今夜はキノコ汁

一晩中、家が揺れるほどの強風が吹き荒れました。
起きると、家の中は冷蔵庫状態、着替えが辛かった。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 初めて、FX(Sea)が稼動! \(^o^)/
 中身は当分、ヒ・ミ・ツです。
 2017年 (1/20現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 71,271 -319,500 -248,229 16,200
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 119,850 557,795 1,320
   FX(Sea) 2,064 0 2,064 2,064
 合計 166,685 -199,650 -32,965 19,584

 NYダウは、好決算を発表した銘柄に買いが入り、6営業日ぶりに94ドル高と反発しました。
 ただ注目された米国のトランプ新大統領の就任演説の内容に目新しさはなく、積極的な買
 いにはつながりませんでした。

 しかし選挙中の演説と何も変わりばえがしなかったけど、大丈夫だろうか?

②スポーツジム
 体重58.7キロ、なんか昼食も食べてないのにやたら太っている。
 昨夜のポトフ美味しかったので、全部食べたのが敗因か?

 そんな重い体を引きずって走ってきました。
 最近は軽く筋トレをしてから、最初の2分間はウオーキングをして、次に30分、約4キロ強を
 走って、あと心拍数が119に下がるまでまたウオーキングのパターンです。

 今日はまた右の腰が痛くて、泣くような思いで4キロを走りきりました。
 サポーターをしてるけど、ハードタイプではないので効果は限られているようです。
 はぁ〜、なんとか腰の痛みなくならないものかなあ。
 わずか4キロで泣くような思いをするのはとても惨めで、周りで走っている人たちが羨ましい。
 フォームが反り返った姿勢になっているのが原因だと分かっているんだけどね・・・。

 さて、昨夜録画しておいたBS朝日の深夜放送「酒のほそ道」を見ていたら、最初昆布で出
 汁をとって湯豆腐、食べ終わったらそこにブナシメジや舞茸や平茸を入れてキノコ鍋。
 で、キノコ鍋を平らげたら、うどんを入れて、さらに締めはご飯を入れておじやにして食べて
 いた。スクリーンショット 201

 とても美味そうだった。
 というわけで、シメジ、舞茸、エリンギを買ってきて、今日の夜ご飯はキノコ汁に決定。
 合鴨も買ってきたので、途中で合鴨も放り込んで、締めはやっぱりお蕎麦でしょ。
 日本酒は娘にもらった獺祭を合わせます。
 あかん、もうお腹が減ってきた。。

ゆず、ワクチン接種

朝の室温、わずか7度と厳しい冷え込みです。
石油ファンヒーターをつけても暖かくなりません。
また薪ストーブを焚きました。
外はちらほらとボタン雪が舞い、路面が白くなり始めています。
また雪に閉じ込められるの?

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)の下げで悪化しています。
 2017年 (1/19現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 71,271 -335,700 -264,429 -23,500
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 118,530 556,475 3,960
   FX(Sea) 0 0 0 0
 合計 164,621 -217,170 -52,549 -19,540

 NYダウは、トランプ次期米大統領の就任式を翌日に控えて様子見姿勢が強く、72ドル安と
 5営業日続落となりました。

 ペプちゃんは、昨日と打って変わって高値引け。
 6円高の658円で引けました。
 
 日経平均は、取引開始直後は売りが先行したが、外国為替市場で円相場が一時115円台
 に乗せるなど、やや円安方向に振れたことが好感されて切り返し65円高で終わりました。

②ゆず、ワクチン接種
 雪が積もらないうちに、病院が開くのを待って、ゆずをワクチン接種に連れて行きました。
 今までだとブルブル震えていたのに、今日はおとなしくしています。
 女医の先生に首根っこを押さえられ、あっけなく接種は終了。IMG_2075.jpg

 体重は4.5キロ、ちょっと太ったみたい。
 可哀想にフードの量を少し少なくすることになりました。

 右耳が真っ赤にただれているという事で、先生に叱られてしまいました。
 で、毎日1回、耳に点滴する事なった。
 ゆず、そんなに痒そうな様子は見せなかったんだけどなあ〜。
 まあ、飼い主としては反省です。

 気になる料金は、耳の方がアニコムの保険適用で合計7,722円。
 やっぱり結構掛かります。
 今月は予算すでに3万円もオーバーなので痛いです。

 今日のメイン行事は終わったので、薪ストーブの前でぼんやりと過ごすかな。
 どうか雪が積もりませんように・・・。

 夜ご飯は薪ストーブの上で、ステンレスのダッジオーブンでポトフを煮込んでいます。IMG_2854.jpg

 二階までいい匂いが漂ってきて、早くもビール飲みたいモードに入ってます。

冷やかしの注文が刺さってしまった

今日も日差しが届く、いいお天気。

雪に埋もれていたエアコンの室外機を掘り出しました。
無事エアコンも動くようになり、ほっと一安心。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 2017年 (1/18現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 71,271 -312,200 -240,929 10,900
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 114,570 552,515 1,320
   FX(Sea) 0 0 0 0
 合計 164,621 -197,630 -33,009 12,220

 NYダウは、小安く寄りついた後、原油先物相場の下落を眺め、中盤にかけてやや下げ幅を
 拡大。
 トランプ次期米大統領の就任式を20日に控え、様子見ムードが広がる中、中盤以降は方向
 感に乏しく小幅に推移し22ドル安で引けました。
 これで4営業日続落となりました。

 さてペプちゃん(4594)、NISA枠の買いで、冷やかしで出していた、653円と651円それぞれ
 100株の注文は、653円が刺さってしまいました。
 で、引けは、引け際に売りたたかれて14円安の652円の安値引けで終わりました。
 やな感じです。

 日経平均は、イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長の利上げに前向きな姿勢などを受
 けた円相場の下落が追い風となり、177円高で引けました。

②スポーツジム
 体重、昨日のトンカツ定食のおかげで0.1キロ増えて、58.2キロ。
 どんまいどんまい、自業自得仕方ありません。

 今日は、右足の膝にサポーター、腰にもサポーターを着けて、なんか悲壮な格好で走りま
 した。
 腰の方は、少し痛みましたがなんとか最後まで我慢できました。

 が、3.5キロ超えあたりで、右足の膝が痛くなりリタイアの危機に。
 ランニングマシンの横のバーを持って体を支えて、体重がもろに足に乗らないようにしなが
 ら走っていたら、何とか治ってセーフ。

 でも、膝心配だなあ。
 コンドロイチンなんとかかんとかのサプリ飲むかな。

 で、今日は、4.62キロ、321Kcalで終了。
 熱いサウナでたっぷり汗を出して、温かいお湯で膝をあっためて、昼食レスで帰ってきました。
 
 今日の夜ご飯は辛いキムチ鍋にします。

「蕪」のトンカツ定食

今日は日差しも届き、いいお天気です。
月曜日、雪掻きでスコップを使ったので、今日になって腕が筋肉痛です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ペプちゃん(4594)はじめ、株式が不調でよくありません。
 2017年 (1/17現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 71,271 -323,100 -251,829 -22,400
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 113,250 551,195 1,320
   FX(Sea) 0 0 0 0
 合計 164,621 -209,850 -45,229 -21,080

 NYダウは、トランプ次期米大統領の就任式が20日に迫る中、大統領選後の株高をけん引
 してきた金融株への利益確定売りが加速し、58ドル安となりました。
 一方で、トランプ氏が米経済紙とのインタビューでドル高をけん制したことからドル相場が主
 要通貨に対して下落、ドル円は112円台に突っ込みました。

 ペプちゃんは、狭いレンジの動きの中、1円高の666円、オーメンで引けました。

 日経平均は、午後に入って、円高進行が一服したことを受けて買いが活発になり、切り返し、
 80円高の1万8<894円と3日ぶりに反発しました。
 

②「蕪」のトンカツ定食
 さて、月1回の糖尿病検査の日。
 朝一番で出かけた。
 ランニングの距離が6キロから減ったこと、体重が58キロ平均で横ばいであること、雪で閉じ
 込められていた3日間食べてばっかりだったこと等、嫌な予感がプンプン。

 で、検査結果はHbA1cが、6.9と前回から0.3ポイント下落していた。
 予想と正反対の嬉しい結果だった。

 家を9:10にでて、薬を処方されたのが11:00少し前。
 そろそろお腹も減ってきた。
 昨日ブロ友さんのGGさんからもらったコメントにトンカツの話があって、頭の中はトンカツ、
 トンカツ、トンカツ一色でもう一杯。

 それで、マキノ町にある「蕪」のトンカツはまだ食べたことがなかったので行ってきました。
 11:00の開店に一番で飛び込み。
 出てきたのは、う〜ん、イメージ通りの美味そうなトンカツ定食。
 辛子がなかったので辛子も付けてもらって、まずは一口(わたしトンカツに辛子は必須)。IMG_2850.jpg 

 美味〜い♪
 衣のサクサク感、肉厚の豚肉、ソースと辛子の絶妙なマッチング、これぞわたしが求めてい
 た正しいトンカツ定食。
 正統派、王道のお味。
 これでキャベツのお代わりがあったら、もう・・・。

 食事を済ませ、久しぶりに幸福感に包まれ、980円也を支払いました。
 もうお腹いっぱいです〜。
 
 

お肉食べるぞ〜!

朝方は雨や雪が降ったり、晴れ間が出たりと相変わらず不安定なお天気。
ただ昨夜に新たな積雪はなかったので、3日ぶりに雪から脱出です。

①資産運用(2016年からのTOTALです)
 2017年 (1/16現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 71,271 -300,700 -229,429 -29,700
 投資信託 -344,595 0 -344,595 0
   FX(Arb) 437,945 111,930 549,875 1,320
   FX(Sea) 0 0 0 0
 合計 164,621 -188,770 -24,149 -28,380

 米国市場はお休みです。

 今日(日本時間同日夜)は、イギリス、メイ首相の欧州連合離脱に関する演説が行われる予定。
 EUに半分残り、半分出るような合意はしないと強調し、事実上、EU単一市場から脱退する方
 針を表明し、ハード・ブクレジットを目指すと思われます。
 首相官邸が演説の抜粋を配布しているので、大きなブレはないかと思われますが、一応要
 注意ですね。

 ペプちゃん(4594)は、結局安値引けの665円、4円安で弾けました。

 日経平均は、113円台半ばまで円高・ドル安が進んだことが売り材料となり、全面安の展開と
 なり、281円安で終わりました。
 日経平均は2016年12月9日以来、約1カ月ぶりに1万9,000円を下回っての取引終了です。
 トランプ・リスクを意識した動きになってきました。 

②スポーツジム
 体重、3日間雪に閉じ込められて食べてばかりだったので、ちょっと増えて58.1キロ。

 先日Amazonで買った、スポーツ用の腰のサポーターをつけて走りましたが、まあまあ少し
 楽かなといった感じでしょうか。
 それより今日は右足の膝が痛くて、4キロ超えたところから走れずリタイア。
 な〜んか故障が多いな。
 で、4.27キロ、300Kcalで終了です。

 ジム終了後整骨院に行きましたが、はっきりとした効果が感じられないので、後1〜2回通っ
 たら止めます。

 家に帰る途中、孫へのバースデーカードを購入。
 違反だけど1万円入れて明日発送します。
 1/21にはこれで間に合うよね。

 で、3日間も雪に閉じ込められ、鉛色の空に覆われて、気持ちが落ち込み気味だったので、
 今日の夜ご飯はパッとすき焼きです。🎉
 お肉食べるぞ〜!
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、焚き火、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードバイク、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです。
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR