を受けて米利上げペースが加速す
 るとの警戒感から売り優勢でスタート。
 ダウは序盤に130ドル超下落した。
 FOMC声明文では物価見通しが「今年は上向く」と上方修正され、年内の利上げ回数が3回
 から4回に増えるとの観測が強まった。
 ただ、朝方の売りが一巡すると、好業績銘柄が主導する格好でダウはプラス圏に浮上、37
 ドル高で引けました。

 株の方は、4銘柄買い指値を入れていたら、全部刺さちゃって、また刺さった後の動きがよく
 ないのでビビりまくり。

 取り敢えず、動きのよくわかんないLINEを薄利で逃げました・・・。
 売った後、4,970円まであったのは内緒。
 握力ないわ。

 スクリーンショット 201803

 SBIはナンピンも入れて、3銘柄来週に持ち越しです。
 相変わらずヘタッピ。


②草コイン
 息子が仮想通貨にハマっていて、草コインと言われる「日本の取引所に上場していない、
 伸びしろのあるマイナーなコイン」にも、分散して投資し億り人を目指しているらしい。

 わたしもやってみようかなということで、下記の資料を送ってもらったが、すごい量。
 どれを買ったらいいのかさっぱり分からない。
     ↓
 仮想通貨一覧

 まして、海外の取引所に口座を開設して、ペアー通貨と言われる仮想通貨で支払いをしなけ
 ればいけないらしい。

 ちょっととても無理そうなので息子に通貨は選んでもらって、口座の開設はPCの画面を見な
 がら電話で教えてもらうつもりだ。

 段々と新しいものについていけなくなってきた。
 老化の始まり?
 ちょっと悲しい・・・。
 
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR